「想定外」

 お久しぶりです、鷹栖です。


  前回の日記に書きました出張からの帰宅後、
「うっかりしていたけど、冬コミケの申し込み締め切り、もうすぐじゃん!」と
気づき、急いで申し込みを書いて投函して、一安心!! しておりましたら、
その直後に大風邪をひいて寝込んでしまいました・・・orz
 喉の痛み、鼻、熱等の症状は1週間ほどで直ったのですが、咳の症状が
なかなか治らなくって・・。

 ここで無理をして叉風邪がぶり返したりしたら嫌なので、とりあえず
出来るだけ安静にして(パソが置いてある部屋が北向きの寒い部屋なので
ネットも自重・涙)、医者から処方してもらった薬を飲んでいても、
咳が治まらない。

 なので再度(正確には再再度なんですが・汗)医者に見てもらったら、
『喘息から来ている咳っぽいですね、気管を広げる薬を処方しましょう』

・・・・・はい?(←右京さん風 by・相棒)

 それは、想定外です、先生!
 今まで一度も喘息なんて言われた事なかったのに・・・orz
 幾ら安静にしていても咳は止まらないわけですよ。

 と、言うことで咳が出るのは諦めて、日常生活に復帰いたしました。



 ところで想定外の話がもうひとつ。

 実は知人のAさんから、私のサークルで売り子をやってくれているBさんを
売り子としてスペースに入れないで欲しい・・というメールを頂まして・・。

 Aさんがおっしゃるには

○故有って(Bさんと)絶交致し、最後に話した時に、二度と会わない、と
私に宣言したにもかかわらず、二回も目の前に出現した

○会わない、て言ったから、今まで我慢して黙ってた
約束破るなら我慢しない。

○そう言う事ですので、手前勝手で大変恐縮ですが、私の生息区域外で、
その方とは楽しんでください

○鷹栖さんにはご迷惑おかけするかと思います。
本当に申し訳有りませんm(_ _)m
もし売り子が必要でしたら、どなたか探してご紹介しますので、どうか
勘弁してやっ て下さい
もちろん私が強制出来る事じゃありませんので、最終判断はお任せ致します。


   との事でした。


   Bさんはイベントでは“出たきり同人”の私の代わりに、ほとんどスペース
から買い物に出る事もなく売り子をやってくださっています。
 もちろん、Aさんのサークルに出向いたり、Aさんに声を掛けたりなどは
しておりません。
 ですので、こちらからはAさんにその旨のメールをお出ししました所、
Aさんから


○『時間の無駄だからもう関わるのを止めよう。コミケも落選したし、もう
会うことも無いだろうし』と言ったのはあちらで、私は『二度と顔を見なくて
済むなら、それでいい』という意味で、それを受け入れた

○『会わない事』が『もう関わらない』大前提です。だから、当時、全部
我慢して飲み込んだ訳で、目の前に現れるなら、我慢する必要は無い、
て事になる

○そもそも、自ら『もう会うことは無い』と宣言したからには、こちらの
活動拠点には顔を出さ無いのがスジだと思う

○鷹栖さんを嫌いになったりしたく無いし…。つまり、鷹栖さんが、Bさんを
二度とスペースに呼ばない、と確約して下されば、(中略)戦争は起こらない、
という事

○売り子が必要なら、こっちで手配しますからホント勘弁して下さい。
何なら、私が入ってもいい


 とのメールがあり、更に


○私は、Bさんを視界に入れるのが嫌だから、もう二度と連れて来ないで欲しい、
とお願いしてたんです。
鷹栖さんがBさんを呼ぶ事に、問題有るか無いか、判断を求めてる訳ではない

○お願い、を聞いて下さらないという事は、私がどんなに不愉快な思いを
しようが、鷹栖さんには、問題無いし、どうでもいい、という事だと
受け止めます。
敵対行為だと受け止めざるを得ませんが、よろしいですか?

○責任は、忍耐の足らない私と、性格破綻してるアレに有るので、鷹栖さん
には責任は無いです。が、トラブルを避けられるカードを自分が持っていた
事は、覚えておいて下さい。

 とのお返事が来まして、その後AさんとBさんの共通知人あてに
Aさんから下記のような内容のメールが届きました。


○Bさんと絶交した為、宜しければ、今後一切、私に彼女の話をしたり、
わざわざ私の活動拠点に連れてきたり、しないで頂けると大変ありがたい

○私の前にその人を連れてこられる方に、売り子は代理を用意するから
遠慮して頂けないか、個人的にお願いしたのですが、どうも納得して
頂けないので、何故私がそこまで嫌がるのか、書きました

○今後も連れてくる、とか言った方は、絶対読むようにお願いします。
読まなかったり、それでも連れてくる、となった場合は、宣戦布告と
見なします。

○これ読んで、自分も私と絶交したい、とか思った方は止めません
私も、腹の中に一物持ってる方と、表面上仲良くしたり、出来ません

○今月中に、こちらに何かしらのアクセスのない方に関しては、勝手ながら
絶交希望だと受け取らせて頂きます。
○絶交希望の方は、Bさんと同じ、性格が破綻した人なんだな、と理解させて
頂きます。
今後、何処かでお会いした時は、その様に扱わせて頂きます。




 読んで頂ければ判ると思いますが、私とAさんが喧嘩をしているわけでは
ありません。
 ですので、もちろんAさんに対して、嫌な事をしたい、敵対したいなどとは
まったく思っておりません。

 が、、基本的にサークルの運営(販売物、売り子さん等)に対して、他の
サークルの方が口を挟む事は、してはいけない事だと私個人は思っています
(アドバイスは別ですが)

 また、Bさんと絶交した時の『会わない』という約束をBさんが守って
いないと思っていらっしゃるなら私にではなく、直接Bさんに言うのが
筋なのではないでしょうか?

 更に、『強制出来る事ではない、最終判断はお任せ致します。』や
『お願いしている』とお書きになりつつも『お願い、を聞いて下さらないと
いう事は、私がどんなに不愉快な思いをしようが、鷹栖さんには、問題無いし、
どうでもいい、という事だと受け止め、敵対行為だと受け止めざるを得ません』
と申されている事

 そして直接このお2人の件に関係していない私に『トラブルを避けられる
カードを自分(鷹栖)が持っていた事は、覚えておいて下さい。』と
おっしゃっている・・・・・・




 私としても、同人は楽しく活動していきたいですし、Aさんと敵対したい
とも思っていません。
 Aさんの嫌がる事をしたいわけでもありません

 が、今まで『出たきり同人』の役に立たないサークル主に代わって、
手弁当で売り子をやってくれたBさんに、私の事情ではなく、Aさんの要望が
あったので売り子を止めて欲しいと言うのは・・・orz


   どなたか、何か良いアドバイスがありましたら、ぜひぜひお願いします!

  『今月中に、こちらに何かしらのアクセスのない方に関しては、勝手ながら
絶交希望だと受け取らせて頂きます。』 
とおっしゃっているので、正直、切羽詰っております。
 本当に困っているんです!!!!


   ちなみに知人からは、『不興を買ってつぶしにかかられる方が嫌だと
いうのであれば、妥協して長いものには巻かれろになるほかありません』とも
言われました・・・・・涙涙涙