わこう幼稚園での生活

園での生活

 

一日の過ごし方

7:30 早朝預かり
8:00 登園・好きな遊び
10:30 朝の会
10:50 今日の活動>     (満3歳児の保育)
12:00 昼食        11:40 昼食
12:45 好きな遊び     12:50 リラックスタイム
1:30 帰りの会      1:00  お昼寝
2:00 降園
6:30 まで預かり保育も可能
 
 
 

今日の話

身近な話題を取り上げ、各先生が交代で話す。

(季節の変化・食べ物・行事やニュース・昔の遊び)

今日の活動

活動は年齢別・全員など保育内容で変わってきます。

昼食

おいしく、楽しく食べることが一番ですが、

食事のマナー・食べることの大切さ・箸や食器の使い方にも気をつけさせる。

ページの先頭へ

親子で参加・みんなで参加

(主な年間行事)

親子で参加
みんなで参加
子どもだけ お家の方だけ その他
4月 入園式かもしかクラブ 身体検査 保護者会総会  
5月 田植え 避難訓練   春の特別保育
6月 遠足 よもぎだんご作り   斎地区体育祭*自由参加
7月 夏まつり 七夕避難訓練    
8月   流しそうめん    
9月   避難訓練 保護者会主催教育講演会 秋の特別保育
10月 親子稲かり運動会 かもしかクラブりんご狩りいも掘り   脱穀(自由参加)
11月 もちつき発表会 焼きいも    
12月   クリスマス    
1月 雪っ子運動会 鏡開き正月遊び避難訓練    
2月   豆まきスケート教室(年長児)    
3月 卒業式 ひなまつりかもしかクラブ    

 

 

ページの先頭へ

風を感じて

愛と夢

 

・・・わこうの一年・・・

四季の移り変わりと共に、体や心に風を感じ、土、水、太陽など自然の恵みに感謝しながら・・

木の芽や草花、そして
みんなが大きくなるには
何がいるだろう。そう、
お日様の光と水と栄養です。
でも、もう1つ大事なものがあるよ。
それは「風」
あたたかい、やさしい、さわやか
すずしい、つめたい、よわい、
つよい・・・
色々な風に吹かれて
丈夫に大きく育ちます。
私たちと同じだね。

春風

園長先生のお寺
に行ったよ
お家の人とのんびり
ゆっくり歩いたね

 

遠足
いちご狩り

いっーぱい
食べたね
まっかないちご

 

赤川の土手でよもぎ摘み
よ〜く見て、迷った時は
においでわかったね。

どの葉っぱか なー?
においでわかるよ
ほんとうだ。

草だんごづくりも楽しみだね。

何と言っても「花より団子」ん〜おいしい

 

お家の方も
皆んな一緒に
田植え

泥のにおい、いいにおい
ひとつひとつ丁寧に
泥だらけになって植えました。
あっオタマジャクシ・・・

 

今年は何を植えようか・・・
マトにナス・・・ひょうたんかぼちゃ
苦手なピーマンも・・・・
水かけ草むしり・・・
汗がいっぱい流れた畑仕事

 

ハッピー・バースディ
月に一度の誕生日会
みんなでお祝いします。

幼稚園の四季先頭へ ページの先頭へ

夏風

 

夏まつり、
だいこんの種と一緒に
飛ばした風船・・・
風にのって夢をのせて
どこまでも
山越えて隣の町まで

 

 

雲までとどけ!! 僕たちの夢
(夏まつり飛行機とばし大会)

 

 

虫さがし
畑仕事
夏まつり
水あそび
七夕
じゃがいも堀
父親学級
流しソーメン

 

 

大きな大きな風車を
作ったよ。

 

みんなでおどった
「風になりたい」
ア・ミーゴ!!

 

幼稚園の庭の井戸水は
冷たくておいしいよ!!
井戸水たっぷりのプールも
きもちいがい〜いよ!!

 

幼稚園の四季先頭へ ページの先頭へ

秋風

運動会、りんご狩り、いもほり
木の実拾い、イナゴしめ、栗拾い
脱穀、稲刈り、さつまいも堀
もちつき、発表会、
新米でおにぎり作り、焼きいも

空にきれいな雲が・・・・・・

フレ!フレ!フレ!青空の下で運動会走ったりころがったり楽しかったね

 

珍しい!!足がオレンジ、ピインク色のおしゃれなイナゴも見つけたよ!!

今年も食べました。
ギザギザ足とり
お手のもの!!
カルシュウムたっぷり
いなごのつくだに。

 

昔の人が使った
道具で米作り
手まわし脱穀、
千歯こき
足ふみ脱穀・・・・
昔の人はこうやて
していたんだねー。

 

 

もちつきペッタン
ほっぺがおちそう
つゆもち、あんこもち
きなこに納豆。
どの味が一番好き?

 

幼稚園の四季先頭へ ページの先頭へ

北風

 

雪あそび、雪っ子運動会
ゆびあみ、お正月あそび、豆まき
和光相撲大会、
アイスクリーム作り
ひなまつり

 

 

今年は大雪!!
どっさり降ってたくさん遊んだよ。
雪の中、みんなで
「ケトバシアイス」も作ったね。

 

 

「鬼は外ー
「福は内ー

泣いた、笑った
恒例の豆まき。

 

こわかったね。
おもしろかったね。

 

のこったのこった
和光場所悔しさ、嬉しさ
優しさをたくさん感じました。
女の子もとても強かった。

 

どこかで春が
ひな祭りパーティー
ひなあられを食べて
みんなすまし顔

 

幼稚園の四季先頭へ ページの先頭へ

  • 春の園へ
  • 夏の園へ
  • 秋の園へ
  • 冬の園へ

たのしいお弁当

 

給食週5回(月〜金)おかず給食

 

 

  • 魚のみそ煮こみ
  • ほうれん草とコーンソテー
  • チーズ2個
  • りんごゼリー

 

  • 焼きそば
  • 南瓜と卵サラダ
  • フルーツポンチ

 

  • 肉シューマイ
  • 春雨とピーマンの炒め物
  • ぶどう

 

  • 照り焼き
  • ハンバーグ
  • 胡瓜とワカメの中華サラダ
  • バナナ

 

  • 鮭のコーンマヨ焼き
  • 金平ごぼう
  • りんご
  • スイートポテト

 

  • えびフライ
  • ほうれん草のピーナツ和え
  • チーズ納豆
☆他に カレーやサンドイッチ・うどんの日もあります。
☆また ひなまつり・七夕・節分などの行事の時には、○○○がプラスされます。

 

  • 一日の過ごし方へ
  • 主な年間行事へ
  • 幼稚園の四季へ
  • 楽しい昼食へ
  • 日々の園(ブログ)へ