葉状腫瘍

 

 

 

妻の左乳房にしこりがあることに気付いたのは僕ではない

まして隣家のおっさんでもない

「あれっ?」と首を捻ってから一夏過ぎた二〇一五年九月五日

M記念病院八時半受付

 

「お熱もらいますね」

看護師さんは患者から熱をもらっているのかと驚いていると

「だんなさんは待合室へ」と指示された

「だんなさん」と呼ばれて船場の商人みたいな気分だった

 

朝刊を読み終えないうちに除去手術は済み

お昼には我が家に帰っていた 

傷口を見せられながら、焦げ臭かったと聞かされながら

悪性でなかったことを喜び合いながら

 

ナイチンゲールは看護師ではない

看護婦さんだと強く思った

 

 


                                        トップページへもどる