やっぱり


「ぴったり」を「ぴったし」と言い
「やっぱり」を「やっぱし」と言う若者に
えらく憤っていた詩人がいたが
受験前の面接指導で驚いたのは
突然「やっぱり」で話し始める生徒が多いことだ

高校生活で一番印象に残っていることは何ですか?
「やっぱり最後の文化祭です」
「やっぱり修学旅行です」
訊ねる側も先刻ご承知でしょうが、と言いたげな
「やっぱり」だった

「やっぱり雨になりましたね」と話すとき
「雲行きが悪いですね」との会話が
それ以前になければならぬ
「やっぱり若いときに苦労はしとくもんですよ」と話すとき
どんと栄えある老後がなくてはならぬ

やっぱり僕はそう思う
あなたはきっと問いただす
どげな苦労ばしとっとね


トップページへもどる