民が代



「そうですね」とばかり受け答えしているうちに

「そうですか?」と問えなくなってしまい

「そんなことってあるものか」と

怒り出そうにもエヘラ笑うしかないまでに

人民は調教されてしまう

 

白地に赤く日の丸染めて ああ美しい日本の旗は、と歌う人も

にほんのひのまる なだてあかい

かえらぬ おらがむすこの ちであかい

と慟哭する母に同情するのが当たり前だ

 

三年生担任団の一人が生徒の門出を祝う卒業式に

君が代斉唱は不要だと起立しなかったにせよ

入学試験当日に呼び出し訓戒することはなかろう

 

他の教員の負担がいやまさる入学試験当日に

お上のご威光かざしゃあがる

トップページへもどる