スギちゃん

 

 

杉山さんか杉谷さんか

スギちゃんは、すぐに人の名前を覚えてしまい

「赤井さんのオトーさん」と走り寄って来てはにっこり笑う

オカッパ頭に指を巻きつけ

「赤井さんのオトーさん。奥さん大事にしてあげてね。」とにっこり笑う

 

濃い眉毛が前髪から見えたり隠れたり

頭のてっぺん、ぴょこんと跳ね上がった髪の毛を気にする様子もなく

さらに指先でぐるぐるとカールしてスギちゃんは

気がかりがこびりつき不安がとぐろ巻く病室を

明るく明るく渡り行く

 

杉野さんか杉辺さんか

スギちゃんは、すぐに人の名前を覚えてしまい

病院のあちらこちらでエールを送る


aimable 


僕は昔習ったフランス語を思い出す


トップページへもどる