世界のニナガワ

 

 

見ず知らずの若者に喫茶店へ誘われて

「あなたは希望を語りますか」と問われたとき

テーブルの下にはナイフが隠し持たれていることを

蜷川さんは知った

「馬鹿言っちゃいけない。俺が希望を語るわけねえよ」

慌てず騒がず「世界のニナガワ」は難を逃れた

 

教師になって三十年近く

「夢を信じない者は現実家ではない」とか

「強く願えば夢は叶う」だとか

僕は何度も生徒に語った

教室には理想を胸に抱いた前途洋々たる若者がいる

 

客席には千本のナイフを持った若者がいる

希望の鎖を断ち切ろうとする若者に向かって

いつまでも疾走するジジイでありたい

と高名な演出家は語る

僕は孫の守りをしながら公園で鳩に餌をやるじいさんに

早くなりたいと思っている

 

朝の光を浴びながら

 

 


トップページへもどる