リトル・オキナワ





大正区の平尾商店街に二十人もの教師の隊列
「何しに来たん」いぶかる子供の肩越しに
「暑いのに見学しに来てくれたんか」と八百屋のオヤジ
店先には緑濃い肉厚のゴーヤ

「教師に殴られながらもウチナーグチを使い続けた人達が
沖縄の文化を支えたのですよ」と沖縄文庫の金城さん
「教師」を「日本」に置き換えろ、とは
ヤマトンチュウにはちとつらい
ましてこの職業にはつらすぎる
ーー僕は山之口貘さんの詩が大好きなんですよ
沖縄文庫にも全集が並んでいましたね
  「ガンジューイ」「ウワカクナミソーチ」・・・
ウチナーグチにはいい言葉がありますね
ーー権力をはねのけて答えのないものを創造する力
それが大和における沖縄の力なんですよ

「僕にできることは古い大阪弁を今の子供達に伝えることですか」
国語教師の問いかけに
「そうなりますかね」と髭もじゃの金城さん
濃い眉毛の下に鋭い眼光

この夏も我が家の菜園には沢山のニガウリが実を結ぶ
ゴーヤチャンプルが何度も食卓に上がる
舌の両端を刺激する南の島の歴史の苦みーー離島苦

シマチャビ





トップページへもどる