お祝い返し

                                                                                       

 

 

「今日誕生日やねん」「そうなん、おめでとう」

という普通の会話をしたくても学校も会社も休みでは出来ません

同窓会の席で彼女の誕生日が憲法記念日だと知った

 

還暦祝いを兼ねた同窓会で僕は江戸切子のビアグラスを贈られた

赤と青の対を選んでくれたのは妻の具合の悪い時を知っている彼女に違いない。

さらに六十一までの一年はいかがでしたかとアフターサービスのメールが届いた

 

五月三日を待ちわびて、「お誕生日おめでとう。ようやくお祝い返しができました」

とメールを送ると
「めっちゃ嬉しいです。同窓会、参加したかいがありました

卒業して何十年も経つのに、恩師に誕生日を祝ってもらえる、幸せな生徒より」

との返信が届いた

 

生徒は教師を選べない、教師もまた生徒を選べない

だからお互い、いい人に巡り合えたと

思い合うことが大切なんだ

トップページへもどる