惜別の詩



見て下さいよ、私の瞼
腫れぼったいでしょ
腹が立って腹が立って
夕べ子供と言い合いしたの
いつになったら・・・と口ごもり
あなたはエビフライの尻尾を噛んだ

子供なんてね
親の目の届かない所に行ってくれるのが
一番ですよ
僕はエビフライの頭を噛んだ

800円で買った僕の時計を
高価なモノに見えると驚いてくれたあなたは
私なんていくら高いネックレスをしていても
誰も高そうと言ってくれないのと
明るく笑った

いい歌ね
私も覚えて歌いたい
クリスマスイブ
あなたの知らない僕の下手くそな歌が輝いた

この春から
ひょんなことから
農作業に従事することになり
学校を退くあなたが
リヤカーに一杯野菜を積んで
ご近所に配り歩いている姿を思い浮かべてみる

土に触れた手が朝露に濡れて
真珠のように輝いている

トップページへもどる