幹ちゃん

 

 

学期に一度の映画会が

ついこの前、父親に連れられて見た作品だったものだから

幹ちゃんは次にどうなるかを暗がりの中で

少し大きめの声で話し出したのだ

教室に戻ってみんなの前で

おなご先生は幹ちゃんを叱った

「初めて見る人がほとんどなのに、話の先を言うなんて許せません」

僕は幹ちゃんの話にわくわくしながら

映画を見ていたのだけれど

 

縦笛の上手な幹ちゃんは

おとこ先生に指名されて合奏会の指揮者になった

ところがなかなか上手くは行かず

代わって僕が指名された

にっこり笑って指揮棒を手渡してくれた幹ちゃんは

くやしい思いをしていたに違いないが

肩の荷を下ろしてほっとしたのだと思いたい

 

幹ちゃんは今、市会議員。僕は高校の教師をしている。

幹ちゃんは率先して町の苦情を聞き

議会で演説をし、委員会や協議会で質疑応答を繰り返し

選挙が近づくと僕に後援会の案内をよこしてくれる

 

トップページへもどる