郷愁

 

 

 

三年前の夏 猛暑日の続く一日

昔を懐かしむ気持ちが不意に沸き上がり

小学校年の担任の先生宅をアポなしで訪れた

 

年賀状では、「一度お会いしたく思っております」と、書いてばかり

「詩人さん」と優しく答えて下さる先生に半世紀振りにお会いして

半世紀前の童顔を直ちに思い出してもらった僕は

「お変わりありませんね」と九十三歳の先生に言ってしまい

さて、何歳の頃の先生と比べてなのかと

後の祭りの自問が残った

 

「小学校の周りの広い田んぼには美しい菜の花が

一面に咲いていた様子が今も忘れることができません」

 

歌人でもある先生の言葉に幼い日々は彩られ

八回目の年女の先生に読んでもらおうと

僕は草稿を手に取った

 

トップページへもどる