故事成語




小学生でも矛盾は知っている
「ほことたてだよ」と言い放つガキのそばで
「たてとよこだよ」と言い張るガキもいるだろうが
それは縦横無尽と言うんだぜ

えらそうに
つじつまが合わないことだと答えたガキに聞くけれど
「辻」とはなんだ「褄」とはなんなんだ

辞書を繰りながら「左褄を取る」なんて言葉を
知ってみるのもいいもんだ
    こそあど言葉




「こんなレベルのピッチャーに」
怒鳴る声が耳に届いて我がチームのエースは熱くなった
そんなに力むとまんまと相手の術にはまる
「押さえて押さえて」ベンチでスナップを効かしながら僕は思った
あんなに金を使い選手を駆り集めている私立の監督ならば
せめて言葉遣いは慎むべきだ
専用の球場も移動用のバスもない普通の公立高校との
公私混同は避けるべきだ
どんな捕手も取れないとんでもない一球が
バックネットまで届いて撥ねた


トップページへもどる