トップページへもどる

女生徒 

 

 

退職後四年半過ぎた今でも一人の女生徒を思い出す

夏休みの一日

図書当番の僕が三階の渡り廊下を歩いていると

軽音楽部のミーティングの輪の中から大きな声で

「みんなの大好きな赤井先生」

と投げキッスを送ってくれたのだ

僕はギクッと胸を押さえ大げさによろけながら

みんなの筈はないにせよ、と思っていると 

「とてもいい先生」とまで言ってくれるものだから

「どうでもいい先生だよ」と答えて喜びを静めたのだ

外国籍だとすぐにわかる名字で

だからこそ明るく振る舞っているのかとも思ったが

いや、そうではなくて、根っから明るい性格で

卒業後の今も元気いっぱい、弾けていると思いたい