飯田先生を偲ぶ



何の何の何の何形?
高く澄んだ声が今なお心に響く
ナ行変格活用「死ぬ」の已然形
過去の助動詞「き」の連体形
みまかりし恩師の最期の言葉は
「ポカリスエットが飲みたい」だった

先生のおかげで古典が好きになりました
国語の教師になろうと思ったのは
先生に教わったからです
まさかべんちゃらのつもりで言ったわけではないが
厳しく否定された日を思い出す
私があなたの人生を決めた、だなんて
そんな怖いこと、おっしゃらないで下さい

一面にびっしりと書かれた年賀状を手に取って恩師を偲ぶ
何枚も何枚も手に取って恩師を偲ぶ
細やかで美しい文面を追いながら飯田先生を偲ぶ

遺影の中で恩師はかすかに微笑んでいる。
遺影の中で恩師の白髪の姿に初めて出会う
短く刈り込まれた頭に初めて出会う

今一度君付けで呼んでもらいたかった

「赤井君あとをよろしくね」と託されて
母校の教壇に立った日のことを思い出す。



2008年10月9日

飯田先生2008年8月11日没
葬儀8月13日
トップページへもどる