挨拶

 

 

たくさんの皆さん方の前でお話するのはこれで最後です

きららさん、どこにいますか

入学後初めての中間テストを休みましたね

よく覚えていますね、と君は言ったけれど

教師の職業病で、ささいなことまで覚えています

玲於奈君どこにいますか

まじめな君に玲於奈という名はぴったりですよ

出席を取るたびに、年に五回の定期テストの採点をするたびに

その得点を閻魔帳に写し、伝票に書き込み、パソコンに入力するたびごとに

教師というものは、君たち個々の名前をインプットするのです

たとえ、きらきら輝く名前でなくても、玲於奈のような勇ましい名でなくても

トメコでも末吉でも君たちの名は、僕の頭の中を何度も行き来しました

それぞれの名前で顔かたちまでは思い出せませんが,スミマセン

それが定年というものです

トップページへもどる