ざ・目蒲線物語

すごい歌を見つけてしまいました・・・
東急からよくぞ苦情が来ないものだと感心してしまうほど
仰天歌詞の、その名も「目蒲線物語」
歌はおおくぼ良太さん。スーパーベルズではありません。
先日聞く機会があったのですが、スーパーベルズとは
全く違った、哀愁漂う歌になっております。

目蒲線は今は目黒線と多摩川線になり、立派な電車が走るようになって
ホントに出世したね、目蒲線くん(笑)

**聞いてみたい方へ**
 CD出てます
    「珍品堂 おっ! あの人がこんな歌を・・・。」
    (ビクター音楽産業 VICL−8059 1992年2月21日発売)

 
カラオケあります
    U−kara  リクエスト番号「16915」

これが目蒲線物語だ!それではどうぞ。

(発車ベル&放送&発車する電車の音)
(せりふ)
    ぼくの名前は東急目蒲線
    父さんは東急東横線 母さんは東急田園都市線
    そしてぼくに弟が出来た 東急新玉川線
    父さん母さんにそっくりのシルバーメタリックの
    綺麗な電車だ!
    それに比べてこのぼくは 草色の醜い3両編成・・

♪) ぼくの名前は目蒲線 さみしい電車だ目蒲線
    あっても無くてもどうでもいい目蒲線

    だけどプライドはあるんだよ 田園調布を走ってる〜
    けど 田園調布の人はみんな東横線を使う
    東急から〜見放〜され 今時クーラーも付いてな〜い
    夏は暑くてサウナ〜風呂 そのくせ冬は冷〜蔵〜庫

(せりふ)
(目蒲)ぼくだって赤坂走ってみたいよ
    自由が丘だって 祐天寺だって走ってみたいよ
(兄) 
なに言う天寺
(目) 誰なの くだらないこと言うのは
(兄) 
おまえの兄貴 東急池上線だ
    
おまえはまだいいぞ 目黒から出ている
    俺なんかおまえ 五反田だ五反田(ポヨヨ〜ン) 
 
(目) 兄さん どうして新玉川線ばっかり可愛がるの?
    綺麗な服を着させてもらって どうしてぼくたち
    こんなにボロボロの電車なの
    そうか ぼくたちはきっと捨て子なんだ〜い
(兄) 
馬鹿なことを言うな 実はそうなんだ!
    俺たちの父さんはな・・ 東横線なんかじゃない!
    俺たちの本当の父さんは 聞いて驚くなよ
    あの池袋から出ている 東武!東上線なんだ!


(目) えっ あの東京都内でいちばん陰気と言われている
    東武東上線?
    駅が5つか6つ過ぎると全〜部埼玉になってしまう
    あの東武東上線?
    忘れ物にクワとスコップがいちばん多いという
    東武東上線?
    兄さん嘘だろ? 嘘なんだろ〜!

(兄) 
俺たちと父さん よ〜く似てんじゃないか
    俺たちだけだぞ 電車の中にゴキブリホイホイが
    置いてあるっていうのはな!
    ゴキブリ ホイホイ・ミュージック・スクール
    なんてこと言っちゃってたいへんだ〜なんて
    広川太一朗!

(目) なに兄さん馬鹿なこと言ってんの
(兄) 
また蒲田で逢おう〜!
(目) どこか明るさに無理のある兄さんだ

(♪) ぼくの名前は目蒲線 さみしい電車だ目蒲線
    あっても無くてもどうでもいい目蒲線


(母) 
カマオ そこにいるのはカマちゃんね
(目) おばさん誰?
(母) 
あなたの本当の母さんよ こんな格好で
    ごめんなさいね
    母さん余った電車で繋ぎ合わされているから
    赤だの黄色だの緑だのってバランバラン

(目) ぼくの本当の母さんって誰なの?
(母) 
赤羽線よ
(目) えっ あの池袋の駅を出ると板橋 十条 赤羽の
    たった4つしか走ってないという あの赤羽線
    でも母さんひどいよ どうしてぼくたちを
    捨てたんだよ
(母) 
そうね あれは大分昔のこと
    池袋をめぐって西武と東武の勢力争いの真っ最中
    ある日父さんは
    「もう嫌だ、もう埼玉なんか走りたくない」って
    屋根から涙流しながら 私に抱き着いてきたの
    そんな父さん見てると 母さんあんまり可哀想
    だったの・・・
    思わず身体を許してしまったのよ
    ふと気が付くと もうお腹の中には妊娠3両編成
    しかも双子・・
    出産した時は 西武は大会社 東武は年金暮らし
    そんな時にあなたたちを育てられると思う?
    そこでお金持ちの東急さんだったら 立派に
    あなた方を育ててくれると思って 母さん涙を飲んで
    蒲田に捨ててきてしまったのよ・・
    ごめんなさい つらかったでしょ・・
    でもカマちゃん どんな電車でも無ければ困るのよ・・
    見てごらんなさい あの2両編成で頑張ってる
    世田谷線でさえ生きてるじゃないの!
    わかった?

(目) うん わかったよ母さん ぼく力強く生きる
    そして出世して 新幹線のレールの上を走って
    みせるよ
    だからお願いがあるんだ 今度休みの日
    ぼくたちのところに遊びにおいでよ
    田園調布を案内してあげる!

(♪) ぼくの名前は目蒲線 さみしい電車だ目蒲線
    あっても無くてもどうでもいい目蒲線
(リフレイン)


(せりふ)
そして継ぎ接ぎだらけの母さんは休みの日
目黒に方に遊びに行ったのですが
道に迷って川崎の方まで行ってしまい 
後に母さんは継ぎ接ぎだらけの電車
南武線になってしまったそうです

ホントにこんな歌詞の歌が存在するなんて、目からウロコです。
世の中はひろいっす。

戻る