がんばれ!見習生

 11月末から現場見習中の新人運転見習生。
運転士になるのは狭き門でして、今回も10人しか
合格していません。
 
 合格しても学科は難しく、学校での勉強不足を
悔やみます。
 3ヶ月学科教習したのちは、現場に出て実地教習です。
「師匠」と呼ばれる指導運転士(緑のバッチ付けてます)
に運転を教えられるのです。
 
 本物は「電車でGO」のようにどこからブレーキかけたら
ここで止まる、なんて決まりはありません。
旅客の増減、晴天雨天、車型の違い、検査空け、
いろんな要素で、同じものは二つとないと言っても
過言ではありません。
体で覚えるしかないのです。感覚をつかむしかないのです。
しかし不思議なもので、本務になる3月にはみんな
立派にマスターしているのです。
 見習生は真剣にやっていますので
くれぐれも後ろからちゃかしたりしないでね(笑)
そして温かい目で見守ってあげてくださいね。
がんばれ!見習生!!