[掲示板に戻る]
過去ログ[3]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[1296] Thank you ! 投稿者:Luca 投稿日:2002/12/03(Tue) 22:20
アッキー、ありがとう!ほんと、その通りでした。
助かりました。
さっきから、ずっとCGI探してたんですよ(笑)
これから設置しようかと。。(また夜更かしになるところだった)

今まで見つからなかったのは、ラッキーだったのかも知れないわ。
フレームのやつは、みんなそうだったので、あわてて検索避けを入れました。
Googleにも削除依頼だしたけど、ちと時間がかかりそうですが、いったん消えればもう大丈夫だと思います。

これで一安心っす♪
おやすみ!
[1296へのレス] Re: Thank you ! 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/12/03(Tue) 22:47
原因がすっきりしてよかったですね。
当方、HP作りにフレームは使ったことないので、仕組みがさっぱりで
あちこちのソースをのぞき見してようやくわかりましたよ。
ちょっと勉強になりました(^^)

なんの話かわからない人のためにちょこっと説明を。
HPが検索エンジンに引っかからないためのテクニックのお話です。
内緒にしたいページのヘッダーに、
<META NAME="robots" CONTENT="noindex,nofollow">
という一文を入れると、検索エンジン避けになるんですが、フレームを
使っている場合は、フレームに分岐する前の見出しページにも入れておかないと
いけないねという内容でした。

女性がHPを運営するのは、なかなか難しいみたいですねぇ

[1292] 日本の皆さまへ 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/12/02(Mon) 18:21
またテント内での酸欠事故があったみたいです。
http://www.asahi.com/national/update/1201/024.html

これからテント内での鍋宴会などが増える時期。
みなさん、気を付けましょうね。
[1292へのレス] これって 投稿者:Takema 投稿日:2002/12/03(Tue) 17:18 <HOME>
秋場さんのサイトに来るお客さんの「趣味」をあまりにもよく物語っていますね。「テント内鍋宴会」に大笑いしちゃいました。皆さん、忘年会もテントでやるんでしょうか(笑)。

でもテント内での鍋物は結露地獄になることが多いので、透質素材のテント以外の場合はホントに気をつけた方がいいですよね。翌朝はテント内が氷の殿堂みたいになっちゃうし。
[1292へのレス] 解決策 投稿者:Okaei 投稿日:2002/12/03(Tue) 18:03 <HOME>
テント内で鍋宴会する時は各自酸素マスク持参すれば大丈夫(笑)。

個人的には日本人の宴会は好きじゃない。何故って、下戸の人にもムリヤリ酒を飲ますんだもの。σ(^_^)から見たらあれってイジメ以外のなにものでもない。これさえなければ、宴会の雰囲気はキライじゃないんだけどね(^^;。
[1292へのレス] マイペースで行きましょ 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/12/03(Tue) 20:56
ゴアライトのフライシートを掛けたまま、鍋やるとフライの内側が
とんでもないことになっちゃいます。
あのときばかりは、ほんとゴアテックスの透湿性にビックリですわ。
剥離しまくりでもまだ生きてるんだなぁってね。

Okäiさん、上下関係があるお酒の席ってイヤですよねぇ。
その点、アウトドアの世界はたぶん健全です。持ち寄り手酌みたいな感じ
だから。確かTakemaさんのまわりの方で、しょっちゅうオフ会を主催する
のに実はご本人はまったく呑まないと言う人もいましたよね。

だからOkäiさんもいつかぜひ!

[1288] ニュージーランドに行くなら 投稿者:かいと 投稿日:2002/11/30(Sat) 00:42
ニュージーランドでタクシー運転手をされている先輩のページですのでこちらに行ってみたらどうでしょうか?
少なくともぼったくりタクシーに乗るのは防げます。
宣伝みたいですみません。。。(汗

http://sugabri.hp.infoseek.co.jp/
[1288へのレス] タクシー 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/12/01(Sun) 00:01
かいとさん、はじめまして!
チャーチでタクシードライバーをしている日本の方がいたんですね。
実はうちは祖父、父ともにタクシードライバーでして、あながち興味がないわけ
ではないので、楽しくHP読ませてもらいました。
あいにく私自身はバックパッカー根性が身に付いてしまっているので、国内外を
問わずタクシーを使うことはまずないのですが…(笑)

そういえばアトミックシャトルのドライバーをしている日本の方からメールを
いただいたことがあります。日本人もいろんなところで活躍しているんですね。

[1261] いつの間に 投稿者:新井 久江 投稿日:2002/11/26(Tue) 12:34
秋葉さん、お久しぶりです。前シーズンに初トランピングでのアドバイスをいただいた新井です。前にメールでお話したと思いますが、9月にアーサーズパスに行ってきました。雪をかぶる山を眺めながらの電車旅はとっても良かったです。しかし、アーサーズパスでは寒すぎて、どこも歩くことが出来ませんでした。3ヶ月ぶりのNZでしたが、やっぱりNZの山はいいな〜とつくづく思いました。
久しぶりにホームページを見たら、いつの間にトランピングのシーズンが目前(すでに始まっているのと言うべきなのでしょうか?)にせまっていて驚きました。最新の情報を見てると、「へーあそこは今そんな状態なんだ。」なんて思いつつ私が歩いたときの事を思い出しています。
今度の年賀状にNZで撮った写真を使おうとアルバムを見ているのですが、本当に私が写したにもかかわらず、きれいで一人で再び感動しています。そして、また歩きたいな。という想いが湧いてきます。秋葉さんはまたNZに行く計画はあるのでしょうか?
[1261へのレス] しばらくぶりですねぇ〜 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:04
新井さん、おひさしぶりです!
たしか最初にメールをもらったのが今年のはじめくらいでしたっけ?
「初めてのトランピング、ひとりで不安」ていうメールをもらってから、
なんだかんだ言ってkepler、Milford 、Routeburn、そして最後は
Rees-Dart Track、Mueller Hutまで行ってしまったんでしたよね。

トラックを歩くたびにもらうメールを、なんだか成長記録みたいに
とても楽しみに読ませてもらっていたんですよ。

雪のArther's Passって、これまた別世界。冬に行ったことはないのですが、
3月にたまたま降雪があって、一晩であたり一面真っ白。
違った顔の山並みに感動したのを思い出します。

2002/2003シーズンは日本でおとなしくしている予定です。
その先ですか? うーん、わからないですねぇ。
いつか、裏技を使って、密かにもう一回ワーホリを行くのを企てているんですけどね(笑)
[1261へのレス] 裏技はともかく 投稿者:Takema 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:33 <HOME>
まだワーホリに行けちゃう秋場さんが
うらやましくてたまらないTakemaでした(笑)。
[1261へのレス] うら技… 投稿者:星島 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:48 <HOME>
>秋場さん

俺、そのうら技ってヤツ、
シミズヒロシ氏の本で見た覚えがありますわ。
俺も試してみよっかなー…捕まるのはイヤだけど(笑)
[1261へのレス] Re: 裏技… 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/27(Wed) 23:04
●エイジさん
えっ、ほんとですか?
シミズヒロシ氏って誰だろうと思ってネット検索したら、
バックパッカー本を出している人なのね。アジア系の雰囲気でしたが、
NZワーホリのことも書いているんですか?
ぜひ探しに行かなくちゃ。

成功した人には何人か会ったことありますが、失敗っていうのもあるのかなぁ。
バレて捕まったら犯罪者?? 別に詐称じゃないと思うんだけどな。

●Takemaさん
あれっ? Takemaさん。ワーホリって40歳までに延長されたんですよ。
(↑ウソです)
それよか、若い頃のTakemaさんのNZでの裸体写真、見てきちゃいました(笑)
[1261へのレス] またWH行けるなら・・・ 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/28(Thu) 01:03 <HOME>
σ(^o^)はドイツですね。そんでもってアルプスを歩きまくります。ドイツ語の勉強もできるし。
NZでやり残してるのはトランピングだけ。だからシーズン中の3ヵ月間滞在できればいいから、わざわざWHビザ取得する必要がないのだ。
[1261へのレス] 今度行けたら 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/28(Thu) 02:39
また行けるとしたら、今度こそはちゃんと英語をモノにして、現地でワークビザに
つながる仕事をしたいなとほのかに考えています。で、もちろんその先は永住権。
そういえば永住権申請のIELTSのスコアが引き上げられたらしいですね。(みこりんさん情報)
10年くらいまえは簡単に取れたみたいですけど、年々難しくなってる模様。
急がなくちゃと思いつつも、いまいち腰が上がらない(笑)
[1261へのレス] Re: いつの間に 投稿者:みこりん 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:07 <HOME>
そうですねー IELTSのスコアー上がっちゃいましたね
大体どんどん受け入れる政策をして、増えすぎたから
今度は減らすために一部変更なんて
本当に先見の目が無い政府ですわ
またそのうち変わるから心配なくです
[1261へのレス] そうさなぁ 投稿者:Takema 投稿日:2002/11/28(Thu) 21:30 <HOME>
1990年の時点で申請していれば、私のスキルでも
通ったのかなぁ。まぁそうしたら今の生活も
だいぶ変わっていたことだろうなぁと思うと
何だか面白かったような、それでいてちょいと
さびしいような。ま、しなかったことを
仮想しても鳩の餌にもなりませんが(笑)。

ま、少なくともあんなウェブページは
作っていなかっただろうなぁ(爆)。
[1261へのレス] 永住権 投稿者:Korora 投稿日:2002/11/29(Fri) 01:30 <HOME>
そうなんですよね。最近どんどん永住権取得の壁が高くなってますよね?やっぱり英語できないとダメなんですかねぇ。
英語なんて生活しているうちに身につくんだ〜っ!ていう行き当たりばったりじゃあ、いくらNZでも永住はさせてくれないんですね。(当たりまえか…。)

こうなったらOkaeiさんと同様、観光ビザまたはビザなしで行ったり来たり作戦しかありません。まあそれでもいいですけど(^-^)

秋場さん、捕まったら二度とNZへ行けなくなっちゃいますよ〜。
[1261へのレス] 永住権への道のり 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/29(Fri) 02:53
永住権取れていたら、「あっちこっち」旅日記ではなかった
かもしれないですね。「Takemaの○○ファーム日記」だったり...

これを機に改めてみこりんさんの「−永住権への道のり−」を読んできました。海外旅行保険のコールセンターの仕事なんていうのも看護職の役割なんですね。おもしろい〜。いずれにしても英語はやっぱりあたりまえで、そのうえ+αがないとダメなのかなぁ。あと一番重要なのは運?

なんて思いました。

> Kororaさん
[1261へのレス] Re: いつの間に 投稿者:みこりん 投稿日:2002/11/29(Fri) 12:43 <HOME>
すごい話しになっているなぁ
でも そうだね タイミングが重要だというのもあるので
運も要素に入るかもねぇ 私はラッキーだったのでしょう
後が続いてないのが 玉に瑕ですがねぇ

>研さん
わざわざ 読み返してくださったんですね
お恥ずかしい でも NZに来て色々と看護婦の仕事には
可能性があるのかもと思わせてくれましたねぇ
でも 只今看護業とは違う方向に歩き出しそうです
店番ばばぁに しばらく成り下がろうかと (@゜m゜@)プッ

[1265] 続・新板ですよ♪ 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/27(Wed) 01:05 <HOME>
当方、別に筋肉隆々とゆーわけではないっす(^^ゞ。毎日鉄アレイの上げ下ろしはやってるけど(←将来のクライミングのため)、ヨットはNZ滞在を機に乗ってないしね。でも脚力と心肺機能は普通の人よりは幾分高いかもしれないなぁ。普段山に行っても「楽しむ」とゆーより「鍛えてる」って感じだから。

女性に羨ましがれるとは・・・秋場さんは美脚だったんだ(笑)。それともその看護婦さんは自分の脚によっぽど自信がなかったのか・・・。むっ、秋場さんの経験からすると、女性が脚を細くしたいなら骨折を繰り返せば細くなるのでは・・・?(爆)
[1265へのレス] Okaeiさんよ・・ 投稿者:Luca 投稿日:2002/11/27(Wed) 20:51
>ところで犬に噛まれた痕ってまだあるの? あるのならナマで見せて欲しいなぁ♪ なんなら見せっこでもいいよ(笑)。

ふふふっ、傷跡はないよ。
ちょっとだけ線が入っている程度。
Okaeiさんと、何を見せっこするのよ?(笑)
[1265へのレス] 傷跡みたい? 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:56
Okäiさん、ぼくの体見てみる?(笑)
傷跡があちこちにあるよ。
手術歴5回。目指せ、ブラック・ジャック!

なぜか手首にも7つ傷跡があって、無言で人に見せると
たいてい黙りこくっちゃうんだよね(笑)

(↑単なるケガです。エピソードは恥ずかしいから書きませんが(^^;)
[1265へのレス] 誤解される傷痕 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/28(Thu) 00:58 <HOME>
Lucaちゃん、犬に噛まれた痕の見せっこだよ(笑)。6年前の傷にも関わらず、σ(^_^)のはまだしっかり残ってます。また左手の甲にも瀬戸物の破片が突き刺さった痕がありますだ。

手首の傷痕ねぇ・・・。そりゃ黙り込みますよ。自殺未遂と思っちゃうから(^^ゞ。でもブラックジャックになるには顔にも大きい傷痕がなくちゃね(笑)。ところで秋場さん、まさか胸に7つの傷があるんじゃないでしょう〜ね(核爆)。

重度の凍傷で手の指を切断した人って暴力団関係の人と思われるんだろうなぁ・・・。
[1265へのレス] Re: 続・新板ですよ♪ 投稿者:Luca 投稿日:2002/11/28(Thu) 22:15
手の見せ合いっこならいいよ。
あたし、自分の体の中で「手」が好きなんだ♪
むかーし、真剣に手のモデルをやろうかと考えたことあったよ。
けっこう指が長くて爪も綺麗だと言われるのです。
前、ネットで素人の写真の検索をしていたら、手を載せている写真があった。
これを見てDLしたいと思わなかったよ。(^^ゞ
あたしの手の方が綺麗だと思う。(やや、自慢か?!)

だけど、手のモデルは、大変なんだって。
いつも手袋をして、手入れして、洗い物とかもしちゃいけないんだよ。
もちろん、日焼けなんかは禁物。
だから、旦那さんになる人がぜーんぶ家事、自炊をしてたよ。
[1265へのレス] hands 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/29(Fri) 02:57
Lucaさん、よければ今度、ご自慢の手の写真アップしてくださいな。
当方、手に関しては手首の傷しか自慢するところがありません。
↑自慢か??

そういえばm-floの曲で、"hands"ってあって、柔らかな詞が好きですねぇ。

[1276] バックパッカー 投稿者:星島エイジ 投稿日:2002/11/28(Thu) 20:23 <HOME>
別のスレッドで書いたモノですけど、
彼はあくまでもアジア系の安宿旅の人で、
ワーキングホリデーの話をおまけ程度に紹介してた程度で、
直接的にNZとは関係ないと思いますよ。

えー、現時点で9週目まで(実質7週)旅日記公開してますよ。
[1276へのレス] Re: バックパッカー 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/29(Fri) 02:36
そうなんですか。それじゃ本屋で立ち読み程度じゃ、問題の箇所を
見つけるのたいへんそうですね。図書館で探すかぁ...

日記の方、北島上陸ですね。
オークランドで感じた違和感のあたりの記述、大好きです。
エイジさんも田舎というか、小さい町の方が好き派でしたよね(笑)

[1237] 新板です♪ 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/20(Wed) 01:40 <HOME>
●秋場さん
>そんな苦い経験がありつつも・・・(野犬の話)
犬に噛まれたのはKaikouraの町中だったんで、山とは関係ないんですよ(^^)。
あと、ストック持ってるとイザとゆー時に武器になるんで便利ですよ。スイスでは道を塞いでいる牛を退かせるにも役立ったし。
・・・どっかのメーカーが仕込みストック作ってくんないかんぁ(笑)。

>そのとおり、対岸にいました。(Goat Passの話)
σ(^o^)も対岸にいました。見つけたけど渡渉するのが面倒だったんで、先を急ぎました。この時すでに日は傾き、夕暮れが近づいていたにも関わらず、です。今思えばビヴァーク装備も持たずになんて無謀なことしてたんだろうと思う(^^ゞ。
・・・今もやってることは大して変わんないか(笑)。
[1237へのレス] テント襲撃事件 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/21(Thu) 00:47
ストック、そうか。手になにか持っていると安心ですよね。
当方、意味がないと思いつつも、ミニマグライトを逆手に持って
握りしめてました。

公園でキャンプ中にヤンキーに襲撃されたときは、これまて意味ないと
思いながらもいつも持ち歩いている笛をくわえつつ、ナイフを握りしめてました(笑)

テントのチャックまで開けられたら、なにもできずおしまいだっただろうなぁ。
テントさえ出なければ向こうも正体が分からなくてコワイだろうと思って
じっと身を縮めて耐えるだけでしたねぇ。

以来、テントを張る場所にはかなり注意するようになりました。
[1237へのレス] そうそう♪ 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/21(Thu) 01:02 <HOME>
武器になるモノを持ってると安心感が違うよ(^^)。スイスの町中で野宿した時なんか、暴漢に襲われないように(一撃必殺をお約束する)ピッケルを握ってたよ。ピッケルなら相手が日本刀か拳銃でも持ってない限りコッチに分があるから。もっともスイスのよーな治安のいいトコではその必要もなく、近づいてきたのは自販機でモノを買うために両替を頼みに来た地元の人だけ(笑)。
[1237へのレス] Re: 新板です♪ 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:03
野宿している人に両替を頼みに来るなんて、
それだけで十分にアヤしい人な気がしてしまうのは
気のせい? 実はなにかを探りにきたのでは?
[1237へのレス] 怪しい人ではなかった。 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:41 <HOME>
この時は駅で野宿してたんですが、目の前に自販機があって、彼は実際にモノを買おうとしてました。でも5スイス・フランのコインしか持ってなかったので(当時、5フラン硬貨は自販機では使えなかった)、すぐ傍にいたσ(^o^)に両替を頼んだとゆーわけです。
当時スイスで野宿してる人は一度も見なかったので、外国人で4度も経験してるσ(^_^)の方が逆に怪しい人物だったのかもしれない(だから後日警察に職務質問されたのか?)。

さて、いよいよ全縦の本チャンが明日に迫ってきました。午前3時起きだぁ(^^;。
[1237へのレス] Re: 新板です♪ 投稿者:Luca 投稿日:2002/11/22(Fri) 22:59
私も犬に襲われたことある。
飼い主が放し飼いにしてた凶暴な犬。
太ももに思いっきりかまれた。(;_;)
その犬は、保健所行きになってしまったけど、それでも私は犬が好きなのだ。
アッキー、ヤンキーにからまれたの?
あたしもバリバリの暴走族にあるよ。
バイクで周りをグルグルまわるの。
もちろん、あたし1人。
夜中の0時過ぎに家に戻ってきたのが運悪し。
それ以来、夜更かしには気をつけて帰ってくるのです。(あはっ?!)
[1237へのレス] Re: 新板です♪ 投稿者:Luca 投稿日:2002/11/22(Fri) 23:00
まったく関係のないトピでした。m(__)m
風邪など引かないようにね!
チャオッ♪
[1237へのレス] Re: 新板です♪ 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/23(Sat) 19:19
Okäiさんは歩き疲れて、今頃ぐっすり寝ているころかな。
関西の方は天気はどうだったんだろう?

Lucaさん、暴走族に!?
よくもご無事で...。
でもそういうときってどうしたらいいんだろうね。
どうにもできない、もどかしい気持ち、思い出しました。

まえに夜のジョギングのときも痴漢にあったって言ってたじゃない?
気を付けてよ〜(まだ走ってるのかな?)
[1237へのレス] どわっはっはっは!(((^▽^))) 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:54 <HOME>
歩き終えてもまだ起きてます(^^)。関西は晴れでした。午前5時40分須磨浦公園発、午後6時宝塚着です。自己タイムとしては更新したけど、個人で歩いてた時と若干コースが違っていて幾分楽だった(^o^)。距離にして約50km、上りの標高差計3000m。単に必要な体力だけなら富士登山も日本アルプス縦走も問題外、です(笑)。
しかしこれだけ歩いたにも関わらず、スポーツドリンク1リットルとおにぎり4個しか消費しなかったのが意外。その代わり体重が2.5kg減ったけど(爆)。

Lucaちゃん、σ(^o^)は暴走族じゃなかったけど、かつて峠の走り屋してたよ、クルマでね。神戸の再度山は走り屋のメッカで有名。噂では再度の走り屋を検挙するための"再度仕様"とゆーパトカーがあったとか(^^;。
ところで犬に噛まれた痕ってまだあるの? あるのならナマで見せて欲しいなぁ♪ なんなら見せっこでもいいよ(笑)。
[1237へのレス] 体重減らしたい... 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/24(Sun) 21:39
いや〜、Okäiさん、若い、というか体力ありますよねぇ(^^)
若い頃からヨットとか、体を使うことをしてきたからかな。

1日で2.5kg減とはうらやましい。水1リットルしか飲まなかったと
あっては水分減少による部分が大きい??
夏の終わりから秋にかけて、しばらくランニングを続けてましたが、
いまいち減量には至りませんでしたよ、わたしは。
まあ、冬場になってお腹を見られることもないからいいんですけど(笑)

ところで最後のコメントは、思いっきりセクハラ発言?(笑)
[1237へのレス] 上には上がいる・・・ 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/25(Mon) 00:38 <HOME>
ふっふっふ、実はσ(^_^;よりも早い人がかなりたくさんいます(結構ゴボウ抜きしたんだけどなぁ)。それも1時間以上早い人が。そーゆー人は部分的に走ってるとゆー噂もあります。データによれば、完走率は若者より中高年の方がはるかに高く、疲労度も少ないとのこと。恐らく毎日登山や頻繁にハイキングで鍛えてるからでしょう。恐るべし中高年パワー!
ちなみにヨットでは腕力と腹筋は使うけど、脚力はさほど必要ないです。

ウチの近くでもよくジョギングやウォーキングしてる人を見ますが、ほとんどの人が東西に歩いて(走って)います。でも神戸で東西方向は平地なんで大した体力強化にはならないと個人的に思ってます。やはり坂を上り下りしなければ。σ(^o^)は今月から短距離の毎日登山を始めたけれど、慣れれば次第に距離を伸ばしたり、走ったりすることも考えてます。
また日本ではスピード登山を心がけてるせいか、全縦でも呼吸を乱すことなく歩くことが出来ましたよ(^^)。

セクハラ発言? まさかぁ。 σ(^o^)がセクハラ発言したら×××が○○○して△△△ですよ(笑)。
[1237へのレス] 筋肉ほしい 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:10
ヨットで上腕を鍛えて、山で足腰を鍛える。
そんなOkäiさんは、筋骨隆々タイプ?

私はいくら運動しても筋肉がつかないタイプ。
ましてや度重なる骨折のせいで、腕も足もかぼそい。
悲しいくらいに...

踵の手術のとき、すねの毛を剃ってた看護婦さんに、
「まあ、きれいな足! うらやましい」なんて言われちゃいました(^^;
これも一種のセクハラ発言だったんでしょうかねぇ。

[1254] 初冬のアーサーズ・パス周辺 投稿者:やまおう 投稿日:2002/11/23(Sat) 18:25
こんにちは、はじめまして秋場さん。
僕は大学を休学してNZにトランピング三昧使用としている
やまおうと言う者です。
今月の29日にはもうNZの南島に名古屋から巣立ちます。
いよいよ来たって感じです。
そこでお聞きしたいことがあります。
半年いるので
日本に帰るのは五月下旬になるのです。

それまでずっと歩いていたいのですが
秋場さんのCass-Lagoon Trackのガイドを見ていたら
なんと、三月には雪が降っているではないですか!
僕は、よく無積雪期なら日本アルプスとかに
単独縦走するのですが、
冬山はちょっとした里山縦走しかやりません。
いつ頃まででしたら、
アーサーズパス周辺で
ラッセルや雪崩の心配なしに
トランピングにいけるでしょうか?

あと、もうひとつお聞きしたいです。
東北の山に先月登りっぱなしでいたら
尾瀬沼で、足首の内側の出っ張った骨が痛くなりました。
出発までは安静にしているつもりで
現在は痛くないのですが、
ハイカットの靴を履いていると痛くなりそうです。
ローカットではあまり行きたくないのですが
秋場さんのコースガイドでmedium位までなら
ローカットでも頑張れるとおもいますか?

秋場さんの意見でいいですので
ぜひお答えください。
よろしくおねがいします。
[1254へのレス] Re: 初冬のアーサーズ・パス周辺 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/23(Sat) 19:19
やまおうさん、はじめまして!

いまから半年間といったら、ホントまるまるワンシーズンのトランピング三昧ですね!

Arther's Passを集中的に攻められる予定なんですか? あの山域はほんとおもしろいです。サイト内ではまだアップしてませんが、Goat PassとかTran Col、Waimakariri Fallsなんかも歩きました。縦横無尽にコース取りができて、山小屋もいっぱいあるので、それこそワンシーズン丸々過ごしても足りないくらいだと思いますよ。

ご心配の雪ですが、場合によっては夏場でも降る程度の雪ですから、あんまり心配はないと思います。ラッセルなんて程のことじゃありませんし、いちど降っても数日すれば消えますから。その辺はタイミングというか運もあるかもしれません。

同地方の積雪状態は、http://www.softrock.co.nz/mg/climb2.htmにデータが蓄積されてますので、ご参照を。現地在住のGraemeという山男がやっているサイトです。彼が書いた同地方の山のガイドブックもとっても参考になると思いますよ。ウェブでも読めますので、ぜひご一読を。(NZに行けば本になって売ってます)その中で積雪について、"Snow generally falls in the months of May through to September, with heavy falls being not uncommon down to 650 metres. "とありました。タイミングを見ながらですが、騙し騙し4月くらいまではいけるんじゃないでしょうか。

靴の件ですが、TrackならだいたいOKだと思います。もちろん荷物もあるからリスクは大きくなりますが、そのあたりはやまおうさんなら、歩き方を気を付けるとか、大丈夫ですよね。川の渡渉とかが入ってくるRouteになると、ちょっと不安かなぁ。石ころが入ってきてうざったいし、靴底が軟らかいとかなり負担が大きいですし。無理しないでのんびり着実に歩けば大丈夫とは思いますが....

いま最終準備で忙しいところなんでしょうか。
満喫してきてくださいね。
[1254へのレス] NZはローカットではダメなのか? 投稿者:Okaei 投稿日:2002/11/23(Sat) 23:10 <HOME>
やまおうさん、初めまして。個人HPで仮想ヒュッテを営んでおりますクレイジー・トレッカーです(笑)。

秋場さんの意見と同じく、かなりリスクは大きくなり、疲れも出やすいですが、ローカットでも何とかなるかもしれません。かくいうσ(^o^)もCass-Lagoonの経験はありませんが(歩くつもりだったけど、悪天候に阻まれた)、MilfordからGoat Pass、Mueller Hut、Cascade Saddleまで、NZで経験したトランピングはすべてローカットのウォーキング・シューズでした。ただ何度もつまずいたりして、足首を痛めそうになったことがあります。そのため反射的に足首をかばえるよーな体勢をとれるよう鍛えておくこと(?)をお勧めします。

もうひとつの選択肢としては、ミドルカットのシューズとゆー手もあります。種類は多くありませんが、一度試してみては?

[1244] トラック情報 UPDATE 投稿者:アキラ 投稿日:2002/11/21(Thu) 15:18
またまた、こんにちは。

クイーンズタウン周辺のトラック最新情報です。

・Rees/Dart
Dart Hutの改築の日程、まだ決定していません。Rees/Dartを歩かれる方はテントの携行が必須です。またSnowy Creek Bridgeが撤去されています。この区間は、リバークロッシングが必要になります。

・Milford
11月20日現在、来年03年の3月22日まで予約がいっぱいです。

・Kepler
12月15日まではHutの予約の必要はありません。現在DOCでは、12月16日から、来年4月22日までの予約を受け付けています。

・Routeburn
12月27日から来年1月10日までの間は、予約がいっぱいですが、それ以外の日は幾分空きがあるようです。

かなり味気ない文章ですが、仕事の休憩中なもんで、戻らなくては・・・。

それでは、また!
[1244へのレス] Re: トラック情報 UPDATE 投稿者:秋場 研 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:04
アキラさん、またまたありがとうございます!

Rees-DartはSnowy Creek Bridgeまで撤去されてたんですね。
それってRees SaddleからDart Hutまでの間にある橋ですよね?
ふたつあったと思いますが、どちらもかなり高いところに掛かっている
立派な吊り橋だった気が…

確かオフシーズンは雪崩での崩壊を防ぐために撤去されるんでしたよね。
以前誰かがオフシーズンに行って渡渉したという話を聞いたことがあった
気がしますが、実際かなりやっかいそうですね。

アキラさん、それにしてもお仕事の合間を縫ってのアクセス、
どうもありがとうございます。
なにか大きな変化があったときにで構いませんので、細く長くお付き合い
いただければと思っています。
よろしくです(^^)