J da Waugh
When Mother was a Little Girl
1800年代後半 クロム.・リトグラフ

昨年、プランタンで可愛さにひかれて購入しました
昨年クリスマスのページで一度ご紹介したものです。

1919年の小学校の卒業証書と思われるものなのですが、子供達のお洋服がとってもヴィクトリアンでかわいいですね♪
こちらもクリスマスのページでご紹介した
1889年の1月〜4月までのカレンダーです。
ニューヨークのメトロポリタン生命保険会社が作ったものです。
こんな素敵なカレンダーをプレゼントしていたのですね。
1924年 The Ladies HOME JOURNALという雑誌の11月号の中のROGER&GALLETの広告です。

昔のお化粧品のパッケージデザインやボトルのデザインにはホントに素敵なものが多いですね。
1947年11月29日付けのロイヤルウエディング特集の新聞です。表紙のデザインにもうっとりです。
昨年エンジェルマーケットで見つけました。
新聞の中の一部のページです。
中はほとんど白黒のプリントが多いです。
新聞といっても雑誌のような仕様になっています。
26cm×36.5cmの大きさ
年代は不明です。
京都に遊びに行ったときアンティークやさんで買いました。
額つきですが、取り替える事はできません。
当時の衣装やヘアースタイルなどの紹介のようです。
デパートで行なわれた骨董市で買ったものです。

ヴィクトリアンのリトフラフ、プリントものを専門に扱っていらっしゃるお店で、壁にディスプレイされていて、真っ先に目に止まりました。

いくつかこのシリーズは、あったのですが、なんといってもバラに惹かれて....
とても繊細に描かれていて、色合いと全体のデザインが当時の雰囲気を出していると思います。

マットはついていましたが、アンティークな感じの額が見つかるまでは...としまっておいたのですが...

やっと合う額がみつけられたので、飾ることが出来ました。
Printed  Ephemera