Glass
涼しげで、いろんな用途に利用できるガラスが、大好きです。

透明なもの、色ガラス、どちらも繊細さを持つデザインのもに惹かれます。
その中の一部をご紹介しますね。
左2つは国内のアンティークやさんで、右2つはイギリスへ行ったときに
見つけました。壊さないようにもって帰るのはとても神経を使い大変でした。
形や模様もいろいろで楽しいですね。ジャグ本来の目的より、私は主にフラワーベースとして使っています。
デザート用でしょうか?
奥のグラスは上記のジャグとおなじような模様です。
奥のグラスのうち4つはイギリス製で下の部分の色がそれぞれ違っています。

手前の色ガラス4つは日本のものです。
シュガー&クリーマーです。
シュガーは1つはガラスの蓋、丸みのあるものはシルバープレイトの蓋です。
どちらも日本のもので、昭和初期くらいでしょうか?
屋外のフェアーで友達と見つけ、どちらも半分づづにしました。
深い紫色と、落ち着いたオレンジ色、懐かしさを感じる色たちです。
奥のドレッシング入れはイギリス、手前のはアメリカ製です。
稲穂のような模様のジャグとお揃いのようなグラスを見つけました。
やはり、セットで使うといいですね。
直径15cm弱のトレーです。模様も可愛いのですが、アクセサリーのデスプレイ用に使っています。
四角いものは下のお皿のようなものと一緒になったものです。
丸い2つは下に小さな足が付いています。
どちらも、いろんな用途につかえますね。
ケーキ用のガラストレーです。
波打ったようなサイドのカットも素敵でしょ?
Back
オーバルの形のガラスも1つは欲しいアイテムでした。
スカラップのようなふちに周りはレースのようにも見えますね。
サラダやフルーツなど入れに...
ちょっと厚めのイギリス製の色ガラスです。
色に惹かれて買いましたけど、淵に少しだけチップがあったので、リーズナブルなお値段でした。