Tin&box
デザインが素敵な缶やBOX、ついつい好きなので買ってしまいます。
他で紹介したものもあるかとおもいますが、ページを作ってみました。
ブルーに白、蓋はエンボス加工されているので、ウエッジウッドのジャスパーを思いだすような貴婦人と紳士のモチーフです。
側面はエンジェルの絵なのですが、惜しい事にお顔が大人びていて可愛くないのです。。。
1996年ごろ、ロンドンのガムデンロックマーケットで買いました。
昔の街の風景とブルーの缶の色がマッチしていて好きです。
やや小さめの缶です。
くすんだラベンダー色、真中のエンジェルがとてもかわいい小さめの缶です。
蓋のコーナーの模様も側面の模様も素敵です。
状態としてはあまりよくないのですが、中央の貴婦人のお顔が素敵だったのと、
側面のガーランド模様カルトナージュぽい缶の作りに惹かれました。
以前ネットショップさんで見かけて,可愛いエンジェルに目を奪われた缶です。
数年後、出会うことができました。蓋のオーバルの部分が風景画になっている缶もあるようです。繊細ナエンジェルとお花のガーランド模様何度みても,素敵です。
明るいラベンダー色にすみれの模様、一目惚れの缶です。
すみれ&紫色好きとしてはたまらないものですね〜
お持ちの方も多いと思いますが、大きさや缶の色など何種類かあるようです。
こちらもすみれ好きとして,心を奪われたソープBOXです。
時を経て落ち着いた色になったゴールド&イエローにすみれ模様、
フランスのものですが、とても味わいがあります。
デコパージュBOXですが、元は蓋と底に穴があいていたので,レース糸毛糸を中に入れて使うものだったのでは?と思います。まだまだアンティークの知識もない頃に買ったものですが、やはりこの頃からヴィクトリアンは好きだったのだな〜と思いました。
左の缶は4つの面にはお城の風景画が、蓋にはバラの花が描かれています。
右の缶はヴィンティージのクリスマスギフト缶です。ヴィクトリアンなサンタクロースや少女が
描かれています。
エンジェルのページでも紹介しているものですが、蓋や側面のエンジェルの絵は
ポストカードのようです。同じポストカードに出会ったら嬉しいですね。
ヴィンテージのビスケット缶ですが、レトロな雰囲気の絵に惹かれました。
Back
Next