第2回 北海道AFVの会(2004.07.18)

back

 今回で2回目となるAFVの会です。普通の展示会とは違い、AFVモデラーが集まって行うコンテスト形式の会と言うことで、AFVモデラー向けの入魂の作品が見られるのがすごく楽しみなんです。北海道じゃそう言う機会ってあまりないですからねえ。

 会の流れとしては、午前中は作品受付でフリーな交流時間、午後からフィギュアの塗装実演、土居さんを交えた質問・トークコーナー、休憩時間をはさんで、コンテスト結果発表という流れでした。フィギュアの塗装についてはヒストリカルフイギュアの影響もあり、技法の変化・レベルの向上が進行中ですが、雑誌などの紙面では理解しきれない部分も多く、実演は貴重な機会だったのではないでしょうか。

 集まった作品は前回よりは減ったものの100点以上ありました。初心者の作品からベテランの方までバラエティに富んだ作品が集まりましたが、力の入った作品が多かったように思います。画像を選んでみて思ったのですが、目についた作品はジオラマ作品が多かったですね。個人的にじっくり作品を見る時間が無かったので、分かりやすいジオラマが印象に残ったのでしょうか?偏っちゃってすみません。

 最後に北海道FVの会は我々ノースフォックスが運営しているのですが、今回の運営は甘く見ていたんでしょうね、準備不足で結構ボロボロでした。参加者の皆さんにご迷惑をおかけしたことをお詫びします。今年の教訓を生かしてより楽しめる環境を提供できるよう努力して行こうと考えております。
ノースフォックス参加作品

田村

田村

鈴木

鈴木

須藤

須藤

佐竹

深谷

深谷

深谷

深谷

深谷

深谷

島津

石井

五十嵐

五十嵐

五十嵐

五十嵐

大橋

大橋

大橋

渡辺

渡辺

浜田

宮野

宮野
気になる作品

今年もミニスケール作品が多かったです。メリハリの効いた小気味いい作品です。(銭田氏)

この作品は実はフルスクラッチなんです。実物はは1/72AFVクラスのサイズなんです。
(高橋氏)

モノトーン気味の色調でカッコイイです。寒々とした感じが好きだなー。(山田氏)

南の島の風景です。こういう作品ではフィギュアの出来が重要になりますが、ばっちりでした。(特に四つんばいの女性が...)(結城氏)

この色調、北海道ではあまり見られない感じですなー。センスを感じる作品です。(道場氏)

未完成ですが、次回是非完成した作品を見たいです。(中根氏)

ブルドックがステキです。そのほか見所満載の作品です。(境氏)

とにかくトランペッターのLCMもう出来たの!って感じです。誰もがやってみたかった作品でグランプリです。(中村氏)

バイクの整備風景です。渋いなー。小物の配置も効果的でした。(簗田氏)
homeback