9月の例会(2009.9.12)

back
会場:発寒地区センター
人数:11人
 今年はイベント関係が集中してまして、いろいろ忙しい夏でしたが、HMEが終わり、リセット・再始動って感じの例会でした。(その分作品は少なめでしたが)
 余裕が出来たので、一部の会員は小樽で行われた「北艦展」におじゃましてきました。その様子も合わせてご紹介します。(我々の作品が少ない穴埋めではありませんよ)
今月の議題 
HMEの会の反省会2
 HMEの反省会は当日やったので、時間がたって改めて気がついたことなんかを出し合いました。
 そして、今後の会の活動などについても広く意見交換をしましたが、意外と時間がかかってしまい、一部次回持ち越しとなってしまいました。

会員の作品

深谷

ターレットトラック (アオシマ 1/32)
須藤

 面白そうだったので、気分転換にちょっと手を出してみました。簡単に組み立てられますが、エンジンのある円筒部分はちょっとすりあわせが必要です。サビ表現をやり出したら止まらなくなっちゃって、やり過ぎになってしまいましたが、楽しかったです。
 
内海

 
内海
W号駆逐戦車A−0 (1/35 )
鈴木

 W号駆逐戦車A−0です。残り少しで工作は終了。実戦に出た時期が、数多の戦車がコーティングしている頃ですが、折角表面加工をしたので塗装で悩み中…。
SA-6(トランペッター 1/35)  
移川

 トラペ初期の作品で、安かったので購入。普通に組んでます。戦車とは違ってミサイルがかっこいいです。
   


 北海道の船モデラーさんが中心になって2年に一度開催される「北艦展」に小澤、渡辺、内海、須藤の4人で例会前におじゃましてきました。私自身は船には詳しくないのですが、今回の印象としては1/350が多かったですね。主催者の方とお話ししたところ、ブーム的なところもあるが、製作者の目(近くが見えなくなるアレです)の関係もあるんじゃないかとのこと。どこも事情はいっしょですなー。

 
 
 
おまけ
"ハチー"じゃないよ
(帰りに寄り道した小樽運河近くにて)
home back