9月の例会(2004.09.11)

back
会場:発寒地区センター
人数:10人ぐらい
例会の様子 発寒地区センターの和室です。
 HME直前の例会でしたが、いろいろな都合で参加できない方が数人いて、人数は少なめでした。作品も完成品は少なかったですが、これはHME前の追い込み中ということでしょうね。
 なお、今回は打ち合わせで手が離せなかったので、撮影は金谷さんが行ってくれました。うーん、良い後継者ができたなー。
今回の議題

 HMEの展示についての考え方と設置方法について担当(須藤)から説明しました。なお、当日は須藤、菅野、渡辺会員が展示準備担当となりました。
 HMEの状況の説明と各担当者も決めました。

GMCトラック (1/35 タミヤ)  
渡辺
 破損タイヤは片思いでかたどりしたものにエポパテを詰め、硬化前に「グニャリ」とやったものです。
 メルカバ(1/72   )
佐竹
 
タイガー1(1/72  )
島津
 
ウイリスMBジープ (1/72ハセガワ)
大橋
車体やタイヤの形状をカッターナイフ等で削り形状の修正をしました。
M3スチュアート  (1/35   )
五十嵐
 
タイガー1 (1/35 タミヤ) 
五十嵐
T34-76 (1/35 タミヤ )
五十嵐
 
 パイロット? (1/20 日東)
須藤
 会内コンテスト作品のフィギュアです。ネタバレになるので、フィギュアのアップでご勘弁を。このフィギュアはS.A.F.S付属のフィギュアの顔とすねを利用してあとは自作です。顔の表情がイマイチですが、どうもこのシリーズのプラは堅くて、扱いづらかったです。
? (1/20 日東)
深谷
S.A.F.S (1/20 日東)
深谷
 
原型 (1/20 日東)
深谷
(管理人:上記2作品のの原型です。)
(  )
深谷
ソビエト戦車兵(1/35 タミヤ)
金谷
 KV-2についてくる妙に気合の入ったアイツです。去年の年末にピンクタイガーさんでジャンクボックスにフィギアのみ入っていたものを塗装しました。1000番サーフェーサー後、セラムコートで基本塗装。ブーツはダイソーのチューブ入りのアクリル絵の具を使いました。仕上げに鼻の脂を綿棒で塗ったくりました。
佐藤正久一等陸佐(1/35 タミヤ改造)
金谷
イラク派遣隊員セットのコマンダーをほとんどそのまま使っています。原型との違いは右腕を折り曲げているだけです。目を入れると、佐藤隊長とはあんまり似ていない気がしたので、あえて黒で塗りつぶしています。ちょっとは似ているかな?塗装概要はロシア兵と同じく黒い部分と国旗にダイソーのチューブ入りアクリルを使ってます。
 
home back