8月の例会(2004.08.14)

back
会場:発寒地区センター
人数:10人ぐらい
 今回も発寒地区センターの和室です。
 お盆中と言うことで、参加できないメンバーがいて、またAFVの会のあとと言うことで、完成品は少なめでしょうか。
 見学者で金谷さん参加されました。若いのに存在感がありますな。
今回の議題

・AFVの会の反省会、いろいろ話しがでました。結論は次回の準備で決めれば良いことで、今回はクラブ内で意見の整理ができたんじゃないかと思います。詳しくはAFVの会の方で整理されると思います。
・HMEの展示案について意見交換。次回には決定しなければなりません。
・HMEの会内コンテストも忘れずに。

ズベズダ1/72の城です。かなりのボリュームですが意外と安いようです。

 軽装甲機動車
(1/35 タミヤ)
宮野
 新製品のストレート組みですが、カチッと組み上がる作りやすい良いキットです。
 フロントのライトガード等細かいパーツが省略されてますが、これはその内、エッチングパーツで出てくるでしょう。シャーシがダイキャスト製なのはなぜ?
 キューベルワーゲン
 (1/48  タミヤ)
宮野
 ベース塗装にラッカーのジャーマングレーを塗って、その上からセラムコートでダークイエロー系を塗っています。これは塗装の剥がれを再現する為で、実際に綿棒やピンセットの先で塗装をはがしてます。(ちょっとオーバーかな?)フィギアの塗装はオールセラムコートです。
ドイツ兵 (1/16 タミヤ)
五十嵐
 
S.A.BULLDOG 
 (1/72 エアフィックス)
渡辺
 スゥェーデンの練習機らしいです。塗装はMrカラーの筆塗りにつや消しスプレーです。半つやのほうが良かったと反省しています。

エレファント (1/35 ドラゴン) 
島津
ヤクトパンサー  (1/35 )
金谷
 
 戦車兵 (1/35 ドラゴン)
深谷
 
HEINRICH (1/20 日東)
須藤
 HMEの会内コンテスト用のハインリッヒです。コンテストのテーマはS.A.F.Sですので脇役君です。
 ロボット物は接着部のパテ埋めが多くて大変でした。塗装は昔の別冊風にしてみましたが、一歩間違うと汚いだけになってしまいそうで意外と難しかったです。(というか、一歩踏み出してしまっているかも)
SASジープ (1/35 タミヤ)
大橋
 機銃はタミヤの米軍小火器セットを小改造し、タイヤはタミヤの新ジープのものをポリパテで複製して取り付けてみました。
レオパルド (1/35 タミヤ)
佐竹
home back