3月の例会(2004.03.20)

back
会場:発寒地区センター
人数:11人
 今回は発寒地区センターでの例会でした。だいぶ暖かくなってきました。そろそろ本格始動ということでしょうか。まずは
AFVの会、そしてHMEですね。
 
今回の議題

・北海道AFVの会について
 日程は7月上旬、場所は「ちえりあ」を第一候補として準備する。
・HMEのノースフォックス展示第1案
 これをたたき台として検討して行きます。

・HP企画の第2弾は「我がサルガッソー」ということで、未完成作品を紹介してもらいます。ご協力お願いします。

ルノーFT-17 (1/35 RPM)
水留
 (管理人:最近開設した作者のHPの掲載作品です。)
DEMAG with Pak38
 (1/35 イタレリ)
水留
 (管理人:最近開設した作者のHPの掲載作品です。)
6輪装甲車 (1/35 ヒストリック) 
渡辺
 合いません。作るの苦労します。ここまで作ったら、イタレリから発売のアナウンス。あーがっかり。
Sd.kfz.251/1C (1/35 タミヤ)
田村
 昔作ったタミヤのハノマーク兵員輸送車を再塗装しました。車体下部は同社のD型から、履帯はもったいないのでモデルカステンのものを複製して使用しています。
 最近はドラゴン、AFVクラブ、ズベズタからA〜Dまで発売される(予定?)ようなので、とても楽しみです。
ヤクトパンサー (1/35 タミヤ)
五十嵐
(管理人:懐かしい旧ヤクトパンサーですね)
ジープ  (1/35 タミヤ)
五十嵐
 (管理人:前回のフィギュア講座の効果でしょうか、なかなか良い感じと評判でした)
M3スチュアート (1/72 タミヤ)
宮野
 サクッと完成させました。キャタピラのみAFVクラブの物を使用。
 最近、オリーブドラブ系の車体の墨入れには、紫系の色を使っていますが、中々オススメです。(マリンブルー+茶色)
M38A1  (1/35 スカイボー)
宮野
 基本塗装と肌の色以外は、トールペイント用アクリル塗料を使用。車両後部の小物類は、タミヤ、アカデミーから。
 この手の車両にはやっぱりフィギアをのせると良い感じ!
AH-1Sコブラ  (1/72 フジミ)
宮野
 最近のマイブームで、初の空物を作ってみました。(もちろんストレート組みです)どんな風に仕上げようか楽しみ楽しみ!
 ここ何日かでヘリのキットばかり4個も買っちゃいました・・・・・・・
M26パーシング  (1/35 タミヤ))
大橋
 フェンダーを電気ポットの蒸気熱で曲げ、ゆがんだ状態にし、キャタピラは長さを少し詰めました。砲塔、車体はパテで荒らし、ライトガード等は薄く削り、プラバン等で一部ディテールアップしています。
? (?)
深谷
 (コメントは後日)
? (1/35 ?)
深谷
 (コメントは後日)
将校 (1/35 トライスター)
深谷
 (コメントは後日)
? ( ?)
深谷
 (コメントは後日)
? ( ?)
深谷
 (コメントは後日)
キューベルワーゲン (1/35 タミヤ)
深谷
 (コメントは後日)
キューベルワーゲン  (1/48 タミヤ)
深谷
 (コメントは後日)
マーダー3M (1/35 タミヤ)
島津
 車輛は2日間で作った物です。何故そんなに急いで作らねばならないのか?と言う疑問もあるでしょうね。けど、「一度やってみたかった」と言うだけです。身体に変調を来すのでもうしません!
エレファント (1/72  トランペッター)
島津
 キャタピラを後付けしようと思ってたら、見事に入りません(泣)起動輪の歯も削ってみましたがダメでした・・・さて、どうするかな?
ジャッジドレッド (1/9 MRC)
須藤
 模型のひろのバーゲンで半額だったので作ってみました。キットはインジェクションでモナカ状のパーツを貼り合わせるもので、パテ埋めが面倒でした。でもこの手のキットとしてはなかなか良い出来です。クラブで最近流行っているアクリル塗料のテストをしています。
キングタイガー (1/16 タミヤ)
佐竹
(管理人:佐竹さんビックスケール第2弾です。前回の、会長の自作ツールによるコーティングを参考にコーティングに挑戦しています。)
home back