2月の例会(2004.02.14)

back
会場:発寒地区センター
人数:12人
 今回は佐竹さんが見学にこられました。よろしくお願いします。ラジコンをやるメンバーはあまりいないのですが、たのしまれたでしょうか?
 石井会員がさる有名な方から完成品を大量に譲っていただきました。公表する許可はいただいておりませんが、もったいないのでひかえめにお見せします。(こちらをクリック
 
今回の議題

 特に決める事はありませんでしたが、ノースフォックスアンケートNo1を配りました。次回例会に回収しますので、お忘れなく。回答はメールでもかまいません。(すでに1名から大作の回答をもらっています)

会長自慢の自作コーティングローラー

深谷さんによる塗りの実演

ブライザーの1/35フィギュア。
出来は濃いです。

キングタイガー (1/35 タミヤ)
島津
 キングタイガーへのコーティングは久々でした(中学生以来?)やはりキンタはコーティングも似合うと再認識です。
タイガー1初期型 (1/35 タミヤ)
島津
 頼まれて作ってる虎一です。フィギュアをどのようにするかが悩む所です・・・ 
エレファント (1/72 トランペッター) 
島津
 初めてトラペのキットを組みましたが、中々いい出来です!さてさて、どう塗ろうかな?
戦車兵 (1/35 タミヤ)
島津
 ヘッドのみドラゴンに変更。塗りのテキスト用に作ってみました。
デザートシボレー (1/35 タミヤ)
石井
(コメントは後日)
M38ジープ  (1/32 タミヤ)
大橋
 コミカルミニ四駆のワイルド・ウイリスJr.です。前後進リモコン仕様にしてみました。前後ライトは点灯し、タイヤにチェーンを付けてみたら硬い床の上では意外とコミカルに走ってくれます。
パンサーG初期型 (1/72 ドラゴン)
大橋
 車体上下部のみダイキャストで出来ているんですが重量感が中途半端に感じたのでつり用のおもりを内部に詰めるだけ詰めて重くしてみました。
(管理人:お店で聞いたのですが、これは1/72完成品シリーズをキットにしたものだそうです。1/144のパンツアーコープシリーズと同じ発想ですが、ダイキャストパーツもそのままとは乱暴ですね。)
ハンビー  (1/35 タミヤ)
宮野
 前回例会時からやっと仕上がりました。初めてNATO三色迷彩にチャレンジしてみましたが、中々いい感じに仕上がってホッとしてます。フィギアはキット付属のものにヘッドは K-heck model を使用。
M38A1  (1/35 スカイボー)
宮野
 スカイボウのキットは初めて組みましたが、
細かいパーツが多く組むのをためらっていました。しかし作ってみると、パーツの精度も良くサクサクと組みあがっていきました。フィギアはドラゴンのミュールより、ポーズをいじって使用しています。
キングタイガー他  
     (1/144 童遊社(ドラゴン))
田村
 大阪で開催されるマイクロアーマ祭用に作成しました。タイガー2はMA、M4A1はWTM、針葉樹はカトーのNゲージ用です。解けかかった雪を表現したつもりですが、全然そのようには見えず残念です。後はフィギュアを配置して終了です。
38(t)nA
 (1/35 タミヤ+ドラゴン+
Commander Series Models)
須藤
 砲塔関係部分の製作完了です。修正前に比べるとだいぶ感じが良くなりました。
 砲身はどうしようかなーと思いながらよったお店に1つだけ残っていたという、まさにこの作品のためにお店で待っていてくれたファインモールド製のものです。
M4A3E2ジャンボ (1/144 ドラゴン)
須藤
 ドラゴンマイクロアーマーシリーズの組み立て版パンツアーコープシリーズが発売されたので、いくつか組み立ててみました。キットの限界で気になる部分もありますが、ちょっと手を入れてやるとぐっとよくなります。
スレイブ1  (ATM)
渡辺
 キットは忘年会のキット交換会で入手した物なので、合いがイマイチたとか、凸モールドだとか文句は言いません。基本的に素組みですが、キャノピーだけは塩ビひねりました。初めてです。汚れたままプレスしたらほこりのモールドが出来てしまいました。塗装は缶スプレーに筆塗りです。汚いので少し離れて見て欲しいです。
アベンジャー  (1/72 アカデミー)
渡辺
 コピーばっかりしていた頃のアカデミーのキットで、モールドはかなり甘いです。思い切って筆塗りを楽しみました。
アンブッシュ アット ポトー
          (1/35 ドラゴン)
渡辺
 発売されてからもう結構たったのですが、いまだに一級の輝きをもつキットで、一度製作されることをお勧めします。ただし、微妙な調整は意外と難しく、特にライターをかざす人と火をもらう人の間は苦労しました。ラッカー筆塗りです。
ターミネーター (食玩)
深谷
(管理人:食玩そのままと塗り直し後です。素材が良いので、塗装が生えますね)
チャーチル  (食玩)
深谷
(管理人:こちらも食玩の使用前、使用後です)
? (?)
深谷
(コメントは後日)
? (?)
深谷
(管理人:上の物と同じ韓国のメーカーのキットです)
? (?)
深谷
(管理人:誰かに似ているかも?)
? (?)
鈴木
(コメントは後日)
? (?)
鈴木
(コメントは後日)
レオパルド1A4 (1/16 タミヤ)
佐竹
(管理人:初見学の佐竹さんの作品です。このキットを4〜5個持っているそうです。すごいなー。ラジコンメインの人は初めてですね。例会の感じはどうでしたか?)
home back