11月の例会(2003.11.8)

back
会場:菅野さんち
人数:12人
様子 今回はほんと久しぶりに菅野さんの家での例会でしたが、人数も多めで、部屋にびっちりって感じでした。
 HMEの直後ということもあり、作品は少なめでしたので、今回は議題等に重点をおいて報告します。

今回の議題
HME2003の反省・感想
 まずは成功だった。実行委員長は仕事を持ちすぎ。
ドサコンのてこ入れ。アンケート集計(中間報告)など

ノースフォックスの展示
 作品については問題ないが、展示方法がパットしなかった。
 大型作品があると見栄えがする。
 次回は須藤が担当者で、きっちりやる。イメージとしては、明るくシンプル。

次回会内コンテストテーマ
 早くも次回HMEでの会内コンテストのテーマを決めました。決定方法は出てきた案について、まず1人2回の投票で絞り込み、1人1回の投票で決定するというものでした。
 前回は自転車、今回はバイクでしたので、次回は...とか、JeepJeepJeepとかM151のムック本とか何気なく持ってくるなど、事前のロビー活動も盛んに行われて妙な雰囲気でしたが、その結果は
テーマ 1回目 決戦投票
日本の風物誌 5 5
ジープ 1  
3  
特定のキットを指定して作る 4 7
大きなもの 2  
1/35ソフトスキン 0  
1/72以下のビネット 3  
へんなもの 3  
うるせー 1  
1/144スケール 2  
 と言うことで、「特定のキットを指定して作る」となりました。意識しすぎたせいか、意外にジープが伸びませんでしたね。あと、良くわかんないテーマもあるけどどういう意味かは忘れちゃいました。(すんません)
 で、このテーマですが、肝心の特定のキットが決まっていませんので、再度投票となりました。
テーマ 1回目 決戦投票
SL 0  
タミヤMMNo2の歩兵 1  
エアフックスの鳥 1  
バンダイ HGザク 3 1
ハセガワ ジェットビートル 0  
草の生える日本の風景? 2  
タミヤ1/35 シュビムワーゲン 4 4
タミヤ1/35 キューベルワーゲン 2  
タミヤ1/48 キューベルワーゲン 4 2
タミヤ1/35 動物セット 2  
ニットー S.A.F.S 3 5
ビック1ガムのおまけ 0  
1/72 シコルスキー(ヘリ) 0  
タミヤ1/35 自転車のフギュア 1  
 と言うことで、AFV系2点とロボットもの2点の決勝となりましたが、ニットーのS.A.F.Sに決定しました。なお、キットはクラブで1人1つずつ購入して支給することになりましたので、あわてて買わないで下さい。
 また、コンテストの賞品も次回からはちゃんと用意する事になりました。よく考えたら、きちんと決めてなかったんですねー。ですから、今年のチャンピオンの大橋さんにはなにももらえなかったのですが、優勝した感想は本人曰く「気持ちよかったー」だそうです。それが1番の賞品だったかもしれませんね。

共同ジオラマ共同ジオラマリサイクル
 HMEの反省会で出ていた意見で、橋の共同ジオラマをリサイクルしたいという意見がありました。破損している部分はもちろん、現在の目で見てつらい部分をリニューアルしようというものです。ちょうど菅野さんの家にあずかってもらっていたので、現在の状況を確認しました。  菅野さんの家にはその他の共同ジオラマも預かってもらっていたのですが、これ以外は結構破損が激しい状況でした。主な原因は猫たち(6匹?だっけ)なんですが、犯人それにしてもこのジオラマだけは破損が少なくて、結構いけそうな感じです。うーん、やはりこれが共同ジオラマでは1番の出来ではないでしょうか。リサイクル期待してます。
(追加:破損のひどかった崖崖のディオラマは須藤が持ち帰って処分しました。)

九州AFVの会への出品
 AFVの会つながり?で九州AFVの会に作品で参加させていただくことになりました。その作品を会長に預けました。無事に到着してくれる事を祈るばかりです。





 あと、ヤブちゃんがMG誌で紹介されていた、コピックを持ってきていました。これはアルコールマーカーなんですが、ウエザリングに使えるようです。早速、私が持ってきていたトランペッターの1/144完成品で、試してみました。
 このキット、出来はイマイチですが、ケース付きで350円は安いかも。また、基本塗装しかしていないのですが、かえってウエザリングとかで仕上げる事を前提に考えれば好都合です。
 で、コピックの感想ですが、下の塗装を侵さず、拭き取りも簡単に出来るので、結構使えそうな感じです。ただマーカーの穂先?では微妙な表現には限界がありそうなので、その辺をどうするかが、課題でしょか。
ということで、以下は作品紹介です。(今回は画像消さなかったよ)

ハンビー(1/35 アカデミー)
宮野
ハンビーは3年位前の作品ですがアンテナ等を最近追加しました。タミヤ,イタレリのキットもそろえてバリエーションを作り倒そうかと計画中。フィギアはM113A2用でビネットにする予定です。(予定は未定?)
(管理人:フギュアの画像はうまく撮れていなかったので省略させてもらいました。すみません。)
M7B1プリースト
     (1/35イタレリ)
 
大橋
 カンガルーベースで作ったため一部プラバンで製作。車体後部はM4A3の後期生産型としました。長期保管するとプラバンが変色するんですね。
M36ジャクソン (1/35タミヤ他)
大橋
 車体上部はプラバン製。砲塔は古いタミヤのもの。今は韓・台からM10・36系キットが出ているからこんな面倒なことはしなくても良いです。
ブラームス石膏像 (?/?ダイソー) 
大橋
 大創アクリルで塗装。塗りやすく短時間で簡単に良い仕上がりが得られたと思ったんですが皆さんが使っている塗料とは種類が違っていたようです。
ロンメル          (1/16 タミヤ) 
深谷
 九州AFVの会に送る直前の状態です。(管理人記)
ルクス       (1/35 タスカ)
島津
 (コメントは後日
UFO     (1/? ?)
鈴木
 これは作品ではない?かもしれませんが、なんか照明器具みたいで、言われるまで何か分かりませんでした。(管理人記)
home back