3月の例会(2003.3.08)

back
会場:発寒地区センター
人数:7人
 最近の例会はこのぐらいの人数が多いですな。あまり動きのないシーズンなので、のんびりした感じです。例会の様子は取り忘れちゃいました。
 ワールドタンクミュージアムのミニ交換会をやってる人がいましたな。
 
今回の議題
 AFVの会の内容について、会長の案を元に意見交換。その中で特に意見があったのは、参加料は作品もありなしにかかわらず徴収すること、会場のは大きめのところを借りる、ノースフォックスのメンバーもコンテストに参加する事(これは私が激しく希望)、打ち上げの事、土居さんが取材に来る事など。
 会内コンテストのテーマは1/35バイクに決定。今回は特定のキットと言う訳ではないので、自由にやれそうですが、そこが返って難しいかも。

2号戦車F型 (1/35 タミヤ) 
田村
 タミヤの2号F型で、昔300円くらいで購入したものです。タミヤの2号戦車を作るのはこれで5台目で、まだ、2台分作りかけがあります。
 なにぶん古いキットなので、ジャッキを初期型にしたり、工具箱を切り取りったりと手を加えています。キャタピラはモデルカステン製です。カールやレオポルドと超大物アイテムのリリースが続きそうですが、そろそろ2号戦車の決定版も欲しいところです。
キングタイガー  (1/35 タミヤ)
島津
 懲りずにまたKタイガーです(笑)まだ細かい所は塗ってないんで仕上げはこれから!
山岳猟兵  (1/32 アンドレア) 
深谷
 6年程前のあのラットレの処女作らしいです、素晴しい造形です。造形に負けないようにいろいろとチャレンジしています。また色が暗くなってきたかな?
?(1/35 イタレリ)
深谷
まあ、なんて小さいのでしょう、食玩もビックリ!その割に造りはしっかりしていて
イケてます。手の平サイズに込める魂を近日ジックリとご覧ください。(何処でさ?)(コメントは後日)
レッドランサー(200mm バーリンデン)
深谷
小さい後はデカイです!今回は綺麗な発色を最大限に表現できるように注意しています。バストもの、良いです。後は個々の質感を何処まで再現できるのかが課題ですね。 
南北戦争北軍伍長 (54mm ドラゴン)
深谷
 例会ではサラリとかわされましたが、この旗はスクラッチ。久々にスンゴク大変だったのですが、誰か気付いたのでしょうか?真鍮板と真鍮線を使用です。旗の回りのひだひだがね、大変だったのさ。
 フィギュアはドラゴンの以前に出ていたキットのもの、これがまた出来が良くてグっと来てしまいますです。
カール (1/35 ドラゴン)
須藤
 基本塗装が終わったところです。ジャーマングレーにしたのですが、デカイ車両なので、単色だとなんか間が持たない感じです。そこで、ちょこちょこと色を重ねているところです。
 これだけデカイと例会に持って行くのも大変です。
フォッケウルフTA185 (1/48 タミヤ)
菅野
 図面だけの機体なので想像で作り込みをしています。
 ジャンクパーツからアンテナを集めました。真鍮線・パイプを多用しています。
グレイハウンド (1/35 タミヤ)
渡辺
 エンジンルーム自作、タイヤパンクさせています。中身えぐって中空にしてストーブであぶってへこましています。
ウインダムもどき (紙粘土)
渡辺
 デザインも変えてるし、デッサンも狂っているし、ディティールも甘いけど、全くの初造形なんで、満足です。2000年の会内コンテストに向けて作っていたものがまだ出来ていません。
home back