I Love TAMIYA展(2002.07.19)

back
会場:札幌パルコ
人数:8人

タミヤ展にて 札幌でタミヤモデラーズギャラリーが行われなくなってしばらくたちます。それが違った形ですが、I Love TAMIYA展として帰って来ました。これは地元のクラブとしては黙っていられないと、クラブで見学する事にしました。
 この展示会は「タミヤ模型歴史研究室」でおなじみの松井さんが企画し、あの金子さんも作品協力している、タミヤの歴史を紹介する展示会です。
 これまで全国各地で行われて来ていますが、札幌はなぜか無料。なぜだろうと思っていましたが、おそらく規模が小さいからなのでしょうね。

 場内は撮影禁止なので、大まかな内容を紹介します。
 まずタミヤ創世記からのキットの紹介コーナーです。みたこともない木製キットから最新のキットまで並んでおり、年代によって「俺はここから知っているな」と自分とタミヤのつきあいの長さが確認できます。
 そしてキット、作品の展示コーナーです。ここには人形改造コンテストの作品、懐かしいキット、箱絵の展示がありますが、なんといっても圧巻は金子さんの作品群です。金子さんはこれまでの作品をすべて保存されているそうで、20年以上前の作品から最近の作品まで雑誌で見たことがある作品が並んでいます。私は特に少年時代にタミヤニュースで見た「羊」や「跳ね橋」の実物が見られたのがうれしかったですね。
 次はタミヤニュースやパンフレットなどの出版物、グッズの紹介コーナを経て、販売コーナーです。限定品の「ちびコロレーサー」を始め、キット、グッズなどが売っています。特にタミヤのTシャツはファッションとしてタミヤマークが流行っていることもあり、売り場の前には見るからにモデラーでは無い若者が結構集まっていたりしました。また、1000円以上買うと限定のキットがプレゼントされます。

 東京等の展示を知らないのでなんとも言えませんが、ちょっとこぢんまりしていたかなーという感じはありましたがクラブのメンバーと思い出話をしながら楽しく見ることが出来ました。これから見学される方も仲間を誘って見に行くと楽しいと思いますよ。 
home back