3月の例会(2001.03.10)

back
 今回もいつもの発寒地区センターでの例会でした。いままでほとんど全員、車で集まっていたのですが、新会員の中には車ではない人もいるので、もうすこし便利な場所も考えないかもしれませんね。私は歩いて10分、走って5分なので楽でいいのですが、借りられる時間も9時までと短いのも難点です。市の施設はおそらくどこもそうなので、探すのは難しいと思われますが、何とかしたいものです。

 今回集まったメンバーは少な目、集まった作品も少なかったのですが、新人さんの健闘が目立ちました。

今回の話題
HMEについて
 
去年のHME報告書ができあがった事もあり、今年をどうするかについて意見交換しました。話にあがった事をいくつか。

・来場者が作品についていろいろ聞きたかったけどどこに聞いてわからなかったという声について
気楽に声をかけてくださいという張り紙、実行委員は係員らしい服装(ジャンパー、腕章、ゼッケン)をして声をかけていい人と言うことをアピール、参加者の名札をもっと目立たせる方法
・HMEコンテストは今年も見送り
・バザーの場所、時間の見直し、オークション化
・全体のスケジュールを作る
・運営費はけっこう苦しい


ノースフォックス会内コンテスト
 今年はタミヤギャラリーが無さそうなので、代わりに会内コンテストを行う事になりました。テーマはロボットです。ロボットとはいってもモビルスーツじゃなくロボットです。まあ、レトロ感じのものと言うことになりますが、この辺のさじ加減もコンテストの採点に関わるかもしれません。締め切りは5月の例会です。(あれ、ちがいましたっけ?違っていたらだれか教えて!)そのほかにあがったテーマも書いておきます。
2輪、自転車、キングタイガー零戦大和カウンタックの四種の神器、日本の風物史、お城、展示の仕方コンテスト、オリジナルの怪獣怪人、粘土細工
HMEの報告書です。 笠松会員がマクノナルドで手に入れた102の犬。よだれが出ます。 渡辺会員のパステル道具。化粧品も混じっていますがけっこう使えるそうです。
 

2S1自走砲(スキッフ 1/35)

村中 

毎回完成品が出てくる村中さんの新作です。ほんと見習わなければなりませんね。
 完成してみると、長さのわりに低い、ソ連らしい独特の形をしているのが目を引きます。

3号突撃砲C/D型(ドラゴン 1/35)

渡辺

 おなじく新人の渡辺さん。こちらもばりばり作ってます。
 内部は市販のパーツではなく、自作だそうです。なにか構想があるようなので、完成が楽しみです。

LAV25(イタレリ 1/35)

西村

 西村さんも前回から完成までもってきました。私のタイヤは間に合いませんでしたね、ごめんなさい。
 最近、現用物付いていますが、さて次は何でしょうね。個人的にはフクスを完成させてもらいたいです。

18tハーフトラック(タミヤ 1/35他)

須藤

 上のみなさんと比べて、お恥ずかしいのですが、私はここまでしか進んでいません。毎年この時期は特に忙しくてなかなか進みませんです。
 作り進めるとやはりすごいキットだと言う思いが強くなります。みなさんの是非作ってみてください、感動しますよ。ただアイテムが地味なのが致命的でもありますね。
home back