2月の例会(2001.02.10)

back
例会風景 今回の例会は発寒の地区センターで行われました。今回は特に決めることもなく、何と言っても新人4名がそろったのが大きな出来事でした。これまでどたばたしてなかなか集まれなかったのですが、やっと渡辺さんの作品を見ることができました。そんな感じでいつもの部屋も狭く感じられました。また、作品もいつもより多く集まりました。

今回の話題
 
タミヤモデラーズギャラリーはやっぱり行われなさそうな雲行きです。これまで春の恒例の行事として、参加させてもらっていましたので、非常に寂しいです。と言うことで、代わりにクラブ内コンテストを行おうという案が出ました。内容等は次回話し合う事になると思います。

 ところで、アフロの犬ってなに?

7TP(ミラージュ 1/35)

村中

 キットはHMEのバザーで買ったそうですが、砲塔のリベットなどが全然無くてひどい目にあったそうです。
 実はバザーに出したの私です、申し訳ない。でも、発売当初は画期的なキットだったんですよね。私の在庫まだ2ヶあったりします。

7TP

Sd.kfz.231(HISTRIC 1/35)

村中

 いやー、これも完成品は始めて完成品を見ました。だいたいこのキットは車輪を全部設置させるだけでも大変なんですよね。やはり完成するとかっこいいですな。
Sd.kfz231

GO A HEAD(タミヤ1/35他)

渡辺

 あの「敷居たかしさん」こと、渡辺さんの作品です。今回はジオラマ2点を持ってきてくれました。
 作品はタミヤのチャーチルと歩兵セットをベースに
製作したそうです。見てのとおりタイトルから力が入ってますね。
 この作品では、草の表現を色々試しているそうです。
GO A HEAD

遅延後退(イタレリ1/35他)

渡辺

こちらの作品は撤退する1tハーフと地雷を敷設する兵士のジオラマです。よく見ると、空き缶が地面に落ちていますが、地雷に見せかけるために埋める物だそうです。細かい!道標の裏がタイトルプレートだったりします。(あれ?そうするとこの画像は後ろだったのかな)
遅延後退

3号突撃砲G前期型(タミヤ 1/35)

島津

 会長のいつも通りの仕上がりを見せる作品です。実はこれ、ネットのオークッションに出品して、買い手がついているのだそうです。と言うことでこれが見納めです。
3突G前期型

3号突撃砲G後期型(ドラゴン 1/35)

島津

 この作品もオークションで売れたそうです。それにしても結構な値段が付く物ですね。
3突G後期型

シュツルムタイガー(タミヤ 1/35)

島津

 またまたこれもオークションで売れたそうです。落札価格では、上の3突より落ちるそうです。
 オークションで人気のある(要するに高く売れる)車両ってのがあるようで、私(監理人)が感じるところでは、やっぱりタイガー1ですかね。それだけ思い入れがある人が多いと言うことでしょうか。
シュツルムタイガー

LAV25(イタレリ 1/35)

西村

 この所、現用付いている西村会員の次回作がこちらです。この車両はエッシーからも出ているのですが、出来は一長一短のようです。
 このキット、プラキットの限界で、タイヤがいまいちなんですよねー。実は私は雑誌のプレゼントで当たった、N.奥野氏手抜きのレジン製タイヤを持っているのですが、提供しましょうかね−。どうしようかなー。
LAV25

M48A3(タミヤ 1/35)

西村

 車体前部の形状がかなり違っているそうで、今回はその当たりの修正を行っているそうです。
 作品とは関係無いのですが、プラの成形色でオリーブドラブって、なんか製作意欲を削ぐ色だと思いませんか?この画像を見て、なんか思ってしまいました。
M48A3

セモベンテL6(クレリ 1/35)

須藤

 管理人の独り言でも書いたのですが、目指していたキヤコン出品を断念、現在修正しています。おもな修正点はベースに高低を付ける、車両の装備品の追加などです。本当はもう1点あって、エンジンルームに載っている人の出来が雑なんですよね。でもそれを直し始めると完成しないような気がして、悩んでしまいます。
セモベンテL6

18tハーフトラック(タミヤ 1/35)

須藤

 みんなに私らしくないと言われてしまいました。でもここまで作ってみただけでも、やはりすごいキットだと実感しました。すごい完成度。さてどう料理しましようかね。
ファモ
仮面ライダー1号(原作版?)(?)

薮田

 詳しいこと聞き忘れてしまいましたが、レジン製でずっしり重かったです。藪田会員の得意ジャンルなだけに、仕上げは手慣れた物です。
仮面ライダー1号
葛城ミサト(?)

ごめんなさいこちらも詳しい事聞き忘れました。しかも詳しくないので...。コメントとれたら書き直します。
葛城ミサト
home back