■Afterimage Live in 2004 Squeeze Your Soul at 5/1

 
解散記念日にTribute to SPECTRUMを開催している松木さんが、今度は新田一郎を!

ということで行ってきました、新田一郎トリビュートバンドAfterimageの参加ライブSqueeze Your Soul

2年前の5/1にAfterimageが最初にライブを開催したときは、見に行けず是非1度みたいと思っていたので、楽器持ち寄りオフ前夜祭オフとしてライブを見に行くことにしました。
 


前夜祭オフということで、16時半頃にちびっくさん、リンキーさんの前乗り組2人と新宿で集まり、高田馬場へと向かいました。

高田馬場では大将鈴木さんとカゴのニュアンスさんと合流し、一路ライブ会場のCLUB PHESEへ。そして予約チケットを受け取りました。

その後軽く腹ごなしを兼ねてウエンディーズへいき軽くお茶。

Squeeze Your Soul
では4バンドが出演します。
Afterimageの出番は最後ですが、ライブが始まる頃を見計らってCLUB PHESEへ。

会場にいくと松木さんが来てくれました。なんと体調を壊していて、 ライブハウスにおいてあったトランペターの友!ラッパのマーク(笑)で何とか持ちこたえているとの話(ファンの方ごめんね^_^;)

他のバンドも聞いたのですが、Afterimageを聞いて全て吹っ飛んでしまいました(核爆)

いよいよ次はAfterimageというところで、須山さんとみけさん登場。
この2人は2年前のこのライブを見にきたことをきっかけとして結婚したという、いわくつきのライブなのです。(笑)

ということで、Afterimageの出番がきました。

Tribute to SPECTRUMO.S.P.Eとはメンバーも異なり、ホーンセクションが4人、リズムセクションが4人のバンドです。

幕があくと、左から Tb、Sax、Tp、Tp、Gtがフロントに並び、さよならは楽しく(5th)が始まり、そのまま嘘つきカモメ(四番)へと。スピード感がありパワフルなホーンが大爆発!

MCを挟んで、出逢って5秒(三番)とここまではアルバムA面1曲目という流れです

再びMCですが、今回は体調不良でスタミナが続かないのかかなり息が・・・^_^;

次は流星Cityとおもいきやコンプレックス(二番)と流れを変え、傷ついた白夜(二番)へとつなげました。

東京ジャズ・クラブ(一番)こわれものSituation(二番)ではパタリロオリジナルアルバムの歌詞やせりふが頭に浮かんでしまったという非常に不謹慎な約一名が・・・・(^◇^;)

お約束のTp廻しは、松木さんがTpのベルをぶつけてしまうというアクシデントもありましたが、横で新田さんばりに廻す佐藤さんに観客から拍手の渦が、そしてスペクトラム風の振りなどが入るとボルテージは最高潮に達しました。

Suspicion Blue(5th)のあと定番の名曲渡り鳥はぐれ鳥(シングル)
(おかあさ〜んも、ママ〜もないので無理矢理シングル扱い ぉぃ)


ハイテンションのうちにあっという間に9曲が終わってしまいました^_^;
(実際には色々あったんですけど、表現力がなくて書ききれません(^◇^;))

Live Data
Afterimage
〜plays Ichiro Nitta〜
  松木隆裕 (tp,vo)
  佐藤よしのぶ (tp)
  河野利明 (ts)
  鈴木"大納言"健一 (tb)
  宮川"Koppe"浩一 (g)
  藤林昌彦 (b)
  関谷聡 (kb)
  えのもとひろゆき (ds)

セットリスト
1. さよならは楽しく
  2. 嘘つきカモメ
  MC
  3. 出逢って5秒
  MC
  4. コンプレックス
  5. 傷ついた白夜
  MC
  6. 東京ジャズ・クラブ
  7. こわれものSituation
  8. Suspicion Blue
  MC
  9. 渡り鳥はぐれ鳥
   
       
   
       
   
         
 
  ライブ終了後、お約束?の打ち上げに乱入。

ライブ見学者だけのテーブルでしたが、周りには先ほどまで演奏をしていた出演者の方々がいます。

ビールやウーロン茶、各種料理をつまみながら、ライブ談義から肉体改造や公共スポーツ施設等いろんな話で盛り上がっていました。(これだからまとまりのない集団(c)マッキンといわれる(苦笑))

途中、松木さんをが来てくださり、今回のライブの裏話や、今年もTribute to SPECTRUMを開催することなどのいろんな話を聞くことができました。

翌日に楽器持ち寄りオフを開催することもあり、終電&ホテル門限を前にお開きになりました。

次回もいろんな意味で期待していますよ<松木さん(笑)

 

Spectrum&新田一郎ファンのHP Copyright (C) 1998〜2004 studio未来来 All Rights Reserved.