■東京楽器持ち寄りオフ2004

今年もファンによる勝手にスペクトラムトリビュート
楽器持ち寄りオフのGWがやってきました!


2004 TOKYO MUSICAL INSTRUMENT BRINGING OFFLINE MEETING

  楽器持ち寄りオフは今年で6回目の開催となります。

98年の解散記念日オフ会で
楽器を持ち寄って演奏するオフ会があったらおもしろいかも
という発言を元に実行した無謀なオフ会です(^^;。

何が無謀かというと、譜面はほとんどなく、リハもなく、集まった人たちがひたすらノリだけであのスペクトラムをやってしまおうというのですから・・・

あと参加者は全て楽器であると考えています。 参加者が全て楽器??といわれそうですが、ようするに歌でもコーラスでも手拍子でも足でリズムなどこれら全てが楽器なのです。

ですからおとなしく第三者になってオフ会を見ることはできません(笑)
とにかくみんなで楽器を持ち寄って騒ぐということで、楽器持ち寄りと命名しました(^^;
(厳密には第一回と二回はオフ会告知等で、楽器持ち寄りオフという名称は使っていません)

ま、堅いことをいわないで、見るから1歩進んで、音を出し合って楽しもうという大胆なオフだと思ってください。
 
 
今年はGWが5連休になったこともあり、例年より2日早い5/2の開催となりました。
ちなみに5/2は新田御大の誕生日だったりするのですが・・・

5連休の影響か、開催日が2日になった影響か、 3月から告知したオフへの参加表明の出足が低調で一時はどうなるかと思いましたが、直前になりなんとか人数も集まりました。

毎年楽器持ち寄りオフはGWに開催のせいもあって、天候に恵まれています。
 
 
0部(食事会)

12時 JR飯田橋駅西口改札前集合
飯田橋ラムラ レストランで食事


前乗り新宿宿泊組のリンキーさん、ちびっくさんと3人は地下鉄大江戸線の牛込神楽坂から1部の会場であるカラオケカーニバルに荷物を預けて、集合場所のJR飯田橋駅西口についたのは集合時間の約5分前でした。

既に大将鈴木さん、たごさん、SAXの那須野さん、Snow Dogさん、てーさん、よしけんさん、みづきさん、あつしさん、100キロの男さん、ひろみさんが集まり、
まとまりのない集団(c)マッキンを形成していました。

ひろzさんがくればメンツがそろうということで、いつものように斥候隊長のたごさんに店の偵察を頼み、みんなでゆっくりとお店への向かいます。

お店は幹事の普段の行いが良いのか、GWまっただ中の為か空いており、一列になって座ることができました。
半年ぶりや1年ぶりの再会の人や、はじめての方もいらっしゃいますが、いつもあっている友人のように、食事をとりながら色々な話が弾みます。
ちなみに、某社長は大半の予想通り、早速一杯引っかけていたのはいうまでもありません(笑)

1時20分頃、よしけんさん&てーさん夫妻が1部で使う機材を搬入のため、ひろzさん、リンキーさんを引き連れ店を出発。残ったメンツも店を出て、再び飯田橋駅西口へと向かいました。
 
   
 
   
 
         
 
 
部(楽器持ち寄りオフ)

13時半 JR飯田橋駅西口改札前集合
カラオケルーム カーニバル神楽坂店 8階 ライブルーム 14時〜17時


JR飯田橋駅西口に到着すると、KEIJIさんが到着していました。程なくPONさんも到着。駅前集合組が集合したところで少し時間調整をしつつ1部の会場へと向かいます。今回、アンプヘッド持参できたSnowdogさんは神楽坂の思った以上に急な坂で苦戦していました。

会場に到着、皆さんは各自の楽器の調整&お宝展示。
今回のお宝展示は、吉田さんTb(ひろみさん所蔵)シンセサイザー(よしけんさん所蔵)のTwin展示です。

実は0部からよしけんさん一行が先に店を出たのはこのお宝搬入の為でした。シンセサイザーの詳細はよしけんさんのHPにありますが、スペクトラム時代に奥さんが実際に使用したもで、今回のオフで実際使用しました。

Tbの方は毎回恒例の展示になっていますが、いつの日かTbはお宝鑑定団に出品するために、演奏禁止でした(^^;
 
   
 
     
   

楽器持ち寄りオフバンドバンマス神田川吹奏楽団さんが直前に仕事でドタキャンになってしまいました(^^;

以前ドタ参していらい、ドタ神田川さんと呼ばれていたのですが、これでドタ神田川きゃんに変わるのでしょうか?

今回Tpのゆたさんが、お子さんの誕生日なので不参加だったのですが、Tp不在&ドタ神田川きゃんの不参加等もあり急遽前日に召還魔法を使って(メールと電話でお願いしただけ(^^;)来ていただけるようお願いしました。

みんな準備が終わると早速ビール(ぉぃ)で一息をついている間にゆたさん登場!スタンディングオベーションでゆたさんを迎える参加者一同(大げさ)

またドタ神田川きゃん(しつこい!) がいつも勤めてくれるバンマスをよしけんさんにお願いしました。
もちろん陰のバンマスはてーさんです(笑)

さて今回の編成はこんな感じです。
  バンマス  よしけんさん     
  陰のバンマス てーさん  
  ホーン隊 ゆたさん
KEIJIさん
SAXの那須野さん
Tp
Tb
Sax
  リズム隊 Snow Dogさん
てーさん
よしけんさん
Bs
Key
Dr
  歌い隊 大将鈴木さん
たごさん
みづきさん
あつしさん
まりあこさん
 
  騒ぎ隊&見隊 ちびっくさん
リンキーさん
カゴのニュアンスさん
PONさん
ひろzさん
100キロの男さん
ひろみさん
みらくる
 

楽器持ち寄りオフの1曲目といえばやはりモーション!
今年もいきなりほぼ初見の譜面での演奏です(笑)

楽器持ち寄りオフの課題の1つに、事前の課題曲を各自で練習(予習)したり、譜面を準備しているバージョンがバラバラになってしまい演奏中にそれが判明することです。(核爆)

とはいえ、オフの輪の中にいれば気にならないからこれが不思議!いつの間にか楽器持ち寄りオフバージョンまでできてしまいます。(2度と同じバージョンでは演奏できないかも^_^;)

1曲やっては休憩(一杯)というペース進めていくうちに、マイク持参まりあこさんが登場!
今年は大将鈴木さんの持ち込みマイクにより4本マイクだったボーカル隊に更に2本のマイクが加わりパワーアップ!
お立ち台?はラッシュ時の電車状態です(笑)
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 



   
ホーン隊 ゆたさん(Tp)、KEIJIさん(Tb)、SAXの那須野さん(Sax)
   
やっぱ足上げは基本です。途中KEIJIさんの腰が悲鳴を(^^;
   
リズムセクションは、高菜チャーハンのSnowdogさん(Bs)、陰のバンマスてーさん(key)、そして暴れバンマスよしけんさん(Dr)です。
   
今年は5弦ベース&光るぜ〜
俺に高菜チャーハンを食わせろ〜
  歌い隊暴走に笑い転げ中(^^;
実は隊長不良(違)
もとい体調不良だったそうです(^^;
  おりゃおりゃおりゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜
暴れドラムをたたくぜぇ〜
俺のドラムをきけぇ〜(違)

渡り鳥はぐれ鳥では、SAXの那須野さんの見事なSAXプレイで大盛り上がり、
ActShowではホーンセクションのお約束の足上げで!
夜夜騎士はギターパートを跳ばしてホーンに進んで大笑い!
等々

そして残り30分のあたりから怒濤の演奏が続き、参加者全員がスタンディング(DrとKey除く)演奏&大合唱!


気がつくとアンコール?を含めて13曲の演奏でした。
曲目リスト
1.モーション 
2.トマトイッパツ 
3.渡り鳥はぐれ鳥
4.ACT-SHOW 
5.Night Night Knight 
6.インザスペース
7.夜明け 
8.メモリー 
9.パッシングドリーム 
10.F・L・Y 
11.サンライズ 
12.トマトイッパツ 
13.ACT-SHOW
 
最後に記念撮影、はいポーズ(古)
     
 
 
二部(飲み会)

新宿東口みよしビル3階 はるの亭 18時〜20時


無事?1部が終了し、一同は2部の会場のある新宿に向かいます。お宝公開のため車で来た、よしけんさん&てーさん夫妻と、所用のあるPONさん、みづきさんはここでお別れになりました。(マタ ライネン モ ヨロシクネ)

さて新宿に場所を移して2部のスタートです。

はるの亭第一回目の楽器持ち寄りオフから利用している由緒正しい?お店です。

今回いろいろな手違いがあり、例年頼んでいるコースを頼み損ねるという失態をしてしまったのですが、去年も対応してくれていた店員さんが覚えていてくれて、飲み放題だけは対応してくれました。(アリガトー)

とりあえず、3つのテーブルに5人ずつ座って宴会開始!

例年コースで出てくる料理や、新しい料理などテーブル毎に思い思いの料理を頼み、盛り上がっていました。

ここで忘れてはいけないのは、Snow Dogさんが毎年かきこむのを楽しみにしている高菜チャーハンでしょう!

Snow Dogさんのテーブルでは真っ先に高菜チャーハンを2皿注文し、二部にこれなかったよしけんさんの分まで堪能していました。(笑)

途中席替えのタイミングをなくしてしまったのですが楽しく飲んで食べた二時間でした。
 
  Snow Dogさん、ひろzさん、大将鈴木さん、KEIJIさん
 
  まりあこさん、ゆたさん、ひろみさん、100キロの男さん、ちびっくさん
 
    あつしさん、SAXの那須野さん、リンキーさん、たごさん、カゴのニュアンスさん
これが噂の高菜チャーハンだ! (笑)   心ゆくまで高菜チャーハンをかき込んで食べるSnow Dogさん(笑)    
 
 
部 カラオケ

カラオケスタジオMOON 20:30 〜23:00


はるの亭で満腹になった一同は、一人も欠けることなく三部のカラオケスタジオMOONへ突入です。

15人のためいつもとは違う部屋になりましたが、流石に15人だと暑いです(^^;

大将鈴木さん、たごさん、ゆたさん、KEIJIさん、ひろzさん、SAXの那須野さん、Snow Dogさん、あつしさん、まりあこさん、100キロの男さん、ちびっくさん、リンキーさん、カゴのニュアンスさん、ひろみさん、みらくる

毎年おなじみでスペクトラム系の曲からカラオケスタートです。
(今年は不評のためカラオケリストをやめにしました(^^;)

今年は所用で参加できなかった人も多かったので、I Love P.T.A (ヤングマン)、恋の給食タイム(青い珊瑚礁)、 いけないルージュマジック、天城越え、メリージェーンといった定番?を聞くことができませんでしたが、小田急沿線大和はしっかりと堪能(笑)

今年は昨年の奇跡が続かず、ゆたさんはあっという間にライブバージョン突入! お子様の誕生日なのを押してご参加いただき大変ありがとうございましたm(__)m

ほどなくカラオケルーム内は歌い隊のメンバーをはじめとする軍団と、ゆたる集団へと変貌を遂げていきました(笑)
(かなりの脚色あり)


 
   
 
   
 
         
   
妖しい宗教みたいだ(^^;   いきなりライブバージョンの
ゆたさん
(^^;
  屍るいるい(^^;
 
 
楽しかった一日もお開きの時間になってしまいました。
ご参加頂いた皆さんホントウニ ココロカラ アリガトウ。
また来年もヨロシクお願いいたします。

また今年参加できなかった方&オフのあとにここを知った方、来年は是非ご参加くださいね(^-^)

今年は
0部 だいたい1,000円
  一部 2,800円
  二部 3,000円(なんとコースより安上がり(^^;)
  三部 2,500円
  合計 9,300円也

オフの目標である、1日騒いで1万円を何とか達成できました(^^;

延長
一日騒いで声のかれているたごさんを先頭に新宿泊組&ひろzさんの5人組はここから更に区役所通り方面への消えてき、ホテルの門限まで騒いでいたのはナイショです(苦笑)

この5人衆結局一日のうち8時間もカラオケボックスにいたでした(大笑)
 
 

 

Spectrum&新田一郎ファンのHP Copyright (C) 1998〜2004 studio未来来 All Rights Reserved.