■2003楽器持ちよりオフレポ

 
日本のGW、
楽器オフのGW(違)

というわけで、今年も楽器持ちよりオフの日がやってきました。

今年で5回目の楽器持ちよりオフを、まだ参加したことがない方のために、簡単に説明をしちゃいましょう。

楽器持ちよりオフは文字通り、楽器を持ち寄るオフ会です(笑)

スペクトラム
ファンの中には楽器をやられている人ももちろんですが、スペクトラムを歌いたい!生ホーン&演奏が聞きたい!、って人も多かったりします。

HPが開設した年のオフ会の時に、楽器出来る人を集めてオフやったらおもしろそうだというアイディアをくれた人がいて、その翌年から始めたという由緒正しい?オフ会です。

こう書いてしまうと、演奏に自信のある人だけのオフ会と思われてしまいそうですが、そんなことはないのです。
なんちゃって演奏だろうが、とりあえず楽器だけは持ってるけど・・・って人はもちろん、歌いたい、騒ぎたい、みたい等どんな人でもOKなんです。

GWの1日をスペクトラムをキーワードに勝手に盛り上がっちゃおう!
というコンセプトですから(^。^)

さて2003年の開催はGW3連休の中日である5/4に開催となりました。

地方からも参加しやすいよう、前後に休みのあるこの日を選択しました。
(幹事の僕が地方だから(^^;
まぁ、各種割引運賃対象外期間であり、多くの人が家族団らんをしているこの日を選んでいるため参加できない人もいるのですが、その辺はご了承ください(^^;

 

  5月3日(土)晴れ(^ー^)v

楽器持ちよりオフは、地方から上京前乗組も数名いるので、お食事会=前夜祭オフを細々とやっています。 基本は上京組で仲良く晩御飯しましょうなので、例年鳥焼陣屋(カウンター)に行ってるのですが、今年は神田川吹奏楽団さんの希望によりジンギスカンを考えていました。
集合予定は18時頃新宿ということで、詳細は携帯に連絡もらうことにして、ネットで探したジンギスカン屋北牧場を下見。しかし、北牧場は非常にこじんまりしたお店なうえに、参加者が9名という大人数になってしまい、あえなく断念!

ということで急遽たごさんの提案でトルコ料理ボスボラス ハサンに決定。
まとまりのない集団((c)マッキン)でお店へと向かっていきます。
トルコ料理といえば、シシカバブとトルコアイス?(はなかった)くらいしか知りませんが、なかなかスパイシー!
さすがヨーロッパと中東とアジアの境界にあるらしく、さまざまな風味でした。

ほとんどスペクトラムねたのないオフ会は21時過ぎまで行われました。
楽器オフに備えて?21時半過ぎには解散となりました。

 

  5月4日(日)東京は快晴(^。^)v

毎年この日は皆さんの日ごろの行いがよいのか快晴に恵まれています。
前乗り組四人は集合時間前に1部の会場になるカラオケカーニバルによって荷物おいて機材をざっとチェックした上で集合場所であるJR飯田橋駅西口へ向かいました。
例年通り一目でわかる集団が出来上がっていました(笑)

ここでの集合は、ひろみさん、マッキンさん、愛子さん、てーさん、よしけんさん、100キロの男さん、たごさん、ハイファイパパさん、ひろzさん、神田川吹奏楽団さん、KEIJIさん、、Snow Dogさん、カゴのニュアンス、みらくるの14名でした。
まぐろどんぶりさん、那須野@やっぱりSAXさん
は少し遅れてしまうとのことでいつものイタリアンレストランへと移動しました。

 

  0部 お食事会

0部は本来楽器オフの前の腹ごしらえとして、軽い気持ちでスタートしたのですが、これまた幹事の予想を大きく上回って16名の参加となりました。(というか予想が甘すぎなんじゃないか<幹事(^^;)
毎年恒例のイタリアレストランなのですが、未だに店名を覚えていません(~~;
ということで、今年も店内の1列を占拠しての0部となりました。
1,000円(税込み)のメニューを食べつつ軽いコミュニケーションを(といっても自己紹介なし(核爆))とります。
途中マッキン食い?という若者の新しい食文化も飛び出しました。

 
 
16名が机ごとに
ばらばらに盛り上がる、
まさにまとまりのない集団
(自爆)
     
説明しよう!!

マッキン食いとは

肉料理のソースに
ご飯を一皿載せてあえて食べる
究極の若者料理である??
(大違)
 

  一部 楽器持ちよりオフ

さてメインイベントの楽器持ちよりオフです。

13時半の集合時間に、集合場所の飯田橋西口にいくとすでに1部合流組が妖しくたむろしていました。合流したのは、はるかさん、ヨシナリさん、ゆたさん、hikaruさん、大将鈴木さん、あつしさん、Polyさんです。なんと今年はゆたさんすでに集合(笑)それも女性連れで(笑)しかも屋外喫煙禁止の千代田区でたばこを(笑)いかんいかん脱線した(^^;
まりあこさん、須山さん、TETSUさんが遅れて参加とのことで、神楽坂を会場のカラオケカーニバルに向かって上っていきます。
カラオケカーニバル神楽坂店は、ドラムセットとキーボード、アンプなどが(ボロボロだけど)常設してあるライブルームがあり、このようなオフには多分最適です。
室料制で1時間9,000円なので、人数が少ないと割高になりますが、このオフくらいの規模があれば比較的割安です。
長い神楽坂を登りカーニバルに到着、会場に入りみんなで一斉に準備をはじめます。

今年の編成は
ホーン隊
 ゆたさん(Tp)、神田川吹奏楽団さん(Tb)、KEIJIさん(Tb)
 那須野@やっぱりSAXさん(Sax)、まぐろどんぶりさん(Sax)


リズム隊
 ハイファイパパさん(Gt)、Polyさん(Gt)、SnowDogさん(Bs)
 てーさん(key)、よしけんさん(Dr)


歌い隊&踊り隊
 たごさん、大将スズキさん、まりあこさん、ひろみさん、tetsuさん
 カゴのニュアンスさん、あつしさん


コーラス隊&見隊、騒ぎ隊
 マッキンさん、hikaruさん、愛子さん、はるかさん、100キロの男さん
 須山さん、ヨシナリさん、ひろZさん、みらくる


の総勢26名

準備が終わって、自己紹介をしてお土産なども飛び交い始めます。

今年もバンマスの神田川吹奏楽団さんの選曲により、1発目は Motion! 
なんとなく楽器持ちよりオフの恒例になってきました(笑)

1曲やっては休み、また次の曲を決め各パート練習しつつ本番に向かうというパターンは例年通りですが、さすがに5回目ともなるとテンポよく段取りが進んでいきます。

楽器持ちよりオフで大変なのが、譜面が手に入らないことです。シンコーミュージックのスペクトラムパーフェクトコピー(再販希望!)にある曲と昔雑誌に載っていたというパッシングドリームがあるにはありますが、流通しているわけではありません。
またそれ以外の曲は耳コピーとなるわけで、全パートを耳コピーするのはかなりの労力です。

それに加え、スペクトラムの曲はアルバム版、ライブ版など数多くのアレンジが存在しており、演奏者&歌い手が別のものをやろうとすることが多くあります。
まぁ、逆にいうとそれが楽器もしよりオフの醍醐味との話もありますけどね。

今回は、まっきぃさん神田川吹奏楽団さんのご協力の下、数曲の譜面が準備されましたが、基本が初見で演奏となるのでかなり大変です。

また、会場の広さもです。
かなり広めの部屋ではあるのですが、さすがにこれだけの楽器の演奏を考えて作られていませんし、ボーカル隊の人数が多いので、観客席とステージの区別がありません(笑)
逆にいうと、ステージをじっくり観客の雰囲気で味わうことはできない、まさに全員一丸となった演奏となります。

途中ビデオ鑑賞などの休憩を入れましたが、今回は過去にないノンストップぶりで、1曲終わったら、一服しながら次の曲を選んで、練習をはじめてスタートをしていきます。
練習の合間に、WAITING FOR YOUやその他の曲のさびやイントロをやられる方もいて、即興でセッションされることもあります。

毎年やっていると、それぞれのメンバーの中にテーマや課題が出てくるようです。
特に、去年のリベンジに燃える那須野@やっぱりSAXさんは渡り鳥はぐれ鳥の演奏の前、CD化されたKO・TO・BU・KIで渡り鳥はぐれ鳥の音を確認していました(笑)
その効果がばっちりの演奏で会場がさらにヒートアップしたことは言うまでもありません。

気が付くと全部でアンコール?をいれて13曲!!
阿鼻叫喚の怒涛の3時間でした。

  1.   Motion
  2.   Tomato ippatsu
  3.   Passing dream
  4.   Night Night Knight
  5.   夜明け(アルバ)
  6.   In the Space
  7.   渡り鳥 はぐれ鳥
  8.   正調 もんぎり節
  9.   Act-show
  10.   F・L・Y
  11.   Sunrise
  12.   I Love PTA
  13.   Tomato ippatsu

 
 
     
楽器持ちよりオフ2003のメンバーです。 
     
部屋中がステージとなった、カーニバルライブルーム。(笑)
   

ホーンセクションはゆたさん(Tp)、バンマス神田川吹奏楽団さん(Tb)、KEIJIさん(Tb)、那須野@やっぱりSaxさん(Sax)、まぐろどんぶりさん(Sax)の5人編成。ホーンの生音は最高にかっこいいです。

     
ボーカル隊のたごさん、大将鈴木さん、あつしさん、まりあこさん、ひろみさん&Keyボードのてーさん。
既にステージからはみ出しています(^^;
     
ギターセクションはハイファイパパさんとPOLYさん。
即興でソロはじめたハイファイパパさんですが、確かI love P.T.Aだったような・・・
     
ベースのSnow-Dogさんは6弦ベースで参加。途中まりあこさんが・・(以下自粛)
     
嵐を呼ぶ男風?にドラムを連打する、アバレッド?=よしけんさん。暴れドラム炸裂??
 

  一部を終えると、一行は電車で新宿へと移動します。
ここで SnowDogさん、まぐろどんぶりさんは都合がつかずお別れです。是非来年も参加してくださいね。
新宿について、いつものガラスのピラミッド前でぴろ2さんとの合流まちです。
このガラスのピラミッドと勝手に命名している建造物は実は新宿東口に2つあり、待ち合わせで南側のほうで待っていたのですが、ぴろ2さんは北側の方で待っていたということが判明するのに多少時間がかかりました(^^;(核爆)

 

  二部 居酒屋

二部は居酒屋で2時間コースを予約しています。会場の新宿はるの亭は毎年使ってます。
今年も予約段階で20〜25人くらいで押さえてありました。お店は座敷席が18人席と12人席となっていて最大30人収容なのですが、楽器を持ち寄っているこの集団では26人くらい上限かも知れません(^^;

今年は、ひろみさん、マッキンさん、愛子さん、てーさん、よしけんさん、ぴろ2さん、100キロの男さん、たごさん、ハイファイパパさん、ひろzさん、神田川吹奏楽団さん、KEIJIさん、カゴのニュアンス、那須野@やっぱりSAXさん、はるかさん、ヨシナリさん、ゆたさん、hikaruさん、大将鈴木さん、あつしさん、Polyさん、まりあこさん、須山さん、TETSUさん、みらくる(順不同)の25名。

恒例の2,000円コース+飲み放題1,500円の宴会です。
前菜、豆腐サラダ、串揚げ、ピザ、高菜チャーハンなど6品(1品思い出せません(^^;チキン南蛮説あり)で これが結構ボリュームがあります。

またお座敷は軽く掘りごたつ状で、座るとその周りの人しか会話しなくなってしまうため、今年は途中で席移動をお願いしメンツを変えて宴会は進めました。

昨年はじゃんけんプレゼント大会があったのですが、今年は特になにもイベントができませんでしたが、川崎ひろこ先生のご好意によりお借りしたスペクトラムの記事の切り抜きや、100キロの男さんのスペクトラムのポスターなどお宝をみんなで見て盛り上がったり、楽器談議やスペクトラム談議に花が咲きました。

楽しかった二部もお開きの時間にり、最後にSnow Dogさんのかわりによしけんさんが高菜チャーハンをかきこんでいました(^^

 
 
   
         
     
 



三部 カラオケ

三部の会場は昨年からスタジオムーンというカラオケ屋さんになりました。先の居酒屋から比較的近く、新宿駅ほぼ目の前です。

この段階で二部からの脱落者?がなく全25人でのカラオケです。
多分一番広いと思われる部屋は、乗車率110%の新幹線状態です(意味不明)

最初はインザスペーストマトイッパツしかないでしょう! とばかりに曲が投入されます(笑)みんなで大合唱が始まります。勿論お約束?の口ラッパでの合唱も加わりすでに他を寄せ付けないモードに突入しています。
オフ名物の替え歌も飛び出していたときに飲み物を持ってきた店員さんは首を傾げつつ出て行きました(^^;

途中お店でコンパニオンに説教するモードの須山さんがいましたが(謎笑)一部であんなに騒いでいるにもかかわらずどこのこんなパワーが!モードで大爆裂!

お約束の曲ではお約束の掛け声や踊りが炸裂!30〜40代パワー恐るべし! でした。

しかし、今年は不思議な現象が発生(笑)あの!ゆたさんがゆたらなかったのです(大笑)
両脇に騒ぎ隊と暴れ隊がいたせいか、それとも両手に花だったせいかは不明です。
変わりによしけんさんゆたっていましが、自分の予約曲がかかると起き上がり熱唱していたのはさすがアバレッド(違)

最後はもちろんトマトイッパツを全員で大熱唱&口ラッパ炸裂中にタイムアウト。
怒涛の3時間でした。


  インザスペース    
  Tomato ippatsu    
  原宿心中    
  渡り鳥はぐれ鳥    
  I Love P.T.A (ヤングマン)   ハイファイパパさん
  The TSURAI    
  小田急沿線大和(宇宙戦艦ヤマト)   那須野スーパーSAXさん
  思い過ごしも恋のうち   たごさん
  危ない土曜日   まりあこさん、ぴろ2さん
  Lonely Man   大将鈴木さん
  恋の給食タイム(青い珊瑚礁)    
  気分次第でせめないで    
  とんでイスタンブール   マッキンさん
  夕方Hold on Me   ハイファイパパさん
  北ウイング   はるかさん
  あずさ2号   たごさん&大将鈴木さん
  君の瞳に恋してる   愛子さん
  魔女っ子メグちゃん   まりあこさん
  いけないルージュマジック   須山さん
  天城越え   てーさん、ぴろ2さん、まりあこさん
  GLORIA   100キロの男さん
  裏切りの街角   POLYさん
  長い夜   たごさん
  愛をとりもどせ   たごさん&大将鈴木さん
  メリージェーン   よしけんさん
  TRAIN-TRAIN   ひろzさん
  夢芝居   ぴろ2さん、まりあこさん、よしけんさん
  古い日記   大将鈴木さん
  恋のバカンス   hikaruさん
  男たちのメロディ   須山さん
  空手バカ一代   ハイファイパパさん
  宇宙のファンタジー   ぴろ2さん
  深紫伝説   たごさん
  月のしずく   てーさん
  勝手にしやがれ   よしなりさん
  17歳(森高バージョン)   愛子さん
  Tiger and Dragon   カゴのニュアンスさん
  ロンリーハート   ひろzさん
  銀座ネオンパラダイス   はるかさん
  ハクション大魔王   たごさん
  トマトイッパツ    
 
 
     
カラオケルームにぎっしりと入っています。
     
スクリーンの前まで人が座っています記念撮影も大変です。
     
あ、妖しい宗教ではありません(^^;
 

  いやぁ騒いだ1日でした。

時間は既に23時10分を回りとりあえずお開きになりました。

今年かかった費用は以下のとおりでした。
0部 1,000円(ランチの場合)
1部 2,100円
2部 3,400円
3部 2,800円
計  9,300円
楽器持ちよりオフは来年もGW(5月2〜4日の間)に開催予定です。
皆さん今から予定を空けてフルって参加してくださいね(^^)

なお 一部騒ぎ足りない&終電を心配しない連中が区役所通りのカラオケ屋さんに消えて行ったのは内緒?です(^^;
 

Spectrum&新田一郎ファンのHP Copyright (C) 1998〜2003 studio未来来 All Rights Reserved.