楽器オフメイン写真
     
春だ! GWだ! だぁぁぁぁ〜!! (勘違い)

ということで、今年も開催しました<楽器持ちよりオフ(^^;

5/4(土)東京は快晴(^。^)v

一足先に、1部会場に荷物をおき、集合場所のJR飯田橋駅西口に到着したのは12時前でしたが、既に妖しい集団が集まっいました。よくギター系のケースを持っている人が集合している風景を見かけますが、管楽器系のケースを持っている集団はなかなか珍しいかも。(笑)

マッキンさん、たごさん、大将スズキさん、chetさん、みどりさん、那須野@スーパーSAXさん、 ハイファイパパさん、 tamasonさん、須山さん、 tetsuさん、神田川吹奏楽団さん、 ウララさん、ひろみさん、みらくるの総勢14名!

12時になったところで先発隊は0部の会場(?)のラムラに移動、てーさん、よしけんさん婦夫(?)が到着、12時10分になったところで、残りもラムラへと向かいました。


0部 お食事会

0部は当初楽器オフの前に食事をするのに1人では寂しいからと始めたような物だったのですが、年々参加者が増えてきています(^^)

飯田橋ラムラにあるオープンカフェ風イタリアンレストランは毎年これだけの人数でも予約なしで気楽にいけるので非常に助かります。

ちょっとおしゃれな感じの店内で食事をしながら話に花が咲きます。

例年支払いの時面倒だったんですが、今年は税込み1,000円のランチを頼んだ人が多く効率良く支払いができました。 (なんじゃそりゃ(^^;


一部 楽器持ちよりオフ

さてメインイベントの楽器持ちよりオフです。

1時20分頃、先の集合場所に戻りカゴのニュアンスさん、Snow Dogさん、村さん、ぴろ2さん、あつしさん、HIROMIさんと合流しました。

今回ホーンセクションがChetさん(Tp)那須野@スーパーSAXさん(Sax)の二人となるところでしたが、神田川吹奏楽団さん(Tb)の仕事が無事終わらせ?合流してくれたました。

1時半過ぎに会場のカラオケカーニバルに向けて移動を始めした。カーニバルの8階にはライブルームという部屋があり、ドラムやキーボード、ギター、ベース等楽器も揃っており、またビデオも見ることが出来ます。部屋代は3時間で27,000円なので参加人数が多ければ安くなりますが、少人数だとつらいですね(^^;
カーニバルは神楽坂の毘沙門天の対面あたりにあるのですが、この上り坂が結構キツイのです。カーニバルに到着、一同会場である8階ライブルームに向かう前に飲み物の注文を受けました。
この時ゆたさん(Tp)もなんとか都合をつけて駆けつけてくれました。
さぁこれで全パートそろいました(^^)

編成は
ホーン隊
 ゆたさん(Tp)、chetさん(Tp)、みどりさん(Tp)
 神田川吹奏楽団さん(Tb)、那須野@スーパーSAXさん(Sax)


リズム隊
 村さん(Gt)、ハイファイパパさん(Gt)、SnowDogさん(Bs)
 ウララさん(Per)、てーさん(key)、よしけんさん(Dr)


歌い隊&踊り隊
 たごさん、大将スズキさん、ぴろ2さん
 まりあこさん、あつしさん、tetsuさん


コーラス隊&見隊、騒ぎ隊
 マッキンさん、tamasonさん、HIROMIさん、須山さん
 カゴのニュアンスさん、ひろみさん、みらくる


の総勢24名

2時ちょっと前に入り、各自準備を進めつつ、2時を回ったところで、皆さんの自己紹介をおこないました。自己紹介が終わると、皆さんスペクトラム談義を始めます。持ってきたお宝グッヅ等を見せ合ったり、お土産も場内を回ります。

バンマスを引き受けてくれた(というか強制的に押し付けた(^^;)神田川吹奏楽団さんを中心にホーン隊とリズム隊の皆さんが相談を始め、最初にきつめの曲から始めよう!ということになりました。

1発目はMotion! 続いて 夜・夜・騎士(Night Night Knight)

1曲やっては休み、また次の曲を決め各パート練習しつつ本番に向かうといます。

ハイファイパパさんによる、彼女へのバックブリーカーはご本人のコメントでは緊張したとありましたが、それを感じさせない演奏でした。

定番中の定番 イン・ザ・スペースは歌いだしをまりあこさんのコールから入りました(1度失敗したのは内緒(^^;

神田川吹奏楽団さんが全パート譜面を起こしてくれた正調もんぎり節では、みどりさんが演奏に参加、会場大合唱の風景は特に異質だったかもしれません。

新田ソロの名曲、渡り鳥はぐれ鳥まっきぃさんが協力してくださり、これまた譜面を各パートに渡し、てー&よしけん妻夫はPCで曲チェックしていましたが(^^;)初見で演奏に突入!ボーカルのたごさん大爆発(笑)

ハイファイパパさんtetsuさんによるMy Friendsは心に染み入る一曲で、よしけんさんが即興?でドラムを合わせていました。

と、ここまでは休みを入れ、途中ビデオ鑑賞などしつつ進めていたのですが・・・

ここから怒涛の演奏に突入(^^; 

そしてステージ上はどんどん歌い隊、踊り隊が増えていき、大合唱大会でした(^^;

気が付くと全部で13曲!!

ノリノリ(死語?)の3時間でした。

1. Motion
2. Night Night Knight
3. 彼女へのバックブリーカー
4. In the Space
5. 正調 もんぎり節
6. 渡り鳥 はぐれ鳥
7. My Friends
8. Act-show
9. Tomato ippatsu
10. Passing dream
11. F・L・Y
12. Sunrise
13. 夜明け(アルバ)

一部演奏順と異なっています(^^;

ホーン隊の勇士
今年は念願のキーボードも加わりました(^^)
舞台狭しと
歌い隊&踊り隊が増殖中(^^;
最後に記念撮影です。

二部 居酒屋

一部を無事終了し、一行はJRで新宿へを移動します。ここでHIROMIさん、ウララさん、tetsuさんは都合によりお別れになりました。(マタ ライネン モ ヨロシク ネ!)

5時半過ぎに新宿に到着、少し早めに二部の会場である、新宿はるの亭に向かいます。ここは、第一回楽器持ちよりオフから二部の会場としてお世話になっているお店です。2時間 2,000円のコース+1,500円の飲み放題です。つまみ系から始まり(枝豆とか)、フライとから揚げの盛り合わせ、豆腐サラダ、激辛ピザ、高菜チャーハン等々、学生さんや若手だと足りないかも知れませんが、オフ参加者からするといつも食べきれないくらくらいの料理が出てきます。 (出来ればもう少し料理の量を減らしてもいいから時間が延びると助かるんですけどね(^^;。)

新宿はるの亭を予約すると座敷に案内されます。18人+12人の最大30人収容になっているのですが、人数によっては予約が難しくなります(^^;、今回前日で20人を超えてしまうことがわかり連絡を入れたところ、座敷全部を我々の為に押さえてくれました。(そりゃ20人からの団体断れませんもんね(^^;)

ということで6人テーブルを4人でゆったりと使い(一部5人でしたけど(^^;)また1つのテーブルを豪華に楽器置き場にしました。
宴会開始です。皆さんスペクトラム談義から楽器の話、果てはプロレス談義までいろんな話に花が咲きます。

今回参加の最年少はマッキンさん、tamasonさんのスペクトラム結成後誕生コンビでしたが、同じスペクトラムファンということか不思議とジェネレーションギャップが少なく、MC担当のたごさんひろみさんと盛り上がっていました。

1時間ほど談笑の後、今回の目玉企画、あの音革命収録時に書いていただいた、どんぺいさん、吉田さん、直樹さん、奥さん、岡本さんによる寄せ書きサイン色紙プレゼントを行いました。
じゃんけんの勝者がもらえる形で、合計2回戦、計2枚の色紙をプレゼントです。

1回戦はまず管理人とじゃんけんで勝ちのこった人(あいこは駄目)の中からさらに1人を選ぶという形で行いました。しかし最初の1回で3人しか残らないというサバイバル(^^;、あいこもOKにしたらもう少し盛り上がったかも(^^;たごさんが制し見事ゲットしました。

1回戦の教訓を元に、2回戦はあいこもOKで開始。今度は一回戦の覇者たごさんが相手です。流石になかなか人数が減りませんでしたが、このバトルをみどりさんが見事に制しました。お二人ともおめでとうございます。もらえなかった人すいません。(もう少し遠慮しないで枚数頼めばよかった(^^;)

じゃんけん大会も終わり、更に席移動を皆さんにしていただき、更に宴会は進んで行きます。

楽しかった二部もお開きの時間になりました。最後Snow Dogさんが高菜チャーハンをかきこんでいました(^^

三部 カラオケ

三部の会場はスタジオムーンというカラオケ屋さんで、先の居酒屋から比較的近く、新宿駅ほぼ目の前です。

ここで、あつしさん、ぴろ2さんとお別れでした。

当初西口にあるカラオケフラミンゴというビデオも見れるカラオケ屋さんで開催と考えていたのですが、4月末で閉店の手紙がきたため、急遽探したお店です。
ネットと電話で探してもなかなか良いお店なのかどうか判断がつかず、カラオケの種類がBeMaxである点と、駅に近くおしゃれなお店であることからここを予約しました。


部屋に入り、歌本を確認したところ予想が的中しました!!インザスペーストマトイッパツがありました!!。この2曲はUカラの曲なのですが、BeMAXは複数のカラオケメーカが参入しており、このお店はUsenバージョンだったんです。


早速インザスペーストマトイッパツの2曲を投入(笑)楽器オフはボーカルしなかったラッパ隊の皆さんを中心にみんなで大合唱です。chetさんはTpを出してカラオケに合わせて演奏しています(^^;(実は4年前に楽器オフの会場を探しているとき、ここも聞いたことがあるんですが、楽器は駄目って言われていたんです(^^; まぁ今回はラッパ1本だけだからOKでしょうけどね)


その後皆さん思い思いの曲を大熱唱!!
魔女っ子メグちゃん (byまりあこさん)、キューティハニー (byみどりさん)、北斗の拳 (byたごさん&大将スズキさん)、アニメタル (by須山さん)などアニメ系から、THE TURAI (byハイファイパパさん)、渡り鳥はぐれ鳥、原宿メモリー、ゆけゆけ川口浩、サザンにキャンディーズといった新田、スペクトラム系の曲、天城越え、WOMAN (byてーさん)、学園天国 (byみどりさん)というヒット曲、そして忘れてはいけないのは、I Love P.T.A(ヤングマン) (byハイファイパパさん)恋の給食タイム(青い珊瑚礁)そして小田急沿線大和!!(宇宙戦艦ヤマト) (by那須野@スーパーSAXさん)

チャットでおなじみ ゆたる(^^;
今回はライブバージョンで
お届けします(笑)
仕事の都合をつけて
駆けつけてくださり
大変ありがとうございましたm(_ _)m

最後はもちろんインザスペーストマトイッパツ
全員で大熱唱&口ラッパ炸裂で3時間を締めくくりました(^^;

11時過ぎにお開きになった時には、幹事はヘロヘロモードだったためお開きになりました。来年は延長ができるよう体力つけておきます(^^;

さて1日騒いでかかった費用です。
0部 1,000円(ランチの場合)
1部 2,300円
2部 3,500円
3部 3,000円+飲食代
計  9,800円+3部飲食代
楽器持ちよりオフは来年もGWに開催予定です。皆さん今から予定を空けてフルって参加してくださいね(^^)

Spectrum&新田一郎ファンのHP Copyright (C) 1998〜2001 studio未来来 All Rights Reserved.