クレクレタコラ第223話「男タコラよどこへ行くの巻」

 美味しそうに団子を食べているトリオ怪獣。
 そこへタコラとチョンボが現れ、団子を奪って走り去る。

 奪った団子を食べ始めるタコラだったが、チョンボはトリオの復讐を察知して一人物陰に隠れる。
 すぐにトリオが追いかけてきて、タコラを取り囲んで団子を奪還。
 そこへ何食わぬ顔でチョンボが登場。団子など知らないと言い放ち、「仲良くしようトリオ君」と一緒に歩み去る。

 チョンボの裏切りに怒ったタコラは、変身の術でチョンボに変身。
 小手調べに通りすがりのトロロを棍棒で殴り倒しバナナを奪ってから、トリオとチョンボの所へ向かう。

 本物のチョンボは、トリオ怪獣にケーキを用意したりと、ご機嫌取りの真っ最中。
 そこへタコラが変身した偽チョンボが現れ、本物が離れた隙を見てケーキを奪ったりハンマーで殴って走り去る。
 偽物とは気付かないトリオはチョンボに怒り心頭。本物が戻ってきたところで3人がかりでボコボコにする。

 チョンボが存分に殴られたところを見て、タコラが変身を解いて登場し、チョンボをかばう。
 そんなタコラの姿に、チョンボは「タコラは男の中の男」と感激する。

 しかし、そこへトロロが登場。タコラの行動を全てバラす。
 トロロは偽チョンボに殴られた後、こっそり後をつけて一部始終を見ていたのだった。
 当然の如く、全員からタコ殴りに遭うタコラだった。


 チョンボがタコラの支配下から脱出し、トリオ怪獣の仲間になろうと試みたようにも見える回。
 しかし今までの悪行がたたってか、まずは相手の機嫌を取らないといけないという部分で、前途多難である。

 そういやふと思ったけど、タコラは何故チョンボを相棒に選んだんだろうな。
 お人好しで腕力のあるビラゴンあたりと組んでおけば、森では無敵だろうと思うが。
『クレクレタコラ』各話リストに戻る