くじ運



 あたしは昔から、とにかくクジ運や勝負運が悪い。
 子供の頃にだって、友達とジャンケンをして勝った記憶さえ数えるほどしかない。
 最近は特にそれがひどくなっているみたいで、彼氏のヒロと同棲を始めてからなんて、一度も自分の思い通りになったことがない。
 神様は、どうしてこんなに不公平な世の中を作ってしまったのだろうか。

「おーい、エミ! 今日の昼メシ、カップラーメンでいいか?」
「うん、いいよー!」
 ヒロがダイニングから呼んでる。
 そういえば、もうすぐお昼だ。言われてみるとお腹が空いている。
 今日の食事当番はヒロだった。磨りガラスのドアをくぐると、ヒロがヤカンでお湯を沸かしていた。
「しょうゆ味とみそ味があるけど、どっちがいい?」
「みそ味がいい」
「俺もみそ食いたい」
「えー? やだ、あたしがみそ!」
「よし、それなら勝負だ。コイン、サイコロ、トランプ、どれにする?」
「じゃあトランプ。今度は負けないんだから!」

 イカサマをされないように、あたしが自分で買ってきたトランプのカードを、自分でシャッフルする。
 逆に、あたしがイカサマをしないように、勝負の条件はヒロの方が決める。それが二人で納得したルール。
 ヒロに悪戯されていないか確かめるため、一応カードをぺらぺらめくってみた。赤いカードも黒いカードもいっぱいある。数字の偏りも、ぱっと見では無さそう。
 これなら公平な勝負ができる。あとは、あたしの持ち合わせた勝負運と、ヒロの運とのぶつかり合いがすべてを決める。
「じゃ、条件はどうするの?」
「そうだな。一番上のカードをめくって……」
「めくって?」
「黒だったら俺がみそ味を食べる。赤だったらエミがしょうゆ味を食べる」
「よし! じゃあいくよ!」
 一番上になっているカードを手に取り、恐る恐る見てみると……スペードの8。
 黒いカードだから、ヒロがみそ味を食べることになった。
 また負けちゃった……。あたしって、貧乏神でも憑いてるのかな。
 もしここで赤いカードを引いていたら、見事にあたしが、しょうゆ味を食べることができて……。
 ……あれ?

あとがき:
ちょっといまいちインパクトに欠ける感じもする。
まあ今年一発目ということで。(謎)

リストに戻る
インデックスに戻る