9月27日(日)〜10月3日(土)
10月3日(土)旧
暦8月15日
十五夜(仲秋の名月)
今日は十五夜。ここんとこ、ずーっとお天気が悪いんで、ちと、心配だけど、今のところ雨はナシ。よしよし♪と。

Sちゃん登場。あれ?今日は、……、お休みだよね〜って言ったら、「はい、ずーっと寝てました♪」って。いや、寝るのが一番さ、疲れには。ポッと目が覚めても、また眠れるんだよね、そーゆ〜時って。

「でも、何にも食べずに寝てたら、お腹空いちゃって」って。で、メニューを見て、「マグロがあるってゆ〜ことは、……」って。ほい、了解だ〜♪ づけ丼ね♪ 大好きだもんね、マグロは。

酢飯にしたご飯に、海苔をかけて、その上に赤いマグロ。おお〜っと、今日はマグロいっぱいになっちゃった〜♪って言ったら、「わ〜い、ラッキー♪」って。そんなに喜んでもらえると、うれしーな〜♪

今日はたくさん寝たんだけど、明日は会社なんだってよ。ええーっ?ってびっくりしたら、「午前中だけですけどね」って。でも、そーは言っても、結局帰るのは3時くらいになっちゃうんだろうけどって。

しかし、こんなに使われちゃ〜、青春がなくなっちゃうよね〜って言ったら、会社のみんなもだんだん不満がたまってきてるんだって。「でも、会社やめても就職が難しいですからね〜」って。

なるほどね〜、昔とは状況が違うもんな〜。昔だったら、デーィ!こんな会社、やめたる〜!ってやめられたけど、そーもいかないのか〜。

「7時くらいに帰って、お風呂に入って、テレビ見ながら版ご飯食べるよーな生活、したいな〜」って。ほんとだね〜、たまにはしたいよね〜、そーゆ〜の。

Oさん登場。こちらは土曜日も日曜日もお仕事。中堅どころは、いつも残業はあたりまえだね。しかし、業種によって、世の中はいろいろだね〜。

この前、Oさんが買って来た本の話になって、あんな本が本屋で売ってるってのもすごいね、って。「買う人がいるから、おいてるんでしょうし」ってOさん。

それに、お酒がらみの話だけで本を作ってる、その情熱もすごいよね。中身は読んでると、うなづくことばっかり。それに、抱腹絶倒ものだし♪ 

こーゆ〜本があるってのは、日本も捨てたもんじゃないね♪ 目次のタイトルも、「嗚呼、酔っ払いの切なき激痛エピソード」だとか、「山手線ガード下酩酊マラソン」だとか。

なんたって、発行が、いつも遅れるってのが“ゆるくて”いいな〜♪

表紙をめくると、広告が。歯医者さんの広告なんだけど、まず、これで大笑い♪

でも、ちゃんと理由も書いてあって、飲み過ぎによる乾燥なんだって。

アルコールは利尿作用があるんで、一種の脱水症状になるんだとか。

他の広告もこんなノリなんで、そっちも面白いのよ〜♪

10月2日(金)
旧暦8月14日
Nさん、昨日と打ってかわってお早い登場。生活指導があったとかなかったとか。でも毎日深酒はよくないから、やっぱり必要だね、生活指導は。

Aが登場して、「これ、返しておいて欲しいんですけど。Yっちゃんのお見舞いにって持って行ってたCDで、誰のかわからないんで」って。見たら、“てなもんや三度笠”だとか、いろいろ。

あ!“三度笠”はDさんのだ〜♪ ずーッと前にみんなでお邪魔したとき、せっかっく見せてくれるってCDをかけてくれたのに、私ったら、曝睡しちゃって、ぜーんぜん見てないんだよね〜。

「O君のもまじってるかも」ってA。了解〜、見てもらって返却しとくね。せっかくだから、今日、登場するといいけどね。

十五夜の話になって、Aの話だと明日は夜晴れるかもしれないんだって♪ 「いいね〜、見たいよね〜♪」ってNさん。ほんと、見たい見たい〜♪

ちょっとしたら、Dさんが登場。あー、よかった〜。Aの伝言のあとに、“三度笠”を貸してってお願い。いつぞやは、って言ったら、「ほんとにあの時はよく眠ってましたよね〜」ってDさん。

そ〜そ〜、せっかくの飲み会だったのに、ちょっと飲んだだけで寝ちゃったもんね。何だったかもう忘れちゃったけど、すごい睡眠不足だったんだね、きっと。 

Mさん登場。「今日は蒸すね〜」って。ほんとほんと。お茶の稽古から帰って、着物縫いでシャワーに入ってきたのに、また汗びっしょりになっちゃったもん。

やっぱり10月も始まったばっかりだから、袷の着物は暑いワ。それに、台風が来てるから、蒸すんじゃない?って言ったら、「2つも来てるんだってね」ってMさん。そう、それもけっこう強いヤツ。被害がないといいね。

Oさんにしちゃー、お早い登場。なんか元気だな〜と思ったら、そーか!Oさんにしたら、今日はまだ“火曜日”なんだ! 始まったばっかりみたいなもんだもんな〜。

Oさんにリクエストされてた新メニューを。お酒の雑誌に出てたんだって。チョー簡単なんで、頼まれたらすぐに出したね、OK。Oさんがみんなにも「どーです?」ってオススメ。Aも、「これ、うまいわ♪」って。

Sちゃん登場。今日は早いね、って言ったら、「朝、早く出てますから」って。ええ〜っ。それじゃ勤務時間はかわらないのか〜。じゃ、“疲れ度”は同じだね。

明日はお休み?って聞いたら、「はい〜♪」って。インフルエンザも流行ってるらしーし、疲れをとって身体を休めないとね。

Oさんのリクエスト。「クリームチーズ+塩昆布」。

塩昆布がちょっと歯にくっつくけど、味的にはいい組み合わせかも。

それになんたって、作るの簡単だもん♪

日本酒にもビールにも合うってもっぱらの評判でした。

10月1日(木)
旧暦8月13日
今日は十三夜? ってことは、……、あさっては仲秋の名月だよね〜♪ 晴れるといいね〜♪

電話が鳴ったら、Nちゃん♪久しぶり〜♪ 北海道から、トウモロコシを送ってきたんで、おすそわけしてくれるんだって。息子のkちゃんももちろん登場するってゆーから、楽しみ楽しみ。大きくなっただろーな〜♪ 

“あと30分くらいで”、って言ってたのがなかなか登場しないんだけど、子供ってでかけよーとすると、何か起こるからね。ま、そのうち登場するでしょ。

自転車が止まって、でんでんさんが登場。昨日は、茨城方面で仕事があったらしーんだけど、つくばエキスプレスに乗ったんだって。「あれってけっこう早いんだよー」って。

大船に行くより近いくらいなんだとか。ええー、そーなの〜。なじみがある場所とない場所とじゃ、印象が違うもんだね。たしかに、初めて行く所は遠くかんじるけど、帰り道は早く感じるもんな〜。

Nちゃんとkちゃん親子が登場したと同時に、A子さん登場。「わぁ〜♪かわいい〜♪」ってA子さん。でも、まだママの足につかまって警戒中。でも、立っちできるよ〜になったんだ〜♪

それからはもうkちゃんが世界の中心。「なぜか子供って見ちゃうよね〜♪」ってでんでんさん。ほんと、どんなに見てても、飽きないもんね〜。おもちゃを出して遊んでるうちに、だんだん声も大きくなってきた♪

A子さん、この前信州の弟が送ってくれた新品種のブドウがと〜ってもおいしくて、ネットで頼んだんだって。

で、M子ちゃんが食べたことないって言ってたんで、持ってきてくれたんだとか。「M子ちゃんにはメールしてあるんで、少しとっておいてね」って。了解〜♪

Oさん登場。「昨日の休みに、オヤジ酒場に行ったらカウンターが満席でね」って。仕方なく、テーブルに1人で座ったんだって。そしたら、あとから来た人と相席になっちゃって、間がもたないんでマーボー豆腐を頼んだんだと。

そしたら、何の拍子かそのマーボー豆腐をこぼしちゃったんだって。「そしたら、その人、けっこう親切でね。すぐにテーブルを拭くものとか持ってきてくれたんですよ」って。やっぱり人情があるね、オヤジ酒場って。

Yさん登場。クラス会の帰りなんだけど、仲間があんまり飲めなくて満足しなかったらしーんだ。「もうみんな年だからさ〜。あっちがダメだのこっちが悪いだのって、盛上がらないんだよ」って。

M子ちゃん登場。A子さんからのブドウをひとくち食べて、「おいしーですね〜♪」って。さすが食材に詳しいM子ちゃん、私にはチンプンカンプンのブドウの品種も、よく知ってるの。感心しちゃった。

Sちゃん今日も残業。お疲れさま〜。「眠い〜」って。疲れがたまってるんじゃないの?って言ったら、「はい、明日もあるんで、今日はサクッと帰りますけどね」って。そーだよね〜、帰ったらすぐ寝なくちゃね〜。 

Nさん登場。今日も銀座で飲み会だったとか。お疲れさまです〜。カウンターで、ちょっと眠そう。明日行けばお休みだから、もうちょっとがんばって。

ちょーどいいタイミングでkちゃん万歳してるのが撮れた〜♪ 

歯も上下の前だけ生えてるんだ♪ 

車が大好きだってゆ〜kちゃん、環七を走る車を見て、コーフンしてました〜♪

9月30日(水)
旧暦8月12日
Nさん登場。今週は初めてなんだって、“外飲み”。今、リフォームしてるんで、いろいろ忙しいらしーんだ。「使わない筋肉使うから、痛くてね〜」って。たしかに、サラリーマンとは違う動きだもんね。

「昨日、ショックがあってね〜」って。聞いたら、元同僚が亡くなったんだって。しかも、奥さんも。「喪主が長女で16才なんだもん。もうかわいそうで」って。

奥さんが病弱だったらしーんで、もしかしたら無理心中かもって話も出たらしーんだ。でも、それにしても残された子供達がたいへんだよね〜。これから、まだまだ大人になるまでいっぱい時間がかかるんだもん。

心に傷だって負っちゃっただろーし、って言ったら、「子供さん達はもちろんだけど、こっちもちょっと落込んじゃってね〜」って。それで昨日は早く帰ってきちゃったんだとか。

親は子供が1人で生きて行けるよーになるまでは生きてないといけないよね。これから判らない事があったら、誰に聞くんだろ、その子達。会ったことはないけど、がんばってほしいな〜。

今週いっぱい東京は雨。秋の長雨ってヤツだね。そーすると、……、もうすぐキンモクセイが咲くかも♪ あのいいかほりにまた会えるな〜♪

氷屋さんの新しい絵をアップしよーとPCに向かってたら、ドアが開いて御婦人が2名様で登場。

あれ?なんだかどこぞでお見かけした方だ、と思ったら、よく買い物をしてる時に八百屋さんとかで接近遭遇してる方達。

あ、1人の方は、いつぞや“ぶらり途中下車の旅”で放送してくれた時、「奥さん、テレビで見たわよ♪」って声をかけてくれた方だ!

美多川の壁に紙幣やら古銭が貼ってあるのを見て、「昔、引越した時にね」って1人の方が。冬に越したらしーんだけど、アパートの庭が物干し場になってて、その時は雪が積もってたらしーんだよね。

「でね、その雪が解けたら、古銭がい〜っぱい落ちてたのよ〜」って。めずらしーから、拾って箱に入れといたらしーんだけど、けっこうな量だったみたい。

「不思議でしょ〜。あとで考えたら、なんだかちょっと気持ち悪くなっちゃって」って。で、結局その箱は捨てちゃったんだって。その方の御主人がね。

その古銭は、大正時代とか昭和のはじめ頃のが多かったんだって。しかし、不思議な事があるもんだよね〜。

9月29日(火)
旧暦8 月11日
Dさん登場。「ポツポツと降ってますね〜」って。ゆうべから降り出したんだよね〜、久しぶりの雨。インフルエンザの菌は湿気に弱いらしーから、ちょっとはいい事もあるのかもよ。

昨日はDさんの娘、mちゃんの誕生日。なんと、もう15才だって! この前までオシメしてたのにね〜。今年のプレゼントは何だったの?って聞いたら、経費を請求されただけで、モノは知らないんだって。15才になれば、そんなもんかもね。

Hさんが登場。「生ビール、飲んじゃおーかな〜」って。そーいえば、生ビールもあと少しだね。だんだん涼しくなってきたもん。

「この前TVで元気な高齢者の事を紹介した番組があったんだけど、見た?」って。その人は、82.3才で、現役のライフセーバーをやってるんだってよ! すごいね〜♪ 

秋田あたりの人らしーんだけど、片道5キロを、自転車に乗って毎日通ってるんだって。で、その人が健康の秘訣は?ってゆーのに答えてたのが、「“まごはやさしい”ってのを毎日食べてるから元気なのかも」って言ってたんだって。

その“まごはやさしい”の“ま”は豆類、“ご”は胡麻、“は”は海の葉っぱ、海草、“や”は野菜、“さ”は鮭とかの魚、“し”はシイタケとかのキノコ類、最後の“い”はイモ類なんだって。

「要するに、まんべんなくなんでも食べるってのがいいんだろーね」ってHさん。聞いてたら、“まごはやさしい”が一挙にとれるのって、寄せ鍋じゃない?って言ったら、「そーだね!」って。

「最後の“イモ類”は、里芋とか、入れちゃえばいいんだもん」って。そーだよ、なんたって“寄せ鍋”だもん。作るのも簡単だし、片付けるのも簡単。栄養もとれて、鍋っていいもんだね〜♪

Oさん登場。なんだかいつものDさんみたいなテカリがあるな〜と思ったら、吉祥寺の“のろ”に行って来たんだって。そーなんだよね、10月いっぱいで店を閉めるって言ってたんだよね。

「閉めたあと、1ヶ月くらいは、片付けとかするらしーですよ」ってOさん情報。え〜、1ヶ月でできちゃうのかな〜、片付け。なんたって“伝統”のライブハウス。いろんなモノがいっぱい出て来ると思うな〜♪

遅くなってから、Sちゃんが登場。昨日はちょっと体調がすぐれなかったんだって。「忙しくって、お昼食べなかったら、そのまんまになっちゃって」って、私には信じられないお言葉。

私は“食べてから、やる!”ってタイプ。氷屋さんやSちゃんは“やってから、食べる!”ってタイプ。そーか〜、だから違うのね〜、体型が……。

「揚げチーズ」。

餃子の皮があったんで、チーズを包んで揚げました。

軽く塩を降ってね。

9月28日(月)
旧暦8月10日
この前行った高校同期の旅行の反省会。予約したブドウ園と違う所に行っちゃったっておまけつきの旅行。ま、うちららし〜けどね。

次回は誰が幹事をやるだの、バスがいいだの電車がいいだのって、いつもど〜りにぎやか。しかし、みんな元気でうれしーやね〜♪

O君登場。「いや〜、終わったよ〜、仕事♪」って。お疲れさま〜。この前は、仕事中に出て来たんだけど、やっぱり安心しては飲めなかったってO君。そりゃそーだよね〜。そんな時って、どこかに引っ掛ってるもんね。

ちくわの礒辺揚げを作ろ〜としたら、な、なんと!青海苔なないっ! 財布をにぎってスーパーへ飛んで行こうとしたら、「オレ、行って来るよ!」ってO君。ええーっ、いいの〜、助かるわ〜ありがとね〜♪

おかげさまで、めでたく(?)青海苔が届いて、礒辺揚げ、完成〜♪ 同期の子達が、「なつかしーな〜♪」って。よくお弁当とかに入ってたよね、これ。

Dさん、静かに登場したんだけど、同期がワイワイやってるんで、ちょっとびっくり。ごめんね〜、やかましくて。

そのあと、Mさんが登場。今日も厚木の帰りなんだって。何時頃出たの?って聞いてみたら、1時間半はかかるんだね。やっぱり遠いよな〜。今日もまわってくれて、ありがとうございます〜。

元気よくOさんが登場。「今日は吉祥寺の“のろ”に行こうかと思ってたんだけど、流れで新高円寺になっちゃって」って。ま、10月いっぱいはやってるってゆ〜から、まだチャンスはあるよね、きっと。

お連れ様と一緒に、童画家の本信さんが登場。これまたにぎやかなんでびっくり。ちゃんと、平常ではないことをご説明。お連れさまにもご納得いただいたようで。

あれ〜?そーいえば、今日って月曜日だよね〜。同期が集まるのはいつも金曜日なんで、今日はヒマだからいいや、ってのんびりしてたんだけど、うれしー誤算。

それじゃ、って電話で“パートのおじさん”に連絡。あ、別名“画薄”ってゆーんだけどね、そのおじさん。

今日はいつもより早めに……って言ったってこの時間だけど、M子ちゃんが登場。お願いしてた書類を持ってきてくれました。ありがとうございます〜。

私が同期と話してる間に、何ゆえか、カウンターは“カタカナ禁止ゲーム”に突入。同期は別として、本信さん達も参加しませんか?ってミョーなお誘いを。

ゲームは、もっぱらO君がいっぱいカマシ役。でも、なんだかんだとみんなそれぞれ10円を御奉納。しかし、いっぱいあるモンだよね〜外来語ってヤツは。

同期のおかげで、にぎやかな始まりとなった月曜日でした。

「豚肉とキノコの蒸しシャブ」。

注文したM子ちゃん、「あれ?この、“シャブ”って、日本語だっけ?」って。

たしかに、カタカナで書いてあると、外来語だと思っちゃうよね。

9月27日(日)
旧暦8月9日
久しぶりのお茶会へ。9月もお終いだけど、着物は一重で。やっぱ、着物って、着ると気持ちがシャンとするね〜♪ 

どこぞの漫才師がやってたけど、帯をしめて、ポン!っての、あれ、気持ちよ〜くわかるわ♪

席はどれも“秋”がい〜っぱい。道具はもちろん、秋の野の花もたくさんあって、眼福の1日でした〜♪