| 結婚式がえりのピンポンKさんとJ子さん御夫妻が登場。え?今までかかったの?って聞いたら、式から二次会まで参加したんだとか。それはお疲れさまでした〜。
でも、その二次会も、親戚の二次会だし、人数があんまり多いんで、ちょっとだけ顔だして抜けてきたんだって。たしかに、親しくても、親戚の中ってのはちょっとナンだよね。
何人くらい出席したの?って聞いたら、90人くらいだって! すごい!東京で90人ってのはあんまり聞いた事ないな〜。準備とかも大変だったんだろね。
披露宴は新郎の挨拶からはじまったんだって。え?仲人はいないの?って聞いたら、仲人ナシなんだとか。時代だね〜。
「でも、ちょっといい事があったんですよ」って。何かと思ったら、着席した時、新郎新婦からの手書きのメッセージカードが、お客さんそれぞれのテーブルに置いてあったんだって。
“○○さんには、子供の頃からお世話になりました。……”とかってかんじで。いいね〜♪それって♪ 気持ちが伝わるよね〜♪
あと、もうひとつは、よく式の最後の方に両親に花束を渡すってのがあるけど、今日はミッキーとミニーのぬいぐるみだったんだって。
はじめ、???ってかんじだったんだけど、それぞれが、新郎と新婦が生まれた時の重さのぬいぐるみだったんだって♪
それってちょっと来ちゃうね〜って言ったら、「そーでしょ〜」ってピンポンKさん。なんか、親の気持ちを考えちゃうね〜。
ナイフとフォークで食事してきたからって、サバの塩焼きを食べて、「やっぱり日本人はこれですよ♪」ってピンポンKさん。隣でうなずくJ子さん。うん、わかるわかる、その気持ち。
遅くなってからO君が登場。明日次の原稿が入るんで、ちょっと時間ができたらしいんだ。あいかわらず歩いてるんだって。昨日は雪にめげてお休みしたらしいんだけど、それ以外は毎日歩いてご飯食べに行ってるんだってよ。
そーいわれると、アゴのあたりがすっきりしたね〜って言ったら、「え〜♪ そ〜お〜♪」って。ほんとほんと。前は四角だったけど、今は三角になってるもん。やっぱ、歩くのっていいんだね〜。
地図を出して、あーだのこーだの。「この前、環八のところまで行っちゃいましたよ」って。えー、それはすごいわ。だったら、下北沢あたりだって行けちゃうじゃん。
Oさんが登場。今日は夜の8時から会議だったんだって。「もう、疲れちゃったよ〜」って。ほんとだよね〜。仕事が終わってからの会議はかんべんして欲しいよね〜。
Oさんは地元民なんで、“街歩き”、詳しい詳しい。「あそこの角をこー曲がって行くと……」って説明するんだけど、O君「もうわかんないよ。おれ、アッタマ悪いんだからね〜♪」って。
やっぱ区役所まで歩いて行って、もらってきたほーがいいね、地図。

O君達に触発されて、私も最近“なるべく”歩くよーにしてるんだ。
たしかに、やってみると面白いね、“街歩き”って。
|