TOPへ



風さんへ100の質問


1.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地は?
    風 1959.4.26 山梨県甲府市

2. 血液型、星座は?
    B型 牡牛座

3. 身長・体重・靴のサイズは?
    180cm 100kg 27cm

4. 家族構成は?
    妻1人 子供3人

5. 自分の長所と短所は?
    長所 : ほとんど無し、しいて言えば、「何事も受け入れられる事」かな
    短所 : 性格すべて(冷徹・冷静・自分勝手・個人主義などなど)


6. 座右の銘は?
    出る杭は打たれる
    死ぬまで生きる
   
 (常に死を意識しながら、悔いのない残りの人生を生きていきたいものです

7. 好きな単語は?
    前進・無常
    自然界においても、人間においても不変のものはありません
    まずは、それを意識することが大事かと

8. 自分を動物に例えると?
    猪・熊・トトロ
    好むと好まざるとに関わらず、こんな感じでしょうか
   
9. 趣味は?
    『日本の美』の探求
   
日本人の繊細な美は、僕が極めます
    『男女性差』の探求

    生物の根本であるオスとメスの性差の不思議
    これがわからないと、生物は理解できません

10. 特技・資格があったら教えてください
    特技: 建設機械の運転は小学校の時にマスターした
    資格: 運転免許・16mm映写技師・測量士補くらいかな

    たいした特技も資格もありませんが、器用貧乏なくらい何でもできます

11. パソコンの使用機種は?
    SOTECのノートPC
    古くて安い機種ですが、今のところはこれで十分かな

12. よく使うパソコンソフトは?
    仕事では、Access。個人では、Excel・メモ帳・HPビルダー
    Accessなんて毎日使っているのですが、なかなか自分のものになりません

13.インターネットを始めたきっかけは?
    仕事で必要になったから
    当初は、検索だけに使っていたのですが、相互発信(掲示板)の面白さにひかれ
    はまるようになりました
    情報はたくさんあるけれど、本当に欲しい情報はなかなか無いのが現実と知りました

14. パソコンは習った?独学?
    ほとんど独学
    とは言っても、最初の頃だけでして、htmlや画像に関することは人から教わりました

15. よく利用するおすすめサイトは?(検索サイトや便利なサイトなど)
    Yahooグーグルかな
    階層検索ができるのが良いと思いますね。階層でヒットしなかったら
    ページ検索というのが使いやすいと感じています

16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたい?
    自分の思想や主張を表現するだけ
    公的なHPならともかく、私的なHPは基本的にはマスターベーションだと思っています
    猛禽なんていうのは、基本的にはオタクの世界であり、生物や生態学の主力とはなり
    えることはなく、しょせんはマイナーな世界ですが、このマイナーな世界から、僕のオリ
    ジナリティーが発揮できれば、それだけでOKという感じです
    量より質と言いますか、高度なやりとりができれば、それでOKです

17. 好きなテレビ番組は?
    ドキュメンタリー・スポーツ・ニュース
    基本的にフィクションは好きではありません。嫌いというわけではないが、連続ドラマな
    どは見出すとクセになってしまうし、時間がもったいないですね。だから、1時間なら1時
    間で完結するドキュメンタリーやニュースしか見ないように心がけています

18. あなたがもっとも最悪だと思うオバタリアンの行動はどんなこと?
    つるむこと・・・「一人でどうぞ」という感じです
    まあ、人間ですから集団指向は仕方がないのですが、何でもかんでもつるんでするとい
    うことはちょっと・・・・という感じですね

19. 口癖は?
    特に無いと思う
    口癖なんて、自分ではよくわかりませんね。しいて言えば「ガクリ」かな

20.自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはある? どんなこと?
    車を運転しながらガードレールの端っこと、真ん中に来たときに、左右の足指を
    交互に曲げる
こと
    こんなクセって、人には、説明するのが難しいなぁ・・・・・誰もわからないでしょう

21.やめられない♪ 止まらない♪ ことは?
    酒・タバコ
    酒とタバコは、男に付き物です。これがなくては、男の哀愁を感じることはできません

22.これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
    サバの塩焼き
    おにぎり・いなり寿司・サバの塩焼き・サンマの塩焼きのどれか迷ったのですが、お酒
    の肴になると言うことで、サバの塩焼きに軍配が上がりました

23. ダイエットをしたことがある?
    あると言えば、あるし。無いと言えば、無い
    たまに、ダイエットしなければいけないかなと思い、酒量や食事を少し減らしたりとかする
    のですが、たいていは2〜3日で挫折しますね。危機感がまったくないからでしょう

24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べる? その理由も、教えて下さい
    好きなものから
    お腹がすいているときに美味しいものを食べて、満腹感ができてから嫌いなものを食べ
    ます。お酒も同じですね。酔ってくれば、何を飲んでもそんなに変わらなくなりますからね

25.買い物には誰と行くことが多い?
    一人もしくは、子供と一緒かな
    即断即決タイプなもので、人と行くのは苦手ですね。普段の買い物はスピード勝負です。
    買い物くらいで悩むのは御免被りたいです

26.洋服はどこで買うことが多い?
    近くのスーパーマーケット
    最近のスーパーでは、安くて僕の好きなものも売っているようになりましたので、ここ10年
    ほどは、スーパー専門になってしまいました

27.買ったけど、失敗したなーという、服どうする?
    容赦なく捨てる
    前は、さしあげる人もいたのですが、今はいないので捨てますね。タンスの肥やしにしてお
    くほど収納スペースがありません

28. 指輪をもらったこと、ありますか?
    ある。結婚指輪だか、婚約指輪という奴を・・・・
    しかし、いまだに、はめたことはなし。インディアンジュエリーの指輪ならたまにはめます
    
29.貴方の使ってる携帯は?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
    Docomo N210i
    そろそろ写真が撮れる奴が欲しくなりました

30. 子どもの頃あこがれたヒーローは?
    忍 者    
    忍者部隊月光とか仮面の忍者赤影というのではなく、純粋な忍者です。ヒーローとは少
    し違いますが、闇から闇を支配しながら、表にでてこない忍者って、カッコイイと思ってい
    ました。今で言うCAI・MI−6・KGBみたいな感じですか

31.1度はなりたい憧れの職業は?
    心理学カウンセラーかな
    実際は、それほど「憧れ」という感じではありませんが、人の心と接する職業って面白そう
    だなと思いますね。週休3日のドイツの労働者・カナダの森林消防隊・キコリ・CIAなんか
    も候補です

32.テレビに出たことある?
    はい
    一番最初は、11PMでした

33.貴方が会ったことのある有名人は?
    いろいろいますが、一番美しかった人は鹿沼えりかな。次は安西エリ
    有名人に、特に興味はありませんが、なにがしかのオーラを持っているような人には会って
    みたいですね

34.誰か(有名人)に似てるって言われる?誰に似てる?
    高校時代に石原裕次郎に似ていると、飲み屋のおねーさんに言われた
    (たぶん、お世辞でしょうが)
    大学生時代には、プロレスラーの木村健吾に似ていると、やはりおねーさんに言われた
    (これは、似ていたかもしれない)
    それと、伊武雅刀に雰囲気が似ているとも言われましたな(大学時代)
    最近は、特になし

35.年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
    頭は動いているのだが、それに伴って体が動いていない
    つまり、反射神経が鈍くなったと感じるとき
    同級生の子供が、大学に入学したと聞いたとき
    このあいだ生まれたばかりと思っていた近所の子供が結婚をすると聞いたとき
    時間経過は等しいはずなのに、記憶だけが昔のままというのが、面白いと言えば面白い
    ですね。高校生の時は、40代なんて完全にオヤジと思っていたのに、今はそのオヤジの
    仲間入りをしているのに、精神だけは20代くらいに思っているのも不思議と言えば不思議

36.男の化粧について一言ドウゾ。
    ご勝手にどうぞ
    他人が何をしようが、自分に火の粉がかからないのであれば、化粧・金髪・ピアス・タトゥー・
    変な服装もOKです

37.理想の女性(恋人)像は?
    理想で言えば、やさしい・美しい・可愛い・言うことを聞く・奢ってくれる・尽くしてくれる
    年令は30代・色白・セミロングのストレートヘヤー・スレンダー・Cカップ・ロングスカー
    トが似合う

    「大人」を感じさせながらも、古風なところがあり、上品な女性
    いるわけありませんね
    まあ、無理をせず背筋をピンっと伸ばして生きている人であればOKでしょう

38.カラオケの18番は?
    特になし。しいて言えば「スワローテイルドバタフライ」かな
    高い声がまったくでないので、歌は苦手です

39. どうしてもこだわってしまうことはある?
    いろいろとかなりあります
    持ち物・生き方・センスとかかな
    だれしもこだわりはもっているでしょう。そのこだわりの内容や、こだわり方の違いが
    人間の多様性や男女の性差の違いですね

40.思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
    まっすぐ見つめられた時
    やっぱり、正面から真剣に見つめられると、ドキッとしますね。「目は口ほどにものを言い」
    とは、この時のためにある言葉だと思います
    おっぱいを押しつけられた時
    何かの拍子に、女性のおっぱいが体に押しつけられると、これもドキッとしてしまいます

41. 「この女、むかつく!」と思う女って?
    言葉遣いがだらしない人。常識のない人
    実は、さほどむかつくことはありません。そのような人に会うと、「この人は、僕と人種が違う
    んだ」と、すぐに思ってしまうので、そうすると、むかつくことはほとんどありませんね

42.あなたにとっての「いい男」とは?.
    自分の好きなことをやっている人
    男の夢は、人により内容は違えど「自分の好きなことをやる」ということです。どんな分野で
    も、そのような人を見かけると、輝いているいい男だなと思います「」

43. これはちょっと…(−−;)、と思うようなファッションって?(男女共)
    似合っていない人
    ファッションの好みは違っても、似合っていればそれでOKだと思います。でも、似合ってい
    るか、似合っていないの判断をするのも、個人の主観ですから、難しい答ですね

44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
    なんといっても僕の職場のおばさんですね
    仕事はそんなにできないのに、言うことだけは2人前です。その理由が知りたい

45. どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
    決断力のない人  タダでさしあげたいくらい、たくさんいます
    YESorNOの世界になじめない日本人。中間の選択肢を選ぶことが悪とは思いませんし、
    判断を先送りすることも必要な場合もあるかもしれませんが、やはり日本人は決断力不足
    と感じます。少なくとも決断を求められる立場の人は決断力を持たなければいけないのかなと

46. タバコは吸う? 吸う方は銘柄は?
    1日50本ほど吸います  NEXT
    さまざまな銘柄を吸ってきましたが、今はNEXTです

47. お酒は飲む? 何が好き?
    1日ビール1〜2本・日本酒3合程度
    やっぱり、日本酒が一番かな
    残念ながらお酒を飲まない人は、人生を損しているとしか思えません

48. 生まれ変わっても男でいたい?
    女になりたい
    今は男をやっていますので、次は女になりたいですね。女の生理や考え方(思考回路)
    は、興味があります

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
    美人スチュワーデスにでもなって、言い寄ってくる男をあしらう
    その後は、主婦の井戸端会議に参加して、女風呂に入るかな
    これくらいしか浮かびませんね。想像力が不足しています

50.男に生まれてよかったと思うときは?
    立ちションができるとき
    今は、そんなに男女差なんて感じませんね。あえて言えば、これくらいかなと

51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
    カミさんから、一方的にののしられるとき
    論理的な事も、感情にはどうしても勝てません。仕方がないので、いつも負けています
    が、やはり納得はいかないときもありますね

52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?
    ごくまれに、カミさんの顔色をうかがっているときかな
    誰にも媚びることはしませんが、カミさんだけはそうはいきません

53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?
    しょっちゅう思っていますが、一番多いのは、嫌なことを先送りした時かな
    「嫌なことほど先に済ます」という信条なのですが、先送りしたときは、ますます嫌になっ
    てしまいます。こんなことありませんか?

54. 自分史を作るとしたら題名は何にする?
    僕の自分史
    他に浮かびません

55. 遠距離恋愛したことある?
    20年ほど前に、ちょっとだけ
    遠距離恋愛は、つまらないものです

56. 結婚と恋愛は別?
    完全に別物でしょう
    結婚は、一緒に生活することに対して、恋愛は生活基盤を別に持ちながらするものです
    から、しょせんは遊びなのかなと・・・

57. あなたの得意な家事は?
    掃除・炊事
    暇があれば、片付けをしたりしていますが、これは、普段していないことの裏返しですね。
    炊事も基本的にはOKです。カミさんよりは美味しいと思う

58. 好きな映画は?
    ジュラシックパーク
    映画の好みも移り変わっていきますが、今は何にも考えないで楽しめるエンターテイメン
    ト性の高いものがよろしいようです。冒険活劇的なものが好きです

59.好きなスポーツは?
    プロスポーツ全般(野球・アメフト・サッカー)・五輪競技
    あくまでも観戦するという前提です

60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、  ちょっと小太り、
  家事大好きな未来の肝っ玉母さん。  お嫁さんにするならどっち?
    ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん
    恋愛なら、どのようなタイプでもかまいませんが、お嫁さんにするのはね〜・・・・・

61.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?
    信長的になりたいと思っていますが、たぶん家康タイプだと思う
    若い頃は、イケイケだけでしたが、最近は調整することも必要なのかなと、だんだんと丸く
    なってきました。立場立場の意見があることがわかったのが原因かも

62. 最近注目していることは何?
    アジア経済の動き
    30年前の日本の姿を、アジアに投影させてみることができそうです。恐らく、当時の日本
    以上のスピードで変革していくアジア経済と日本経済の動きに注目しています

63.ピアスはいくつしてますか?
    4つ・・・・・ウソです
    したいとも思いません

64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢して!
    幼少の頃から、数々のアルバイトをしていた事です
    数え切れないくらいのアルバイト経験が、良かれ悪しかれ今の僕を作っているのは、間違
    いないことと思います

65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
    一番の懺悔行為は書けません
    たいしたことではありませんが、書くことはできないでしょう。お墓まで持っていきます

66.行ってみたいところは? (国内外問わず)
    チベット・モンゴル・北方領土・中米・アンデス・スタン7国・トルコ
    遙かなる国チベット。悠久の国モンゴル。北の島国後。マヤの中米。アルパカのふるさと
    アンデス。凍える国スタン。かつての交易の中心地イスタンブール

67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノは?
    渋い淡彩画
    渋いという表現は、難しいのですが、省略された表現のなかに季節感や寂寥感のあるも
    のを、凛としたタッチで仕上げた絵が欲しいですね

68. 当たるといいね、3億円。   宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えて
    家と車と株を買って、残りは貯金くらいかな
    何とも夢のない回答ですが、まあ、こんなものでしょう

69. レンタルビデオでよく借りるビデオジャンルは?よければ内容も
    まったく借りません
    借りるとすれば、アクション&エンターテイメント映画・格闘技・裏ビデオといったところ
    でしょうか。「千と千尋の神隠し」というビデオが家にあるのですが、いまだに見たことがあ
    りません

70. 最近読んだご本は?
    週間現代
    めっきり本を読まなくなりました。ましてや小説などの類は、ここ15年はまったく読んでいな
    いし、と言うか読む気がないし、ナショナルジオグラフィック誌だけが、愛読書になり、専門
    書は年に2〜3冊のペースです

71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
    浮気をしていない振りをする(つまり、ひたすらとぼける
    それでも、きかないのなら、ひたすら謝罪する
    これしかないでしょう

72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
    とりあえずは怒るでしょう
    あたりまえです。喜ぶ人はいないでしょう

73. あなたが今の(若しくは以前付き合ってた)彼女を最もいとおしく感じることは どんなこと?
  (注:ここには絶対に第18問と同じ答えを書いてください)
    つるむこと・・・「一人でどうぞ」という感じです
    こんなので答になっているのか?

74.今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?.
    はい
    でなければ、とっくに離婚してます

75. 自分は二重人格だと思いますか?
    はい
    人間は誰しも心の中ではアンビバレンツの思考を持っているはずです。ほとんどの人は、
    理性や知性を持って違う人格が発現するのを押さえているのではないでしょうか

76.実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
    いいえ
    恥をかきたくはありません。素人に恥をかかせるような素人参加番組は好きではないで
    す。素人の人が、さまざまなことで頑張るのは好きなのですが、恥をかかせたりさらし者
    にするようなのは、公共の番組としては不適当でしょう

77.結婚はゴール? スタート?
    スタートかな
    恋の終わり(ゴール)かもしれませんが、新しい生活のスタートであり、結婚生活の長さか
    らしてもスタートではないかな

78.夢はある?
    あります
    好きなことだけをして暮らしたい
    まあ、これは無理でしょうから、実現可能なことで考えると、定住をせずに日本中あるい
    は世界中の好きなところ、半年〜2年ずつくらい住んでみることですね。北海道に2年住
    んだら、次はカナダに1年、次は東北に1年という具合に。これは、絶対に面白そうだし、
    ぜひ実現したいものです

79.初恋はいつ?
    覚えていません
    恐らく、誰しも小さい頃から、たくさんの異性を好きになったはずで、どれが初恋と認定で
    きるのか、わかりません

80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
    徹夜麻雀あけのジャズ喫茶で聴いたSTAFFの「in Newyork」です
    この曲は衝撃でした。僕の音楽観・人生観を変えた曲で、いまだに聴き続けているのに、
    ぜんぜん飽きがきません

81. 写真はすき?(とる方とられるほういずれも)
    少し好き
    撮られる方は好きではありません。撮る方専門です。オリジナリティーのある写真を撮り
    たいのですが、まったく時間がありません

82. あなたにとっての宝物は?
    健康な体・家族
    人生を生き抜くためには、なによりも健康な体が必要です。まずは自分の健康な体がな
    によりも必要です。自分が健康でなければ家族を養っていけませんからね

83.尊敬する人は誰?
    尊敬とは少し違いますが、あこがれているのは、織田信長とか高杉晋作みたいな
    革命家的能力を備えた人
    尊敬する人は、さまざまな分野でたくさんいるのですが、日本史上ではこの2人が好き
    で、尊敬していますね

84.ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
    とりあえず、おろして現金にしておく
    結局は返しちゃうと思いますが・・・・・

85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動は?
    酒を飲む・音楽を聴く・山に行く
    あとは寝るなんてのもイイかもしれませんね

86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
    A型  B型夫をいじめるから
    別に血液型で好き嫌いは決めていませんが、あえて言えばということで・・・・・

87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうする?
    感激して「おぉ〜〜〜〜」と、指差すかな
    僕は、友達と瓜二つの人と北海道で会ったことがあります。ほとんど同じ人物でして、
    声まで掛けてしまったことを思い出します。世の中には、似ている人がいるものです

88.得意な料理はありますか?
    炒め物・煮物
    別に苦手なものはありませんが、自分で作るのなら簡単に手早くできるものがイイですね

89. 作ってもらえたら嬉しい料理は?(相手は誰でも可)
    オリジナリティーのある洋風料理
    そうは言っても、別にオリジナリティーが無くても良いのですが、ポトフとかの煮込み料理
    を食べてみたいですね

90. 最近ムカついたことは?
    わけのわからない奴に「あなたは、生物を知っているのか?」と言われた事
    これが一番ムカつきましたね。あなたよりは知っているよ!

91. 最近うれしかったことは?
    しなければならない仕事(公私とも)が、たとえ一つずつでも終わったとき
    最近は、かなりハードワークぎみなので、たとえ少しずつでも仕事(公私とも)にキリが
    つくと、精神的にホッとします

92. 最近のマイブームは?
    ピンクグレープフルーツを凍らせて食べること
    はっきり言って、これは、美味しいですぞ!

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら   教えてください
    沖縄料理は、スパイシーで辛いものだと思っていたら、ぜんぜん辛くないし、
    普通の料理
だった
    南方系の料理なので、かなりスパイシーなものと思っていたのですが、意外と普通の
    料理だったのには、ちょっと驚きでしたね

94.親友はいる?
    はい
    数は少ないです

95. 男女の友情は成立する?
    既婚者同士だったら、ありえるのかもしれません
    未婚者同士だったら、どちらかが必ず恋愛感情に発展しそうな感じがします。それが、
    若い異性関係というものだと思うのですが、齢を重ね大人になってしまえば男女の友情
    は成立しそうな感じがします

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
    1 顔面に麻酔をしたとき
    2 麻酔無しで、顔を手術したとき
    3 鉄棒で綱渡りしていて、落ちて下腹部を打ったとき
    何が痛いと言って、顔面にする麻酔注射ほど痛いものはありません。注射をする間の
    10秒ほどの間に、恐らく500ccほどの汗が吹き出します。身体を10人ほどの人に押
    さえつけられてから、注射をされるので、最初は「たかが麻酔注射くらいで・・・・・」とタ
    カをくっていたのですが、表現すること言葉がないくらい
痛かったです。その後、同じ
    所を手術することになった時には、「痛くても良いから、麻酔無しで手術して下さい」とお
    願いして、麻酔無しで顔面を手術したのですが、さすがにこれも
痛かったですが、こち
    らは、なんとか我慢できるくらいの痛さでした

97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜   (ここでドラえもんの声マネをして
  読むように)」と言われたら何をもらう?
    どこでもドア
    やはり、これかなと

98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
    チベットに行く
    あんまり思い浮かびません。とりあえずチベットには行きたいですね

99. 一句どうぞ
    山裾に 今日も静かに 風薫り 

100.最後に一言

   
   こんなつまらないものを読んでいただき、ありがとうございました & ご苦労様でした









        2002.10.10 OPEN