◆絹の弦◆

*お裁縫に使う絹糸で弦を作ってみました

これで¥270円でした(なぜかピンク・・・?)

遊びのつもりが・・・けっこう弦としてのパフォーマンスは?



*糸だからゲージの調整が簡単ですね

2本=0.44mm   3本=0.55   4本=0.65 
5本=0.72 6本=0.79 7本=0.86 8本=0.93

*注:これは束ねた本数ですから、折り返して捩ると
できあがりは、それぞれ2倍の本数分になります




*それでは作り方のご説明です

写真の様にドリルドライバーで捩ったあと
センターをつまんでクルクルと縒っていきましょう
それだけ?そう、とっても簡単です!

*注: かなり、しっかりと捩ります
縒ると3分の1程の長さになります



*弦を固めましょう

膠を使って固めてみました
今回は鹿膠・・・湯煎しないで好きな時使える優れもの
ただ、皮膜は弱い感じですねぇ・・・これは・・・
顔料を溶く薄い描画には使えますが、木工には?ですね



*3回塗りました

塗って乾かし、軽くペーパーがけ・・・
3回繰り返しました





*セラックでコーティング

これは2回行いました





*いかがでしょう?

こんな具合に仕上がりました



*張って、鳴らしてみました

弦長635mmの19世紀ギターに張ったのは

第1弦=0.55mm(3本)
第2弦=0.79mm(6本)
第3弦=0.93mm(8本)

*ガット弦とで、同じ曲を弾き較べてみました・・・
(クリックしてお聴きになってみてくださいね)

◆ガット弦◆       ◆シルク弦◆

*かなりなものでしょ?(注:演奏のことではないのよ!)

縒り方を工夫したり指頭弾きでも変化するでしょうね
音量はとてもありました

*お気軽に作れますので、是非みなさんも試してみましょう!

*尚、裁縫糸を使って、道具をチョット工夫すれば・・・Click!



Back to Index