◆過去ログ(2022/01/18〜2023/03/28)◆


[600] ♪スナフキン Date:2023/03/28(Tue) 22:29  
しゃもじで応援と言えば広島県代表。
でも最近見かけない、コロナで声援禁止なら今こそと思ったんだけど。
こんな理由があったとは、、、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128348944


[599] ♪LEE Date:2023/03/28(Tue) 17:52  
ゴメン。
あまりに恥ずかしかったもんだから、つい。

[598] ♪スナフキン Date:2023/03/28(Tue) 15:19  
>必勝しゃもじ、、ブクブク。。
選抜高校野球の話かと思ったら。。。

[597] ♪LEE Date:2023/03/25(Sat) 10:50  
必勝しゃもじ、、ブクブク。。(沈没)

[596] ♪スナフキン Date:2023/03/23(Thu) 10:02  
疲れた〜〜〜!
でも最高でした!!!

[595] ♪LEE Date:2023/03/22(Wed) 11:48  
一点差を 大谷さんが締める,抑えるって、なんてこったい!!
こりゃもう伝説、、素晴らしすぎです。

[594] ♪CABOTIN Date:2023/03/21(Tue) 18:22  
!!!

[593] ♪スナフキン Date:2023/03/21(Tue) 13:45  
村神様お目覚め!

[592] ♪LEE Date:2023/03/21(Tue) 11:58  
サヨナラ勝ちだ、しゅごい!!

[591] ♪CABOTIN Date:2023/03/18(Sat) 11:37  
>ビッグネームもお話に出てきて↓興味しろく拝見させてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=beYlz55IveI

雑談に終止して失礼しました。

[590] ♪スナフキン Date:2023/03/17(Fri) 13:36  
>ダイジェストみたいになっちゃうのかなぁ、、そうなら残念ですね。
ちゃんと最初から最後まで流れますが、テレビの実況とはノリが違って少し違和感が、、、
でも音声を絞ると臨場感が、、、

[589] ♪LEE Date:2023/03/17(Fri) 11:05  
とりあえず勝ってよかったけど、準決勝はフロリダなのかぁ。。
国内選手たちの活躍、期待できるか、ちょこっとだけ心配かな。。
時差もあるし、気候も全然違うしね。
>しかたなくネット中継を観てます
ダイジェストみたいになっちゃうのかなぁ、、そうなら残念ですね。

ビッグネームもお話に出てきて↓興味しろく拝見させてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=beYlz55IveI

[588] ♪スナフキン Date:2023/03/14(Tue) 15:42  
準々決勝の先発は大谷くんでしょうか?
イタリアが相手だから、Davidくんとのチームメート対決が楽しみです!!

当地はテレ朝が入らないので、しかたなくネット中継を観てます、、、(;;)

[587] ♪CABOTIN Date:2023/03/12(Sun) 23:10  
昨日の最初のチェコのゆるゆるピッチャー 見ていてたのしかったな〜

[586] ♪LEE Date:2023/03/10(Fri) 20:46  
>でも一番の注目株は‘たっちゃん’でしょうか?
ホントだ! 反撃の口火! 高感度MAXですね。

[585] ♪スナフキン Date:2023/03/10(Fri) 12:12  
大谷劇場2023開幕!

今日のダルビッシュも楽しみです!

でも一番の注目株は‘たっちゃん’でしょうか?

[584] ♪LEE Date:2023/03/09(Thu) 19:17  
WBC始まりましたねぇ、ふだん野球はあまり観ないんだけど、、
ついつい観ちゃってるな>自分

[583] ♪CABOTIN Date:2023/03/01(Wed) 14:17  
佐々木さん ありがとう
内輪でもバッハのことや技術のことを伝えられたらうれしいです。
もしも若い人たちがすこしでも関心をもってくれたら最高なんだけどね。

[582] ♪佐々木 Date:2023/02/27(Mon) 19:22  
BWV1004 #2 ですね。とても楽しみです。

CABOTIN さんの講座は当地のギタリストにとっては夢のような企画ですが、
もう丘に上がってしまった身なので自信はありませんが、心当たりをあたってみます。
ぜひ実現させたいと思います。

[581] ♪CABOTIN Date:2023/02/26(Sun) 19:13  
佐々木さん・・9月17日(日)秋田で たぶんバッハを弾くと思います。
で・・せっかく出かけるので 前日かあとに 講座のようなものを持てる方法というのは 
アイデアないでしょうか? 
「誰でも弾けるバッハ」・・そんなわけないか〜

明日から また少しの間フランス行きです。

[580] ♪LEE Date:2023/02/17(Fri) 18:21  
気にならないでしたか、、自分は楽器に装着するときにチョット感じたけど。。
弦自体の長さの内、飛び部とそうじゃない部分の割合とかも気になったり。。
ま、いいか、、何か気になることがあれば、遠慮無く。

ヴィラロボスの前奏曲↓
>https://m.youtube.com/watch?v=Cm-aSU4MpHQ

この頃はコンサートではあまり弾かれないのですか、、良い曲ですよね。

[579] ♪CABOTIN Date:2023/02/14(Tue) 19:36  

この部分は気にならないのです。きちんと養生しなかった あまりの部分が表板にあたってノイズ、
というのは 自分のミスなんだけれど ちょい厄介ですね。
今日は久しぶりに Leeさんの弦でない 普通の低音弦で動画を撮影。
というのは お題があまり気乗りしなかった ヴィラロボスの前奏曲  
初級生徒には課題にだすので 動画が必要だったのです。 
こういう曲はちょい金属的 刺激的な市販の糸が良いかな・・
それに 440Hzだし・・ということで 市販の弦を使いました。
んん やっぱ 自分の声のようには歌えないな  
それに初めて フィンガーノイズ 糸捌きの雑音が気になります。
それに 尻尾の弦のあまりが表板に当たるノイズ(これは自分の不始末のせいだけれど)
 ちょい複雑な気分です。

[578] いまさらながら ♪LEE Date:2023/02/14(Tue) 17:32  
ちょっと気づいちゃったんですが、
巻き弦、自分は古いものばかり使うし、めったに張り替えることがなかったので、、
(というのは音がなかなかへたらないわけで)
でも、この部分↓ 短いとえらく張りづらい。。
次回から、もうチョイ長めに作らないといけないな。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/tip.jpg


[577] ♪佐々木 Date:2023/02/08(Wed) 19:31  
LEEさん、聞いてもらってありがとうございます。

 パソコンで作った音楽はフェイクミュージックですので、生音を追求すればするほど
巧妙なフェイクということになります。
と言いながらのめり込んでしまうのは、音源の進化です。
ドイツ製のサンプリング音源に最近ハマっています。
使いこなすにはその楽器のことを知る必要があります。できること、できないこと、など。

それともう一つ。
名演を解析してパソコンで再現する課程はどこか数学に似ていると思っています。
感情を数量的に取り扱います。


あまり長く書くとミスタイプが増えるのでこれくらいで。

[576] ♪LEE Date:2023/02/07(Tue) 20:10  
>https://at.tumblr.com/rsdtm/ryujisasakicubase-allemandehwv437-gfhandel/8tti5xbgjxi2
聴かせてもらいました、すごいな、ホントに演奏してるみたい。
曲目、けっこう貯まってきましたね、クラッシック以外もあるし。
いったいどういう手順で作ってるのか、皆目わたしにはわかりません。

[575] ♪佐々木 Date:2023/02/07(Tue) 17:07  
https://youtu.be/6YyCQsdLUgs
ありがとうございます。
とても勉強になります。

と言ってもヘバーデンと四十肩(30才サバ)で楽器の演奏は諦めました。
MIDIキーボードでポツポツ楽譜を作ってからパソコンで音作りをしています。
音楽に仕上げていく過程は、実際に楽器を弾くときの感じによく似ています。
COBOTTINさんのこの曲の演奏はとても好きなので何度も聞き返していましたが、
その魅力の仕組みの一端を知ることができました。

良かったら聞いてみて下さい。
https://at.tumblr.com/rsdtm/ryujisasakicubase-allemandehwv437-gfhandel/8tti5xbgjxi2

[574] ♪CABOTIN Date:2023/02/06(Mon) 18:02  
CDとオーディオ・・ともかく ぼくの立場ではオーディオが復権してほしい!
しずかに自宅で音楽を聞く、という超贅沢は大切だとおもうのです。
車ではハードロックが正解かも、、 その延長で 他の録音にも 
強烈なコンプレッサーとリバーブを掛けた音が普通になって・・耳が腐りそう。
シーディーはデジタルでアンプまで処理すると それほど器械の色付けはないのですが、
その色付けも含めてオーディオかもしれないですね。
最近の小さいオペアンプはかなり良いものがあるので、大きさも関係がなくなってきました。
スピーカーだけはたいしてかわらないですね。

https://youtu.be/6YyCQsdLUgs


[573] ♪スナフキン Date:2023/02/04(Sat) 12:57  
>>となると、ジャンルは必然的?にハードロックが中心になりますw
>どういった運転なんでしょね ww

かなり穏やかな運転で〜す(ホントに)
CDラジオといえども、集合住宅では音量に気を遣います。
運転中は少しだけ音量を上げて、、、

[572] ♪LEE Date:2023/02/03(Fri) 13:08  
>となると、ジャンルは必然的?にハードロックが中心になりますw
どういった運転なんでしょね ww

CDも40年ですか。。 いまの主流はネット音楽なのかな。。
CDの先行き、心もとないなんてこと、無いですよね。

[571] ♪スナフキン Date:2023/02/03(Fri) 10:39  
>ところでCDって、皆さんはどう再生しているのかな

私の記憶が確かなら、CD登場から今年で40年?

え〜っと、オーディオには全く興味がないので、、、(^^;
ずっとCDラジカセです。
現在はコレ
 ↓
https://panasonic.jp/compo/products/hc420.html
買い替えの時に選ぶ基準は、店に並んでいる中で音質が一番ソフトなモノ、です。

ただ、家ではあまりCDを聴かなくて、移動中のカーステレオ

メインのオーディオということになってしまいます。
となると、ジャンルは必然的?にハードロックが中心になりますw

[570] ♪LEE Date:2023/02/01(Wed) 10:35  
ネット上で口コミの良いのを選んだんですが、、
ま、あまり神経質にならないで、これで良しとします。
気になり始めちゃうと、オーディオの世界は泥沼な感じがしちゃうし f(^^;
ところでCDって、皆さんはどう再生しているのかなって思いました、今回。

[569] ♪スナフキン Date:2023/01/31(Tue) 23:22  
>プレーヤーで、こんな変わってしまうんですねぇ。。
デジタルなのに、意外ですねぇ。
私なら気づかない鴨ですがw

アンプやスピーカーは同じでしょうから。。
プレイヤーに何かしら味付けがしてあるのかもしれませんね。

[568] ♪LEE Date:2023/01/30(Mon) 09:36  
音は生な感じから少し離れちゃったかな、なんかキラキラしたとゆうか、、
プレーヤーで、こんな変わってしまうんですねぇ。。
いままでのが自然でよかったかも、、そのうち慣れてくるのかなぁ。。

[567] ♪LEE Date:2023/01/29(Sun) 17:14  
通販詐欺に引っ掛かって買い損ねてしまい、仕方ないもんで、
オーディオユニオンに行ってCDプレーヤー↓を購入してきました。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/marantz.jpg
うちのラックに収まるサイズってなかなか無いのよね、、
いまのプレーヤー、26年使ってきたってお店の人に話したら、
普通は10年くらい、プレーヤーは機械で樹脂の部品だから、
それはもう仙人クラスだ!って驚いていました。
なんかいままでのプレーヤーが愛おしくなってしまいました f(^^;

[566] ♪LEE Date:2023/01/28(Sat) 18:52  
だいぶ降ってるのかなぁ。。
雪、ほどほどでいいのにね、雪かきご苦労さまです。

[565] ♪スナフキン Date:2023/01/28(Sat) 13:56  
しんしんと雪が降り続いています。
今のところはまだ想定内の降り方ですけど。

外出しづらいのでギター弾いて遊んでましたけど、さすがに飽きてきました(^^;
こんな時に任天堂スイッチがあればお部屋テニスとかで運動不足が解消できるのになぁ、、、

あ、雪かきすればいいんだ(^^;))

[564] ♪LEE Date:2023/01/18(Wed) 12:57  
ネット通販詐欺に、、ついに引っかかってしまいました。
巧妙です。
振込先の名義(個人名だった)と通販会社の名義の違いには要注意!でした、、
後悔と反省。。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/fraud1.jpg
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/fraud2.jpg

CDデッキの調子が悪くてですね、、ついついポチッ。。
コンポの単体で幅40cm以下(これが難題)で音質もそこそこのって、
どこかに無いのかなぁ、、マジ困っています。

[563] ♪LEE Date:2023/01/16(Mon) 09:39  
>まだ 変わっていって前進をする 姿すげーー

そうなんです! のりまくっていますよねぇ。
11月に青山の展示に行ったんですが、私もびっくりしました。
ここんところの作品、当人がいちばん楽しんでるような感じで、
なにかしでかしちゃってる。とにかく感動しました!!

[562] ♪CABOTIN Date:2023/01/16(Mon) 00:26  
今日 軍治さんの作品を京都で見てきました。

まだ 変わっていって前進をする 姿
すげーー

https://youtu.be/6YyCQsdLUgs


[561] ♪CABOTIN Date:2023/01/14(Sat) 17:46  
マチエールとか画面の裏に心がいくかどうか?
それだけが教育の肝心のところだと思うんだけれどね。
はじめて絵のマチエール 図版だけてしっていたものに
であったときたまげました。
生徒ようの解説動画 スカルラッティとバッハをアップしました。

https://youtu.be/6YyCQsdLUgs


[560] ♪LEE Date:2023/01/14(Sat) 12:19  
ごく近場にこんなところ↓がありました。
よく買い物にゆくスーパーの近く、寄ってみたらなかなかのもんでした。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/jyoumon/


[559] ♪LEE Date:2023/01/09(Mon) 18:49  
>https://youtu.be/Vp9X3y3L4aU
厳しい世界なんですね。

絵を例えに話しますけど、、Fさんが京都で教鞭をとっていた頃に、、
近頃入ってくる子たち、漫画みたいなことを目指している子が多い。
油絵具の使い方を全く知らない、あるいはほとんど使ったことも無い。
そんなことをこぼしていたんです、、
つまりネットや写真でもこと足れる絵ヅラの世界というのかなぁ、
それもたしかに素晴らしくて、スゴイのだけれど、
画材や油絵具の持っている肌合い、マチエール、手わざの感覚、、
物としての価値を生み出す手順の追求、こういったことをする人は少なくなっていく傾向なのかもしれない。
芸術そのものの本質は変わることは無いのでしょうが、、
時代々々での傾向みたいなものはずいぶんと変化していきますね。

[558] ♪CABOTIN Date:2023/01/09(Mon) 13:18  
石井としじ 君との雑談・・まあ普通の雑談です・・
も上げました。
メチャクチャお暇なときにでも だらだらと一時間です。

https://youtu.be/Vp9X3y3L4aU


[557] ♪CABOTIN Date:2023/01/07(Sat) 23:12  
名曲講義よりか←(ベキッバキッ)

いっちまったな〜 
ほんと リアル・ピノッキオ は反則技。サンタクロースで返せばよかったんだけれど・・疲れてしまったわ。

[556] ♪LEE Date:2023/01/07(Sat) 09:09  
>新春師弟放談
うんうん、おもしろかったです、、名曲講義よりか←(ベキッバキッ)

>紙パックしか
やっぱこの場合、、ガラス瓶のとっくりで 持てないくらい熱くないといけないかも(^^)/

[555] ♪スナフキン Date:2023/01/06(Fri) 16:17  
明けましておめでとうございます!

新春師弟放談(≒漫談?)楽しませていただきました。
28分頃からのタイキ師匠の破壊力がスゴイ!

>http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/2023jindaiji/index.htm
やぁっぱり〜、おれ〜は〜〜〜菊●宗〜〜♪
と歌いながら近所のスーパーで探しましたが、紙パックしか置いてありませんでした(;;)

[554] ♪CABOTIN Date:2023/01/06(Fri) 16:04  
おめでとうございます

新春早々 謎の雑談を聞いていただいてありがとう!

[553] ♪LEE Date:2023/01/04(Wed) 20:50  
あったー、仏手柑ってこんなふうに使うわけね。。
しかしこんなに豊かな暮らし↓ 実際にはあるのかなぁ。。
https://m.youtube.com/watch?v=-ix8YetxKCI

[552] ♪LEE Date:2023/01/04(Wed) 19:00  
深大寺さんにも参拝しました。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/2023jindaiji/index.htm


[551] ♪LEE Date:2023/01/02(Mon) 18:40  
マネすることと個性の話、とてもよくわかる気がする、、
相手を選ぶ、、というのもピタッとはこないけど、選択を重ねるのも自分、
それに(その人に)影響をうけるかどうかも自分、、
それらの選択を繰り返していくうちに自己の個性というか
感性がおぼれげながらも見えてくるものなのかもしれないですね。

パリの座談会↓

https://m.youtube.com/watch?v=ExiGLh7W9XE


[550] ♪LEE Date:2023/01/02(Mon) 18:16  
恒例の恵方詣↓でしてきました。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/2023ehou/index.htm


[549] ♪LEE Date:2023/01/01(Sun) 09:42  
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

平和で穏やかな年になるといいですね。

[548] ♪LEE Date:2022/12/31(Sat) 15:48  
アハハ、もうおそば食べっちゃったの。
ホント明るい年になるといいな!
よい年をお迎えください。

[547] ♪スナフキン Date:2022/12/31(Sat) 13:51  
今年もお世話になりましたm(- -)m
来年は明るい年になりますように!

洗車もしたし、そばも食べたし、
大掃除は来年になってから新たな気持ちで、、、

[546] ♪LEE Date:2022/12/29(Thu) 17:00  
>天気がよいとこんな曲を弾きたくなる
>https://youtu.be/H3cMDEBpEw8

今頃の季節はお日様が低く射して、郊外電車の中も眩しいくらいです。
スマホを覗いて良かったぁ〜、買い出しの荷物持ちで味気無いところ、
ガボットの響く車内、とっても素敵なひとときに、あいなりました(^^)v
CABOTINさん、サンキューです。


そういえばきょう、変わったの↓買い出しでみかけました。
仏手柑(ブッシュカン)っていう柑橘類らしい。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/bussyu.jpg


[545] ♪CABOTIN Date:2022/12/29(Thu) 13:11  
大掃除は諦めて(笑) カボットの解説動画を撮りました、
天気がよいとこんな曲を弾きたくなる
https://youtu.be/H3cMDEBpEw8

[544] ♪LEE Date:2022/12/28(Wed) 20:29  
大掃除、年々しんどくなるし腰が痛いけど、どうにか終了!
あと明日、買出しに出れば、新年を迎える準備は万端です。
皆さんはどうでしょうね、積雪で大変なのかなぁ。。



[543] ♪LEE Date:2022/12/24(Sat) 08:50  
>我が家では、リンゴとサツマイモ(と時々干しブドウ)を
>量の水で煮たものが冬の定番おやつです。

ヘルシーでとってもうまそうです。

サツマイモ、オーブントースターっていうのをこの秋に購入したので、
焼き芋はよくやってますよ、、ねっとり系(シルクスィートとか)。

塩マサラとレモン汁をかけたインド式の食べ方↓(これ、もろインドっていう感じ)
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/osatu01.jpg

アイス添えとか↓
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/osatu02.jpg

[542] ♪スナフキン Date:2022/12/23(Fri) 21:38  
我が家では、リンゴとサツマイモ(と時々干しブドウ)を
少量の水で煮たものが冬の定番おやつです。

リンゴといえば青森の有名な農家さん。
近所の図書館に書籍が3種類あったので、全部借りてしまいました。
https://honto.jp/netstore/pd-book_03253925.html

[541] リンゴの話 ♪LEE Date:2022/12/20(Tue) 20:03  
ここんところの品種のバラエティ、農家の皆さん頑張ってるのかも・・・
数年前には「王林」や「金星」がコリャ美味い!と感心したんですが、
去年の「群馬名月」 そして今年は「純情はるか」 なによコレ、
ものすごく美味しいじゃないですか、チョット感動したもんで。。
もともとリンゴって好物でもなかったんですけど。

[540] ♪LEE Date:2022/12/20(Tue) 10:58  
決勝戦は録画して観ました、素晴らしかったですね。
W杯も終わって、うちは年末のいつものルーティンに入ります。
家も家内と2人になっているのでいっぺんには出来ないもんで、少しずつですね。

[539] ♪CABOTIN Date:2022/12/19(Mon) 18:15  
最後のバッハ コンサートもおわって帰宅して
フランス、アルゼンチン戦を観戦。
言う必要もないけれど、すごかった!

[538] ♪LEE Date:2022/12/18(Sun) 09:17  
CABOTINさんのコンサートも無事終了すると、いよいよ年の瀬っていう感じになりますね。
ついこないだ年末年始だったのに、、この頃は時がメチャ早い。
コロナの停滞感もあるんだろうか??

W杯、クロアチアが3位! ということは、やっぱり日本も力つけたのかな(^^)v

ところで、国是であった専守防衛を覆すこと、なんの議論も無く決定?
しかもそれを既成事実のように予算論にすり替えてる。。
持って行き方がここんところの常套手段、悪弊ですね。
(マスコミの捉え方も、またまた妙な土俵にすっかりあげられてる)
最も危険で歯止めの効かない軍拡競争に足を踏み入れてしまう。
憲法からして、敵基地攻撃って戦争放棄なわけかな、、とんでもないですね。

[537] ♪CABOTIN Date:2022/12/15(Thu) 11:15  
スナさん 来てくださってありがとう!

[536] ♪スナフキン Date:2022/12/14(Wed) 16:35  
CABOTINさん、素晴らしい演奏でした。
行けてよかったです、ホントに。

LEEさんが来れなくて残念でした。
カニ茹でて待ってたのに(←ウソぴょん)

明日の未明は準決勝!
今度こそ観るぞ〜〜
起きる自信ないから録画ですけど(^^;

[535] ♪LEE Date:2022/12/07(Wed) 18:57  
敗戦、立ち直るのにちょっと。。
ま、スペインもPK戦で負けちゃうわけだし、
E組はついに全滅かぁ、、分かんないもんですね。

[534] ♪LEE Date:2022/12/06(Tue) 02:43  
PK戦で、、、負けちゃった。。

[533] ゲン担ぎ ♪LEE Date:2022/12/05(Mon) 16:33  
夕飯の買い物に行ってきました。
今夜の夕飯はコテコテのゲン担ぎで「かつ丼」だ、どだ!クロアチア。

受験生の間の必勝祈願に「キットカット」とゆうのもあるそうだけど、、
「きっと勝つと」の「勝つと」にチョイ無理がある、、シンプルに「勝つ丼」でいくわい!

[532] ♪LEE Date:2022/12/04(Sun) 09:13  
ホント、まさかまさかだよね、、こうなったらベスト4も期待しちゃう??
クロアチアに勝ったとして次が難関! 
韓国がブラジルを倒すようなことがあれば、、もしかして。。
期待しすぎてから落ち込むのはマジ堪えるので、やっぱしそこそこで f(^^;

[531] ♪CABOTIN Date:2022/12/03(Sat) 00:11  
熟睡してたんだけれど、フランスの生徒たちの「おめでとう!」連絡で起こされた(笑) 「あんたたち関係ないじゃん?けと思いつつ「ありがとう!」の返信

でも まさか勝つとはね、
えらいな・・・ ヨーロッパサッカーに勝てる日がこんなに早く来るとはおもってなかった。

[530] ♪スナフキン Date:2022/12/02(Fri) 12:45  
>なんていうこったい!!!
予選の組み合わせを見た時点で「終わった」と思ったのに
まさかの1位通過って!!!

起きればよかった。。。(;;)

[529] ♪LEE Date:2022/12/02(Fri) 05:55  
逆転勝ち!!
なんていうこったい!!!
起きて良かった。。

[528] ♪LEE Date:2022/12/01(Thu) 23:23  
>スペイン戦も期待しちゃうのは無理もないこと
そうそう、、でも4時キックオフか、起きれるかどうかが問題だな。。
サッサと寝ようっと。

[527] ♪スナフキン Date:2022/11/30(Wed) 14:43  
>観光、東京はつかみどころが難しくなかったですか。。
初日:息子が案内してくれるはずだったディズニー・シー
2日目:娘の希望で新宿と渋谷
最終日:上さんの希望で浅草寺とアメ横と国立西洋美術館、でした。
3年ぶりの東京は楽しかったけど、
やっぱり人が多くて圧倒されてしまいました(^^;

ドイツに勝っちゃったから、、、
スペイン戦も期待しちゃうのは無理もないこと。。。

[526] ♪LEE Date:2022/11/29(Tue) 17:19  
>主役が体調不良で会えずじまい。
あらら、ちょっとさびしかったかな、、
観光、東京はつかみどころが難しくなかったですか。。

サッカー、4K放送があるのは初戦だけなのね、
でも対スペイン戦は、希望を持って応援するつもり、、
あまり持ちすぎても落ち込むのはマジ堪えるので、そこそこで f(^^;

[525] ♪スナフキン Date:2022/11/29(Tue) 10:47  
サッカー、完全に乗り遅れています。。。
4K、いいなぁ。

週末は息子に会うために一家で千葉方面に行ったのですが、
主役が体調不良で会えずじまい。
仕方なく、でもしっかりと東京観光して帰りましたw

[524] ♪LEE Date:2022/11/27(Sun) 20:55  
負けた、、トホホ。。

[523] ♪LEE Date:2022/11/27(Sun) 15:26  
きょうは第2戦、対コスタリカですね、、
夕飯時間と重なるので、献立はサンドイッチにしてもらいました。
これで集中して観れる、、応援するぞ!!

[522] ♪LEE Date:2022/11/24(Thu) 00:00  
勝ったぁぁぁぁーーー!!

[521] ♪LEE Date:2022/11/23(Wed) 12:50  
いよいよですね、w杯サッカー初戦。 なんかいまからドキドキしちゃう。。
今夜は4K(背番号が見える)で観戦、応援するぞ!
わざわざ4Kチューナー付きのデッキに更新したてなのね f(^^;

[520] ♪LEE Date:2022/11/15(Tue) 10:38  
お、魅惑的な提案! 今回のコンサート,只事でない予感がしちゃうし、
松葉ガニもいいなぁ、、ちゃんとしたの、一度だけしかないし、
でも12月は難しいかな、、残念です。

>殻ごと食べれるんでしたっけ?
殻は食べないみたい、、カニ炒飯とかに少し混ざっちゃってたけど。。
オスのミソが絶品でした。

[519] ♪スナフキン Date:2022/11/14(Mon) 15:39  
上海蟹も食べたことな〜〜い。
殻ごと食べれるんでしたっけ?

>カニづいてる ♪LEE

それならば当地で松葉ガニなどいかがでしょう。
12月が旬なので、京都でバッハ漬けになってから
少し足を延ばしてもらえれば、、、

[518] カニづいてる ♪LEE Date:2022/11/12(Sat) 17:28  
きょうは、いままで食べたことない蟹シリーズ(なんのこっちゃいな??)
神田に家族総出で出かけて上海蟹↓いただいてきました。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/syanhai01.jpg
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/syanhai02.jpg
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/syanhai03.jpg

すでにお腹いっぱいだけど、、食後、あるもの目当てでそこの近所の老舗コーヒー店へ
昭和感、満載!
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/ace01.jpg

これ↓を一度食べてみたかったのね、、もうお腹がパンパンです。。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/ace02.jpg

[517] ♪LEE Date:2022/10/31(Mon) 11:17  
はい、きのうはCABOTINさんのコンサート、楽しませていただきました。
スカルラッティ、バッハそしてファリャにガーシュインですよ、
時間があっという間に過ぎていった感じでした。。
アンコールの「禁じられた遊び」は世界がガラッと変わって引き込まれました、やっぱ良い曲なんですね。
合間々々のお話もおもしろかったし、
そうそう秘密兵器のピチカートマシンっていうのも出てきました。←(謎)
本当にありがとうございました。
わたしはどうも人付き合いが苦手なんだけど、、CABOTINさん元気そうでよかったです。

[516] ♪CABOTIN Date:2022/10/31(Mon) 08:59  
LEEさん 昨日は来てくださってありがとう!

[515] ♪LEE Date:2022/10/22(Sat) 12:17  
暫く振りのフランス、ホント楽しそう\(^^)/

[514] ♪CABOTIN Date:2022/10/22(Sat) 03:20  
まだ フランス パリ近辺をコンサートでうろうろしてまーす。
なかなか 楽しい!

[513] ♪LEE Date:2022/10/15(Sat) 09:11  
今年のクリスマスコンサートの案内が届きました、ありがとうございます。
https://eplus.jp/s/image/371767/0001/000/pdf/20220927230359038.pdf

[512] 楽しいひととき ♪LEE Date:2022/10/14(Fri) 07:46  
カニは個体差があるけど、タカアシガニは特に当たりハズレが。。
ちょっとハズレだったかも、、身が詰まってなくておなかいっぱいにはならなかったです。
味はまぁまぁ美味い、、でも少しあっさりしてたかな。
とにもかくにも、お膳にドン! 存在感に2人しておおはしゃぎしました。

[511] ♪スナフキン Date:2022/10/13(Thu) 20:37  
なるほど〜〜!
タカアシガニはさすがに食べたことがありません(^^)
他のカニと味に違いはあるのでしょうか?
二人(?)ならカニだけでお腹いっぱいになりそう。。。

[510] ♪LEE Date:2022/10/13(Thu) 18:24  
沼津市の戸田(ヘダ)では深海に生息する世界最大のカニ↓が獲れる。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/takaasi01.jpg
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/takaasi02.jpg

タカアシガニって小学校の理科室の壁にデッカイ標本が大抵架けてあったんじゃない?
ずーっと前から、一度でいいから食べてみたいって思っていたわけね。。
ついに家内とふたりで、ひとつ夢を叶えてみました (^^)v

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/takaasi03.jpg

[509] ♪スナフキン Date:2022/10/12(Wed) 16:29  
>さて、なんでわざわざ沼津なんでしょう??
気になる〜〜

[508] ♪LEE Date:2022/10/12(Wed) 10:34  
いまから沼津、出かけてきます。
さて、なんでわざわざ沼津なんでしょう??
乞うご期待 (^^)/

[507] ♪LEE Date:2022/10/09(Sun) 19:36  
沼津の旅館を予約してあったんだけど、、
いまその旅館から電話があって、国の旅行支援と
静岡県の地域割りが使えますよ、、って、
わざわざ知らせてきてくれました。
16,000円 割り引くそうです、、
当初の費用、半額以下になっちゃった、わお!

[506] ♪LEE Date:2022/10/06(Thu) 08:59  
>よい感じです。高次倍音が少なくなった感じ
少し抑えられた感じかな、、でも使える範囲内で安心しました。
使ったのはほんの少量なんだけど、、
CABOTINさんの耳って、やっぱスゴイのね。。

佐々木さんもスナフキンさんもドライブでしたか、ホント奇遇です。
あれかな、、コロナ自粛の反動が出てきたのかな、ちょこっと。

[505] ♪スナフキン Date:2022/10/06(Thu) 00:25  
立科飯のクオリティに生唾ゴックン!

奇遇ですね。
私も日曜日に大阪まで高速を飛ばしました。
目的地は子供が小さいころよく通った国立民族学博物館。

久しぶりに行ったら、アジア、中でも朝鮮半島のコーナーが
以前よりもかなり充実してました(記憶違いカモですが)。

残念なのは楽器展示コーナーからベトナムギターが消えていたこと。。

[504] ♪CABOTIN Date:2022/10/05(Wed) 22:51  
今 アラビアゴム ローディング糸を張りました。張ったところだから わからないけれど、すこし重厚系で緻密な感じかな、よい感じです。高次倍音が少なくなった感じ、ヨーロッパの建物ではこのほうが低音がきれいに発音できる、と思います。ありがとう!

[503] ♪佐々木 Date:2022/10/05(Wed) 19:46  
わたしもドライブでした。

♪わた〜しゃ〜 まむろがわのぉ う〜めぇのはな〜〜 ♪

山形です。

目当ては原木なめこでしたが、今年は天候の関係であまり採れなかったみたいです。要予約、でした。

名物の「板そば」を堪能してきました。
個性が強烈なそばですが、地元のお客さん(たぶん)の食べ方を見て、その味わい方というのを知りました。
忙しくズルズル食べません。

おいしかったです。

[502] ♪LEE Date:2022/10/05(Wed) 19:11  
急に思い立ってドライブしてきました。
久々の長距離だったせいかな、、胸筋が痛くなった、、こんなん初めて f(^^;

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/tatesina/


[501] ♪佐々木 Date:2022/10/02(Sun) 17:37  
わたしもそう思います。

政治とか宗教のことはあまり言いたくないのですが、
一緒にニタニタ笑っていた政治家はあれ以来出てきませんね。

[500] ♪CABOTIN Date:2022/10/01(Sat) 19:49  
亡くなられた赤木さんは ほんとうに気の毒です。
こういう 実直な方々に日本は支えられてきたんだと 思います。
国葬にするならこういう人をすべきです。

[499] ♪LEE Date:2022/09/30(Fri) 13:59  
そうですね、森友家計桜に於ける忖度、文書改ざん。。
お亡くなりになった良民までいらっしゃるというのに。。
ホント、教育上良くないですね。

[498] ♪佐々木 Date:2022/09/26(Mon) 17:02  
政権が国民をどう見ているかということを知ることができたということは、
唯一今回の収穫ですね。

[497] ♪LEE Date:2022/09/24(Sat) 19:19  
国民が望まない 国葬 って、なんなんだろう??

[496] ♪LEE Date:2022/09/21(Wed) 20:50  
>たくさんコンサートで
足りないものや何か要望があれば、いつでも仰ってくださいね。

いま昇太、たい平の2人会から帰ってきたところなんですが、、
たい平さんもメッチャ良いですねぇ!
ひさびさに笑った、泣いた、素晴らしかったですよ。

[495] ♪CABOTIN Date:2022/09/21(Wed) 17:46  
タングステン ね  重ねてごめん 近いうちにたくさんコンサートで使わせてもらいます。

[494] ♪CABOTIN Date:2022/09/21(Wed) 17:45  
ああ。。ごめん 下の話を読まずに書いちゃった。
モリブデンの定着のため?

[493] ♪CABOTIN Date:2022/09/21(Wed) 17:24  
あの・・頂いた弦のなかのローデッド アラビアゴム、というのはモリブデンの代わりにアラビアゴムなのですか? そんなに重いんだろうか、いま 来週のコンサートの弦を張り換えようとして気が付いたんです 遅くてすみません。

[492] ♪LEE Date:2022/09/19(Mon) 19:30  
ウエストミンスターのライヴを放送してますね。
こっちは武道館、、なんか気恥ずかしい。。
いまからでも、辞めるに越したことはないかも。

[491] ♪LEE Date:2022/09/18(Sun) 12:51  
台風・・・いま避難所(体育館)の様子をニュースでやっていましたが、
仕切りも無く、敷物だけなのね、、この国は災害列島の割に貧弱だな。
大体、体育館って暴風に対して頑丈とは思えないんだけど。。

毎年史上最高だとか経験したことのないとかいう天候、、
地震も起きれば、噴火もおこる。
予算を色々建てたり作ったり(こっちが政治家は名が残る)じゃなくって、
すでに在るものの保全を、もっともっと重点的にやらないと
国民の安心感には繋がらない。
安心感が無かったら、景気も良くならないし自由な発想も生まれない。

[490] ♪LEE Date:2022/09/18(Sun) 11:37  
台風大荒れな予想ですね、、
気をつけてくださいね。

えぇっと、うっかりしてました、業務連絡・・・
今回のローデッド弦にはタングステン粉の定着をねらって、
極々微量ではありますが、アラビアのりを混ぜました。
音に影響は無いとは思うんだけど、自分では音出ししてないので、、
万が一、影響があったら、、スイマセン f(^^;

[489] ♪LEE Date:2022/09/15(Thu) 09:44  
大したことはできませんから、、
こちらこそありがとうございますね。

[488] ♪佐々木 Date:2022/09/15(Thu) 08:20  
すいません、出遅れました。

いつもありがとうございます。

[487] ♪CABOTIN Date:2022/09/14(Wed) 18:55  
弦を拝受しました。

ほんとうにありがたいことです。

[486] ♪スナフキン Date:2022/09/13(Tue) 13:03  
合法的密造弦が到着しましたw
いつもありがとうございます!!!

>来月LEEさん宅の近くで サロン コンサートがあります。
蔵の次は古民家。
こちらもよい雰囲気なのでしょうね。

[485] ♪CABOTIN Date:2022/09/13(Tue) 11:10  
はい 承知しました。 招待券がなくてすみません。
作曲の福士先輩の企画なんです。

[484] ♪LEE Date:2022/09/12(Mon) 23:26  
はい近いです、モチお伺いさせていただきまっす!
こっちの方での催しは珍しいですね。。
あのぉ、甘えついでに、家内も一緒でいいでしょうか?

>直前にフランスから帰還するので
渡航できるようになって良かったですね。

[483] ♪CABOTIN Date:2022/09/12(Mon) 18:47  
来月LEEさん宅の近くで サロン コンサートがあります。会員制なのですが、もしもお時間がありましたらLEEさんと数枚は演奏家分で割り当てていただける、とのことです。もしお時間がありましたら お目にかかれるとうれしい。
直前にフランスから帰還するので濃厚感染などにひっかからないように注意をします。
https://lh3.googleusercontent.com/pw/AL9nZEU__lX4Z2jNnP9fEfL8tlvGniS59Xotlx6I_1K
Rh0rvhqKlrr-TAqrSzu_6d1km4FIZA4Zn62I6bbp4uOZ1kxBaJjMieddzczYwgkwAqV9M9_
LeyqOrSEwVoJ6G8hUBX--X4zSiQbJNZlQXUz--XRsi=w459-h674-no?authuser=0

[482] ♪LEE Date:2022/09/09(Fri) 10:15  
佐々木さんから以前に教えてもらった丹野コンニャクさんからメールが来まして、、
NHKの「あさイチ」にでますよ という連絡でした。
8日の放送だったので見逃したもんで、ネットのNHKプラスで観たら、、
大きなお店なんですねぇ、、そんでもってコンニャクで出来た「焼き鳥」ですって!
新商品なのかなぁ、、 頑張ってるお店なんですね。

[481] ♪CABOTIN Date:2022/09/08(Thu) 20:28  
教育のためにも最悪な催しですね。子どもたちに送る負の意味、
まじめに勉強をしたり、まじめに生きてはいけない。

[480] ♪LEE Date:2022/09/08(Thu) 18:57  
国葬の件、話が変な方向になってる・・・
是非が論点のはずなんだけど、もう行うことが前提なわけなの??
うまく、またのせられてしまっているな。

えぇっと、きのう、きょうと巻弦密造してました。
明日送付させてもらいます、、
使えるようでしたら、使ってやってくださいね(^^)/

[479] ♪CABOTIN Date:2022/09/06(Tue) 18:18  
へ・・ 四回目も済んだの!?
四回目はオミクロン対応まで まとうかな・・
とも思います。
いま罹患している若い人たちでも やっぱ罹るとかなり辛そうですね。

[478] ♪LEE Date:2022/09/06(Tue) 13:42  
すごく迷ったんだけど、7月にさっさと4回目受けました。

どんどん変異するしBA5でもないけど、、、
いまは、オミクロン対応ワクチンを今月からと言っているので、
もし受けるのであれば、そっちを待つのがいいかも。。
5ヶ月以上あいだを空けないと射てないわけですよねぇ。。

[477] ♪スナフキン Date:2022/09/06(Tue) 07:52  
持病のない若年高齢者(©松重豊)の私は4回目の対象ではないのですが、
変異株対応のワクチンが今月から始まるとか新聞に載ってたような??
私も対象なのかなぁ。。だとしたら確かに悩ましいです。

[476] ♪CABOTIN Date:2022/09/04(Sun) 21:03  
ワクチン・・ けっこう悩みますね。
ぼくは副反応が出やすいのでなおさら。天然痘とか狂犬病(ぼくは接種していたおかげで命拾いしたことがフランスでありました) 
でもね、たしかにいまのコロナと自分の副反応を思うと、まだ迷ってます。

コロナ初期のイタリアなど惨状はリアルタイムで見聞きしたので その頃にワクチンがあれば救われた命も多かったようにも思います。
でも、いまの状態では・・うーん 迷うよな〜

[475] ♪佐々木 Date:2022/08/29(Mon) 16:42  
> https://m.youtube.com/watch?v=1Tb76CJ8uLs

見ました。すごい。惹かれます。
クセのあるものが好きです。
ブルーチーズを冷蔵庫に入れておくといつの間にか処分されてしまったりします。
どうしてこのおいしさが分からないんだろ、我が家のみなさん(苦笑)。

新型コロナ。
妄想をたくましくすると・・・・・・

厚生労働省は当初から「風邪です」と発表していました。
政治の思惑が変に絡んで、上げた拳を下ろせない状態のような気がします。
ワクチンビジネスという新手の商売がもしかしてあったりして、契約数をこなさないと莫大な違約金が発生したりして。

ちょっと言い過ぎたかな。

[474] ♪LEE Date:2022/08/26(Fri) 09:44  
まぁどちらにしても、ワクチン接種回数による感染率だとか、もろもろ、、
しっかりと検証はされているんだろうか?って思ってしまう。。
ちゃんと裏付けされてはいない、その時の気分でやってる行政、対策な感じ。。

[473] ♪スナフキン Date:2022/08/25(Thu) 22:35  
>あぁ、そうか!
>単純に一回も接種してない人の数が少ないということ。。かな?
そうですね(^^)母数の問題かも。

こちらはここ最近の新規感染者は1000人前後ですが、
人口比で東京換算すると27倍。
人口密度比だと40倍の数字になります。
東京なら1日当たり2万7000〜4万人!(@@)

[472] ♪LEE Date:2022/08/25(Thu) 16:45  
>表裏一体の魅力とでもいいますか
そうそう、そうゆうのってありますね、、
カスベと同じガンギエイを発酵させた↓ホンオフェもそうかな。
https://m.youtube.com/watch?v=1Tb76CJ8uLs

[471] ♪LEE Date:2022/08/24(Wed) 18:17  
あぁ、そうか!
単純に一回も接種してない人の数が少ないということ。。かな?

[470] ♪LEE Date:2022/08/24(Wed) 18:13  
干した鱈(メンタイ)は、スープでいただくことが多いです、
ブゴクといって、とても美味い、これは香りも悪くないです。

えぇっと東京、きょうの発表↓ なんですが、、

「新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は1万6884人で、1回も接種をしていない人は4414人でした。」

毎日そうなんですが、、接種をしていない人の方が感染が少ない。
しかも圧倒的な差、、どう理解したらいいのでしょうねぇ??

[469] ♪佐々木 Date:2022/08/23(Tue) 17:39  
>>強烈な香りも一緒(笑)

そうなんです。
表裏一体の魅力とでもいいますか・・・・・・

[468] ♪CABOTIN Date:2022/08/20(Sat) 11:52  
見た目は棒鱈に似てますよね。ストックフィッシュという 棒鱈そっくりさんの料理がフランスにもあって 芋と煮る。完全に「芋棒」京料理です。強烈な香りも一緒(笑)

[467] ♪佐々木 Date:2022/08/13(Sat) 17:10  
 カスベ。
喜んでもらえました。

それにしても情け容赦のない雨です。
我が家は幸い被害はありませんでしたが、昨夜は雷がうるさくて寝不足の人がいます。

[466] ♪スナフキン Date:2022/08/13(Sat) 16:40  
棒鱈のようなものでしょうか?
関西に近いので、棒鱈の煮つけは正月に食べます。

豪雨、台風、お気を付けください。

[465] ♪LEE Date:2022/08/13(Sat) 09:14  
カスベ、生のものだったかな??たまーに見かけることがありますけど、
干物の煮付けは知りませんでした。随分と手間のかかるものなんですね。
美味しく仕上がるといいですね(^^)/

ところで、雨は大丈夫ですか?

[464] ♪佐々木 Date:2022/08/12(Fri) 17:02  
 どこにでもあるとおもったら郷土食のようです。
「乾燥カスベ」です。
仕込みにも数日かかる手間のかかる食材です。
30分煮ては冷ましてまた煮込み、それを5回繰り返します。
いよいよ明朝完成予定です^^/


https://photos.app.goo.gl/Dw6xHr4qT5SSPnFK9

[463] ♪LEE Date:2022/08/10(Wed) 18:32  
大谷選手、やってくれましたね!
こういうニュースは、いいね(^^)v

[462] ♪CABOTIN Date:2022/08/06(Sat) 23:44  
でも 三進法だと一本を二段に使わなきゃなんない から厄介かもしれない。
だれか指による量子計算表現  重ね合わせ表現、なんて考えたら面白いけど。

[461] ♪スナフキン Date:2022/08/04(Thu) 11:45  
>三進法にすると これは手強いけど。

いや、手強いのはそこじゃなくて、、、(^^

[460] ♪CABOTIN Date:2022/08/02(Tue) 15:24  
あれ? あのラジオ体操はいけるとおもうんだけどな

三進法にすると これは手強いけど。

[459] ♪スナフキン Date:2022/08/01(Mon) 11:12  
う〜〜ん、やっぱり無理ですねぇ。
他の指を深く曲げたまま薬指だけをまっすぐ伸ばすのは
大多数の人にとって不可能だと思います。

できる人、時々いますけどね。20人に一人くらいかなぁ。
他にはピンと伸ばした薬指の先端の関節だけを曲げることができる人とか、、、
どうなってんだろう?

練習すればできるようになる、ってもんではないと思います。
残念ながら私は多数派に属しでいます、、、

[458] ♪スナフキン Date:2022/07/29(Fri) 16:30  
>けっこう手強い、、指の体操↓ ψ(^ ^)

2進法の体操だけはやめといた方が良いかも。
あれができるのは、CABOTINさんが特異体質だからです(←断言!)
凡人がやると多分ケガします。
私は素直に白旗振ります (^^)/~

[457] ♪LEE Date:2022/07/29(Fri) 10:33  
けっこう手強い、、指の体操↓ ψ(^ ^)
https://m.youtube.com/watch?v=rmMRcV5R3v4

[456] ♪LEE Date:2022/07/28(Thu) 12:31  
ほんとだね、、もうちょっと勝ってくれたらな、、
おかげで大谷選手の記録達成、道のりが遠い。。

[455] ♪スナフキン Date:2022/07/27(Wed) 23:58  
>お、接戦だったんですね。

エンジェルスもこのくらい粘り強ければねぇ、、、

[454] ♪LEE Date:2022/07/27(Wed) 14:01  
お、接戦だったんですね。
もらい泣き分かる気がしちゃう。

[453] ♪スナフキン Date:2022/07/27(Wed) 13:45  
終わりましたぁ!
11回からしか観てないけど、2試合分くらい疲れました。
優勝校の選手が校歌斉唱で笑いながら泣いてます(もらい泣き)。

[452] ♪スナフキン Date:2022/07/27(Wed) 13:27  
こちら、高校野球県大会の決勝。
0対0のまま14回表、なう。。。

[451] ♪スナフキン Date:2022/07/27(Wed) 11:24  
「夕飯」でなくて「通販」。。トホホ

[450] ♪スナフキン Date:2022/07/27(Wed) 08:29  
そうですか、、、

スーパーの鰻で済ませたけど、やはり夕飯でうなーを注文するべきでしたw

[449] ♪LEE Date:2022/07/25(Mon) 18:34  
うぅぅん、あくまでも個人の嗜好ですけど、、
スーパーの鰻よりかは美味かったです、ホント。
でも、たまーに行く専門店のには、やはり敵わないなって思いました。

[448] ♪スナフキン Date:2022/07/25(Mon) 17:14  
>食べ比べ↓しましたよ、
うな〜、、、不覚にも注文し忘れてました(TT)
で、食べ比べの結果は?

[447] 丑の日 ♪LEE Date:2022/07/23(Sat) 20:07  
食べ比べ↓しましたよ、スーパーの九州産鰻とうな蒲ちゃん(^^)v
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/usinohi.jpg

[446] ♪LEE Date:2022/07/17(Sun) 09:49  
漫画ですか、、私には悪夢のようです。

[445] ♪CABOTIN Date:2022/07/16(Sat) 10:30  
感染、油断はしないし、大阪などは東京よりも蔓延しているようですね。死者が多くはないようなので、政治の納得のいく判断が必要ですよね・・でも この国の様子だとあまり期待はできないのでしょうね。濃厚接触者の定義も曖昧でなかなか渡欧できない。国葬・・て 漫画か?とおもったけれど、ついでに「国教を●●教会・・」というニュースを聞いてもおどろかないほどにワクチンが効いてます。

[444] ♪LEE Date:2022/07/15(Fri) 20:22  
スナフキンさん、ありがとう。
でもって安心はしましたが、、発熱したのはなんでやねん?
ということになるよねぇ(いまは平熱だけど)、、ちょっと鼻と咽喉をみてもらいに、耳鼻科にいったわけです。
内視鏡とかでしっかり診てもらったら、どこにも異常はないけど、、
鼻洗浄をば勧められまして、、コレ↓を購入させられましたよ。
https://hana-clean.com/product-list-hanaclean/hanaclean-s

やってみたはいいけど、、チョイ手強い。
そのうち慣れるんかなぁ。。

[443] ♪スナフキン Date:2022/07/15(Fri) 15:25  
よかったですね。こちらも安心しました。

[442] ♪LEE Date:2022/07/14(Thu) 20:19  
たったいま、主治医の先生から電話で昨日のPCR検査の結果お知らせいただきました。
私も家内も陰性です、安心しました。

[441] ♪佐々木 Date:2022/07/14(Thu) 08:37  
どんどん増えてますね。
関東に住む従兄弟から、墓参りに行けなくなったと連絡がありました。

[440] ♪LEE Date:2022/07/13(Wed) 11:12  
発熱したので、PCR検査の申し込みで、かかりつけ医に来ています。
感染、思い当たることは無いので念のためね。
それでビックリしたのは、発熱外来の人が引きも切らず物凄い人数!
こりゃ感染爆発しちゃったな、きょうの発表が怖い。

[439] ♪LEE Date:2022/07/07(Thu) 17:10  
あ、そうでしたね、、 気付かないですみません。
すっかり解せました(^^)/~

[438] ♪CABOTIN Date:2022/07/07(Thu) 10:09  
すみません。謎のリンク。先月のコンサートのスポンサーのアドがそのまま残ってしまって!
立派な電機屋さんです。

[437] ♪LEE Date:2022/07/06(Wed) 18:56  
そうですよね、身体が慣れてないのにひどい暑さでしたもの。
熱中症になったらたまりません。

ところで#435のリンク先はなんだったのでしょうか? 気になります。

[436] ♪CABOTIN Date:2022/07/06(Wed) 15:04  
LEEさん  機械的かどうか〜はわからないけれど、アルベニスはスペイン音楽のくくりだけで演奏されがちなような(もちろん広い意味でイベリアの香りなのですが)気がします。ラヴェルがオーケストラに編曲しようとした(版権の問題でかなわなかった)のもわかります。彼が編曲をしていたらアルベニスの音楽にもちがう地平があったようにも思います。話をしようとした日が猛暑で38度あったので「熱中症の危険と芸術 どちらを〜」と悩んで・・ま まよわずエアコンをいれたまま収録したのでノイズがはいってすみません。

[435] ♪CABOTIN Date:2022/07/05(Tue) 22:39  
佐々木さん 解説動画をきいてくださってありがとうございます。

http://www.iguden.com/campaign/%e3%80%905-9%e6%97%a5%e8%a5%bf%e5%9e
%a3%e6%ad%a3%e4%bf%a1%e3%82%ae%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%b
5%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%80%91/


[434] ♪LEE Date:2022/07/01(Fri) 20:25  
あまり暑くなってないのですか、、うらやまし。
子供時分は32度止まりで、夕立でひと息といった夏だったのだけど、
すっかり天候は変わってしまいましたね。

ところで、権威みたいなものとは最も遠いところにあるわけでもないのですね。
↓60年も経てば、、なのかなぁ。。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/stones1.jpg
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/stones2.jpg

[433] ♪佐々木 Date:2022/07/01(Fri) 17:59  
パソコンの画面に向かって ブラボー と言いそうになりました。
こんなにいい曲だったんですね。

こちら、涼しくてすいません。

[432] ♪LEE Date:2022/06/30(Thu) 12:12  
アップされました、アストゥリアス。
この曲、いままであまり良いと思ったことが無かったんですよね、
でも、この演奏は違いました。 
うまくは言えないけれど、機械的ではない感じがしました。
https://m.youtube.com/watch?v=nrFBNZhzTeg

ところで、この暑さは隙が無いとゆうか、まいっちゃう。
連日朝っぱらからだもの、、日中はまず出られませんよね。
皆さんも、体調にはくれぐれもお気を付けてくださいね。

[431] ♪LEE Date:2022/06/28(Tue) 18:46  
ダコニール1000、ネットで調べてみました、素人でも使いやすそうです。
(農薬ですから、充分注意するのは当然ですが、、)
トマトはまだまだ上に向かって、どんどん実がなっていくので、
いちおう、殺菌はしといた方が良いでしょうね、ありがとうございます。

無農薬が理想だったけど、きょねんは尻ぐされがおきたし、、難しいもんなのねぇ。。

[430] ♪佐々木 Date:2022/06/28(Tue) 16:57  
トマト農家ではないのでよく分かりませんが、細菌性のものではないでしょうか。
我が家では ダコニール1000 という殺菌剤を使っています。

ここまで育っているともったいないですよね。

[429] ♪LEE Date:2022/06/28(Tue) 16:34  
今年も青トマトのフライとピクルスをもくろんでるわけだけど、、
コレ↓ 害虫なのかしら??  どうしたらいいのか、、見当がつきません。。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/tomato.jpg

[428] ♪LEE Date:2022/06/23(Thu) 23:23  
よく再現してますよね、頑張ってる会社です。
丹野コンニャクも届いていてね、少しずついただいてます。
種類が色々あるのでしばらく楽しめそう、、
コンニャクはいくら食べても低カロリーだから、なんか罪悪感がないのがいいですね(^^)v

[427] ♪佐々木 Date:2022/06/23(Thu) 16:32  
 うな蒲ちゃんいただきました。
こんなにリアルだとは思いませんでした。おどろきです。
おいしかった。

[426] ♪LEE Date:2022/06/18(Sat) 19:04  
情報、ありがとう! おもしろそうなので注文させてもらいました。
個食シリーズのセットと刺身シリーズから二つばかり(^^)v とても楽しみだな。

[425] ♪佐々木 Date:2022/06/18(Sat) 16:08  
ごはんのおかず系とかデザート系、お茶請け風とかバリエーションが豊富です。
「個食シリーズ」として売られているものがおいしかったのですが、関東・関西では取り扱いがないようですね。
玉コンとメンマは「まさか感」ランクが少し劣ります。

[424] ♪LEE Date:2022/06/18(Sat) 09:24  
丹野こんにゃく、知りませんでした。
しかし、品揃えというかバリエーションにビックリ!! 
>「まさかや!」って感じです。
どの商品なんでしょうか? 甘エビ風かなぁ。。 ま、ともかく、
その極々一部ですが、近場だと新宿にあるみたいなので、出るついでに寄ってみますね。

[423] ♪佐々木 Date:2022/06/17(Fri) 20:08  
うな蒲ちゃん(6パック入り)。
発注しました ^^v

おそらく似たようなおどろき、山形の丹野こんにゃくご存じですか。
「まさかや!」って感じです。

[422] ♪LEE Date:2022/06/17(Fri) 17:41  
マンボウはいただいたこと、無いです。
>クセもなく歯ごたえもいいです。
そうなの、、また宿題が増えちゃったかもf(^^;

このウナギもどき、商品名は”うないち“なわけですか、、
うちも二人してウナーって言ってました、、不思議だな。。
ともかく、少しざらついた小骨の感じまで再現しちゃってるわけ。
ココ↓にも書いてあるんだけど、、こだわりがスゴイなぁ。
https://www.sugiyo.co.jp/brand/unakama_chan.php

[421] ♪佐々木 Date:2022/06/17(Fri) 06:22  
 東北太平洋側ではマンボウを食べる地域が多いようです。
お隣の県のスーパーでお刺身用として売られているものを見つけました。
こういっためずらしい食材を見て通り過ぎることができない性格です。

クセもなく歯ごたえもいいです。
でもちょっと気になってネットを検索してみたら、マンボウは寄生虫てんこ盛りなのだそうです。若いときにアニサキスでえらい目にあったことがあるのでこれにはびびりました。
正露丸をのむといいという情報を見つけたのでさっそく近くのドラッグストアへ。
一夜明けてもなんともないので大丈夫でしょう(笑)。

[420] ♪スナフキン Date:2022/06/16(Thu) 23:41  
うないち!
地元のスーパーの北陸フェアで先週見かけました。
店の作ったポッポの文字がゴシック体で「うなー」。
「うなあ」と読め、店の中でてカミさんと爆笑w

私:LEEさん、「うなあ」買ったらしいで。
妻:アハハ、チャレンジャーだね。
私:いや、結構旨いらしいで。
妻:、、、まだ買えるかなぁ、、、

[419] ♪LEE Date:2022/06/15(Wed) 09:37  
モサエビ、これからたまに入荷するといいけど、、難しいかもですね。

ええっと、これも先日出会ったんですが、
”スギヨ”っていう会社が作ったウナギもどきにはビックリしました、、
類似品は他にもあるけど、さすがカニカマを発明した会社だな、、
食してもほとんどウナギ↓(^^)v
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/una.jpg

[418] ♪スナフキン Date:2022/06/11(Sat) 13:26  
あっ、刺身!
生きたまま運ばれたのでしょうね。
ラッキー!!!

[417] ♪LEE Date:2022/06/10(Fri) 19:45  
こちらでは売ってるのを初めて見ましたよ。
前に教わったモサエビ↓ もち購入。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/mosaebi.jpg

いまいただいてます、、美味しいんですねぇ(^^)v

[416] ♪LEE Date:2022/06/09(Thu) 20:55  
暖かくなってきたので植木を室外に出したのはいいけど、
天候が不安定で強めの風が吹くとスグ倒れちゃう。。
そこで転倒防止に↓ひと工夫。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/stopper1.jpg

使った材料はこういったもので↓ もう大丈夫かな。
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/stopper2.jpg

[415] ♪LEE Date:2022/06/04(Sat) 10:27  
>今回の会場は音響が最高でした。
いいなぁ。。

>ギターがこんなに鳴るものかと驚いた記憶があります。
はい、me too !です。

[414] ♪佐々木 Date:2022/06/03(Fri) 17:28  
https://twitter.com/otonokura_hall/status/1531113460150706177?s=20&t=AcI2cx4o-n2j2Saz9tWErQ

スナフキンさん、ツイート見られました。ありがとうございます。
ホールもすばらしいでしょうが、やはり演奏者ですね。
私は大ホールで聞かせていただいたことがありますが、ギターがこんなに鳴るものかと驚いた記憶があります。

[413] ♪スナフキン Date:2022/06/03(Fri) 15:00  
CABOTINさん、お疲れさまでした。

生で聴くのは六か所目になると思いますが、今回の会場は音響が最高でした。
マチネでの定期的な演奏を希望します!
たつの市なら日帰りも可能ですし、、、

>話しもできなくて・・
こちらこそ。
ま、3年ぶりに母を墓参りに連れていけたので、、、
次回はぜひ!

>ページが見つかりませんと出るのは私だけでしょうか。
私もですw
こちらをどうぞ
 ↓

https://twitter.com/otonokura_hall/status/1531113460150706177?s=20&t=AcI2cx4o-n2j2Saz9tWErQ


[412] ♪LEE Date:2022/06/03(Fri) 12:14  
>工夫するとそれらしく聞こえたりします。
あらー、ホントそれっぽいですね。

[411] ♪佐々木 Date:2022/06/03(Fri) 06:24  
ページが見つかりませんと出るのは私だけでしょうか。

−−−

Cubase で古典音律が使えることがわかりさっそくIMSLP から楽譜をいただいて打ち込んでみました。

https://www.tumblr.com/blog/view/we-rsasaki/685983205158961152?source=share

おまけについてきたボーカルのVST音源ですが、工夫するとそれらしく聞こえたりします。

[410] ♪CABOTIN Date:2022/06/02(Thu) 23:11  
スナさん  日曜日 遠くまで来ていただいてありがとう。
あと、話しもできなくて・・また 次の機会を楽しみにしています。

http://www.iguden.com/campaign/%e3%80%905-9%e6%97%a5%e8%a5%bf%e5%9e%a3%e
6%ad%a3%e4%bf%a1%e3%82%ae%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4
%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%80%91/


[409] ♪佐々木 Date:2022/05/29(Sun) 18:00  
 みなさんどうもありがとうございます。
爪は一日に50分の1ミリくらい伸びているような気がします(笑)。
エレキギターの人は左手親指で6弦を押さえたりしますが、私の場合も(引くときに)ほとんど関係のない指です。

[408] ♪CABOTIN Date:2022/05/28(Sat) 18:53  
音階の練習などは 左親指を浮かせたまま弾いてます。ぼくにはあまり関係しないような気もします

[407] ♪スナフキン Date:2022/05/28(Sat) 13:58  
佐々木さん、お大事に!

左手の親指は直接弦に触れるわけではないけど、演奏にとても重要だなぁと実感することが最近ありまして。

地元のギター仲間が「ギターが難しくなる左親指の使い方」なるものを発見しましたww。
で、みんなで確認したところ、「苦労してるなぁ」と思う人たちの多くがその弾き方をしてました。
どこかで発表しようかな、、、

>左手親指なのでさほど気になりませんが、
佐々木さんは該当しないようです。
件の弾き方だと、痛くて弾けないはずだから。。。

[406] ♪LEE Date:2022/05/26(Thu) 08:23  
佐々木さん、随分ときつそうなやつやっちゃいましたねぇ。。
ほんと、気をつけてくださいね、一度皮膚科医に見せることも、安心に繋がるかもです。

[405] ♪佐々木 Date:2022/05/25(Wed) 18:39  
3ヶ月以上前に引き戸で指つめをしてしまいました。
その後母親の仏事やら田植えやらで指をほったらかしにしていて、気がついたら白くみっともない爪になっていました。
左手親指なのでさほど気になりませんが、バイ菌が入り込むと長引きそうなので気をつけます。

[404] ♪LEE Date:2022/05/25(Wed) 10:31  
>最近爪のトラブルが多くて困っております
はい、まったくもって同じですよ、、水仕事なんかしてると、簡単に割れちゃう。

>まだ一日しかたっていませんが、かなりいい感じです。
この補修キット、良さそうですねぇ、情報ありがとう!

[403] ♪スナフキン Date:2022/05/24(Tue) 15:17  
ご無沙汰です。

歳のせいか(間違いなくそうなのですが、、、)最近爪のトラブルが多くて困っております。
縦にひびが入ったり、層が剥がれたり、、、

マニキュアの類は爪が変形するし、紫外線を当てるジェルネイルは嫌だし。
アクリルネイルがよいと読みましたが、田舎にはやってくれるサロンもないし、、
と、諦めかけていたところに発見したのがこれです。
 ↓
https://www.rooro.jp/shopdetail/000000000196/

ネイルサロンでやってくれることと基本は同じはずなので、
見栄えを気にしなければ自分で安価に処置できます。
まだ一日しかたっていませんが、かなりいい感じです。

[402] ♪LEE Date:2022/05/12(Thu) 17:09  
以前ここで書いたクラッシックのレーベルBrilliant classics、ギターも充実してるところですね、、
YouTubeにチャンネルがあってなんでも聴けちゃうみたいですよ。
アルカス(19世紀バレンシアギター)
https://m.youtube.com/watch?v=NtNaFQpUCdY
ルイス
https://m.youtube.com/watch?v=0EJh7PAU43I
スペインの曲(トーレスによる)
https://m.youtube.com/watch?v=4np9pJMpHHU
リヨベート
https://m.youtube.com/watch?v=5-X4XpTs7ls
デラマーサ
https://m.youtube.com/watch?v=3ABii0X3DGo
等々

[401] ♪LEE Date:2022/05/11(Wed) 20:54  
>来月,恒例の人間ドックを受けます……
>来月が楽しみです。 結果はまたね。
人間ドック受けてきました。昨年より色々と改善していました。
そういっても伝わらないですよね、、 
ま、昨年の検査の中で一番気に掛かっていたのが、極々軽度なんですが脂肪肝、、
(エコー検査で白っぽく映るやつね)。。
なんと今年は完全に消滅してました、ワーイ、やったーー!
16時間断食(オートファジー)、けっこう効果ありと言えます。

[400] ♪スナフキン Date:2022/04/24(Sun) 11:50  
>スナさんとこに比較的?ちかい 寅次郎の聖地でリサイタルがあります、
調整してみます!
プログラムも会場も魅力的ですね。
ガーシュインをぜひ生で聴いてみたいです。

姫路には祖父母の墓があるのですが、コロナになってから行けてませんし、
比較的近い工房で楽器の定期健診も受けたいし...
行けたらすごく忙しい一日になりでそうですが(^^;))

https://www.youtube.com/watch?v=2CA2aVhBSLE&list=TLPQMjEwNDIwMjJIPj6rg7beFw&index=2


[399] ♪CABOTIN Date:2022/04/23(Sat) 12:24  
>はーい、チャンネル登録↓してまーす。
毎度ありがとうござまーす

スナさんとこに比較的?ちかい 寅次郎の聖地でリサイタルがあります、 もしよろしければ・・

http://www.iguden.com/campaign/%e3%80%905-9%e6%97%a5%e8%a5%bf%e5%9e%a3%e6%
ad%a3%e4%bf%a1%e3%82%ae%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%
82%bf%e3%83%ab%e3%80%91/


[398] ♪LEE Date:2022/04/23(Sat) 10:01  
はーい、チャンネル登録↓してまーす。

https://m.youtube.com/watch?v=2CA2aVhBSLE&list=TLPQMjEwNDIwMjJIPj6rg7beFw&index=2


[397] ♪スナフキン Date:2022/04/21(Thu) 23:59  
CABOTINさん、暫く書き込みがないと思ってたら、新しい動画が、、、
今日はもう遅いので、明日じっくりと拝見します!

https://www.youtube.com/watch?v=2CA2aVhBSLE&list=TLPQMjEwNDIwMjJIPj6rg7beFw&index=2


[396] ♪CABOTIN Date:2022/04/21(Thu) 23:51  
ヘエ〜!
あの表示は仕様なんだ。
脳年齢があったら 多分 三十歳くらい
若く表示される、て思う。
未成熟!! の範疇だけど

[395] 15歳の壁 ♪スナフキン Date:2022/04/21(Thu) 12:39  
CABOTINさんだとマイナス25歳くらい出ても不思議じゃないかも?

>マイナス15歳までの表示、タニタの機種には多いみたいです。
謎が解けました!
ずっと30代後半だった体内年齢が、体重は変わらないのにある日を境に40歳になり、元に戻らない。
思えば当時、55歳の誕生日が来て若年高齢者の仲間入りをしたのでした。。。
それならというわけで、実年齢を10歳サバ読んで入力したら体年齢が32歳になりました(;;)
当てにならないと思う反面、オジサンが調子に乗らないように制限かけてくれてるともとれます。

[394] ♪LEE Date:2022/04/21(Thu) 11:19  
今朝の朝刊の記事、教育に壁ドンって、、これには呆れました。
なんか幼稚化しちゃってますねぇ。

[393] ♪LEE Date:2022/04/20(Wed) 09:37  
マイナス15歳までの表示、タニタの機種には多いみたいです。

[392] ♪CABOTIN Date:2022/04/19(Tue) 18:35  
>次に自分が乗ってみると、ピッタリ実年齢が表示されて一同大爆笑。
>しかし当人は涼しい顔で「ほら、やっぱり壊れてる」。。。
笑えるな〜 ぼくのところのこの器械は15歳以上は若くは表示されないけれど、壊れてんのかな? 
仕様なのかな?

[391] ♪スナフキン Date:2022/04/16(Sat) 16:43  
体脂肪率は、体に通した電気の流れ具合で計るらしいですね。
ポカリスエットを飲むと数値が変わるという話を聞いたことがあります。

[390] ♪LEE Date:2022/04/15(Fri) 20:38  
そうか、体組成計っていうんでしたね、、ボンヤリ生きてるなぁ>自分
しかし、どうゆう仕組みで骨量とか脂肪とか量れるんだろ?って、いつも思っちゃいますよ。

>しかし当人は涼しい顔で「ほら、やっぱり壊れてる」
アハハ、お茶目ですね。

[389] ♪スナフキン Date:2022/04/15(Fri) 15:26  
>近頃の体重計では内臓脂肪やら肉体年齢やらが出るじゃないですか。

体組成計は我が家にもあります。
買った当初、体重と体脂肪率が低めな私の体年齢が、
実年齢より15歳以上若く表示されて得意がってましたが
「フン、壊れてんじゃないの?」と信用していないカミさん。
次に自分が乗ってみると、ピッタリ実年齢が表示されて一同大爆笑。
しかし当人は涼しい顔で「ほら、やっぱり壊れてる」。。。

一応、返品しないで使い続けています。

[388] ♪LEE Date:2022/04/13(Wed) 15:40  
そうそう、無理しない程度のプチ断食ですね。
そこにオートファジー、古い細胞を再利用して新しいものにするっていうことのようです。
なんかね、、その為には16時間の断食が必要みたい、、
それでもって、8時間のうちに全食事を摂らなきゃならないそうです。

[387] ♪スナフキン Date:2022/04/13(Wed) 12:33  
>前回少しだけ気になったところの改善にコレ↓をはじめました。
>https://m.youtube.com/watch?v=sVr04ZZy8bg
プチ断食と呼ばれているものに近いのかなぁ、と思います。
私の場合は10時間以内に食事2回と大量の間食、プラス中量の飲酒です。
今のところ数値は良好。。。v(^^)v

[386] ♪LEE Date:2022/04/11(Mon) 11:35  
えぇっと、来月,恒例の人間ドックを受けます。
前回少しだけ気になったところの改善にコレ↓をはじめました。
https://m.youtube.com/watch?v=sVr04ZZy8bg

まだ3日目なんだけど、、近頃の体重計では内臓脂肪やら肉体年齢やらが出るじゃないですか。
それがなんと! すでにけっこうな変化(もち良い方に)が出ています。
たまげたな、、来月が楽しみです。 結果はまたね。

[385] ♪LEE Date:2022/04/08(Fri) 17:35  
>ハマりますよ〜〜w
はじめのうちは??だったけど、徐々にね(^^)

えぇっと、きょうは「Ukraine」がタイトルの英語のメールがきました。
詐欺メールです、、こんな時に世界の不幸につけこむ輩がいるんですね。
なんか無性に憤りというか、やるせない気分です、いま。
プロバイダーの迷惑メールフィルターもかけてるんだけど、すり抜けてくるのが多いです。
私のメアド、どこからもれてるのか?いつも謎ですよ、、通販かなぁ。。

[384] ♪佐々木 Date:2022/03/26(Sat) 19:48  
赤ちゃん本部長

面白そうです。

[383] ♪スナフキン Date:2022/03/26(Sat) 13:19  
>どちらかというと、赤ちゃん本部長に興味がありますよ(笑)
ハマりますよ〜〜w
一日一話観れば、十日も幸せ???が続きます。

[382] ♪LEE Date:2022/03/25(Fri) 18:51  
ありがとう! 録画予約しときました。
どちらかというと、赤ちゃん本部長に興味がありますよ(笑)
このアニメ全然しらなかったです。

[381] ♪スナフキン Date:2022/03/25(Fri) 17:18  
『ボヘラプ』がTV放送されます!
https://www.universal-music.co.jp/queen/news/2022-03-10-2/
地上波放送は初めてではないようですが、NHKなので(多分)ノーカットでしょう。
またNHKは独自の字幕を付けることがあって、これがDVDより良かったりすることもあります。

で、そのあとに放送されるアニメもシュールで、我が家では大人気なんです。。
https://www.nhk.jp/p/ts/7PR67N6RJ8/schedule/?area=310

[380] ♪佐々木 Date:2022/03/22(Tue) 17:25  
最高の贅沢です。

完熟させてから豆を取り出すんですね。
焙煎はしたことがあります。
すばらしい香りが立ちこめますね。

[379] ♪LEE Date:2022/03/21(Mon) 20:44  
目止め(シェラック等)→ワトコオイル→ワトコワックスの手順でやると神経使うことも無しできれいに塗れて、色を合わせるのも容易なんです。

えぇっと、コーヒー淹れるトコまで↓UPさせてもらいました。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/coffee_cherry/


[378] ♪スナフキン Date:2022/03/21(Mon) 17:03  
>> やっぱ愛着なんでしょうね
>これは捨てられません。
塗りなおすことすらできない。。。w

[377] ♪佐々木 Date:2022/03/18(Fri) 18:59  
> やっぱ愛着なんでしょうね
これは捨てられません。

テーブル。
やりたくなってきました。

[376] ♪LEE Date:2022/03/18(Fri) 18:44  
ダイニング、テーブル↓の方は自分でやりました(サンダーと塗り)
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/table1.jpg

やっぱ愛着なんでしょうね、裏側↓はというと(笑)
http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/table2.jpg

[375] ♪佐々木 Date:2022/03/18(Fri) 17:38  
座面裏に亡き父の字で購入年月と価格が書いてあったんです。
買い換えじゃなく、修理を選んだ理由の一つです。
やはり愛着ですね。

[374] ♪LEE Date:2022/03/18(Fri) 17:08  
リーズナブルですね、、良いセーネンです(^^)v

[373] ♪佐々木 Date:2022/03/18(Fri) 15:57  
レザー張りです。
ミシン仕上げの部分があるので作業料1脚6千円でした。
材料費含み3脚で23000円とのことでした。

[372] ♪LEE Date:2022/03/18(Fri) 11:29  
>27年使ってきた台所椅子6脚のうち3脚の座面がひび割れしてきました。
座面の材質は木なんでしょうか?
えぇっと、うちも昨年、ダイニングの椅子を修繕しました。
布の座面と背の籐網の張替え、弛みの補修とクリーニング、、
4脚なんですけど、2脚分新品で購入するのと同程度の費用がかかっちゃいました。
でも、その家具に対する愛着が勝るんですよね。。

[371] ♪佐々木 Date:2022/03/17(Thu) 17:23  
 最初の地震がおさまったころにまた地震警報のアラームが鳴ったのには驚きました。
身構えましたが幸い揺れは来ませんでした。


27年使ってきた台所椅子6脚のうち3脚の座面がひび割れしてきました。
娘の知り合いの椅子職人のところに持ち込んで修理してもらうことにしました。
会話しながら「このセーネンは本物だなぁ」と思ったのであります。
物作りをする人は好きです。

このセーネンについての記事を見つけました。

https://nanmoda.jp/2021/12/12004/

[370] ♪CABOTIN Date:2022/03/17(Thu) 08:21  
五弱は いやだな・・ あの津波からなかなかおさまらないですね、
こちらの皆さんはともかく何事もなくてよかった。

[369] ♪佐々木 Date:2022/03/17(Thu) 07:32  
こちらは5弱でした。
水槽の水があふれたくらいで被害なし。
屋根に大量に雪があるときだとあちこちに大きな被害がたくさん出たことだとおもいます。

日付が変わる頃の地震でしたが地元の新聞の1面に大きく記事が載っています。家庭には4時ちょっと過ぎに配達になっているので、その間に記事を作って紙面のレイアウトを決めて印刷して配達所まで輸送、それら全部やっちゃうんですね。

[368] ♪スナフキン Date:2022/03/17(Thu) 07:25  
みなさん、大丈夫でしょうか。

[367] ♪LEE Date:2022/03/16(Wed) 23:52  
大きな地震です、、まいっちゃうな。。

[366] ♪佐々木 Date:2022/03/16(Wed) 19:52  
私は数年前にホームセンターで買いました。
今年は花が咲いてくれるかな。

[365] ♪LEE Date:2022/03/16(Wed) 18:54  
叔父様、はやく隔離から解放されて、おいしいコーヒー豆いただけるといいですね。
えぇっと、コーヒーの実は赤く熟すのが一般的ですが、
たまたまうちのもブラジル原産で黄色いアマレロブルボンのようです。
ようです、、とゆうのも、ドトールコーヒーの開店一周年とかで、ただでもらった苗。
いまでは天井に届きそうな高さまで大きくなりました。

[364] ♪スナフキン Date:2022/03/16(Wed) 12:30  
コーヒー?
自家栽培?
自家焙煎?
>これが何故か、メチャ美味しいです。
疑ってはいないけど、もはや「?」しかありませんw

コーヒーといえば、なぜかこの時期にブラジルの叔父が一時帰国しているようです。
ただ、当然今は、成田で隔離軟禁されているらしく、
会えるのは来週以降になるらしいです。
土産のブラジルコーヒーが楽しみです。

[363] ♪CABOTIN Date:2022/03/15(Tue) 20:11  
コーヒー っか!
皆さんスゲエ

[362] ♪佐々木 Date:2022/03/14(Mon) 17:14  
また楽しみが一つ増えました。
やってみます。
ありがとうございます。

[361] ♪LEE Date:2022/03/14(Mon) 12:37  
飲用ですよ、、これが何故か、メチャ美味しいです。

>実がつきません。
花は咲きますか? 咲けば、コーヒーは自家受粉ですから、、
綿棒の先をほぐしたようなもので、受粉してあげれば実がなります。
これがけっこう手間なのねぇf(^^;

[360] ♪佐々木 Date:2022/03/14(Mon) 11:54  
我が家にもコーヒーの木がありますが、観葉植物です。実がつきません。
焙煎して飲用にするんですか?

[359] ♪LEE Date:2022/03/13(Sun) 12:54  
今年もコーヒー豆収穫↓しました。(クリックで次へ)

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/coffee_cherry/


[358] ♪LEE Date:2022/03/12(Sat) 12:55  
流氷の天使と言われた頃は、水族館の展示に人だかりが出来ていたのにねぇ。
人の心の移り変わりって、時として酷なのねって、チラと思いました。

[357] ♪佐々木 Date:2022/03/12(Sat) 12:15  
スーパーでクリオネ。
すごいですね。
浜と直結のスーパーでしょうねきっと。

[356] ♪LEE Date:2022/03/12(Sat) 09:16  
海藻の割合ね、あるかも。。

アカモク、以前テレビで紹介されてたけれど、最強の健康食なんですってね。
それで、たまにいただいてますけど、すでに味付きの出来合い。
自前で調理するって発想は無かったです。

そうそう、、スーパーの鮮魚売り場、瓶に5、6匹入った生きた「クリオネ」↓が売っていたのにはたまげました。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/clione.jpg


[355] ♪スナフキン Date:2022/03/11(Fri) 22:49  
「イギス」も「いごねり」と同じような値段です。

>「おきゅうと」ではコンニャク程の大きさで150円でした.
そんな風に言われて画像を見ると、色が薄く、ゼリーみたいな感じがしちゃうから不思議ですw
イギスは、舌触りがけっこうザラザラしています。
海藻の割合が値段に反映されているとか?

[354] ♪佐々木 Date:2022/03/11(Fri) 16:06  
こちらも「えご」は結構高いです。
漁業者の減少と高齢化のためだとおもいます。

「ぎばさ」も今の時期いいですね。
「あかもく」とよばれている地域もあるようです。
以前はまな板でトントンたたいていましたが今はフードプロセッサです。
まな板時代のほうがうまかったような気がします(笑)。

[353] ♪LEE Date:2022/03/10(Thu) 18:46  
「えご」は名前が変わると値段もうんと変わるようですね。
「いごねり」では少量で400円しましたが、「おきゅうと」ではコンニャク程の大きさで150円でした。
どうも春になると↓売り出すみたい。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/okyuto.jpg


[352] ♪LEE Date:2022/03/09(Wed) 18:46  
まったく同感ですよ、、早く終わってくれないかなぁ。
そんな暗い気分なもんで、少し気分転換にホント久しぶりに展覧会へ行ってきました。
それが香月泰男、、ゲゲッ重い! シベリアシリーズ、やっぱまいる。。
暗い気分はあんまし改善しなかったけど、、とても感動して帰ってきました。

[351] ♪CABOTIN Date:2022/03/05(Sat) 20:37  
ウクライナ。亡くなる方ができるだけ少なく終わって欲しい。

[350] ♪LEE Date:2022/03/05(Sat) 20:35  
ありがとう、番組二つ、録画予約しておきました。
妹さんのカテリーナさんもバンドゥーラ奏者、お二人とも日本で活動されてるようですね。

戦争って、始まってしまい時間が経過するに連れて、、
(兵士は)命令とか大義名分だとかの理屈はどこかにいって、
互いにただ憎しみ合う世界に落ちてゆくんじゃないのかなぁ。。
どんどん取り返しがつかなくなるのが心配です。

[349] ♪佐々木 Date:2022/03/05(Sat) 07:53  
> ナターシャさん、例の番組に来週出演予定!

BSテレ東2022年3月12日(土) 08時00分〜08時30分 ですね。

[348] ♪スナフキン Date:2022/03/04(Fri) 19:29  
今朝のA新聞のコラムも、胸が痛みます。

ナターシャさん、例の番組に来週出演予定!
再放送かな?

こんな番組も
 ↓
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nipponsumu/

BSテレ東、フットワークが良い意味で軽くてGOODです。
孤独のグルメを再放送してるし、地方でも観れるし。

[347] ♪LEE Date:2022/03/04(Fri) 18:19  
ホントですね、
どんどんエスカレートしてどこに終着してゆくんだろう。。。
しかし酷いことしてくれるよ、、心配でたまらないな。

[346] ♪佐々木 Date:2022/03/03(Thu) 16:15  
> https://www.bs-tvtokyo.co.jp/official/kousaten/

ありがとうございます。

それにしてもだんだんエスカレートしていきますね。
心配です。

[345] ♪スナフキン Date:2022/03/03(Thu) 09:40  
無力感。。。いかんとも

>ナターシャがどんな人でなぜ日本で歌っているのか知りませんが、
以前、BSテレ東の『おんがく交差点』とおいう番組に出演されて、
経歴などもインタビューされてましたが、残念ながら我が家には
録画が残っていません。
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/official/kousaten/

この番組は時々総集編を放送するので、毎週録画を設定してみられてはどうでしょう?

[344] ♪LEE Date:2022/03/02(Wed) 18:35  
ウクライナ、出来ることは僅か、、こんな時ホント無力を感じる、悔しい。。
楽天のウクライナ基金、少ないけど、ポイントを充当しました。

[343] ♪佐々木 Date:2022/02/27(Sun) 18:01  
ナターシャがどんな人でなぜ日本で歌っているのか知りませんが、彼女の歌は心に響きます。
昨日Youtubeにアップされた動画です。

https://youtu.be/8xbkH2GVB1U

[342] ♪佐々木 Date:2022/02/25(Fri) 20:54  
バンドゥーラという楽器らしいです。
左手で低域を弾いていますね。
一連の演奏をいくつか聴いてみましたが、転調機能も持っているような動画がありました。

ナターシャさんも祖国がこんなことになっていて悲しいでしょうね。

[341] ♪LEE Date:2022/02/25(Fri) 20:14  
>日本在住のウクライナ人、ナターシャ・グジーの歌を聴いています。
>https://youtu.be/v8wuCLEprnY

佐々木さーん、ありがとう。

ところで、これはなんていう楽器なの?
とても綺麗ですね。

[340] ♪佐々木 Date:2022/02/25(Fri) 17:35  
日本在住のウクライナ人、ナターシャ・グジーの歌を聴いています。

https://youtu.be/v8wuCLEprnY

[339] ♪佐々木 Date:2022/02/24(Thu) 20:43  
当地これからの雪は「春の淡雪」ですから、名残雪のような思いもあります。

ロシアは大人の対応をしていると思っていましたが、お金のためには何でもする駄々っ子に付き合わないといけないと判断したのでしょうか。
どうしてこうなってしまうんだろうといつも思います。
太古の昔からの繰り返し。
辛い思いをするのはわれわれ民衆です。

[338] ♪LEE Date:2022/02/24(Thu) 20:26  
>一番搾り500ml 6本パックもらっちゃった。
あらま、儲かっちゃった(^^)/
>除雪してあげたお礼も言われました。
雪、大変みたいですね。。。

今夜もエゴ草いただきました、、今回は中華風、ゴマ油、酢、醤油、そうそう、すり胡麻も。
ウクライナのニュースで、なんか胃が痛い感じ。。
こうゆうとき、いいですね、お腹に優しい、、
ホント困った問題になりました。
出口は見えないのかなぁ。。

[337] ♪佐々木 Date:2022/02/24(Thu) 17:45  
> もー、しょうがないなぁー↓ (笑)

あ、これいいですね。
やってみたいですね。

深浦産のえご草のできあがりが良かったのでお隣にお裾分けしたら、一番搾り500ml 6本パックもらっちゃった。
除雪してあげたお礼も言われました。

[336] ♪CABOTIN Date:2022/02/24(Thu) 15:18  
山陰でいただいたことしかないですね

[335] ♪スナフキン Date:2022/02/24(Thu) 09:31  
>もー、しょうがないなぁー↓ (笑)
>http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/igoneri.jpg
キュウリも隠れてますね。美味しそう!

ウチでも先日はめんつゆやポン酢でいただきました。
ショウガを切らしていたので、「しょうがねぇなぁ」とすりゴマで代用しましたとさ。。。。

[334] ♪LEE Date:2022/02/24(Thu) 08:35  
もー、しょうがないなぁー↓ (笑)

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/photo/igoneri.jpg


[333] ♪スナフキン Date:2022/02/23(Wed) 20:19  
>こちらでは辛子味噌で食べるお宅が多いようです。
なるほど!!!
そう言われれば、好物の刺身こんにゃくに似てなくもないです。
ありがとうございます。
再トライしてみます。

[332] ♪佐々木 Date:2022/02/23(Wed) 17:53  
> やっぱり味がしない・・・

こちらでは辛子味噌で食べるお宅が多いようです。

[331] ♪スナフキン Date:2022/02/22(Tue) 18:46  
きのうカミさんがイギスを買ってきました。
25年目ででたったの2回目、、、なんたる偶然!

やっぱり味がしない・・・

https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjBDTIjCA_p1L8h_
cdGNlvEgsG2Cib2Cu0dhayL5BBC8Y4kq4Eac80jFOdHqCedCLToJ-Yrvmt6RA2KC-
cBdW46IOzD-lwQwh-zlL5mXpnKMhapPMoRYi0_wddUF4QjfP-NHWmqtGXoFruZ9v
Y15OvQhhznbZbrhNkxYmOcMC5yI-zxvRbExDPjSSST_w=s4032


[330] ♪佐々木 Date:2022/02/20(Sun) 08:25  
溶かしたあとミキサーにかけてから固める方法もやってみましたが、やはりえご草の食感が残っている方がおいしいですね。

[329] ♪LEE Date:2022/02/19(Sat) 17:42  
>諦めきれなかったらしい。
豪太君、迫力があるな! 確かにちょっと会いたいかも。

>青森の深浦に発注しました。
ググってみました、、エゴ草は元草、黒さらし、白さらしとあるんですね、、
磯の香りか、掃除の手間か、どっちを優先するのかな。。
ともかくもヘルシーな食べ物、、奥さん孝行しましたね>佐々木さん。

[328] ♪佐々木 Date:2022/02/18(Fri) 16:21  
 豪太には何度か会って握手しました(←ここはウソ)。
おもったよりデカくて穏やかで好きです。
男鹿・八郎潟は秋田の中でも独特な雰囲気があっていいです。
「潟語り」という本が出たことがありましたが、どこを探してもありません。干拓前の八郎潟の文化を書いたものです。
お寺でPDF形式で持っていましたのでプリントアウトして読んでいます。

http://jishoin.org/katagatari.htm

あ、
「えご」はうまくできましたよ。
作り方はとても簡単です。
味を占めたカミサンに追加発注を頼まれました。青森の深浦に発注しました。

[327] ♪スナフキン Date:2022/02/18(Fri) 15:58  
>検索したら近場の男鹿にあったのでポチしました。
佐々木さん、小鹿の近くなんですねぇ。
水族館GAOの人気者、白熊のが豪太君に会うのが家族の夢だったのですが
秋田は遠くて、一度も行けないまま子供たちは成人してしまいました。
。。。が、千葉で暮らす息子(22歳)は去年、一人で行ってきちゃいました。
諦めきれなかったらしい。。

https://www.youtube.com/watch?v=TaXaiU2O6lw


[326] ♪佐々木 Date:2022/02/15(Tue) 19:43  
> こちらで『いぎす』と呼んでおるものと思われます。
ありがとうございます。
ところ変われば場所変わる、ですね(←ボコボコ)

[325] ♪LEE Date:2022/02/15(Tue) 09:54  
「えご」、名前は違えど、全国にあるのが興味しろいですね。

>やっと 三回目接種券が来ました。
予約がすぐに取れて、副反応も軽いといいですね。

>子どものころは「こんなのもんのどこが美味いんだ」と不思議でした。
そう思う食べ物、、やたら増えてきた今日この頃。。
不思議に思っていたら、酒の力もあったのかぁ、、ブクブク(沈没)

[324] ♪スナフキン Date:2022/02/14(Mon) 22:08  
>「おきゅうと」
こちらで『いぎす』と呼んでおるものと思われます。
子どものころは「こんなのもんのどこが美味いんだ」と不思議でした。
人の味覚までも変えてしまう、酒の力は恐ろしいです。

[323] ♪CABOTIN Date:2022/02/14(Mon) 21:49  
やっと 三回目接種券が来ました。

[322] ♪佐々木 Date:2022/02/13(Sun) 20:14  
>「おきゅうと」
同じもののようです。形が違うだけのようです。
北陸では「えごのり」と呼ばれていますね。

[321] ♪LEE Date:2022/02/13(Sun) 19:34  
>うまくできたらご紹介します。
上手に固めるのに、加減が難しそうですねぇ。。
こちらでは、たまにお魚屋さんで「おきゅうと」とゆうのが売っていて、
それはいただいたことがあります、、似たものなのかしら。。

[320] ♪佐々木 Date:2022/02/13(Sun) 16:26  
ご近所から手作りの「えご」をいただきました。
東北日本海側の郷土食材だとおもいますが、えご草から作ります。
そのえご草が最近採れないらしくて高級食材になってしまったという人もいます。
検索したら近場の男鹿にあったのでポチしました。
うまくできたらご紹介します。

[319] ♪佐々木 Date:2022/02/04(Fri) 19:44  
ちょっと億劫になってきました^^

[318] ♪スナフキン Date:2022/02/04(Fri) 15:51  
良かったです!

[317] ♪LEE Date:2022/02/03(Thu) 10:01  
はい、やっぱり2日目がピークでした。
今朝起きたら、もうすっかり平常に戻りました(^^)v

[316] ♪スナフキン Date:2022/02/02(Wed) 23:33  
わっ、しんどいところに質問してごめんなさい。

かみさんは1,2回がモデルナで、やはり翌日がかなりきつく、
でも2日後には普通に出勤してました。

明日にはきっと、大分楽になるでしょう。。。

[315] ♪LEE Date:2022/02/02(Wed) 21:56  
うぅぅむ、2回目はファイザーで今回はモデルナだったのね、、
熱は2回目の方が高かったけれど、今回はそこいら中がだるい感じで、けっこうしんどい、、
2日目が大概はピークだと聞くので、もう少しの辛抱だ、、といいな。

[314] ♪スナフキン Date:2022/02/02(Wed) 17:28  
お疲れさまでした

>やはり副反応出てますね、、
2回目と比べてどうなんでしょう?

[313] ♪LEE Date:2022/02/02(Wed) 13:04  
きのうワクチン3回目の接種うけてきました。
やはり副反応出てますね、、いまがピークと思いたい。。

[312] ♪スナフキン Date:2022/02/01(Tue) 10:26  
ありがとうございます!(^^)

[311] ♪CABOTIN Date:2022/01/30(Sun) 22:42  
https://www.youtube.com/watch?v=q_LntX4n41E

いい感じですね。

[310] ♪スナフキン Date:2022/01/29(Sat) 18:29  
ご笑覧ありがとうございます!

>黒田さんの楽器も、、やはりいいですね。
クレッセさんの楽器もすごく良いと黒田さんが誉めてました。
「あんな良い板、手に入らない」とも。

>黒田さん曰く
>「私のギターを買えば幸せになります」
なんか、自分の楽器が怪しい壺に見えてきましたw

動画は、ヘッドフォンで聴くと低音弦も少し聞こえます、が、
ノイズが耳に痛い!
家庭用ビデオカメラで遠くから撮ったので録音レベルが超低く、
それをアプリで無理やり持ち上げたものだからノイズも大きくなって。。。
デビルマンが巨大化するとき傷口も広がるのを思い出しましたw

[309] ♪佐々木 Date:2022/01/28(Fri) 16:02  
https://www.youtube.com/watch?v=q_LntX4n41E
こんなふうに弾きたかった。

黒田さん曰く
「私のギターを買えば幸せになります」

「え?」と聞いたら、黒田さんの奥さんが幸せになるのだそうです。

今猛烈に降っています雪。

[308] ♪LEE Date:2022/01/28(Fri) 13:12  
おぉ、良い演奏じゃないですか!
https://www.youtube.com/watch?v=q_LntX4n41E
黒田さんの楽器も、、やはりいいですね。

ワクチン接種は私も観念して、、受けます。
なんか流されてる感じが、、どうもね。

[307] ♪スナフキン Date:2022/01/28(Fri) 11:09  
私も順番がきたら受けるつもりですが、いつになるやら。。

家庭の記録を整理していたら、恥ずかしくも懐かしい演奏映像を見つけてしまいました。
この頃すでに真鍮巻きを張っていたのですが、親指のタッチが浅くて低音がほとんど聴こえません。
ま、笑って許して〜♪ということで。。

https://www.youtube.com/watch?v=q_LntX4n41E


[306] ♪CABOTIN Date:2022/01/27(Thu) 09:51  
釈然とはしないけれど、誰も見通せない事態だから、しようがない、確率に賭けよう。
ということで ぼくは接種します。
両方の意見は理解できます。

[305] ♪LEE Date:2022/01/25(Tue) 18:36  
3回目のワクチン接種券が届いて、、
実際、3回目ってどうなんだろ? 意味あるのかなぁ? 
釈然としない気分のまま、いちおうは予約入れときました。。

[304] ♪LEE Date:2022/01/17(Mon) 08:54  
南太平洋の大噴火、これから地球規模で影響を及ぼしていくみたいですね、、
やっかいな事、あまり大きくならないようにと願うばかりです。
ホント、ありふれた日々に感謝しないとね。

[303] ♪スナフキン Date:2022/01/16(Sun) 23:06  
地上波の再放送は津波のニュースで飛ばされてしまったようですね。
当然といえば当然。
ありふれた日々のありがたさが身に沁みます。

[302] ♪LEE Date:2022/01/15(Sat) 09:03  
>それも出てきますが、、、って言ったらネタバレ必至w
アハハ、ネタバレ、、NHKプラスで観れちゃうもんね(^^)v
カワイイお顔のエビさんも良いけど、なんといっても県庁食堂、魅力的!!

[301] ♪スナフキン Date:2022/01/14(Fri) 23:40  
>幻の食材。
>「素ラーメン」?
それも出てきますが、、、って言ったらネタバレ必至w

https://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/episode/te/PN8YL9RJN2/


以前の書き込みはコチラ↓です。

http://park15.wakwak.com/~penny-arcade/gut_string/bbs/bbs39.htm