TOP

「和樹物語」「桜子物語」

私に、平成14316日孫*和樹が誕生しました。孫の誕生は、素晴らしいことで、ナウ家の後継ぎが出来たことは、嬉しいを通り越して、脈々と続いてきた歴史の重みを感じ!感無量であり、私と孫との新しい一歩を、ここに、記録してゆきます。 平成19528日桜子、誕生、健やかな成長を心から祈ってます。

59、「桜子ちゃん13歳のお誕生日おめでとう♪令和2528)早くも中学1年生、お兄ちゃんと仲良く、お友達とも仲良く勉強もガンバって♪

58.「和樹、18歳のお誕生日♪おめでとう♪(令和2316日)、目標に向かって頑張って。

57、「桜子ちゃん12歳のお誕生日おめでとう♪令和元年528)早くも6年生、お兄ちゃんと仲良く、お友達とも仲良く勉強もガンバって♪

56.「和樹、17歳のお誕生日♪おめでとう♪(平成31316日)4月から高校3年生、目標に向かって頑張って。

55.桜子ちゃん、11歳のお誕生日 おめでとう♪」早くも5年生、お兄ちゃんと仲良くね。お友達とも仲良く勉強もガンバって♪

54.和樹、16歳誕生日  おめでとう♪」(30.3.16)令和元年528

和樹、16歳誕生日 おめでとう♪4月から高校生2年生、沢山のお友達を作って♪目標に向かい頑張って

53.桜子ちゃん、10歳のお誕生日  おめでとう♪」(29.5.28

早くも4年生、お友達と仲良く勉強もガンバッテ。お兄ちゃんと仲良くね。

52.和樹、15歳誕生日  おめでとう♪」(29.3.16

和樹、15歳誕生日 おめでとう♪4月から高校生、沢山のお友達を作って♪目標に向かい頑張って

51.桜子ちゃん、9歳のお誕生日  おめでとう♪」(28.5.28

早くも3年生、お友達と仲良く勉強もガンバッテ。お兄ちゃんと仲良くね。

50.和樹、14歳誕生日  おめでとう♪」(28.3.16

和樹、14歳誕生日 おめでとう♪4月から中学3年生、目標を持って頑張って

49.桜子ちゃん、8歳のお誕生日  おめでとう♪」(27.5.28

早くも2年生、お友達と仲良く勉強もガンバッテ。お兄ちゃんと仲良くね。

48.和樹、13歳誕生日  おめでとう♪」(27.3.16

和樹お誕生日おめでとう♪4月から中学2年生、沢山の友達を作って元気に前進、益々の頑張りを期待しています。

47.桜子ちゃん、7歳のお誕生日  おめでとう♪」(26.5.28

ピカピカの1年生、沢山のお友達を作って益々の頑張りを期待しています。お兄ちゃんと仲良くね

46.和樹、中学1年生*桜子ちゃん、ピカピカの1年生  おめでとう♪」(26.4.8

和樹、いょいょ中学生、おめでとう♪桜子ちゃん、ピカピカの1年生、友達を沢山作って元気に前進、期待しています。

45.和樹、12歳誕生日  おめでとう♪」(26.3.16

和樹お誕生日おめでとう♪4月からいょいょ中学生、友達を作って元気に前進、益々の頑張りを期待しています。

44.桜子ちゃん、6歳誕生日  おめでとう♪」(25.5.28

幼稚園の最上級生、益々の頑張りを期待しています。お兄ちゃんと仲良くね。

43..「 桜子ちゃん ようちえん かいきんしょう おめでとう」(H25..3.20

クリックしてね。

42..「 和樹*お誕生日 11歳 おめでとう」(H25..3.16

和樹*お誕生日おめでとう・ 5年生からいょいょ6年生へ「小学校上級生6年生、笑顔でお友達を沢山作り、益々のガンバリを期待しています。」

41..「桜子ちゃん、5歳誕生日  華やかで♪」

40..「桜子ちゃん、5歳誕生日 おめでとう♪」

桜子ちゃん、お誕生日おめでとう♪ ママからのメ−ルで可愛い桜子の写真を観て、漢字も勉強「今日は金ようびです」にはびっくりどんどん成長して嬉しいですょ。兄ちゃんと仲良く頑張って♪ 

39..「誕生日 10歳 おめでとう」(H24..3.16

和樹*お誕生日おめでとう・ 4年生からいょいょ五年生へ「小学校上級生5年生、笑顔でお友達と沢山作り、益々のガンバリを期待。」

38..「 和樹、9歳、小学4年生の冒険旅行 頑張りました♪」

和樹は、平成24年1月3日、 「新幹線横浜駅」ママと桜子に見送られて徳島へ出発しました。妹の桜子ちゃんから、「兄ちゃんと離れるのは嫌や」と泣かれて涙の出発になりました。「お守り携帯電話」に守られて無事に新幹線「新大阪駅へ」無事パパと合流、それから大阪駅そして高速バスで鳴門西 停留所へでした。21時13分定刻どおり<街灯が点々として、トイレと自販機だけの寂しい鳴門西PAに到着、徳島のじぃじとばぁば、成長した 和樹に会って嬉しくでしたょ。 我が家に到着して「じぃじ」の作った「いも餅*アンマン*ギョウザ*うどん」を食べてお風呂そして旅の疲れからグッスリ熟睡でした。明けて風邪気味とのことでばぁばが近くの耳鼻医院そして皮膚科医院に行って治療、午後から 昨年11月にオ−プンした「夢タウン」で買物そして和樹の希望で「吉野川」を観にいきました。凄い強風、荒れた吉野川の自然に和樹もびっくりでしたが確りと写真を撮りました。和樹の脳裏に「自然が一杯の吉野川」記憶に残ることと思います。夕食も我が家で食べてじぃじと「将棋」 を含めて楽しく遊びました。5日0927発大阪行きの高速バスで「バイバイ」そしてまたの再会を期してのお別れでした・帰宅後、電話あり「帰ったよ。」一安心でした。桜子の電話「桜子も徳島へ行きたかった。」次回は、兄ちゃんと一緒に徳島へ、待ってます。

クリックしてね。

37..「桜子ちゃん、 ありがとう♪」

祖父母様、今年の暑さは格別でございました。秋の来るのを心待ちしております。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。夏休みが過ぎると子ども達の元気な声が園庭いっぱい聞こえてくるようになりとても賑やかな毎日です。今年も敬老の日を迎え、祖父母様にいつまでもお元気でいて頂きたく子供たちからお便りを届けさせていただきます。子供達が一生懸命描きました。喜んでいただければ幸いです。お元気でお過ごし下さい。平成23年9月12日 S幼稚園

ばぁばは、和樹、桜子からの電話、喜んでいましたよ。ばぁば曰く「写真、手形観たよ。ありがとう♪」桜子曰く「可愛いかったでしょう♪」可愛いですょ>

36..「桜子ちゃん、4歳誕生日 おめでとう♪」

桜子ちゃん、お誕生日おめでとう♪ どんどん成長して嬉しくですょ。兄ちゃんと仲良く 頑張って♪

35...「誕生日 9歳 おめでとう」(H23..3.16

和樹*お誕生日おめでとう・ 三年生からいょいょ四年生へ「東北・関東大震災*色々大変ですが乗り越えて。益々のガンバリを期待。」

34..和樹君*また珠算競技会☆金賞おめでとう♪桜子ちゃん、着物可愛いです。兄妹仲良く、頑張って♪

33..桜子ちゃん、{ドラえもん}「 似てますょ♪」じぃじとばぁばで観ています。3歳誕生日、97センチ、15キロどんどん成長して嬉しくですょ。兄ちゃんも8歳で138センチ27キロ足は22センチ頼もしく、兄妹仲良く、頑張って♪

32..「 全国暗算検定」 ☆銀賞受賞 おめでとう」(H22.7.1) ソロバンを半年で珠算競技会☆金賞受賞に続いて銀賞 和樹君の受賞おめでとう♪嬉しい朗報嬉しくでしたょ。 益々の頑張りを期待しています。桜子ちゃん、可愛くそして確りして「誰に似たのかな」♪

 

34.「誕生日 3歳 おめでとう」(H22..5.28

桜子*お誕生日おめでとう・ 日々、成長の3歳「兄ちゃんと日々仲良く♪楽しく♪」                      

33.「誕生日 8歳 おめでとう」(H22..3.16

和樹*お誕生日おめでとう・ 二年生からいょいょ三年生へ「妹思いの優しさとたくましさを持ってガンバですょ。」                        

32..「 珠算競技会☆金賞受賞 おめでとう」(H22.2.1) ソロバンを始めて半年。和樹君の金賞受賞おめでとう♪嬉しい朗報嬉しくでしたょ。 掛け算、割り算各40問見取り算30問、掛け算と割り算は前問正解とのこと、金メダルと賞状素晴らしく、益々頑張りを期待です。

31..「 しんねんあけまして おめでとう」(H22.1.1) 和樹*桜子* しんねん あけましておめでとう♪今年も元気で勉強に運動に頑張りましょう。和樹君の初年賀状、嬉しく嬉しくでしたょ。本年は、是非会いたいですね。徳島であるいは横浜で楽しみにしていますょ。

 

30..「誕生日 2歳 おめでとう」(H21..5.28) 桜子*お誕生日おめでとう・ 早くも2歳へ「優しい桜子ちゃん、すくすくと成長することを祈ってますょ」

                           

29..「誕生日 7歳 おめでとう」(H21..3.16) 和樹*お誕生日おめでとう・ 一年生からいょいょ二年生へ「頑張れ和樹、たくましく成長することを祈ってますょ。」                          

28..「 恵方巻き寿司」 和樹も桜子も元気良く「丸かじり」♪(H21.2.3ママからのパパへの写真送付)

27..「仲良く」和樹と桜子(ママからの写真送付)(21.1.1

 

26..「桜子早くも1歳半」 和樹も頑張ってます♪(H20.12.1ママからの写真送付)

25..「誕生日 早くも1歳 おめでとう」桜子(H20..5.28)お誕生日おめでとう 。ハイハイからいょいょ伝い歩きそしてヨチよちと歩き始め。兄ちゃんと仲良く楽しく健やかに成長することを心から祈ってますょ♪                             

24..「和樹 ピカピカの1年生 おめでとう」(H20..4.7) ご入学おめでとう♪ピカピカの一年生和樹♪「頑張れ和樹、益々、たくましく成長することを祈ってますょ。                        

23..「誕生日 早くも6歳 おめでとう」(H20..3.16) 和樹*お誕生日おめでとう・ いょいょ幼稚園卒園、そしてピカピカの一年生和樹♪「頑張れ和樹、たくましく成長することを祈ってますょ。」                               

22..「桜子 生誕 おめでとう」(H19.5.28)桜子ちゃん生誕おめでとう♪「3200グラムの元気な女の子♪徳島のおばあちゃん、 嬉しそうですょ♪」和樹も待望の妹が出来て本当に嬉しいことと思います。桜子ちゃんの健やかな成長を心から祈ってますょ。家族4人で仲良く頑張って♪                           

21..「誕生日 早くも5歳 おめでとう」(H19..3.16)誕生日おめでとう・ いょいょ幼稚園の最年長組、頑張 れよ和樹♪留守電「徳島のおばあちゃん、和樹です。5歳になりました。プレゼントありがとう、どうも、、」おばあちゃん、何度もなんども聞いていますょ。益々、たくましく成長することを祈ってますょ。                               

20..「誕生日 早くも4歳 おめでとう」(H18..3.16)誕生日おめでとう・英語に水泳にと頑張っているとのこと、、日々、たくましく成長することを祈ってますょ。                            

19.「遠き孫 夢に現れ 手を振って」(H17.2.19)インフルエンザに、、かかったとの電話、心配しています。早期回復心から祈ってます>ガンバ和樹                                

18..16.6.10<おばあちゃんは、和樹に会いに福岡に行きました。愛称カ−クン、、「カ−クン何歳?」カ−クン「ニィサイ」との返事には、びっくり仰天しました。お土産の飛行機、喜んでくれて、、。帰り際、「また、会いたいね!」お母さんが言うと「マタ、アイタイネ!」すぐ反応する和樹には、びっくり、びっくりで、、。

嫌な時は、「なし」これ食べ、、いらない時は「なし」もびっくりでした。また、部屋の中で、いたずらしなくて、おぱあちゃん曰く「和樹は、2歳でなくて、もう6歳くらい、、」

帰路、台風4号が四国沖を北東に、、福岡空港で搭乗する際、「台風の影響があった場合は、福岡に引き返す条件で、、」しかしながら無事、11日、1330分徳島空港に着陸。尚、15時以降の飛行機は、引き返し、欠航になりました。またの出会いを楽しみににしています。今度会う時は、また、また、びっくりの成長を楽しみに、、?

17.3歳の誕生日(徳島のおばあちゃんへ)    おめでとう♪お誕生日プレゼント、かあくんの大好きなものをいっぱい、いっぱい、送ってくれたおばあちゃんありがとうとっても嬉しくて夜ごはんの後で遊んでいたら、お父さんとお母さんに「このへんにして明日また遊びなさい。」って言われて「嫌だ、、もっともっと遊びたい」とわんわん泣いたょ!!!                 

16.2歳の誕生日(H16.3.16)(電話でおばあちゃん!おばあちゃん!、、おばあちゃん、、喜んでました♪)

15.カッコイイですょ♪和樹(H15.6.12

クリックして観て下さい。(サムネイルにしてあります。)

kazuki156-1.jpg (35206 バイト) 

14.おじいちゃん、おばあちゃんのプレゼント、鯉のぼり、、喜んでくれました♪

クリックして観て下さい。(サムネイルにしてあります。)

kazuki156-2.jpg (48295 バイト)

13.和樹、昨日(H15.4.24)からだいぶ歩けるように、、、よっちよっちととても嬉しそうです。(ママからのメ−ル)クリックして観て下さい。(サムネイルにしてあります。)

和樹と散歩に行く時は、いつもお花を見つけては「お花キレイね〜、!」と言って和樹に手でそっと触らせたり、香りをかがせたりしています。自然を感じれるような子になってほしいものです。

この前、土手にかわいい「つくし」がいっぱい出てきてて、、私の場合。花より団子、、、「わぁ〜おいしそう〜!」が先にでて
さっそく,主人も誘って、つくし採り!ビニール袋いっぱいにとってきてすぐに煮物に大変身!

両隣の奥さんが、「つくし食べたことな〜い」と言ったので小鉢におすそ分けしてしてあげたら、「くせになりそう〜とっても美味しい!」と好評でした。母の味を思い出し思い出し作って、、主人も大変喜んで食べてくれました。

そういえば,和樹、今度初節句で、(本当は去年だったのかもしれないのですが、去年はそれどころじゃなかったので・・・)

女の子の方も雛人形。いろいろ大変みたいです、それこそマンションじゃ飾れないとおびなとめびなのみだったり三人官如まで、だったりするみたいですが。いずれ、もし次の第二子がもし女の子だったら・・・私のお雛さまを譲れたら良いのですが、、このマンションの広さじゃちょっと

「和樹さまさまの初節句」

和樹、昨日(H15.4.24)からだいぶ歩けるように、、、よっちよっちととても嬉しそうです。

今日も「かわいい女の子ね〜」とまちがわれました。和樹はお年よりの(特におじいさん)が苦手でバイバイされただけで泣きます。。 おばあさんの集団もだめです、、恐がります。
でも、若いお姉さんはとても大好きで・・・。和樹スマイルがとびだします!(^0^)
一体どこで見極めているのでしょう・・・


12..和樹、1歳の誕生日 おめでとう♪1歳ホヤホヤの和樹(ママの言)(平成15316日)積み木のプレゼントしましたょ!

 

11.和樹の友達!平成1412月「羽田空港にて」「同じ横浜在住ですよ」
クリックして観て下さい。(サムネイルにしてあります。)

10.平成15年225日、福岡のバ−ドさんから和樹へ、オモチャのプレゼントですょ!ママと一緒、福岡の優しい女性ですょ!

9.平成15118日 ママとの2ショット(横浜*久しぶりですょ!)(和樹は徳島のじいじの声を聞きゴキゲンとのこと♪。)

       

8.平成15年、福岡でお正月の重装備の和樹、雪が珍しく降りましたょ。ママの実家の庭にも積もりました                            パパとママの結婚記念日4年目ですょ。(1.11)(結婚日:平成11.1.11

       

7.ママに抱かれた和樹:喜んでますなあ♪♪♪♪♪髪の毛まで立ててウハァハァハハハ、どうだ!(H14.10

クリックして観て下さい。(サムネイルにしてあります。)

 

6.いょいょハイハイだ♪♪♪♪♪(H14.10)ヨイショ!どうだ!

クリックして観て下さい。(サムネイルにしてあります。)

   

5.ママから、メ−ルで送られてきた和樹の写真の数々(14.9.111.30

       

4.和樹のママからの手紙*自然食(14.5.14

和樹大きくなりましたよ。もうすぐ寝返りが出来そうです!
まさに和樹は健康優良児です(^O^)/
この前、保健婦さんから「ママの母乳の栄養が良いからですよ」と褒められましたo(^-^)o
私の母乳が良いという事はこれまでの私の身体や食生活を、
本当に気を付けてくれた母のお陰です。
産婦人科の助産婦さんにも「御実家でお母様の作ってくれる食べ物が良いから
赤ちゃんがこんなに元気なんですよ」と1ヶ月検診でも言われました。
母に感謝!

なんでも全ては「食」次第だそうです。
私が子供の頃から食材は無添加、減農薬や無農薬
砂糖、塩、酢、醤油と調味料までも、とにかく
口にする物全て母がこだわり、気を付けてくれてたのでp(^^)q
世の自然食ブームは、我が家では20年以上前からブームでした!
もちろん、私も受け継いでパパさんには安心の本物の味を食卓に!
和樹も穏やかにすくすく健康に。良く笑う元気な子に育てたいです。
今時の「キレる子」の現象は「食」が大きな原因の一つだそうですから

3.和樹のこと新聞に投稿しましたょ。徳島新聞に初投稿でしたが、、採用されました。H14..4.16

 

2.和樹との出会い。平成14415日(月)1030                     

和樹ょ!おじいちゃん、おばぁちゃんは、初めての出会いでしたょ!生まれて1ケ月目、おめめ、ばっちり、鼻高く!福耳で、、足がまことに長く、、誰に似ているかって、、ママにも似ているし、パパにも似ているし、、似てる話で、、賑やかなことでした。

和樹は、ほんの近くが見えるのか、手を近づけると反応するし、笑ってもくれましたょ!いよいよ、和樹がメ−ル出来て、このHPのカキコの感想など出来る頃までは、おじいちゃん、頑張ることにしましたょ。

いかに、ママとままの母さんに大事されているかをカキコしておきますよ。ベッドの周りには、庭の花のつつじを始めとして華やかに飾って、食堂のテ−ブルには、和樹のアップした写真、食器棚にもアップした写真、日々の成長記録の写真集、、ママも大ママも和樹が生まれて、写真機、買ったそうで、、、、。あ、それと無事生まれる様にと熱田神宮までパパ、ママお参りして、無事、生まれたのでパパが安産のお守り、16日に返してくるそうで、、、、。

おおママ曰く「娘の出産は、大変!自分が生んだほうがよっぽど楽チン?」の言葉どおり、フロにも入れて、、和樹のフロ好きは、びっくりで、うっとりとしていましたよ。多分、パパ、ママに似て、温泉好きの青年になること、、決定的かなあ!

それから1ケ月になるとのことで、パパ、ママと一緒に、写真館に、、ついてゆきました。徳島のなっちゃん、立木写真館とも交流のある素晴らしい写真館で、、、。すぐ言われましたよ!「初対面で「関西ですね?」和樹は、九州弁、横浜弁??しばらくして、横浜に行くことだし?

スヤスヤ寝ている和樹を起こさねばと、、全員で、苦戦しましたょ、、。ガラガラオモチャ、手をたたき、オムツの替え、、それ位では、ビクともしない根性を持っていましたょ。いよいよ、最後の手段、ママのオッパイで、ついに降参で、ぱっちりのおめめの写真、完成!

母乳100%ですくすく、可愛いがられて育つ、和樹を見て、安心して、帰途につきました。今度、会う時は、一段と成長していることと!!

博多も3回目、博多ラ−メン、メンタイコ、そして、新鮮な魚料理もご馳走になり、おじいちゃもおばあちゃんも、今回は、博多に隣接している中洲地下街とかを含めた中洲の街も見学して、、その中には、おおパパとかママに関係ある三越とか岩田屋とかも見てきましたょ。何が関係あるかは、このHP<読める頃には、ママから話聞いて、納得していると思いますが??

*「和樹」

 

1..「和樹、無事、出産しました。」平成14年316日(土)1756 3310g、54cm

「無事、出産しました。ナウ家の顔ですよ!今は、切れ長のりりしい!細いお目です!とにかく!そっくりです!Y(主人)君にそっくりです!お母さんにそっくりですよ!可愛いおちょぼぐちの口元が、、よく似ていますよ!」

福岡市の産婦人科病院からの息子の嫁のハガキである。初めての孫誕生で、嬉しさを通り越して「バンザイ!」で家内ともども、「和樹」の誕生を心から嬉しく、、興奮の嫁の顔が目に浮かび!!

「和樹」の誕生は、長い歴史の祖先から続いてきた「奇跡」であり、ここに「ナウ家」の継承が更に続くことの証左であり、未来に向かった素晴らしい船出である。

「和樹」の名前は、息子と嫁が考えた名前で、名前がやさしすぎて男らしくないとの意見も身内から出たが、私は、素晴らしい名前であり和して大きい樹に成長する「ナウ家」の伝統を継ぐ素晴らしい名前と確信する。

和樹の生きる21世紀は、科学が医学が飛躍的に進歩する時代であるが、、人の和がまだまだ必要な時代であることを確信し、日本のみならず、アジア、ひいては、世界の和を考えて行動する若者になってもらいたいと心から願うものである。

今、政治不信が渦巻く時代であり、日本の社会構造に、疑問符が持たれ、平成維新の始まりの時代に生まれたことは、今がどん底であり、明るい未来への始まりであることを確信する。

真紀子外相と外務省、鈴木ムネオ議員のバトルが終わると、今度は、社民党の辻本議員の疑惑による与党と野党のバトルに終始している時ではない。国内においては、不況による経済復興、近隣のアジアについては、アフガンの復興問題、北朝鮮の日本人拉致問題、中国の軍事力増強など、日本が国挙げて解決しなければならない問題が山積している。日本の領海侵犯した不審船の引き上げにも中国から「不審船の引き上げについては、問題がある。」と、、、

クレ−ムがつき、近隣諸国との和も日本の歴史的遺産?問題を引き継いでおり、一朝一夕には、解決しそうにもない。21世紀は、これらの問題の解決なくして、日本の明るい未来はないと思う。国内でのバトルに早く終止符をうって、政府を国会を行政を心から国民が信頼して応援できる体制にならなければと思うこの頃である。そのために、、何をなすべきか?平成維新の難しき点である??