ナウの自由旋律唄

「あゆか&夢夏*歌詩唄物語」娘に、平成1783日孫が誕生しました。「あゆか」です。孫の誕生は、素晴らしいこと、ナウは、感動しました。私とあゆかとの新しい一歩を、ここに、歌、詩、唄などで記録してゆきます。平成2583日、あゆか8歳の誕生日に、「夢夏(ゆめか)」誕生、ダブル嬉しい記念すべき日となりました。「あゆか&夢夏」でのスタートです。平成2988日「陽葵(ひなた)誕生、仲間入りです。令和元年521日「空蒼(そら)誕生、仲間入りです。

令和3年5月2日05:00頃から5月3日21:00頃祐司一家、徳島へパパとママとひなた、そら、パパの赤い車に乗って徳島にやってきました。初めての徳島じぃし゜とぱぁぱの所へ、最初、戸惑っていましたがすぐ環境に慣れて、楽しくの二日間でした。二日目には、娘のパパの発案で娘一家との会食、思い出の二日間になりました。

令和3521「空蒼(そら)2歳のお誕生日おめでとう♪日々成長、日々ドラマです。

令和3年4月***歩夢(あゆか)高校入学、おめて゜とう夢夏(夢か)小学校2年生、ピアノ入賞、おめでとう♪

令和2年8月8日陽葵(ひなた)3歳のお誕生日おめでとう♪日々成長です。

令和28月3日「歩夢(あゆか)中学3年生夢夏(ゆめか)小学校1年生お誕生日おめでとう♪日々成長、日々ドラマです。

令和2521「空蒼(そら)1歳のお誕生日おめでとう♪日々成長、日々ドラマです。

令和24月***歩夢(あゆか)中学3年生、音楽部クラリネットの活躍も終わり、いよいよ高校進学準備。

令和24月***夢夏(ゆめか)ピカピカの1年生、ガンバレ♪♪♪

 

令和元年88日陽葵(ひなた)1歳のお誕生日おめでとう♪日々成長、日々ドラマです。

令和元年83日歩夢(あゆか)中学2年生、音楽部クラリネットで活躍。夢夏(ゆめか)保育所、最上級生、来年31年生。姉妹仲良く、元気、元気です。

 

 

 

 

 

令和元年521日午後710分頃、息子夫婦に「空蒼(そら)誕生、(3310グラム)仲間入りです♪ジィジ、バァバ527日会いにいきました。「元気いっばい」でした。兄、陽葵(ひなた)も元気でおもちゃ遊び、沢山見せてくれました。ママのお母さんが確りと面倒をみてくれて感謝でした。ママのお母さんを含めて7名、賑やかな一日になりました。

 

平成314月、歩夢(あゆか)中学2年生、夢夏(ゆめか)保育所の年長組へ、姉妹仲良くガンバッテ♪

 

平成3088日、陽葵( ひなた)1歳の誕生日♪元気にガンバして♪お誕生日おめでとう♪

 

平成3083日、「歩夢(あゆか)<中学1年生、音楽部クラリネットで多忙の日々、夢夏(ゆめか)はね、保育所、仲良くガンバして、おめでとう♪

 

平成30410日、「歩夢(あゆか)はね、中学校、入学」410日、中学校へ入学、新しいスタ−トです。益々のガンバリを期待しています。

 

平成30316日、「あゆかわね 小学校 卒業」「あゆかは、316日、小学校を卒業。頑張りました。そして4月から新しき出発「中学生」です。益々のガンバリを期待しています。

平成2988847分、息子夫婦に「陽葵(ひなた)」誕生、仲間入りです。

平成29810日、ママからの写真などです。ママの友達に囲まれて「陽葵(ひなた)」の写真、ニッコリと歓迎、遺伝子を引き継いでいるとのママのコメントです。おばあちゃんの姉の毛糸のプレゼント、確りと受け取ってくれました。自宅でのワインちゃんも仲良く歓迎とのことです。

平成2988847分誕生♪「陽葵(ひなた)」です。いとこの「ひなた」です。横浜の病院で産まれました。おじいちゃんおばあちゃんは、89日、久しぶりの新幹線で会いに行って来ました。孫の「陽葵(ひなた)は元気一杯、色々な表情を見せてくれました。おじいちゃんおばあちゃんは、陽葵(ひなた)を抱っこして感激の対面でした。ママのお母さんと新横浜駅で待ち合わせて一緒でした。これからよろしくです。

平成2983日お誕生日おめでとう♪あゆか12歳夢夏4歳姉妹仲良く同じ日の誕生日、本当に素晴らしい♪姉妹仲良く、益々のガンバリを期待♬

平成29717日、「発表会 あゆか&夢夏 シンデレラ」あゆかの「ピアノ発表会」高松の会場でありました。じぃじとパァバは、車で行きました。我が家から国道318号線経由約60キロでした。パパ方のおじいちゃんおばあちゃんも駆けつけてあゆか応援団でした。あゆか&夢夏は、パパとママと一緒に会場へ、二人とも可愛いシンデレラでした。あゆかの発表、確りと会場の皆さんに一礼をしてピアノ演奏発表会、素晴らしく♪でした。

 

平成271025日、「あゆかわね 夢夏抱いて 背負って」あゆかと夢夏は、ママの車で我が家にやってきました。一泊2日の予定24日の夕方、我が家に到着。夕食は、じぃじの「混ぜご飯」「手作りのちらし寿司&餃子」などでした。25日、あゆか&夢夏は、し゜ぃじと一緒に公園へ行きました。夢夏は、ネェネに甘えて公園まであゆかが夢夏を抱いたり背負ったりして本当に素晴らしい姉さんにせいちょうしました。午後からは、隣町の「月見が丘公園」へママの車で行きました。あゆか&夢夏は、トランポリンがお気に入りで楽しく遊びました。1840分頃、ママの車に乗って帰りました。

平成27921日、「あゆ夢夏 アスタで遊ぶ 水描き」「あゆかはね 160cm 立幅で」あゆかと夢夏は、ママの車で我が家にやってきました。パパが出張中とのことで二泊3日の予定で着替えも確りと持ってきました。夕食は、じぃじの「混ぜご飯」「手作りの餃子」そしてバァバの「ハンバ−グ」でした。夢夏は、餃子を「オィシ、オィシ」と食べてくれました。お風呂は、ばぁばと「あゆか&夢夏」ワイワイと楽しくでした。明けて22日は、午前中、我が家で遊んで午後から「アスタムランド」へ行きました。子供広場で「あゆかと夢夏」ジャングルジムで上へ上へ昇ってジィジはひやひやして見ていました。それから子供科学館の広場の一角の水で描く「筆の水描き」作成された作品は、水なのですぐ消えてしまいますが子供さんに大人気、あゆか&夢夏も大好きで約1時間も頑張って描いていました。子供科学館に入館、色々珍しいものがありました。体力測定的な遊びもあり、あゆかは、立幅飛び160cmには、ジィジもびっくりでした。23日は、バァバも一緒に約3500台の駐車場がある大型店「ゆめタウン」で買い物、食事でした。夕方、17時50分頃、名残惜しくバイバイでした。

平成27718日、「あゆデビュー ピアノ演奏 発表会」「ルンルンの 笑顔の夢夏 人気者」じぃじとバァバは、あゆかの初めての「ピアノ演奏会」へ行きました。会場の「高松テルサ−」は、立派な建物でした。パパのお父さん<お母さん(あゆかのおじいちゃんおばあちゃん)皆さん、勢ぞろいでの応援です。あゆかは、演奏前は、やや緊張した顔をしていましたが「夢夏」が笑顔で援護、「笑い」を誘っていました。15時から「ピアノ発表会」が始まり会場も緊張感が漂います。1番手は、棄権でした。当初は、父母そして先生同伴でしたが12番「あゆか」堂々一人で登場、確りと礼をして落ち着いていました。演奏もスムーズで沢山の拍手でした。じぃじは、写真機で「ビデオ」これがなんと失敗でした。そのためピアノを弾いているあゆかの写真も撮れませんでした。また、ママに貰って添付します。先生から「良かったよ。」のお褒めの言葉とのこと、今後の自信に繋がることを期待しています。18時までの予定だったので少し早めに徳島へ帰りました。あゆかの「ピアノ発表会」元気を貰いました。夢夏は、「ネエネの発表会」ルンルン気分で「笑顔、えがお」で人気者でした。

平成27617日、「あゆ&夢夏 えがお、笑顔で 和施顔(わがんせ)じぃじとバァバは、あゆか&夢夏に会いに行きました。じぃじの車で一般道使用で「緑、みどり、緑」阿讃山脈のトンネルをとおりハナショウブの「亀鶴公園」に立ち寄りました。ママ曰く「夢夏を乗せて亀鶴公園に行くから約」20分」との電話があり亀鶴公園で待ちました。ママの車から降りた「夢夏」は、「ニッコリ」の笑顔での対面でした。ハナショウブの見頃は、過ぎていましたがまだ、一部咲いておりました。桜の名所でもある亀鶴公園、夢夏は、桜並木を「トンボ」「蝶々」に興味を示しながらドンドン歩いて頼もしくでした。夢夏は、年配のご夫婦に笑顔でアイサツ、仏教の布施の一つに「和顔施(わがんせ)」がありますが「ニッコリ」の笑顔に和むご夫婦、御礼は、「センベイ」を頂きました。姉孫の「あゆか」と同じ笑顔の「和顔施(わがんせ)パパとママの遺伝子を引き継いでいます。あゆかの時限表を見ていると毎日、8時40分から1時限目開始そして6時限目は、午後4時30分まで「勉強、べんきょう、勉強」の日々です。午後4時45分頃、元気に帰宅、夢夏がびっくりするほど大きい声で「ネエネ−ネエネ−」と大喜びでした。あゆかは、着替えると勉強机で「ピンポン」でした。夢夏も参加して賑やかな「ピンポン」でした。それが終わると「縄跳び」更に近所の下級生の友達の宿題のお手伝いそれが終わると「自転車」に乗って楽しく遊んでいました。夢夏も三輪車に乗ってご機嫌でした。18時過ぎママと「あゆか&夢夏」の見送りを受けて徳島へ帰りました。

平成27522日、「夢夏はね レッド、レッドと 驚かし」「バァバの所要もありそして夢夏の「公文の英語教室」(無料)参加もあり午後4時頃、じぃじとバァバは、あゆか&夢夏に会いに行きました。英語教室から帰ったばかりの「夢夏」は、教本を出して赤い色のバーコードに器具を当てると「レッド」の音声に合わせて「レッド」本場の英語らしい発音にビックリでした。「イエロ−」「ブラック」じぃじとバァバは、感心しきりでした。こんな器具が昔あれば、模範の「レッド」で教えることも出来たことと。(残念)姉孫は、午後4時頃まで学校、帰路、「公文教室」とのことで午後6時過ぎまで待ってましたが帰りませんでした。残念、次回を楽しみにママと夢夏の見送りを受けて徳島へ帰りました。

平成2757日、「夢夏はね オイシ、オイシと ちらし寿司」「あゆかと夢夏」は、ママの車に乗って午前11時頃、我が家にやって来ました。早速、食事です。じぃしは、ちらし寿司と肉マン、ばぁばは、サラダと味噌汁を作って歓迎でした。夢夏は、一人で食べれるようになり「ちらし寿司」を食べて「オイシ、オイシ」を連発、爆笑でした。何時もの通り食事後、あゆかと夢夏は、じぃじ、バァバと公園へ行きました。加齢の「はる」は、ママと居残りでした。公園で確りと遊んで遊んで帰宅、休む暇なく2階へあゆかのエレクト−ン演奏でした。夢夏もネネ()に教えて貰って「バンバン」鳴らしてゴキゲンでした。19時頃、「あゆか&夢夏」ママの車に乗って「バイバイ」名残惜しくです。

平成2746日、「あやかはね 早くも4年生 始業式」あゆかの始業式、早くも4年生です。じぃじとバァバは、始業式の日、あゆか&夢夏に会いに行きました。あゆかは、11時30分頃元気よく帰宅。ママの車に乗って「天狗うどん店」へ行き会食でした。あやかの定番は、「うずらの卵」です。夢夏は、一人で「うどん」が食べれるようになりました。楽しくの会食を終えて帰宅。粘土作品作り、部屋で卓球そして屋外で「遊んで遊んで」でした。じぃじは、一人で公淵森林公園の「桜」見に行きましたが「葉桜」で八重の桜が綻び始めていました。ミツバツツジがあちらこちらで見受けられて満開の見頃、綺麗で和みました。あゆか&夢夏と楽しく遊んでじぃじとバァバは、夕方徳島へ帰りました。

平成27327日、「健診日 あゆ&夢夏と 会食を」ママの検診日、じぃじは、子守り要請を受けて高松へ行きました。8時30分頃、ママ宅着、あゆかが夢夏を抱いて迎えてくれました。病院売店へ「あゆか&夢夏」と行きました。あゆかは、雑誌、お菓子を選んで帰るとママ曰く「夢夏の絵本は?」夢夏の絵本を忘れていました。(反省、反省)じぃじと夢夏は、エレベーターを利用して何度も二階から一階へそして一階から二階へ、エレベーター大好きの「夢夏」でした。検診終了後、病院内の食堂で会食、あゆかは、「オムライス」じぃじとママは、「から揚げ定食」夢夏は、「いなり」などでした。楽しくの会食でした。

平成27321-22日、「あゆ&夢夏 我が家で一泊 遊び遊んで」21日の夕方、ママの車に乗って「あゆか&夢夏」久しぶりに一泊予定でやってきました。夢夏は、部屋を歩いて歩いて散策、自分の写真を見つけて「指」をさして喜んでいました。明けて22日7時30分頃、二階から降りてきました。食事後、じぃじとあゆか&夢夏の3名で公園に向かいました。夢夏は、しばらく歩くと「ダッコ−」もう重くなってなかなか普通に歩けません。じぃじ曰く「これでは、公園まで無理?」あゆか曰く「大丈夫、あやかが夢夏を抱くから」と夢夏を抱いて歩く頼もしさ、感嘆でした。本当にあゆかは、何度も何度も抱っこして公園近くに到着、バァバが心配して来ていました。公園で滑り台などで「遊んで遊んで」元気一杯の「あゆか&夢夏でした。午後から大型店へ買い物へそして帰宅後、ママの日記、写真などを見つけて大喜び楽しくでした。

平成2735日、「あゆ&夢夏 お雛撤収 楽しけり 」今年、早くもお雛様撤収の日がやって来ました。夢夏は、着物大好きでお雛様用の着物を着て歩いて歩いてゴキゲンサンでした。撤収後、あゆかは、友達、じぃじとばぁばと一緒に「縄跳び」部屋で夢夏とともに「オモチャ遊び、粘土遊び、バレ−ボ−ル」そしてピアノ演奏と次々と考えてビックリでした。疲れたところで「お茶タイム」じぃじのお土産「草餅」あゆかは、もくもくと食べて「夢夏」も一人で食べれるようになり、その成長にビックリでした。

平成27217日、「あゆ&夢夏 お雛組立 賑やかに 」今年もお雛様組み立ての日がやって来ました。じぃじとばぁばは、お雛様を持って行きました。夢夏は、歩いて歩いてカメラを向けると両手でVサインの写真ポ−ズ元気、元気でした。あゆかは、お友達が来て二階でゲ−ムでした。16時頃からばぁば、ママ、あゆか&夢夏でお雛様の組み立て「ワイワイガヤガヤ」楽しくの組み立てでした。

平成2721日、「あゆ&夢夏 姉妹で着物 ゴキゲンサン 」あゆかと夢夏は、ママの車に乗ってパパも一緒、我が家にやってきました。パパが来ると何時も「焼肉」でしたが今回は、じぃじが作った「ちらし寿司」「いなり」「ラスク」ばぁばの作った「明太子スパゲティー」「鳥のから揚げ」でした。元気一杯のあゆかは、「から揚げ大好き」そして夢夏は、「ちらし寿司」楽しく美味しく食べてくれました。昼食後、パパとママは、「ゆめタウン」へ買い物、あゆ&夢夏は、「じぃじとバァバ」と遊びました。あゆ&夢夏は、今回も知人の貰った「七五三の着物」が大好き、姉妹で着物姿で二階の部屋を歩いて歩いてでした。あゆかは、ピアノ教室へ通っている成果をエレクトーンで披露してくれました。確りと遊んで夕方、高松へ帰りました。夢夏は、車に乗るなり「ワァン」と泣いて姉あゆか曰く「帰りたくなぃん」と聞こえたとバァバが教えてくれました。

平成261220日、「あゆ夢と 天狗で会食 うどん県 」じぃじとバァバは、雨そして風強くの天候不順の中、車で県道318号線経由で「あゆか&夢夏」に会いに行きました。待ち合わせ場所は、「天狗うどん店*1245分」じぃじとバァバは、1230分頃到着、「うどん県」行列が出来ていました。やがてママと「あゆか&夢夏」到着、「うどん」会食でした。本場、うどん県のうどんは安くて美味しくでした。うどんの具、ママもあゆかも「かぼちゃのテンプラ」バァバの大好物です。かぼちゃ大好きの遺伝子、バァバから娘へそして孫へ引き継がれています。遊んで遊んで元気を貰って夕方、帰りました。

平成26126日−7「あゆ夢夏 七五三着物で 喜んで 」我が家にママの車に乗ってやってきました「あゆか&夢夏」到着するなり夕食でした。夕食は、じぃじが準備、「鮭(サケ)飯」「鳥のから揚げ」「野菜のかき揚げ」「カレ−うどん」「ほうれんそう&ブロッコリーの和え物」美味しいと食べてくれました。「鮭飯」のおかわりにじぃじは、嬉しくでした。夕食後、早めに「風呂」に入りママとあゆか&夢夏は、二階へ引き上げ就寝でした。午前7時頃、ママとあゆかと夢夏が階段を降りてきました。パソコン中の「じぃじとはる」も早いお目覚めにびっくりでした。食事後、「はる」と一緒に散歩、ご機嫌の「あゆか」そして「夢夏」でした。全員で「ゆめタウン」へ買い物、あやかには、一足早い「クリスマスプレゼント」お目当ては、妖怪CDなどでした。帰宅後、知人からいたた゜いた「七五三」の着物をばぁばが着付けると「あゆか」そして「夢ちゃん」大喜びで部屋を歩いて歩いてでした。楽しくの時間は、本当に早く夕方ママの車に乗って「バイバイ」でした。

平成261127日、「夢夏はね 歩いて歩いて 夢外交 」じぃじは、ママ検診日に「夢夏の子守り」要請で行ってきました。約2時間の検診時間、夢夏は、歩いて歩いて「夢外交」でした。二階のCつの待合室を順次訪問、まずは、おじぎをして「コンニチハ」そして何歳と聞かれると右手の人差し指を突き出して対応には、びっくりでした。そして「笑顔でバイバイ」の夢外交でした。お菓子を頂いてゴキゲンでした。検診終了後、病院の食堂で「カキフライ定食」夢夏は、食べて食べて元気一杯でした。病院から自宅へ「夢夏」は、夢外交の疲れ、爆睡でした。残念ながらじぃじは、公文教室で遅くなるとのことであゆから会わず帰ってきました。

平成261114日、「菊花展 夢夏の笑顔 人気者 」公淵森林公園内で開催中の「菊花展」をじぃじ、バァバは、ママと夢夏とともに観に行きました。ヨチヨチ歩きの手でバランスを取るペンギンスタイルそして笑顔の「夢夏」の周りに「人、ひと、人」の輪が出来て人気者でした。あゆかは、18時頃まで公文教室とのことで残念ながら会わずに帰ってきました。

平成2693日、「あゆ続く エレクト−ンで 演奏し 」あゆか&夢夏は、午前11時頃、ママの車に乗って我が家にやってきました。ピアノの塾に通いだしたあゆかは、二階にあるママが使用したエレクト−ンで演奏して聞かせてくれました。「夢夏は、歩いて歩いてゴキゲンさんでした。時々、ころんで泣いて泣いて元気一杯、階段を一歩づつ登るのには、ビックリでした。あゆかは、エレクト−ンの錬成が終わるとばぁばと楽しく遊びました。夢夏も「はる」が大好きで「触る。さわり」驚きでした。近所を「はる」と一緒に散歩、あゆかも夢夏も喜んでいました。夕方、ママの車に乗って高松へ手を振って「バイバイ」でした。

平成26726日、「夏祭り あゆと夢夏の 初コラボ」あゆか&夢夏は、ママの車に乗って阿波市のばぁばの実家の伯母さんの49日の法要に参列しました。真夏日で汗がしたたり落ちる厳しい日でしたが法要に参加、天国の伯母ちゃんが喜んでくれたことと確信します。法要後、一路我が家へやってきました。あゆかは、1年ぶり夢夏は、初めての我が家、まずは、「はる」とご対面でした。夢夏は、初めは、もの珍しくキョロキョロ見ていましたが次第に慣れて「ニコ−、ニコ−」でした。夕方、全員で「夏祭り・納涼祭」へ歩いて行きました。若さにあふれる踊り、ダンス、唄を見つめていました。夜店の雑踏「人、ひと、人」の中を楽しく歩いて帰宅でした。帰宅後、夢夏は、テレビの前からママの膝まで「一歩、二歩・・・・・・・・13歩」見事に歩いて到着、夢夏の歴史的な歩きの始まりでした。一泊して終日、「公園への散歩」「二階での遊び」「夢タウン」での買い物更に一泊の予定でしたが20時頃、ママの車に乗って高松へ帰りました。

平成26610日、「夢夏はね 初の徳島 人気者」夢夏は、ママの車に乗って初めての徳島旅行でした。親戚の方に初めて会って「ニコニコ」「足踏みダンス」ご機嫌でした。和歌山の親戚の方とも楽しく過ごして短い徳島滞在時間でしたが意義ある徳島旅行でした。

平成26528日、「夢夏はね 階段をハイハイ 二階まで」あゆかと夢夏に会いに行きました。夢夏は、「ハイハイ前進」で階段を登って行くのを見て感動でした。あゆかは、学校が午後2時までとのことで帰っていました。夢夏をベビ-カ−に乗せて近所を散策そしてあゆかと世界地図パズルなどをして楽しくの過ごしました>あゆかの「将来の夢」を作文を読んで感心しました。「看護師」さんを目指す理由、意思が確りと伝わる作文、頑張って夢の実現を祈ります。あゆかは、夕方「歯科検診」とのことでじぃじとばぁばは、またの再会を期して、帰りました。

平成26415日、「夢夏はね ハイハイ前進 立ち座り」あゆかと夢夏に会いに行きました。夢夏は、「ハイハイ前進」そして「立ち座り」元気一杯頼もしくでした。ママとともに大型店へ買い物に行くなど楽しくの一日でした。あゆかは、学校が午後4時までそれから塾とのことで会わずに帰ってきました。(残念)

平成2648日、「あゆか小学3年生」 小学3年生になりました。妹の夢夏の面倒を確りみる頼もしいお姉さんです。じぃじ曰く「はるがくると「はる」に会いに来て「あゆか曰く*ママ、じぃじは、はるにはるのダジャレ」には、びっくりでした。夢夏とともに「はる」に会いに来てくれることを楽しみにしています。   

平成2643日、「夢夏はね 立って座って ハイハイも」 じぃじとばぁばは、あゆかと夢夏に会いにいきました。夢夏を抱いた「あゆか」の出迎えでした。即、夢夏を乳母車に乗せて近所を散策しました。あゆかは、妹の夢夏の面倒を確りみる頼もしいお姉さんです。昼食は、「巻きずし、おぼた、うどん、焼きそば、そしてイチゴ」合計6名の食事、「夢夏」も離乳食を確り食べて元気一杯でした。じぃじは、昼食後、一人で公淵森林公園の桜を観てきました。「桜、さくら、桜」満開で見頃、大勢の花見の「人、ひと、人」でした。夕方まであゆかと夢夏と遊んで元気を貰いました。                                                                             

平成2636日、「ひな祭り 夢夏も撤収で 輪の中に」じぃじとばぁばは、今年も「ひな祭り撤収」にやってきました。「あゆか」の学校からの帰宅が午後4時とのことで待ちました。夢夏が確りとお尻あげて「ハイハイ前進」頼もしくでした。「ひな祭り撤収」ぱぁばとママとあゆかが賑やかに撤収していると「夢夏」もハイハイして輪の中へ元気な夢夏です。無事、「ひな祭り」撤収、今年もじぃじ、ばぁば宅で保管、午後6時頃、高松から徳島へ出発、帰りました。

字平成2626日、「ひな祭り 今年は夢夏の 初節句」じぃじとばぁばは、今年も「ひな祭り」を車に積載、雪が舞いみぞれが降る寒い日でした。あゆかが帰宅後「ひな壇作成」あゆかとママとばぁばで組み立てて行きました。夢夏の初節句、あゆかの9回目のひな祭りです。夢夏は、ひな祭り作成間、じぃじが子守りでした。夢夏は、尺取虫の如く、確りとお尻をあげてハイハイ前進でした。ひな祭りの組み立てが終わると「あゆかとばぁば」ゲーム開始、夢夏も尺取虫でハイハイ前進をするなど、賑やかな一日でした。あゆかと夢夏が我が家にやってこれる日を楽しみにしています。帰路の香川県と徳島県の県境付近は、雪で雪化粧の山々でした。道路は、まだ、大丈夫でしたが道路沿いに設置してある温度計0度を示していました。

平成251225日、「夢夏はね 早くもハイハイ ママ嬉し」じぃじは、あゆかとともに「しめ縄体験教室」へ行きました。約1時間30分、「しめ縄」2個作りました。後二個分貰って帰宅、あゆかが見事な「手作りしめ縄」を作成し、感嘆でした。しめ縄作成時、夢夏は、必死のハイハイでしめ縄作成場所に到着には、びっくりでした。そして新聞紙を千切り、千切って口元へ、元気一杯の夢夏に元気を貰いました。あゆかの作品です。

平成251020日、「夢夏はね 早くも寝返り ママ嬉し」ママからのメ−ル「ゆめちゃん もう寝がえりしたょ。」生誕2ケ月余、早くも寝返りにはびっくりです。先般、訪れた時、寝返りをガンバしていた「夢夏」そして見て笑って何か言って、日々成長、次回会うのが楽しみです。

平成2583日、あゆか8歳の誕生日に、「夢夏(ゆめか)」誕生、ダブル嬉しい記念すべき日となりました。「あゆか&夢夏」でのスタートです。

夢夏は、83日午前711分、誕生、3776g(富士山の高さと同じ)の元気な女の子、おめでとう♪

平成25310「 あゆか来る おそうじ疲れ ぎようざ食べ」 

雨の中、ママの車に乗ってあゆかはやってきました。今回は、独楽(こま)、ロ−ラ−スケ−ト持参、まずは、独楽回し、懐かしい独楽、じぃじが空中で捕らえて手のヒラにあゆか曰く「じぃじすごい」と珍しく褒めてくれました。雨が降り続き、はるとの散歩が出来ずでした。あゆか曰く「二階の窓の清掃をしよう。」と窓の清掃開始きれいになるとあゆか曰く「綺麗になると嬉しい。」小学校1年生になり成長したものと感心でした。おそうじ疲れにじぃじは、「ぎょうざ」と「玉子焼き」を作り食べて貰いました。ぎょうざと玉子焼きの評価は、「美味しい」とのことで嬉しくでした。雨も止んで「はる」と散歩、公園に行きましたが雨上がり誰も来ていない中、滑り台でしばらく遊んでご機嫌でした。

平成2534「 お帰りと バァバ迎えて あゆ帰る」 

http://park15.wakwak.com/~nowsige/h25.2a_small1.jpgクリックしてね。

部屋の中に貼ってあるあゆかの「習字」力強く見事です。

平成24928-30「 たんじょう日 カフェでお祝い♪ 夢タウン」

 928日の19時頃、ママの車に乗って 「あゆか」我が家にやってきました。じぃじは、「バナナケ−キ」「玉子焼き」を作って歓迎でした。 夕食は食べてきたとのことで「「バァバと風呂に」風呂場でばぁばと水掛で楽しく遊びました。「はる」とついに仲良しになり「はる」触っても「はる」は怒らなくなりました。散歩時も一人で「はる」と一緒に行けるようになり「流石1年生」確りしてきました。夢タウンの「カフェ」で軽食、「あゆかとばぁば」のお誕生日のお祝い、飲み物の注文など板について「ばあばとじぃじ」に色々と教えてくれました。サンドの食べ方も板について「さすが1年生」その成長に感嘆でした。夕食は、じぃじの出来立ての「ぎょうざ」次々と焼ける餃子をママと一緒に「美味しい、美味しい」と食べてくれました。台風17号の影響で30日朝帰る予定が午後5時になりましたが「あゆか」は、宿題の勉強後、バドミントンからトランプなど終始、元気良く賑やかでした。二泊三日、またの再会を楽しみに午後5時、ママの車に乗って高松へ帰りました。

平成2476-7「 公園へ タニシ採りに あゆ元気♪」

 梅雨の谷間の曇り、7月6日の夕方、ママの車に乗って我が家にやってきました。ばぁばは、 「ちらし寿司」を作って歓迎でした。小学校1年生になって初めての我が家、1年生とは思えない成長ぶり、早速「はる。」と散歩でした。公園への道は、すっかり覚えて「こっちこつち」と「はる」を誘導でした。夕食後、「バァバと風呂に」風呂場でばぁばと水掛で楽しく遊びました。翌朝、朝の7時頃から起きて「散歩行こう。」と元気良く散歩そして公園で楽しく遊びました。二回目は、携帯した自転車に乗って元気一杯です。3回目は、網を持って「田んぼ」のたにし採り、最初は、上手く採れませんでしたがやがてコツをマスタ-して「どんどん」タニシ採り、楽しそうでした。そして更に4回目、5回目、元気な「はる」もさすがに散歩拒否でした。またの再会を楽しみに夕方、ママの車に乗って帰りました。

平成24519「 学級リレ- アンカ-あゆか 走りぬけ♪」

 5月 19日「快晴の雲一つない五月晴れ」小学校の運動会、じぃじとばぁばは、車で高松へあゆちゃん の応援に行きました。「たくましく」「しなやかに」の校風の元、元気溌剌な入場行進、あゆかは、学級で一番背が高く、最後尾から確りと行進、感動でした。そして1年生128名の踊りの輪の中にあゆかが自信を持って伸び伸びの踊り、素晴らしくでした。学級対抗リレ−6名の中に選ばれてしかもアンカ-の大役、トップでバトンを受けて、真っ赤な顔で力走、断トツの1位でゴ-ル、頼もしくでした。

クリックしてね。

 

平成24411「ランランと ピカピカ1年生  輝いて♪」

   クリックしてね。      クリックしてね。

平成24323「 卒園式 あゆか代表 感激で♪」

 3月23日「あゆちゃん、 卒園おめでとう♪」じぃじとばぁばは、車で鳴門市経由11号線沿いに高松へ行きました。高松のあゆか宅到着、あゆかは、卒園後、今月一杯は保育園で預かってくれるとのことで保育園でした。ママが「卒園式」のビデオを観せてくれました。園長先生のお言葉「卒園しても挨拶は忘れません。おはよう御座います。いただきます。有難う御座います。」あゆかの胸に記憶に残る言葉です。来賓祝辞に続いて園児代表の証書受け「○○ あゆか」なんとあゆかが園児代表には、驚くやら嬉しいやらでした。確りと証書を受け取り、ややぎこちない回れ右ですが元気一杯、頼もしくでしたょ。それから保育園へじぃじとばぁばには、忘れられない保育園、写真を撮り入り口の「お願い地蔵に合掌」でした。帰宅後、バドミントン&サ−カ−&相撲と元気良くそして帰る際に二階からママと一緒にピカピカの1年生の制服を着用して降りてきました。すっかり「お姉さん1年生」輝いていました。

平成24216「 手作りの あゆチョコ貰い 感激で♪」

 ばぁばとじぃじは、我が家に保管している「雛人形」を車に乗せて、あゆかの家に行きました。保育園へママの車に乗ってお迎え、元気一杯のあゆかでした。帰宅して早速、ママ、バァバと一緒に「雛祭り」の組み立て、ママもバァバも組み立てベテランになりあゆかも確りと組み立て一員となり完成でした。組み立て後、ママの作ったコ−ヒ−とじぃじのお土産、「手作りの出し巻き」美味しく食べて団欒でした。そして「あゆか」の提案で相撲開始、ばぁばとあやかの熱戦にびっくりでした。ママ曰く「じぃじとしたら」ということで「あゆか対じぃじ」の一戦、あゆかの強力な押しでじいじの負けでした。またの対戦を楽しみに帰路につきました。楽しい一日でした。

平成24年元旦そして1月2「 あゆじぃじ はると散歩で 幕が開き」

 平成24年の幕開けです。あゆかは、パパ運転の車にママと一緒に乗ってやってきました。早速、恒例の「はる」と散歩、ママ、パパも同行して公園へ寒い元旦、公園には人少なくでしたがパパとあゆかは、滑り台などで元気一杯、滑って走ってでした。それから「夢タウン」へ、パパとママは、買物へその間、本屋さんの一角でばぁばと楽しく本を読んで勉強でした。今年は、風邪も引かずの「あゆか」強くなりました。日帰りでしたが夜ママから電話「明日、夢タウンで買物しばらくあゆかを宜しく」そして14時頃から16時30分頃まで「あゆか」と楽しくの散歩、パズル遊び?でした。箱根駅伝のテレビも確りと観て走ることに興味津々でした。

平成231224「 初バレエ あゆの踊りに 18ひとみ」

 クリスマスイブの1224日、高松市の香川県民ホ−ル(小ホ−ル約600名)で行われた あゆかの「初バレエ」感動でした。あゆかが通っているバレエ教室の発表会、「精一杯踊って明かるい来年、夜未来に心をつなげて」東北大震災の被災者の皆さんを思い、心からの祈り、清しこの夜から始まり約二時間、バレエの華麗な踊りに堪能しました。16番「ダンシングキャット」あゆかの登場です。ばぁば曰く「胸がドキドキ」可愛いキャット3名の登場、可愛く踊るキャットに感動でした。ばぁば突然舞台に向かって「あゆか〜あゆ〜」と手を振って応援でしたょ。近所の保育園の同級生、お母さんそして妹と応援していますた。クリスマス寒波の寒い日でしたが「あゆかの踊り」元気を貰いました。館内は、撮影禁止でした。しかしながら確りと脳裏に記憶されましたょ。

 

 

平成23910「 あゆ参加 結婚式を 盛り立てて♪」

 徳島市で行われた「ばぁば」の姉の子供の子供の結婚式&披露宴に、あゆかは、パパそしてママと一緒に参加しました。見慣れない沢山の親戚の人々などに、やや緊張気味に座っていましたが、確りと結婚式の流れを観て、特に花嫁さんのウエ−デングドレスを目を凝らしていました。披露宴、料理は、「フランス料理」子供用に作ってあり美味しそうでした。パパ、ママと仲良く談笑、Vサインのポ−ズを取ってご機嫌の「あゆか」でした。披露宴途中において花嫁さんからお土産をもらって嬉しそうでしたょ。楽しきの結婚式&披露宴、帰宅後のママからのメ−ル「パパもあゆかも熟睡しています・」

http://park15.wakwak.com/~nowsige/ayuka1.jpghttp://park15.wakwak.com/~nowsige/ayuka2.jpg

平成2383「 快晴で あゆか6歳 おめでとう♪」

  「あゆちゃん」6歳のお誕生日おめでとう♪じぃじとばぁば、徳島大学付属病院で元気よく「おぎぁ、オギァ、おぎぁ」と産まれた「あゆか」が早くも6歳、歳月の早さにびっくりですょ。天気も本日は、台風6号以来、久しぶりの快晴、天も祝ってくれています。益々の成長、じいじとばぁば楽しみにしています。      「頑張れあゆか♪」

平成23629「 保育園 暑さ熱気に 包まれて」

 久しぶりに「保育園にあゆか」を迎えに行きました。「子供、こども、子供」保育園は、熱気に包まれていました。「あゆちゃんのおじぃちゃん」と近寄ってくるあゆかの友達に取り囲まれて、そして曰く「何歳?」じぃじ曰く「その昔、昔は、3歳でした・」即、返答が「ちいちゃ」に皆さん大笑い。

平成23625「 イオンまで あゆか案内 たどり着く」

 「あゆか」の案内で「イオン」まで行きました。おじいちゃんとパパ曰く「ここからまっすぐ走って左折する所***イオンは右側にありますょ。」との事前情報だけであゆちゃんを乗せて、じぃじとばぁばは、高松市の郊外にあるイオン店へ・・・・。案内のあゆか曰く「ここは、通ったことがある・この山田電気店は、パパと来たよ。」との解説つきで楽しくドライブ、行けども行けども***は、見当たらず引き返そうかと思ったら***を発見、あゆか曰く「ここは通ったことがある。」じぃじは、自信を持って左折、しばらく走ると「イオン店」を確認、到着です。

平成23417「 おおじいの 法要の場で 語る未来」

パパのおじいちゃんの1周忌、ハパの実家で厳粛な法要、あゆかも神妙にご住職さんのお経を聞いていました。過去れば1年は早いものです。あゆか曰く「おおじいちゃんが見守ってくれている。」とのお葬式から1年が経ちました。あゆかは、元気、元気で会席料理を食べていました。そして突然曰く「大きくなったらお菓子屋さんになるんだ。」と皆さんの前で未来を語り「びっくり」のママ、パパでした。じぃじの父は、お菓子屋さん、あゆかの「お菓子屋さんになる・」を聞いて天国で喜んでいることと思います。

平成23316「 楽(たの)しんご あゆか物まね 大爆笑」

  約1ケ月ぶりに「あゆか」に会いに行きました。ママも仕事を終えて保育園へあゆかを迎えに行くとのことで大型店フジグランで待ち合わせ。しばらくするとママの車から保育園の制服を着たあゆか、元気良く元気良くでした。早速、ばぁばと手を組んでの買い物、じぃじは写真を撮りました。買い物を終えてあゆかのお家へ。制服を着替えると早速「楽(たの)しんごの物まねを披露。♪ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ラブ注入♪ バンバン大笑いでした。アンコ−ルに応えて二度3度笑って笑って元気を貰いました。続いて、ばぁばに対して「バレエを教える・」とのことでバレエレッスン、あゆかの体がエビの如く、荒川静 香なみです。あゆ曰く「お母さんが観ているからよそ見しないで」先生口調です。ママ曰く「反抗期」とのこと。そして絵本、紙芝居、いつのまにか「すらすら」読めるのには感嘆、感嘆でした。成長の早さにびっくり、身長も115センチ保育園同クラス30名で3番目の身長、頼もしくです。

平成2323「 あゆ5歳 友と制服 似合ってる」

平成2312「 あゆとはる 不思議な仲で おめでとう 」

 パパの運転する車に乗って今年も我が家にやってきました。はるも「わんわん」と歓迎ですが近寄るとまだかみつきそうな(笑)雰囲気を持ってます。そんな「油断大敵はる」ですが、あゆは、本当に「はる。はる、はる」と大事にするのはいつも感嘆です。公園まで散歩、今年は、パパもママも一緒に滑り台などに挑戦、楽しく、楽しくでした。じぃじの作った「パンプキンポタ-ジュ」美味しく食べてくれました。夕方には、「バイバイ」我が家は、一挙に静かになりました。

平成221212「 地鎮祭 あゆは楽しく 飛び回り 」

  パパとママは、家を建てることになりました。地鎮祭の本日、パパ方のじぃちゃん、ばぁちゃん、そしてMちゃんそしてじぃじにばぁばが参列して厳かに地鎮祭でした。祭が始まるまでは、ばぁちゃん、ばぁば、Mちゃんとあちらこちらと飛び回っていました。地鎮祭を終わって。近くの喫茶店で軽食、あゆかを囲んで賑やか賑やかに美味しくケ−キそしてコ−ヒ−でした。Mちゃん曰く「あゆかに面倒を見てもらう。」(笑)

平成22121「 散歩だょ はると楽しく 又散歩 」

 あゆかがママの車に乗って師走の1219月午後4時頃、保育園の制服を着て我が家にやってきました。来るなり、「あやか、はると散歩」と直ぐママも一緒に散歩、近所の方曰く「お孫さん、大きくなって・」はるは、あゆかになかなか心を許していませんがあゆかは、「はる、はる、はる」と大事に大事にします。産まれた時からのお友達>はるです。散歩後、しばらくすると「はると散歩」ママ曰く「日帰りだから疲れるょ・」あゆか曰く「大丈夫。」夕方までに3回、はると散歩でした。バァバが仕事から帰ってくると今度は、ばぁばと遊んで遊んであゆか曰く「ばぁば、背中に乗って。」いょいょばぁばを背負って頑張ろうとするあゆかには、びっくりです。ばぁば曰く「面倒みるのが好きなあゆか。」午後6時頃、確りとバイバイをして高松へ帰りました。ママからのメ−ル「着いても起きませんわ。」

平成22930「 おめでとう ばぁば大好き ありがとう」

平成22922-3「 元気あゆ あゆ眠くない 眠くない」

 あゆかが922日の午後5時過ぎ、保育園からの直行でママの車に乗って我が家にやってきました。来るなり、「あゆか、はる君と散歩したくなった。」ママ曰く「じぃじが作ってくれたカボチャス−プ(パンプキンポタ−ジュ)を食べてから」には、あゆ曰く「お腹空いてない。」とのことではる君と散歩。公園への道も確りと覚えていて、公園まで「はる君、はる君」と一緒の散歩でした。風呂は、ばぁばと一緒に入るそして大事な大事な「赤ちゃん」のお人形も服を脱いでの入浴、ばぁば曰く「赤ちゃんに水泳を教えて」の先生ぶり、スイミングへ行ってるあゆ曰く「水に顔をつけて泳げるょ。」一度観てみたいものです。

 明けて、6時40分頃、あゆは、ママと一緒にコトコトと階段を下りてきました。その速さにびっくりでした。じぃじは、まだパソコンをしている最中、ママとあゆは朝フロへ、ママは現役の頃、「朝食より風呂」あゆも引き継ぐのかな???朝食を終えると早速散歩、じぃじ、ばぁばとはる君と一緒に、公園まで、雨上がりそして祭日の朝であり、一組の親子連れだけでした。あゆは、滑り台などで「楽しく、楽しく」遊んで、本当に元気一杯でした。家に帰ってからは、バドミントンなどに挑戦、取れなくて何度でも挑戦する姿勢には、感嘆でした。近所のス-パへの買い物など、じっとしている時間は、なくて「あゆは、眠くない、眠くない。」が口癖。午後3時頃、「明日は、保育園」ということでバイバイしました。ママのメ−ル「車に乗ると予想どおりバタ−ンキュ-、まだ寝ています。」

平成22820-21-22日「久しぶり はるが歓迎 わんわんと」

  あゆかが8月20日の21時頃、久しぶりに我が家にやってきました。はると久しぶりに対面、「はる」「はる」に「わんわん」と歓迎の挨拶。ママ曰く「遅いので早くネルョ。」あゆか曰く「眠くない。眠くない。」を連発してばぁばと遅くまで遊んでいました。明けて階段を下りてくるなり「あゆかは、はると散歩に行きたくなった。」ママ曰く「こんな暑い中、死ぬよ。」の忠告も何んのその、朝食も「バナナ」だけでじぃじと一緒に散歩でした。大型店へ行って「おもちゃ」を選択して「誕生日」のお祝い、喜んでいました・。店内を走る汽車にママと一緒に乗ってご機嫌でした・。じぃじ、バァバも童心に帰って汽車に乗りました。(笑)帰って、早速、オモチャの組み立てそれから二階のエレキト−ンを弾いたり踊ったりそして散歩して公園へ。ママとすべり台などで楽しく楽しくでした。二泊三日は、あっという間、「バイバイ」をして高松へ帰りました。あゆかから元気、元気、元気を貰った楽しい三日間でした。

平成2283  5歳だょ あゆ生誕の 8月3日」

5歳のお誕生日、おめでとう♪あゆかの益々の成長を楽しみにしています。

平成22716  進んでる 109センチ19キロは 1年先」

 久しぶりにばぁばと一緒にあゆかに会いに行きました。「重い、大きい。」バァバは会う度にびっくりしています。ママ曰く「身長、体重は、1年先を進んでいる。」会う度に新しい遊びを教えてくれます。今回は、椅子取り遊び、音楽とともに椅子の周りを歩いて歩いて、音楽が止むと同時に椅子に座っての椅子争奪戦、最後は、ばぁばとあゆかの戦い、「あゆかが一番」でした。あゆ曰く「じぃじは遅い。」歳とともにすばやく座れません(笑)

平成22620  作ったょ 派手なる衣装 観て見てょ

ママからのメ-ル「あゆかが保育園で作ったょ・」ばぁば曰く「これ何???」びっくりの衣装です。

平成22527  法要は 働き動き 人気者」

あゆかの大好きだった「おおじぃじ」の「35日の法要」じぃじは、ばぁばと参列しました。あゆか 曰く「法要って何?」じぃじは、ご住職さんの受け売り「比岸の世界から極楽浄土の世界である彼岸の世界へ行けるように皆んなでお祈りして後押ししてあげること。」お寺さんの保育園に通うあゆか曰く「おおじぃじは、もう天国へ行ってるよ、天国からあゆかを見守っていてくれているんだ。」には、1本取られました。正解かも>(誰も極楽浄土の世界から帰ってきた人は、いません・)法要後の食事では、あゆかは、ビ−ルそしてノンアルコ−ルを「どうぞ」「どうぞ」と各席を立ち回り、おばぁちゃんに「ほんの少しだけ」見つけた親戚の方曰く「あゆちゃん、それは、少なすぎるわ。」には、皆、爆笑、あゆか曰く「笑わないで。笑われると恥ずかしくて顔が赤くなる。」には、またまた、大爆笑、人気者でした。

平成22327「 あゆかはね 空気を読んで 立ち回り」

パパの祖父が96歳の天寿を全うして4月25日「お通夜」26日は、「告別式」「初7日の法要」じぃじは、ばぁばと参列しました。あゆかが大好きな「おおじぃじ」のお通夜、告別式、初7日の法要、しっかりと空気を読んで立ち回り、ばぁば曰く「準喪主」の活躍でしたょ。流石にお寺さん経営の保育園での活動が生きていましたょ。合掌してのお辞儀、座った時の背筋を伸ばして足の親指を確り組んで「さま」になっているのには、びっくりでした。そして曰く「合掌は、眼をつぶって」とじぃじに教えてくれました。パパの会社の社長と奥さんとも大の仲良しぶりにもびっくりしましたょ。何よりも納棺などの場合には、いつのまにか先頭に立って活躍?していました。告別式に行くと「じぃじ、ばぁば、来るのが遅いなあ、長いこと待ってたょ。」とお叱りの嬉しいお言葉でした。ママ曰く「あゆかの立ち回り、急に変わってびっくり」とのこと。おおじぃじさんも天国から「あゆか」の働きぶりを観て「嬉しいとにっこり」していることと確信します。

平成22327「 朝食は バナナ一本 ダイエット?」

3月27日夕方やってきました「あゆか」曰く「トンネルが幾つもあった。」一泊2日の旅。早速、じぃじの手作り「ネギ焼き」「バナナケ−キ」「肉ジャガ」「うどん焼き」で夕食。ママとあゆかは、ネギ焼きを「美味しい。美味しい。」好評でしたが肉ジャガなどは、不評(笑)でした。久しぶりにバアバと一緒に「入浴」でご機嫌のお風呂。明けて日曜日、ママとあゆかは、ゆっくり、ゆっくりの朝でした。朝食は、バナナだけ食べてから「はる」と一緒に公園まで散歩、すべり台を楽しんで「はる」と一緒にランらんランで帰ってきました。我が家では、二階のその昔ママが使ってたエレクト−ンを適当に演奏(笑)して「じぃじ歌ってと」カラオケ大会、次は、救急医療ゲ-ムなどなど歌って踊ってゲ-ムして楽しく楽しくの一日、久しぶりに「白、黒遊び」の「1(いち)2(に)3(さん)4(し)5(碁)碁は知ってるょ・」も楽しみました。日々、成長「バナナ一本で太っているな。」には、「太ってない。」とご機嫌 斜めのあゆか。あゆかをダッコしてじぃじ曰く「あゆは、益々元気、じぃじは、段々、体が動かなくなって」顔色を変えてあゆ曰く「そんなことは、言っては駄目」とのお叱りには、びっくり、元気を貰いました。

平成2234日」「 お雛様 来年までよと お別れを」

34日、お雛様の撤収、あゆかも手伝ってくれました。「また、来年までさようなら」ありがとうと感謝の気持ちで丁寧に丁寧に紙でつつんで箱に入れて撤収。帰り際、あゆかは、突然「ありがとう御座いました。」には、びっくりでした。日々、成長のあゆかです。

平成2231日」「 風邪引くも あゆか強しで 風邪は逃げ 」

31日弥生3月です。ママからの電話要請「あゆかは、風邪を引いて保育園を休む。私は、午後二時までパ−ト、あゆかを見て」じぃじ、ぱぁばは、「大丈夫かな?」と心配しながらあゆかの高松へ行きました。午前830分頃到着、あゆかは、熱があるとのことで「ぐったり」寝ていましたょ。ばぁばと一緒に布団で何も食べずにグッスリ寝て寝て。寝ている間、じぃじは、近くの公渕森林公園の梅の花を撮りに行きました。帰り際フジグランに立ち寄って「大好きなタイヤキ」を買いました。午前11時頃、起き上がって「タイヤキ」を食べると一挙に熱も下がり、元気、元気になり一安心でした。じぃじは、バァバと交代してあゆかとお喋り、じぃじ曰く「風邪は、強い者には、逃げていく。あゆかは、強いのかな?」あゆか曰く「あゆかは、強いょ。」「ならば風邪は、逃げていくょ」あゆかは、「うん」と珍しく素直な返事(笑)ママが帰ってくる頃には、元気、元気になり、安心して帰路につきました。

平成22211日」「 ひな祭り 散らし寿司食べ お祝いを 」

211日、雨が降る中を車に我が家に保管してあった「ひな祭り」の箱を車に載せてあゆかの待つ高松へいきました。到着するや早速、ママとばぁばそしてあゆかも手伝って「写真」を観ながらお雛様の組み立て、年々組み立てが早くなり30分ほどで完成。あゆかは、大喜びで「ひな祭り」の歌「ぼんぼり灯りを」とご機嫌でした。ひな壇の前に座って「記念写真」も撮りました。一段落してお雛様祭りでバァバ持参の手作りの「ぜんざい」「散らし寿司」そしてじぃじの作った白菜の「浅漬け」を楽しくたべました。ママ曰く「あゆかは、白菜の漬物はタベナイョ・」しかしながら「一口食べてみて」の言葉に乗って食べたところ、「甘い」とのことでどんどん食べてママもびっくり。そして曰く「漬物は、美味しい。次はたくさ〜ん持ってきて。」次回は、沢山持っていく約束をして。食事後しばらくして「DVD」によるダンス体操、あゆかとばぁばは、リズムに乗って踊る踊るでした。それから病院ごっこ遊びなどなど終日楽しく過ごしました。

平成221月2日」「 あゆ曰く ばぁばヤサシイと 雑煮食べ 」

2日 あゆか一家は、 1泊2日の予定でママが車を運転して我が家にやってきました。「明けまして新年おめでとう♪」高速道路「高松道」もやや渋滞で約30分遅れの午後5時30分頃到着。パパの大好きな焼肉、あゆかの大好きな焼きおにぎりそして手作りハンバ−グでの食事、阿讃山麓で育った「阿波牛」も食べて「美味しい、美味しい」と食べてくれましたょ。そして突然曰く「ばぁば、優しいなあ♪」には爆笑でした・・。4歳半になって「喋る、喋る。喋る」一人舞台です。明けて3日、雑煮を食べてから「はる」と一緒に公園まで散歩、寒い寒い中、元気よく公園へ、野外ステ−ジがお気に入り、ばぁばと歌って唄って踊って踊ってでした。観客は、じぃじとはるそして散歩中のおばさんが「元気なお孫さん」としばらく観てくれました。散歩後、介護遊びで「じぃじ、ばぁば」を看病してくれたり飛んだり跳ねたり一日中、元気、元気なあゆかでした。午後5時過ぎ、「バイバイ」はるもしっかりと「わんわんわん(また、来てよ。)でした。

平成211223日」「 引越しを ガンバガンバで 風邪を引き 」

23日 あゆか一家は、引越しでした。ママ曰く「パパ一家総動員での応援で無事引越しは、完了。あゆは、寒い屋外で「頑張れ、頑張れと」応援したそうですょ。じぃじ、ばぁばも引越し準備そして引越し後、手伝いに行きましたょ。新しい環境に早く慣れて頑張って下さい

平成211028日」「 あゆかはね ママお帰りと 真剣に 」

28日ママは、退院、じぃじとばぁばは、病院へママを迎えに行きました。元気なママを見て一安心。保育園のあゆかを迎えに行ってとのことでこれで2回目、じぃじとばぁばは、あゆかを迎えに保育園へ。あゆかは、元気良く、「こっちから」とじぃじ、ばぁばを先導してくれました。お寺さん経営の保育園、玄関のところに「お地蔵様」があり「本日もありがとうございました。」と3人で合掌。途中、寄り道をして大型店で買い物、走って走って迷子にならないかと心配(笑)帰宅してママを見るなり「ママお帰り」と真剣な顔で。胸が熱くなりました。わいわい騒いでも「ママのお帰り」を心から待っていたのだと。

平成211016日」「 パズルでは じぃじ赤ちゃん あゆ先生」

16日から1823日で 我が家に一人でやってきた「あゆか」 2泊3日間、買い物、散歩そして我が家で遊んで遊んででした。 今回は、3枚のパズルを持参、3枚を全部分解混ぜて実施。その早き速き迅きことに感服。「じぃじもして」とのことで挑戦もなかなか上手く出来なくて、もたもたしてるとあゆか曰く「じぃじは、赤ちゃんみたい。分らなかったら言って・」あゆか先生になり頼もしくでしたょ。ママが高松の病院に入院、パパに質問「何でママは、病院で寝ているの?」少しづつ物事の分別が分りかける頃「胸に響く一言」ママの回復を祈りましょう。

3枚のパズル

平成21912日」「 飛んで飛び 立ち幅跳びは 100センチ」

12日から1312日で 我が家にやってきた「あゆか」 買い物、散歩そして我が家で遊んで遊んででした。我が家の居間で「見て見て」と立ち幅飛び約100センチ。「じぃじも飛んで見て」にジィジも挑戦、飛んでみました。結果、約120センチすぐ追いつかれそうです(笑)はると一緒に散歩、はるは、まだまだあゆちゃんを警戒?しているのにもかかわらず、あゆ曰く「はる。はる。はる。」いつの間にかはる君がはるに、はるは、時々チラッと見て警戒を怠らずですが「見た見たはるが」とおおはしゃぎ、「はる大好き」いつかか仲良くなることと確信しています。あゆ曰く「あゆかちゃんは、大きくなったら車を買うんだ、そしてみんなを乗せるんだ、ママとパパ、赤ちゃん(大好きな人形)そしてはる君、じぃじとばぁばそれからじぃちゃん、ばぁちゃん(パパの父母)」皆さん、楽しみに待ってますょ♪尚、今回は、2回目の碁遊びも楽しくしました。

平成21816日」「あゆかはね 碁を知ってるょ。 1(イチ)2(ニ)3(サン)4(シ)5(ゴ)」

我が家にやってきた「あゆか」お寺参り、買い物後、ママとバァバはお昼寝。「あゆかも寝たら」には、「寝ないよ。」と首を振って不同意。じぃじ曰く「碁を教えたる?」にあゆか曰く「碁は知ってるょ。1(イチ)2(ニ)3(サン)4(シ)5(ゴ)」にはびっくり大笑いでしたょ。早速、何年ぶりかで碁盤を出して初碁を対戦、「囲んだ所が陣地」のアドバイスにどんどん並べてにはびっくりそしてまたまたびっくり局地戦から突然「こちらにする」と別天地に駒を進めて。なんだか碁の絵になりましたょ。それから五目ならべと碁を握っての数的中の遊び、退屈せずに何時までも興味を持ってするのにはびっくり。これからの楽しみが出来ました。

平成21815日」 「あゆかはね  じぃじばぁばと  墓参り」

815日、 あゆか は、ママの車に乗って久しぶりに我が家にやってきました。同行は、赤ちゃんでなくてプリキュアのお面。夕食は、ばぁばの作ったぼうぜの握り寿司と大好きなカボチャの煮つけ、美味しい、美味しいと食べてバァバが大喜びでした。あゆか曰く「女、女、女じいじだけ男ハァ、ハァ、ハ-」などと笑わせてそして曰く「バァバと寝る。」との所望でしたがママと一緒にグッスリ。明けて16日、8時過ぎには、階段を一人で元気良く下りてきました。この前までママに付き添われて降りていたのが嘘みたい<その成長には、感嘆です。ママの車に乗って寺町のお墓参りに行ってくれました。暑い中、手を合わせて拝んでくれ、天国のおおじぃちゃん、おおばぁちゃんは、有難うと大喜びでした。それからお寺のすぐ近くにある徳島銘菓「滝のやき餅」を食べに行きました。あゆかは、やき餅さして抹茶のかき氷が大好きでした。帰宅途中、郊外の大型店で保育園に持って行くお弁当セット、プリキュア、プリキュア、プリキュアの絵柄がある袋、弁当箱、ハンカチなどなどでした。あっという間の24時間、ママの車に乗って「バイバイ」また、待ってますょ。

平成2183日」 「熱き夏  あゆ4歳に  おめでとう♪」

83日、 あゆかの誕生日、おめでとう♪益々の成長を心から祈ってますょ。徳島大学付属病院で「元気良くオギアオギァ」と生まれてから早くも4年本当に早いものです。保育園の先生曰く「あゆちゃんの特性@世話好きAやんちゃB恥ずかしがりや・とのこと。AとBは知らない人が聞いたら矛盾していると思われますが「じぃじ」は納得ですょ。会う度に色々見せてくれます。7月24日は、パズルでした。次回は、何んでしょう?楽しみにしています。

平成21625日」 「出来るょと でんぐり返し  見事です♪」

625日、 じぃじとばぁばは、あゆか の保育園に迎えに行きました。広場で三輪車に友達を乗せて別の男の子3人が乗っている三輪車に追突?させている果敢なあゆかをミマシタョ。じぃじを見るなり「じぃじゃ」との大声と同時にママも発見、三輪車を乗り捨てて一目散にママのもとへ。元気、元気なあやかを観て安心しましたょ。帰宅するとばぁばと遊んで遊んで、やがて「じぃじ来て」とのこと。「出来るょ。」と言ったと思ったら森光子の「でんぐり返し」を見事に実施。それから外で遊ぼうとのことで三輪車に乗って走る走るその元気さにびっくりのじぃじとばぁばでした。

平成21525-61日」 「あゆかはね  はしゃいで元気 初入院」

525日、あゆかは、香川医大病院に入院、26日、耳の入り口付近にある異物?除去の手術。経過も良く、61日無事退院。入院そして手術、ママ、パパそしてパパ方のじぃちゃん、ばぁちゃん更にバアバ、じぃじが手術日、心配で行きましたょ。手術室のはいったママに抱かれたあゆかの緊張気味の顔そしてあゆかと離れてからの涙、涙のママを見て胸が痛みましたょ。しかしながらじぃじは「あゆかは、大丈夫、がんばれ」祈りましたょ。手術後、経過も良く順調に回復28日は、あゆかは、じぃじ、ばぁばとオモチャ、絵本のある「プレイ室」で買い物遊び、躍って跳ねて飛んで「喋ってはしゃいで、喋って、はしゃいで」午後5時頃まで楽しくでした。病室に帰る際、廊下を歩いている先生に「ニコット>」してのご挨拶?には、先生もびっくりの対応でしたょ。退院した日、ママからのメ−ル「先生だぁい好きとか言ってましたょ。看護師さんにもいろいろ話していましたょ。元気やったけど安心したのかずっと寝て。あゆかも疲れたのかな?遊び疲れと思うけど・無事終わってとにかく今は、良かったです。あゆかなら何でも乗り越えられそうやわ!!

平成2153-4日」 「あゆ・ばぁば 仲良く風呂で おおしゃわぎ」

あゆかは、パパ、ママと一緒に我が家にやってきました。ママから出発したとのメ−ルから2時間後「板野インタ−まで8キロ渋滞中」渋滞を初体験のあゆかでした。あゆかは、元気、元気で我が家にも慣れたのか来るなり「ばぁば、ばぁば」とばぁばと一緒に、わんちゃんの「はる君」にもご挨拶。あゆ曰く「ばぁばと風呂にはいる。ママもパパもダメ」とのことでばぁばと仲良く風呂にはいり、賑やか♪賑やか♪ご機嫌のあゆちゃんでしたょ。焼肉そしてじぃじの作った黒豆煮も美味しく食べてくれましたょ。パパがママの小さい頃の写真が観たいとのことでアルバムを5冊ほど持ってきて、ママの写真を見つけて「これママ」と指すのには、 爆笑、爆笑でした。4日は、オモチャを買いに隣町の大型店「フジグラン」へ人、ひと、ヒトの店内、オモチャ場へ直行して色々見てみましたが「気にいったものがなく次回に繰越(笑)」絵本を1冊買って帰りました。バァバは、夕食にあゆかの大好きな散らし寿司を準備していましたがフジグランから直接、高松へ帰り、バァバとじぃじでタベマシタョ。一泊2日の楽しい小さな嵐・が吹き抜けてバァバ曰く「楽しいバァバの日だった。」

平成2133日」 「ひな祭り ママも一緒  赤ちゃんも」

ママは、経過順調で31日退院。お雛祭りは、ママも一緒、大好きな赤ちゃんもお雛様になって大好きな「ちらし寿司」を仲良く食べました。あゆかは、風邪も引かず元気、元気でしたょ。ママの風邪はまだ少し、早く回復することを祈ってますょ。

平成21226日」 「大丈夫 ママの手を引き  階段を」

ママは218日入院220日手術。ママ入院間、あゆちゃんも頑張りました。毎日、保育園に通い、夕方は、パパと一緒に病院に来てママと一緒にご飯を食べたりしてママを元気づけました。あゆかは、見送りのママの手を引いて「大丈夫」と声をかけたそうですょ。ママは、あゆかの成長に感動でした・

平成21212日」 「3年目  お雛様にも 親しんで♪」

ママはお仕事中。ママに言われてジィジ、ばぁばは、あゆかを保育園に迎えに行きました。 ママのいないお迎え少しハニカンデ◆◇◆保母さん曰く「少し鼻水が出ていますが本日の昼食おかわりでした。元気、元気ですょ。」帰路、寄り道をして大型店で買い物を。 お雛様の「あられ」などを買いました。帰宅後、お雛様の組み立て、あゆかは、しっかりと手伝ってくれましたょ。しばらくしてママの帰宅、組み立ておもちゃで遊んで遊んで楽しくでした・。廊下にあゆちゃんの写真、撮ってきました。クリックして観てょ。

平成21128日」 「色々と 教え魔あゆか 頼もしく♪」

昨日は、あゆかを保育園に迎えに行きました。帰路、寄り道をして大型店で買い物を。しばらく店内をあやかをじぃじとバァバは交代でダッコ、オンブ約16キロのあゆかは、重くなりました。買い物などを終えてから家へ。即、あゆかは、組み立て式のおもちゃを出していろいろ教えてくれながら楽しく遊びました。あゆかは、あれやこれやをジィジ、バァバに教えるのが得意?ジィジ゛が間違うと「違うわ???」「違うわ???」と大げさに?転げて転げて大笑い♪♪♪そのしぐさがおかしくて爆笑、爆笑、爆笑でした。元気をもらってきました。まだまだ寒くですが「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」アスタムランドの梅も咲き始めました。 寒さもしばらくの辛抱、一昨年、昨年とインフルエンザにかかったあゆか今年は、インフルエンザに負けないで、ガンバですょ。


平成21年元旦」 「あゆか来る  にぎにぎしくの お正月」

平成二十一年、西暦2009年の幕開けです。あゆか は、パパの車に乗って我が家にやってきました。赤ちゃん(可愛がっている人形)も一緒に。少し風邪気味なりも元気一杯、来るなり「新幹線 を組み立てて観せてくれました。」ばぁばは、あゆかのために、芋キントン、煮しめなどなど頑張って作ってましたょ。南京が大好きなあゆちゃん、焼肉とともに美味しく食べて、ばぁばも喜んでいました。楽しい食事をしてお風呂に入って***それからも楽しく楽しく騒いで?いましたょ。12日寺町のお墓参りに行ってくれました。寒い中、有難う♪

平成201217日」 「753  緊張気味も 輝いて

あゆ ちゃんの「753」の記念写真、緊張気味も初々しく輝いていますょ。輝いて、輝いてのあゆちゃん♪楽しみにしていますょ。じぃじとバァバは久しぶりにママの車に乗って保育園に迎えに行きました。100人超のマンモス保育園、玄関の庭では、園児、園児、園児それぞれに砂遊び、すべり台、おもちゃなどなど保母さんの監視?も大変と。色とりどりの帽子、あゆかは、ピンクとのこと、一生懸命に視線をあちらこちらに、今回は、部屋にいました。帰路、大型店へ買い物に久しぶりにあゆかをダッコして店内を歩きましたょ。「重く、重くびっくりの約16キロ」元気をもらってきました。

平成201120日」 「新幹線 ピ−と速く 赤ちゃんも(旅行*博多で一泊、初めての新幹線)

あゆか曰く「新幹線、ピ−と速く 3人で行ったんだ、赤ちゃんも一緒だった・」じぃじ、バァバに楽しそうに話してくれました。案ずるより産むが易しの初めての新幹線、ホテル楽しく、楽しくだった様子が伝わってきました。ママ似?それともパパのお母さんの旅行好き似かな>初めての家族一緒での一泊旅行、ママからの素晴らしいプレゼントでした。ママは、残念ながら西日本一にはなれませんでしたが西日本に駒を進めただけでも素晴らしくですょ。

平成201012日」 「おめでとう  あゆもびっくり 四国一」「ママ ヤッタ♪  あゆも喜ぶ 博多行き」「あゆ続く  ママに負けじと 宇宙一

ママは、職場を代表して接客コンテストに参加「フロア部門香川県第一位」今度は、高知での四国大会「四国一」に輝きました。パパもあゆかもびっくりの高知行きでした。今度は、西日本大会、あゆは、初めての新幹線、ママは「あゆ、初めての新幹線、大丈夫かな?」と心配していますょ。パパも一緒の家族旅行一泊の博多旅行、想い出の旅になることと。あゆもママに負けじと「何事も」頑張ろう♪♪♪

平成2093日」 「突然に  3歳過ぎて 会話出来

所要もあり高松へ、 夕方、あゆかに会いに行きましたょ。保育園で遊んで疲れたのか「ぐっすりの熟睡」でした。じぃじ、バァバも部屋でお昼寝をすることにしましたょ。午後5時になっても起きないので寝ているあゆかにバイバイをしましたょ。帰路、あゆかからバァバの携帯に電話して楽しく会話。3歳を過ぎて一挙に会話出来るようになりびっくりですょ。帰宅したのは、午後9時半頃、はる君が「わぁ〜ん、わんわん、ワンワン」早速、ごはんと散歩、職務質問されそうな怪しい時間に、バァバのはる君おまかせコ−スの散歩、「張り切って1時間余」寝たのは、久しぶりに午前様。あゆちゃんは、あれから何時に寝たのだろう・?

平成20823日」 「ママ一位  あゆも留守番 ガンバして

ママは、職場を代表して接客コンテストに参加「フロア部門香川県第一位」ママがコンテストで頑張っている間、あゆは、じぃじとバァバと一緒にお留守番。まずは大型店で買い物、大好きなお菓子を買ってそれから子供の遊び場へ。5人ほど仲間がいましたがバァバと仲良く走って走ってなどなど遊びころげて楽しくでした。家に帰って大好きな「焼きソバ」の昼ゴハン。ママは、午後4時頃帰ってきましたがあゆかは、それ以降も昼寝もせずに午後5時頃まで付き合ってくれました。ママ曰く「何時までたっても寝ないよ。」とのことで手をタッチして「バイバイ」帰路は土砂降りでした。県境のトンネルを抜けて徳島にいると路面も乾燥でした。

平成20813日」 「びっくりの  あゆか成長 好き嫌い

今年も徳島の熱い夏、12日から15日「阿波踊りが開幕」。あゆかは、お盆に我が家にやってきました。お墓参りに行きました。大型店に行きました。「はる君好き。写真嫌い。」好きと嫌いを明確にしてそして二言目には「何で?」あゆちゃんの成長ぶりにジィジ、バァバは「返答にタジタジ?」びっくり驚きでしたょ。3歳の誕生日を過ぎた途端、一挙に変身、会話が出来るようになりました。23日はあっという間に過ぎてママの車に乗って窓から顔を出して「はる君バイバイ」と何時までも手を振って。

平成2083日」 「あゆ ちゃん  お誕生日 おめでとう♪

あゆちゃん3歳のお誕生日おめでとう♪早くも3歳、徳島大学病院で「オギャ、オギャ」と元気良くの声が昨日のごとくですょ。益々、元気良く、可愛く成長することを祈ってますょ。あゆかから電話、「プ−ルで遊んだょ。」バァバが喜んでいました。今年の夏は、猛暑、酷暑、炎熱などなど地球温暖化を感じます。早明浦ダムの貯水制限も始まりました。厳しい夏、暑さに負けず乗り切りましょう。

平成20719日」 「あゆ言わく(曰く)  じぃじ待ってる ママ苦笑

約1ケ月ぶり、あゆかは、笑顔で歓迎してくれました。会う度に発見する「あやか」の成長度にはいつもびっくりさせられ て、今回は、オムツ卒業でした。しっかり「ママ、オシッコ」でママも一安心。サンダルを買いに大型店に行ってママは、あゆかと相談、相談して白いサンダルに決定。それから列をなしている「うどん」ならぬ「ラ−メン店」へ約30分待って食事。美味しいトンコツラ−メン、博多以来の美味しいラ−メンでした。あゆかは、チャ−ハンを美味しく食べて。屋島を観ながら帰宅、帰宅後もあゆかは、元気、元気、ママとバァバの昼寝にも関係なく、じぃじとハンカチの取り合いをして遊んだり、体操を披露してくれたり、とにかく元気そのものでしたょ。午後4時頃、昼寝をしないあゆかのために、帰ることになりました。まずは、じぃじは、「又来るよ。」とタッチしてバイハイ゛・。それからトイレをして居間に戻ったバァバが「バイバイ」と言うと突然、あゆか曰く「じぃじが待ってるよ。」思わずママが笑ってしまいました。びっくり、びっくりあゆかの成長に驚きましたょ。

平成20615日」 「階段を  一人で下る あゆかかな

あゆかは、元気、元気でしたょ。食事に行くことなつて、あゆかは、階段を手すりを持って一人で下りだしたのには、じぃじはびっくりでしたょ。会う度に発見する「あやか」の成長度にはいつもびっくりさせられますょ。「あゆか」の食事は、まず左、右を見渡して色々と観察、じぃじが食べ終わった頃を見計らって食べ始めるのにもびっくり、「あわてない、あわてない。」のユックリズムを教えてくれましたょ。楽しい一日はあっと言うまに過ぎて「じぃじ、ばぁば」がいるとお昼寝をしないのでママのアドバイスにしたがって早めに帰りましたょ。元気をもらつてきました。

平成2062日」 「保育園 あゆを迎えに じぃバァバ

台風5号の影響、雨の中をあゆかに会いに高松へ行きました。緑が目にしみる一般道を利用して、途中、阿波と讃岐の県境、阿讃山脈のトンネルを抜けての道中でした。
娘の粋なはからいで「じぃじ、バァバ」で午後3時頃、保育園にあゆかを迎えにいきましたょ。じぃバァバも緊張気味で門を開けると先生があゆかを呼んでくれて「あゆはやや緊張気味でびっくりの様子で 出てきましたが」すぐ笑顔になって喜んでくれました。買い物そして夕食は、娘の手料理の「から揚げ」「キンピラ野菜の天ぷら」などであゆかと一緒に楽しく食事。ナイフとフオ−クを使って「から揚げ」を小さくして食べるのに感心したり「カゴメ、カゴメ」で楽しく遊んで元気をもらってきました。

平成20530日」 「携帯に あゆかの動画 こいのぼり

ママからの携帯電話があり開けると「こいのぼり」の唄をあゆかが唄ってましたょ。本当に上手で「じぃバァバ」は感嘆♪何度も何度も開いて聴いていますょ。ありがとう♪

平成20511日」 「高熱も 「笑顔忘れず」 あゆらしく」

昨晩ママからのメ−ル「あゆ、突然の高熱、遊べないょ。」びっくりびっくりで「じぃばぁば」は、あゆかに会いに行きました。一晩で熱は幾分あるものの笑顔、笑顔での歓迎、安心しましたょ。今回は、座禅を組んで観せてくれました。じぃじもあゆかの展示を見習ってやってみましたが足が痛くて出来ませんでしたょ。あゆは、じぃじが出来ないのが面白いのか「キャ、キャ」と大笑いでした。昼食は、風邪なのか大好きな「散らし寿司」も食べなくて心配でした。ジィバァバがいると昼寝をしないので早めに帰ってきました。「バィバイ」とタッチをして。じぃじとバァバは、あゆが早く元気になることを祈りつつ帰りましたょ。

平成20413日」 「じぃばぁば 「あゆかと遊び」 嬉し春」

一般道使用であゆかの高松へ、阿讃山脈のトンネルを抜けると讃岐(香川)です。高速道路使用で往復2400円約50キロ40分から50分ですが一般道は約60キロ通行料は0円約1時間30分かかりますがのんびりのドライブも楽しいものです。山桜、道の駅の八重桜もまだ咲いていました。あゆかは「笑顔」「笑顔」でのお出迎え。仲良く散歩もしましたょ。散歩に行くと言うので「トイレ」に行くとあゆか曰く「またぁ〜」にはまいりました。大爆笑でした。 道路の亀裂を見て指を指して「ヘビさんがいる。」「ヘビさんがいる。」また、鳥のウンチを触りそうになりママ曰く「鳥のウンチ汚いよ。」しばらくして電線にカラスがいるのを見て「カラスさん、ウンチしたかなあ?」にはまた、爆笑でした。

平成20329日」 「熱ありも 「じぃじと遊ぶ」 あゆかかな」

あゆかの高松へ約1ケ月ぶり、会いに行きましたょ。元気をもらってきました。久しぶりながらも「じぃじ」と大きな声で歓迎を受けました。本当に会うたびに成長しているのが如実に目に見えて本当に嬉しくですょ。しかしながら、あゆかは大好きなちらし寿司もあまり食べないと思ったら熱が38度、午後2時過ぎ早めに帰ってきました。娘からメ−ル「じぃじが帰るとあゆかは直ぐ寝たょ。」とのこと。早く回復して元気になったら公園に散歩に行こうよ。じぃじは、早く回復することを心から祈ってますょ・ 「午後2時過ぎから朝まで寝たょ。」とのこと。早く良くなることを祈ってますょ。

平成20317日」 「じいじちゃん 「お誕生日」 おめでとう♪」

3月17日は、じぃじの67歳の誕生日です。娘からの動画メ−ルが。あゆかが手拍子をとりながら「じぃじちゃん、じぃじちゃん お誕生日 おめでとう。じぃじちゃんじぃじちゃん お誕生日 おめでとう♪」元気の良いあゆかのお祝い、本当に嬉しく感激でしたょ。携帯に保存して、パソコンにも取り入れ出来るように準備をしていますょ。あゆちゃん、ありがとう♪

平成20224日」 「お雛様 「じぃじ拝み方は」 このように」

じぃじはばぁばと一緒に自家用車で「あゆか」に会いに行きました。列島「春の嵐」今年一番の寒さ「予報は雪」心配でしたが大丈夫でした。あゆかは、会うとすぐ笑顔、笑顔で歓迎してくれましたょ。まずは、抱きあげて」重く、重くなりました。
踊って唄っておもちゃで遊んで元気、元気なあゆかです。買い物に行って買い物カゴを押してお手伝いが大好き、買い物券でミニミニ機関車のポッポに乗って「やや緊張気味」ながら楽しそうでした。お雛様を一緒に拝めと拝んだり楽しく午後8時過ぎまであゆかと楽しく遊んで元気をもらってきました。久しぶりの夜間走行は目が疲れたらしく朝起きるなり目薬でした。お土産の「クルミパン」です。

平成20213日」 「お雛様 「ごはん食べてと」 差し上げて」

じぃじは 、 ばぁばと一緒に我が家に保管していた「お雛様」を持って会いに行きましたょ。笑顔で歓迎してくれましたょ。約2週間ぶり、 あゆかがインフルエンザになって咳、鼻水が止まらなくて一日寝ていたとのママのメ−ルで心配していましたが? 元気、元気で安心しましたょ。ばぁばとママが早速昨年のお雛様の写真を見て組み立てて、その間「あゆか」も色々手伝ってくれました。お雛様が組み立てられると喜んで、喜んでお雛様の着物を着て「あゆかお雛様」に変身可愛くでしたょ。ママ曰く「最近、保育園の先生からおてんばになった。」とのこと。明日は、1週間ぶりに保育園、今頃は、おてんばぶりを発揮しているかも。午後4時半頃までいましたがあゆかは昼寝もせずに付き合ってくれて元気をもらいました。帰路、雪舞ってましたが無事帰りましたょ。

平成20128日」 「れんくんと 「唄って踊って」 にぎやかに」

ばぁばの義兄の法要にあゆかはママと一緒に行きましたょ。法要が終わっての食後「あゆか」と「れんくん」は二人で唄って踊って踊って賑やかに主役?でしたょ。れんくんが手を握ろうとすると手を振り払ってそして手を防護するのにはびっくりびっくりでしたょ。あゆかは、握られるのは嫌?握りに行く積極派かも?楽しいあゆかとの一泊二日は「あっという間」でした。

平成20123日」 「あゆかはね 「ヘイ、オ・パ・ピー!」 披露して」

じぃじは 、 ばぁばと一緒に会いに行きましたょ。最高の笑顔で抱きついて歓迎してくれましたょ。約1ケ月ぶり、今年初めての出会い?以前のように「ハニカミあゆか」でなくてしっかりじぃじ、バァバを覚えてくれていて感激ですょ。手作りプチパンをお土産に持っていきましたょ。「美味しいなあ。おいしいねぇ」を連発バァバが「うまいなあ」すかさずあゆかは「うまいなあ???」物まねも即反応?びっくりですょ。小島よしおのギャグで、「ヘイ、オ・パ・ピー!」足をあげて実演*大笑いでした。大型店へ行きました。あゆかは犬の美容院の実演と犬が大好きでいつまでもいつまでも帰りませんでしたょ。そして犬になめられてびっくりのあゆかでした よ。帰ってから曰く「犬がガブッと噛んだと」手を口に入れての 実演入りの説明には、びっくり、びっくりでしたょ。午後4時頃まで昼寝もせずに付き合ってくれていつもその心遣いに感激ですょ。帰りには、ママと見送ってくれましたがなんだか寂しそうなあゆか*また、会いに行きますょ。                      お手伝いが大好きなあゆかです。↓

平成191229日」 「歓迎は 一人で出迎え 抱きついて」

じぃじは 、あゆかに会いに行きましたょ。 玄関を開けると鍵がかかっていなくて。2階に向って「あゆょ。じぃじですょ。」階段をあがると笑顔、笑顔であゆかがいましたょ。それからあゆかと抱き合って1週間ぶりのあゆかは大歓迎でじぃじを迎えてくれました。ママ は、腹をきづかって、その影響で右手が痛く、病院へ行ってくるとのことで「あゆかとお留守番」をすることに。あゆかは、タイコをたたく絵本?で音楽に合わせて色々なタイコをたたいてびっくりでした。12時頃になって二人で昼食を。あゆかの好きな「ちらし寿司」美味しく食べて、半分ほど食べてママの帰りを待ちました。ママが帰って今度は、じぃじのお土産「手作りのプチパンを「美味しいね。」「美味しいなあ」を連発して食べて。それからお茶がなくなるとあゆかは、ママのお茶とじぃじのお茶を台所から運んでくれました・お茶がなくなると直ぐ気づいてびっくりのじぃじでしたょ。食べた後は、きれいきれいで掃除をするなどなど会うたびに成長、感嘆ですょ♪紙飛行機を作って一緒に飛ばすのがお気に入り、イチニイサンノ気合を入れて楽しく飛ばすなどなど楽しく遊んで。午後4時頃、ようやくお昼寝を開始。じぃじは、また来るよと寝ているあゆかにご挨拶?して帰りましたょ。良いお年を♪♪♪

平成191221日」 「あゆかはね 二泊三日の 一人旅」

あゆか はパパの車に乗ってやってきました。ママが1週間の予定で入院、パパも用事があるとのことで2泊三日の予定でじぃじ、バァバの家での一人旅。初めはパパが帰ると緊張気味でしたがバァバとオフロに一緒に入る頃には、すっかり慣れて布団での寝る時間になってもワッサカわっさか転がり回ってそれでも午後1030分頃には寝ましたょ。朝は、830分頃起きて、歯磨き、洗顔をして食事。あいにくの雨、大型店に行きました。大勢の人で店内は混雑、あゆかはあちらこちらを観察しながら歩いて、歩いて「あ、」と指差す天上を見ればサンタさんでした。弁当を買って一緒に楽しく食べましたょ。オモチャ屋さんのオルガンがお気に入り「バァバ」のいるかの問いかけに「うん」とのことでクリスマスプレゼント。二泊三日は、あっというまに過ぎて、高速道路経由でママの入る病院まで直行。道中あゆかは、車の中で終始ごきげん「アンパンマン」などを唄って、唄って、本当に元気をもらった二泊三日でした。ママは23日予定通り退院、良かったね♪♪♪

平成19122日」 「あゆかはね 手作りパンを 4個食べ」

じぃじとバァバは、あゆか とともに楽しい一日を過ごしましたょ。ママは11時から13時までお仕事に、バァバは友達のところへ、じぃじは、あゆかとともにお留守番。仲良く遊びましたょ。昼食は散らし寿司そしてじぃじの手作りのパンと「いももち」を一緒に楽しく・手作りパンはよく食べて、じぃじも嬉しかったですょ。昼食後、バァバを迎えにじぃじの車に乗って行きました。あゆかは少し緊張気味でしたがバァバに会うと「キャ、キャ」と歓迎。その内、ママもお仕事から帰って一安心、踊りやらオモチャで遊んだり。夕方、買い物に行ってびっくり、びっくりカ−トを一人で初めから終わりまで押して、働き者のあゆかでしたょ。じぃじが一緒に押そうとすると「ダメ」とばかり手を払って2歳のあゆかに感嘆でしたょ。帰ってからママからのメ−ル「ジィジ、バァバが帰ってからうゆかは、ウンチしてやがて便座の上でうとうとしている内に寝てしまつたょ。」とのこと。

平成191117日」 「お留守番  あゆかとともに 過ごしけり」

じぃじとバァバは、あゆか とともに楽しい一日を過ごしましたょ。ママは、高校時代の友達の結婚式に参加、あゆかは、じぃじ、ばぁばと留守番、大丈夫かなとの心配は杞憂でした。あゆかは、元気、元気で 部屋の中を「キャッ、キャッ」と走り、走りでした。しばらくして歩いて大型店「フジグラン」へ。一度も「だっこ」の催促はなく、店まで仲良く手をつないで行きましたょ。店内にいってまずはオモチャのところへ、ぬいぐるみが好きなのか「可愛いい、可愛い」となでていましたょ。まだ「ゲ−ム機」にはそれほど関心がなく。それから子供の遊び場へあゆかと同じ2歳児が二人、お互いに関心を持ってまずは見つめて。それから走って走って、最後は、どたんと倒れるほど元気、元気でした。それから帰宅、じぃじ、バァバと仲良く座って「ちらし寿司」「巻き寿司」を楽しく食べて。お昼寝の準備をしましたがあゆかは寝ることはなく、三輪車で元気、元気に遊びましたょ。また、近くの田園を散歩、「ハッパ、葉っぱ」と自然が大好きなあゆかでした・

ママが午後4時頃、帰ってくるとママに色々と報告、ママと仲良しの「あゆか」でした・

平成191020日」 「柏餅 美味しいなあと つぶやいて」

じぃじとバァバは、高松のあゆかに会いに行ってきました。あゆかは、元気、元気で笑顔で歓迎してくれました。久しぶりに「讃岐うどん店」へあゆかと一緒に楽しく美味しくでしたょ。
昨日は、二度目の挑戦の柏餅を作ってあゆかへのお土産「じぃじの饅頭、おいしいなあ」何度も何度も口にして食べてくれました。真似の年頃、家内が娘の肩をでもんでいると寝転がってあゆかも「こりこり」ともんでやると「気持ちいい」とのこと、そしてジィジももんでくれました。また、テレビの台の「きれいきれい」は。娘と同じように台の上に貯金箱などを片付けて「きれいきれい」しているのは、笑ってしまいます。元気をもらってきました。今朝は、6時過ぎまで寝て、大寝坊の朝でした。

平成191020日」 「お出かけに じぃじ 行こ-と 声かけて」

ママと買い物に行く時、あゆかは、じぃじに「じぃじ行こ-」と大きな声で、ママもびっくりしていましたょ。じぃじは、大感激でしたょ♪また、あゆかは会うたびに成長今回は絵本を観て「人参」「トマト」と「キリン」「わんちゃん」と指をさして識別がOKでしたょ。そして午後4時前までいつものことながらお昼寝もせずに付き合ってくれる心優しい「あゆか」に感謝でした。

平成19107日」 「あゆかとね じぃじばぁばは お留守番」

ママは仕事を頼まれてあゆかと一緒にお留守番、今回はバァバも一緒でじぃじも安心して楽しく楽しくのお留守番でしたょ。三輪車も乗りました。

平成19930日」 「FAXで ばぁば生誕 おめでとう♪」

930日はばぁばの誕生日、あゆかからFAXが届いて「ばぁば お誕生日おめでとう♪」ばぁばは感激でしたょ。あゆか、ありがとう。

平成19922-24日」 「 あやかはね アスタムランド 観て遊ぶ」

あゆかは久しぶりにママの車に乗って我が家にやってきました。久しぶりの我が家、あちらこちらと観察をしてそして思い出してくれました。バァバにダッコされて部屋の中そして近くのス−パへ「はる」とも久しぶりのご対面。23日は、アスタムランドへ広々とした芝生、緑にご機嫌でした。あゆかは、歩いたりダッコされたりベビカ-に乗ったりで楽しく楽しくでした。子供科学館へ入館して観たり遊んだり時間を忘れて楽しくでした。2423日はあっというまに過ぎて午後4時頃「あゆかはお出かけ」と勘違い?帰りました。ママからのメ−ル「あゆかは車にのったら直ぐ寝て、帰ってからも寝てるょ。」

平成19915日 「あやかのね 八面相 じい観たり」

じぃじは、あゆかと一緒に約2時間を楽しく、びっくりで過ごしましたょ。ママが急遽、仕事を頼まれて午前11時から午後1時頃まであゆかとお留守番をして。あゆかはストレッチ体操から積み木などなどじぃじをリ−ドしてくれました。1130分頃になるとあゆかは、台所へ直行、「まんま」バラ寿司とパンを一緒に食べて。食べている途中口の中にパンをいっぱい含んで、目をつぶって、じぃじはびっくり、びっくりでしたょ。「あゆか」「あゆか」と呼ぶと目を開いて、一安心でした。ママが帰ってくると「ママ-」と大きな声で迎えに行ったところを見るとじぃじとの2時間ちょっぴり不安だつたのかも。あゆかは、食事中突然じぃじに「八面相」をじぃじも目をつぶったり、唇をとがらしたりガンバしましたがあゆかの八面相には感嘆でしたょ♪

平成19829日 「FAXで ピカソびっくり あゆか作♪」

我が家は、遅まきながらFAXデビュ-早速、家内は、親戚、知人にFAXデビュ-を連絡。あゆかから返信、あゆかの描いた作品、そしてメ−ルの動画も届きましたょ。「あゆか」ありがとう♪

平成19812日 「風邪引くも 元気はつらつ あゆかかな♪」

じぃじ、バァバは会いに行きましたょ。あゆかに誕生日プレゼントに三輪車を買いました。あゆかは、喜んで喜んで早速、部屋で練習開始、乗り乗ってまずは直進のみでしたょ。じぃじとママは方向係で部屋の中をグルグルと。「プレゼント あゆか喜び 嬉しくて」あゆかに元気をもらって帰途に。

平成1983日 「あゆかはね 2歳生誕 おめでとう♪」

「あゆか」おめでとう♪益々可愛く元気に育っていくことを心から祈ってますょ。

平成19722日 「言われたょ じぃじばぁばと あゆかから」

じぃじとバァバは、久しぶりにあゆかに会いに行きましたょ。あゆかは、なんと「じぃじ」そして「ばぁば」と小さい声でしっかりと言いました。ジィジは、感激、感激バァバは聞こえなかったと言ってましたが、本当に嬉しくでしたょ。あゆかは、音楽の本を持ってきて「むすんで開いて」しっかりとジィジと一緒に楽しくそれから「象さん」の音楽をかけて踊りを見せてくれました。ばぁば確信をもつて曰く「しっかりしているょ。いじめに合うことはないだろう」

平成19421日 「 保育園 あゆかは、しっかり おかわりを 

じぃじは、2週間ぶりに、 あゆ に会いに行きましたょ。あゆかは、会うたびに成長していますょ。ママから聞きましたょ。「食べ残す子供が入る中であゆかは、ごはんをおかわりとのこと、」頼もしくですょ。昼食は、 セルフのウドン店に、その多いこと、多いこと、あゆかは、周りを観察しながら美味しく、美味しく、食べました。それから少し、車を走らせて「鶴亀公園」へ、あゆかは、鳥が大好き、かも がそばまでやってくると喜んで。喜んで、変える際、、鳥さんに「バイバイ」「バイバイ」と何回もでした。楽しく遊んで、じぃじが帰ると言うと「泣いて、泣いて」「またくるょ」にも納得せず、バイバイをしなくて帰ってきましたょ。また、来週、会いに行きますょ。

平成1947日」 「 あゆかはね 早くも保育園 入園式 」 

あゆかは、18ケ月ですが47日から近くの保育所でなくて保育園へ行くことになりましたとのママからのメ−ル>友達が大好きな「あゆか」楽しく遊んでそして色々なことを学んでいくことと思います。あゆかの保育 園生活、じぃじは、観て見てみたいものです。

 

 

平成19330日」 「 あゆか抱き ぐら、かずら橋  渡り行く」 

3月30日あゆか が47日から保育所へとのこと、バァバとしママは、お昼寝用の布団を買いにお店に、それから昼食事、四国村の「わら屋」にて「讃岐うどん」をあゆかも美味しく、美味しく食べました。春休み、約300席、子供連れのお客さんで満員状態でした。食事後、四国村へ、昔、昔の田舎の家、そして春の花「さくら」「チュ−リップ」「しゃくなげ」「牡丹」などなど、、あゆかは、自然が大好きで人工滝のあるところでは、遊んで、遊んで、、約2時間の散策は、楽しく、楽しくでした。あゆかを抱いての「かずら橋」びっくりびっくりでした。

平成1933日」 「 ひな祭り あゆが喜び  郷屋敷」 

3月3日あゆかのひな祭り、パパにママそしてパパ方のおばあちゃん、パパの妹の叔母さんそしてじぃじ、ばぁばの総勢7名、旧武家屋敷の「郷屋敷」で食事、あゆかは、喜んで喜んで笑顔、笑顔で、本当に素晴らしくでしたょ。あゆかは、まだ、ご馳走が食べれなくて残念、しかしながら「うどん」を美味しく食べていましたょ。あゆか主役のひな祭り、本当に楽しく、楽しくでした。 写真は、「郷屋敷」の歴史を感ずる「もみ」の木とテ゜゛ザ−トのおひなさまです。

「平成19224日」 「お雛様 あゆが喜び  嬉し春」 

お雛様を積んで車でじぃじとバァバは、高速道路経由で2週間ぶりにあゆかに会いに高松へ。お雛様を組み立てて、あゆかと一緒に記念写真。あゆかは、お雛さまに喜んで、喜んで、花とかの飾り物は、触ったり持ち上げたりしましたがお雛様には、手も触れなくて、本当に分別が出来て、感心、感嘆でしたょ。それからス−パ「ル・ナ-」へ行って買い物などして午後430分帰るまで昼寝もせずに付き合ってくれましたょ。「バイバイ」をして、、また、来週行きますょ。

「平成19120日」 「あゆと行く 屋島山頂  蒼い空」 

 

ママが「四国村へうどんを食べに行こう」で四国村のうどん店、大勢の人がいてびっくり約300席、さすが讃岐うどんの香川です。うどんを食べて屋島山頂へ屋島はじぃじが小学校の修学旅行の思い出の地、、あゆかと一緒に青い空、青い海、ロマンあふれる源平古戦場、楽しかったですょ。アンパンマンそして風車を買ってあげました。あゆかは、喜んで喜んで、じぃじは嬉しかったですょ。

「平成19113日」 「あゆかはね ホ−クを使い うどん食べ」 

20日ぶりに高松へあゆかに会いに行きましたょ。途中、道の駅から「休んでから出発」とメ−ルをすると「あゆかが退屈しているので早く来て」との催促、11時過ぎ行くと昼寝中「こんなに早くねるのは珍しく・」とのこと。1230分頃起きて、寝ぼけまなこでニッコリと、それから讃岐うどんを食べに、孫は、うどんを右手のホ−クと時には左手で器用に食べて、びっくりでした。それからお店へ子供広場で遊んで、店内を歩いて歩いて、もうママは必要なく夢中で品物選び、ママ離れが出来ています???午後は、4時を過ぎても寝る気配なく、ナウが帰るとすぐ寝たそうです。あゆかの心遣いに感謝、元気をもらいましたょ。あゆかと遊び疲れて、ナウはその晩、早く寝て、明くる朝は、昨夏以来、久しぶりに4時頃起きて行動開始、散歩、コンビニ、コ−ヒ-、そして日曜市へ、、。☆そして三日月が蒼い空に映えて♪

「平成十九年元旦」「元旦は 我が家にあゆが 華が咲き」 「あゆかはね 元気元気で 賑やかに」 

あゆかは、我が家にやってきました。平成十九年元旦、パパとママに連れられて、忘れていませんでした。早速、部屋の中を散歩?はるを見つけてお見合い、あゆかは、仲良くしたいょとはるに手を、はるが警戒して。ナウがパソコンを、、メル友のBGに合わせて体をゆすって踊りだすのには、大爆笑、しかしながら踊りだす音楽を選んでいるのには、びっくりでしたょ。マンマは、右手でスプ−ンでおかず左手はそのままでゴハンを洋食風に食べるのには、また、またびっくり、でしたょ。あゆかがいると本当に楽しくて、時間があっというまに一日が過ぎて、2日は、初詣の予定が残念ながら雨、、そして3時頃、寝ているあゆかを車に乗せて、「バイバイ」が出来なかったけれども、また、会いにいきますょ。 あゆかと一緒の元旦は、はな、花、華でした。

「平成18129日」「あゆかとね 讃岐うどんを 食べにけり」 

じぃじは、あゆか とママと一緒に、 郵便公社の故郷小包に参加している「讃岐うどん店」に、店内は、超満員、席に座って見渡してみると5歳以下の子供連れの家族の多いこと、多いこと、ママ曰く「うどんは、子供の好物、、すぐ食べれるから、」あゆかもうどんを美味しくたべました。本当に「コシ」があって美味しく、帰り際、職場の同僚にお土産として買いました。後日、友達曰く「本当に美味しかった。」また、今度、行った際には、また、買ってあげます。今度は、バァバも一緒に。

「平成181118日」「あゆかとね 近くの文化祭 観て歩き」 

「平成181111日」「あゆかとね 公淵公園 菊花展 」

じぃじは、あゆか とママと一緒に、公淵公園 の菊花展へ行きましたょ。大輪の菊、小菊そして菊人形素晴らしくあゆかが喜ぶ菊に包まれたキリンさんもありました。焼き芋のおじさん「あゆか」を観て沢山おまけをくれました。歩いて、歩いて楽しい一日でした。

「平成181014日」「あゆかはね 公園友達 すぐ出来て 」 

じぃじとバァバは、あゆか とママと一緒に、近くの公淵公園へ行きましたょ。秋晴れの最高の日、あゆかも頑張って歩きました。会う人、手を振ってくれたり子供はあゆかのところへ寄ってきて、木の葉とか石が好きでのんびりゆっくり公園へ。広々とした芝生の公園、ころげても大丈夫、家族連れで敷物に座って、また、芝生で遊んでいる家族、あゆかも芝生を歩いて、歩いて、子供さんのところへ、すぐ友達になって、遊んでくれましたょ。

「平成18923日」「あゆかはね お墓参りに 本屋さん」 

じぃじは、あゆか とママを乗せて、徳島市寺町のお寺へ、住職の奥さん、あゆかを見て「可愛いい」とそして本堂へ案内してくれました・あゆかは、座布団がいっぱいある本堂が気に入って、歩いて、歩いてでした。それから、ご先祖さまに、「あゆかきましたょ」と、、・それから帰途、本屋に寄って、あゆかは、本屋の色とりどりの文房具がお気に入り、でした。

「平成18826日」「あゆかはね 帰り際には はにかんで」 

じぃじとバアバは、あゆかに会いに行きました。あゆかは、歩き始めて、一歩、二歩そしてドサットバアバの胸に飛び込んで、倒れる前提でしたょ。あゆかは、オモチャの歩行器を押したり、押したりそしてオモチャで遊んだり、ジィジのパソコンの邪魔?をしたり、賑やか、にぎやかでしたょ。あっというまの1日、帰り際には、「あゆか、また来るょ」あゆかは、はにかんだ様子、笑顔がなく、寂しそうな感じで、ジィジも寂しくて胸にこみあげてくるものが、、また、会いに行きますょ。楽しい1日でした。「ガンバです あゆかとビ−ル 夢に見て」

「平成18818日」「あゆかはね 歩きはじめて 2歩ぐらい」 

ママからのメ−ル「あゆかは、この前から2歩くらい歩きだしたょ♪」 ガンバあゆちゃん♪

「平成1878日」「あゆかはね 鼻水だして ハイ元気」 

あゆかは、風邪を引いて熱ありとの629日ママからのメ−ルそしてじぃじは、あゆかに会いにいきました。鼻水だしてハイハイ元気、元気で安心しました。ママは、コンコンせきをして熱もあり、大変でした。

「平成18624日」「あゆかはね じぃじバァバと 空港へ」 

じぃじとバアバは、あゆかに会いに行きました。天気予報は、雨でしがなんと予報に反して晴れ、ニッコリと歓迎してくれて、1ケ月ぶりのバァバは感激。つたい歩き、ゴハンもしっかり食べて、その成長ぶりに感嘆でしたょ。ママの発案で空港のこども館へ、あゆかは、天井の七夕の飾りを観て見てでした。

「平成1855日」「あゆかはね 水ぼうそうで ブツブツが」 

ママからのメ−ル「早くも水ぼうそうに感染だったょ。ブツブツ顔にも体にも出来たけどあゆかは元気だから安心、、草ダンゴおいしかったよ、パパもびっくり、、」水ぼうそう何のその、素晴らしくですょ。あゆちゃん!ジィジは54日あゆかのところへ、水ぼうそうは、うつしてませんょ。

「平成18424日」「来ましたょ あゆか笑顔で 春、春に」 

50日ぶり、あゆかは、やってきました。バァバは、50日ぶりにご対面、会うなり笑顔、えがお、エガオで「あゆかは、バァバに会いたかったょ」バァバは、嬉しくて、あゆかを抱いて、近くのス−パへ買い物に近所の子供がよってきて、「あゆちゃん」「あゆちゃん」と手を握ったり、あゆかは、笑顔で応えていましたょ。そして仕事帰りのジィジとばったり、にっこりしてくれて、。一泊の滞在で25日、高松へ、、。

「平成18415日」「あゆかはね 笑顔で歓迎 感動す」 

じぃじは、あゆかに会いに行きました。3週間ぶり、会うなり、「じぃじ、待ってたょ」と最高の笑顔で歓迎してくれました。人生で最高の笑顔を見ました。本当に感動でしたょ。はい、はいからおすわりが出来て、マンマを食べて、一日中、昼寝もせずに、ジィジと一緒に遊んでくれるあゆかの心遣い、いつも感嘆!!!帰宅後、ママからのメ−ル「あゆかは、じぃじが好きですね!楽しく遊んで今はぐっすりねていますょ^_^

「平成18325日」「じぃじはね あゆかと散歩 うらら春」 

じぃじは、あゆかに会いに行きました。3週間ぶり、初めは、眉を少ししかめて確認、やがて「じぃじ」と判明して、ニコォ-と笑顔で歓迎してくれました。午後から公淵公園へ、、春の陽射しをあびて、散歩、、お利口さんでした。それから、部屋に帰るとジィジのカメラをめがけて、ハイハイしましたょ。新聞を観ていると、、新聞をくしゃくしゃにして、得意顔でした。一日中、昼寝もせずに、あゆかの心遣い、いつも感嘆!!!

「平成18321日」「メ−ルあり ハイハイがんば 歯が生えて」

ママからのメ−ル「ハイハイ頑張って、歯が生えてきましたょ、体重約10キロ、身長も70センチ何れもひとまわり大きいとの先生の言・。元気なのは、素晴らしく、ガンバあゆか、ママの管理に感謝。

「平成18312日」「あゆかはね 笑顔で対処 披露宴」 

312日、ママは、あゆかを連れて、友達の結婚披露宴に、じぃじは、心配しました。7ケ月のあゆか、披露宴で大丈夫かと?ママのメ−ルです。「あゆかは、泣かなかったょ。最初、びっくり顔でしたが、、だんだん笑顔になって、みんなに、泣かなくてかしこいなぁって言われたょか>^_^

「平成1833日」「あゆかのね 初節句には お祝いに」 

あゆかの初節句、おひなさまとともに、ママから写メ−ル、元気、元気でしたょ。34日じぃじは、ばぁばと一緒に高松へあゆかに会いにいきましたょ。あゆかに会うのは、20日余ぶり、忘れていないかと、気をもんで、^_^<(^<^)(_>)(~o~)/('_')大丈夫でした♪♪♪

「平成18211日」「あゆかがね 風邪でコンコン キツネになり」 

あゆかが風邪、ママのメ−ル「あゆかは、風邪を引いてしまいました。コンコンキツネのセキです。」「あゆかは強いので乗り越えてくれると思います。心配ですが自分がしっかりしないとがんばります。」ジィジの風邪がうつって、、早くよくなることを祈りつつ、、カンバってあゆか>

「平成1828日」「見ましたょ あゆかの寝返り おめでとう♪」 

あゆかは、やって来ました。そして初めての寝返り、見ましたょ♪自らの意思で寝返りて、生きてゆく強さを感じましたょ。がんばれ「あゆか♪」そして「あゆかはね プ−さんつかんで 生きてゆく」壁にかかったプ-さんつかんで、離しませんでしょ。生きてゆく生命力を感じて。また、「風呂に入り 足つっぱりて ピンピンと」ガンバ、ガンバでした。

「平成18127日」「感激も あゆかの寝返り ひとしおで」 

あゆかは、初めての寝返り、おめでとう♪♪♪♪♪ママのメ−ル<寝返りして、う〜う〜言いながら前に進もうとしていますょ^_^そんで、今日おもちゃとったら泣いた!自己主張の泣きだったのでびっくり、日々成長、感動ひとしお。

「平成18124日」「あゆかわね 風呂でピ−ンと 足伸ばし」 

あゆかは、パパが出張とのことで、やってきました。大ママは、風呂で「あゆか」がピ−ンと足を伸ばすのが嬉しくて、嬉しくて、あゆかは、「ピ−ン」というと何回でも足を伸ばして、くれたそうです。T月27日高松へ、、。

「平成18114日」「やってきた あゆかの笑顔 輝いて」 

あゆかは、パパが松山へ出張とのことで、やってきました。我が家に慣れたのか観察も少しだけ「ニッコリ」と、、、あゆかは、5ケ月を過ぎて「ゴロゴロ」の頃、首を持ち上げたり、足を挙げたり、元気そのものです。娘と二人旅、、高速でやってきたのか、疲れて、寝ました。

「平成18年元旦」「懐かしき 我が家に帰り キョロロロ」 

あゆかは、やってきました。我が家につくなり、キョロキョロ、あたりを観察そして、、「ニッコリ」と、、、。しかしながら一日目は、何となく緊張して、明けて12日、ようやく慣れて、体をゆすって「ニッコリ」と「手を上げて、足を挙げれば 阿波踊り」なんと一緒に手をあげて、そして握手、指を握って、更に両手でつかもうと、、びっくり、びっくりの一日でした。3ケ日、楽しく過ごして、、あゆかは、高松へ、、・

「平成17123日」「宮参り お利口あゆか 感嘆し」 

香川の神社、ママの安産祈願の御礼に、、あゆかは、寒い日にもかかわらず、泣きもせす゜本当に感心しましたょ。そして、パパの家に、93歳のおおじいちゃん、、パパの姉、おばさんに初めて会って、ニコニコとして、喜んでくれました。心得ています、あゆかには、びっくりですょ。

「平成171130日」「あゆかにね ばあちゃん一人 高速で」 

ばあちゃん、高速道路、慣れないのに、頑張って会いに行きましたょ。高速道路。心配でしたが無事帰りました。

「平成171126日」「あゆかはね びっくり涙 びっくりし」 

あゆちゃん、2週間ぶりに会いに行きました。びっくりして、涙、ママもびっくりして、もう色色認識する頃になりその成長にびっくりしました。

「平成171112日」「あゆかをね 訪ねて香川 行きました」 

あゆちゃんに会いに、ばあちゃんと一緒に行きました。最初、誰かと?すぐ分かってくれて、笑って笑って歓迎してくれました。

「平成17116日」「あゆかはね 高松帰る 胸いたみ」 

おばあちゃん曰く「あゆかのおかげで笑いを取り戻した、帰るとなると胸が痛む、、胸がつまる。」だから見送りをしませんでした。じぃじは、ビデオカメラでしっかり記録しましたが、寂しくでしたょ。

「平成171010日」「あゆかはね 笑い笑って また笑い」 

あゆちゃんは、笑って、笑って本当にびっくりですょ。ママも「どんぐりの唄」とか「あゆかの学校」をあゆかに、毎日、聞かせていますょ。じぃじも「あゆかの学校は、川の中、」唄いました。ニコニコして聞いてくれましたょ。

 「平成17103日」「手を挙げて 足を上げれば 阿波踊り」  

元気、元気のあゆかの日々ですょ。手を挙げて、足を上げて、寝ている以外は元気、元気、本当にびっくり、びっくりの日々です。

 「平成1793日」「あゆちゃん お宮参り 利口して」                             

徳島県鳴門市の「大麻神社」へ、、初めての遠出、大丈夫かと心配をよそに、泣きもせず本当にお利口さんでした。幸多かれと祈ってくれました。素晴らしい人生を歩んで欲しいと期待して。

 「平成1789日」「あゆちゃん 寝て寝て泣いて ガンバして」                         

あゆかは、元気に退院。おじいちゃん、おばあちゃんの家に。お風呂に入れるのに「ママとおばあちゃん」わぁわぁ、言いながら頑張りました。ママは終日、あゆかにつきっきり、ふにゃふにゃして壊れないかとじぃじは、心配でした。

  「平成1783日」「あゆか誕 皆で祝福 輝いて」    
平成1783日、午前320分徳島大学付属病院で産まれました。3270グラムの元気のよい女の子でした。「オギァ、、オギァ」と元気よくでした。パパは、あゆかの誕生につききりでした。ジィジもおばあちゃんと一緒、パパのおじいちゃん、おばあちゃん、そしてパパの姉さんも、元気に生まれてくるのを待っていましたょ。そしてご対面、感激でしたょ。喜んで、喜んで、あゆかは、輝いていました。 写真は徳島大学付属病院。

メル友の自由旋律唄を見て、始めました。季語なく日々の出来事などを575あるいは57577の句を考えることは、大変楽しくです。出来た句を記録して楽しみたいと本ペ−ジを作成しました。(平成1612月吉日) 

  「平成174月」

シロウオが キラリと光る 吉野川     

新年度 維新の改革 正念場  

 「平成173月」

「弥生月 別れの朝は おぼろ月」 

      
婚礼の お誘いハガキ 嬉し春     

月曜日 ガンバガンバで 起きる朝      

菜の花や 蝶舞い舞う 春の宴        
       
南下して 寒波も観たよ 愛知博      

菜の花や ミツバチ招き 春の宴       

菜の花や 心の旅路 遍路道         

水ゆるみ 散歩の土手に ツクシンボ   

誕生日 悔いなき人生 嬉し春       

湯船にて 政治談義 ホリエモン      

娘婿 香港土産 嬉しマフラー         

弥生月 雪舞うゴルフ 想い出に       

名も知らぬ 雑草息吹き 庭に春   

弥生月 桃の開花と 桜待  
亡き母に 彼岸生誕 耳にタコ  
  
    
平成172」 

「慎重に 恋人選びて 早や三十路(みそじ)」「慎重に 乗っても変わらぬ 体重計」

娘の作、ヤマパパさんのしりとり句{慎重に}対して、頭の体操と課題、娘が2句作ってくれました。   (平成17.2.26

「疲れたよ それでもご飯 作るのかい」(H17.2.24
今週は仕事が忙しく、5時に帰ってくるとクタクタです。でも、主婦は一服する暇も無く夕食の準備と洗濯を、、我がかみさん曰く「同感」

「セントレア 旅行者よりも 多い人」(ク-ちゃん)(H17.2.22

名古屋には新しい中部国際空港セントレアが開港になりました。
一日の観光客が10万にも来て、旅行者が電車に乗れなかったり、食事が出来ない状態です。そうそう、空港の中に銭湯があります、飛行機を見ながらお風呂に入ります。こんなのがあれば、見に行きたくなりますね!

「澄んだ空 西に満月 星映えて」       

「梅林は 雪が舞う舞い 絵になって」(H17.2.20阿南市へ)6分咲きでした。    
「朝市は 土の香りの 春野菜」         
「遠き孫 夢に現われ 手を振って」  
「梅の花 紅白咲いて 祝う春」 
       
「梅便り 一雨ごとの 暖かさ」                   
「孫も見た 安産祈願 寺の梅」 213日、安産祈願。
       
「脱サラで 土に生きてる 古希の春」サンデ-毎日の課題「土」投稿    

「トンネルを 抜ければ讃岐 瀬戸の海」
   
「仲人は 刺身のツマで 気負いなく」 その昔、初めて札幌で仲人して。
     
「寒桜 新町川(しんまちがわ)の 水に映え」  

「銀世界 雪合戦 雪ダルマ」 21日、徳島、終日雪が降りました。        

「パソコンで 還付申告 四苦八苦」 
22日、確定申告、税務署へ    

平成171
明けましておめでとう御座います。

「初詣 福、福、福と 願をかけ」
「携帯に 賀正とメル友 嬉し朝」
「初詣 妻スキ-服 目立ちすぎ」

仕事始め。株の大発会、初競馬などなど、今年も始りました。
「初仕事 暦の予定 まずは見て」
「大発会 ドコモ買い増し 夢乗せて」
「初競馬 武豊期待 初笑い」
「初売りは 福を目指して 駆ける列」

「孫帰省 嬉し半面 ゴハン風呂
         そして寝床と 疲れし三が日」メル友「み-ちゃん」のカキコ見て


新年会(17日)
「新年会 鯛の鍋もの オメデタキ」
「新年会 妻には見せれぬ 2ショット」
「新年会 唄、歌、うたで 盛り上り」 

 「行けますょ 浄土の世界 遍路道」
                 「阿波の国 浄土に続く 遍路道」
                              「時代かな 心の旅路 遍路増え」

時代を反映、心の旅、お遍路さん、遍路ツアのバスが増えている感じ。
四国88ケ所の始まりは、鳴門市一番札所「霊山寺」(りょうぜんじ)

「嬉しいなあ 凍れる(しばれる)朝を 日々散歩」
その昔、北陸で「しばれますなあ」と朝の挨拶、何のこととびっくり。 

「点々と 鴨(かも)波乗りの 吉野川」
「ドライブに 愛犬初乗り 妻はしゃぎ」

 初めて「はる」を車に乗せました。喜んでました。

「ゴルフバッグ いまや玄関の 飾り物」                                                  趣味は変転、マ-ジャン30歳から50歳まで20年、スキ-21歳から4625年、ゴルフ41歳から6423年、テニス45歳から6015年、詩吟約5年、などなど、、今、趣味、散歩???あ、お馬さん、24歳から、まだ続いている約40^_^<そのほか、??? 

「渦と橋 阿波の玄関 大鳴門(おおなると)」

「雪が舞う 電線スズメ 春を待つ」 
「梅一輪 メジロ飛来し 春期待」(110日)

梅の蕾が紅く膨らんできました。  

  ■大震災から丸10年、朝546分(117日)
本日は、阪神・淡路大震災から丸10年、新潟地震、スマトラ沖地震などで風化することなく、益々、大震災の教訓の活用が必要になっています。あの朝、震度4でしたが我が家も相当、ゆれました。今朝のNHKの6時からのニュ−ス淡路、神戸など各地で追悼イベント、犠牲者のご冥福を祈ってました。ナウも546分、ご冥福を祈りました。

 
「阪神の 震災の朝は、祈る朝」   「梅の花 青空映えて 紅く咲き」      

   
「月灯り 散歩の我と 陰の我」          

   
「夢追いの ロト6(シックス)は 今朝もムリ」  

   
「新聞は おくやみからと 古希の友」 

    「また来るよ 娘のメモを しばし見て」     

   
「凍れる日 散歩と言わず 寒稽古」      

  
「時代かな 心の旅路 遍路増え」  
         

平成1612
「大晦日 部屋の暦は 新年に」

「帰省して みぞれが雪に 墓参り」妻の亡き父の墓参り、昔を思い出して。   

「年賀状 元気? と書いて 夢に友」
「雲に乗り 眼下に下界 夢の中」      

「朝市の おふくろ味の かぶら漬け
         今日もありしと 飛んで行く」       

「定年で 日々サンデー 未知の道」


「風邪引いて 酒、酒、酒と 卵酒」

「娘から 孫おなかにと 嬉しイブ」

「リンリンと もう5時散歩 冬の朝」
「冬至には 湯冶が由来と ゆず湯かな」

「丹精の 心も観えて 菊花展」
「愛犬と 初霜観たり 散歩かな」

「庭の隅 思いもかけぬ 菊一輪」