2001年9月1日(土)
はな子さんに会いに・・    
この日記帳、時間によってストップするのです。

昨日は雨が降ったり止んだりの天気予報なので、雨の日のはな子さんはどうしているのか気になって、またまた会いに行ってきました。
午後3時を過ぎて到着したら、運動場は清掃中で、既にはな子さんはゾウ舎の中でした。
でも、簡単な健康診断も見られたし、大好物のバナナは最後の一本を鼻先で転がして、食べるとなると一気に口に運んだものの、途中で水を飲もうとして、口の中に残してあった半分だけのバナナを出して、また慌てて拾って食べたのは、何だか子供が美味しいものをコッソリ食べているようで、楽しい思い出が増えました。

2001年5月8日(火)
はな子さん騒動・・・    
ボクがはな子さんと話したからって、何でウソだと思うのでしょう。
もちろん、ボクは人の言葉で話すし、はな子さんは、何も言葉にするわけではありません。夢だか、幻だか、ボクには聞こえてくるのです・・・はな子さんの声が・・・

2001年5月4日(金)
像のはな子さん    
像のはな子さんに会いに行ってきました。
ボクと八重子さんと、クラブのメンバーと、赤ちゃんと、全部で5.5人です。
吉祥寺の駅前の繁華街から、井の頭公園までずうっと人の流れが続いています。車で来たメンバーの車が止められずに、1時間ほど池のほとりで待っていました。焼き鳥を食べビールを飲みながら・・・気持ちだけは像のはな子さんに早く会いたいのです。
大人400円、子供150円、入園料を払って、まっすぐにはな子さんに向かいます。
通りの歩道橋を渡り、やっと、はな子さんのいる「井の頭自然文化園」に入園して、メタセコイヤ(スギ科、化石で発見され、中国・四川省の奥地に群生しているのが見つかり、その調査をした記念にここに植林されている)
小さな動物園だけれど、気持ちばかり焦って、場所を忘れてしまった。女性の飼育員に訪ねると「わあ、はな子さんに会いに来てくれたの、喜ぶわよ」って方向を教えてくれた。
今日はGW、久しぶりに天気も回復して、園内は一杯の人、はな子さんの策の周りにも、人が一杯、二重にも取り囲んでいる・・・
考えると、ボクは平日しか着たことが無いので、こんなに人に見られているはな子を初めて見ます。

相変わらず、狭い運動場で、こちらにお尻を見せて
右、左、右、左、と、絶えず体をゆすっています。
ボクは、こんなに一杯の人の中で、はな子さんとお話できるか、ちょっと心配になりました。ボクのことを覚えていてくれるだろうか・・・

ボクは、みんなとは反対方向の策の端に行って、話し掛けました。ヒゲ面のボク自身が、ゾウさんに話し掛けているのが、何だか照れくさくて・・・でも、何回か呼びかけたら、だんだん動きが大きくなって、そして、ボクの方に来てくれたのです。
あんまり高くお鼻を上げてはくれませんが、ちゃんと、ボクに向かって挨拶をしてくれました。

ボクは回りに人のいることなど忘れて、一生懸命、「はな子さん、久しぶりだね、会いに来なくてゴメンね、元気にしてたの、今日は写真を撮るからね・・・」と、いろんなことを話し掛けました。

はな子さんは、小さな目を向けて、「何だよ、ずうっと来なかったんじゃない・・」と、でも、写真のポーズもしてくれました・・・・ボクの目には、一杯涙がたまってきています。
写真も一杯撮ったので「ゾウのはな子さんのページ」を作りますね・・・

2001年5月2日(水)
ゾウの花子さん    
晴れて天気が良くなったらゾウの花子さんに会いに行きます。雨が降っていたら、ゾウの花子さんとお話する時間が短くなるから、なるべく暖かい日に行きたいのです。
ボクが花子さんとお話すると言うと、みんなは変な奴、ヒゲ生やしたいい年のオヤジがと呆れ顔ですが、八重子さんと一緒に花子さんに会いに行ってきます。
毎年2回は会いに行っていたのに、もう、5年も行っていないのです。

会ってきたら、一杯写真とって、そうだ、僕に向かって長い鼻を持ち上げているところを写してきます。

2001年3月29日(木)
花冷え    
 一昨日、代々木森林公園でジョギングをしたときは、走る前から汗ばむほど暖かかった。桜の花も日当たりの良い場所では6〜7分に咲いていたので、本当は今日、夕暮れ前に「お花見弁当と一杯」持ってお花見しようと話していた。

 でも、昨日から曇り空になって、今日は朝から小雨がシクシク降り続いている。それにめっぽう寒くて、午後になって、ついに暖房のスイッチまで入れた。

 これが「花冷え」なのだろう。
 土曜日には井の頭公園でお花見して、動物園で像の花子さんと久しぶりに対面する。
暖かくなると良いけれど・・・