Hideki
まぁココ読めば私がどういう考えのヤツか分かるってことで。

 

05-12-22 パウダーって

ひとつ疑問に思う事がありまして。
よく見る単語。よく口にする単語。
「パウダー」
さて、これの定義は?

一言でいうと、粉雪なワケですが、
どんだけの軽さ?深さ?ってのを指すのかが良くわからず。
どっからどこまでがパウダーで、どっからがただの新雪、深雪になるのだろか。
正直、ワタシがいままで体験したことある雪質のなかでは、
最高っ!って思える状態のものは片手で余裕で足りる回数しかなく。
んでもそれすらも、本気でパウダーと呼ばれるモノを追ってる人にとっては
まだまだこんなもんじゃないぜっ って程度なのかもしれません。

まぁそんなワケでして、
なんだか最近パウダーって単語を使うのに躊躇してしまうワタクシだったりします。

05-10-28 月日がたつのは早いもので

えー。わたくし。
31さいなんてモノになってしまいまして。
まぁ、30になった時よりは想うところは少なかったものの、
よくもまぁこんな歳までこんな遊びができているなと、
自分でも驚くとともに感謝する気持ちでございますよ。
大多数の大人な人たちは、レンアイとかケッコンとかカゾクとかとか、、
そういった大きな壁に阻まれ、もしくは望んで旅立ち、
山を離れていくわけですが、
幸いにもワタクシは来期も変わらず山遊びができそうです。
もはやロクにプッシュもしなそうなおじいちゃんだったりしますが、
来期も「まったりのんびり」の気持ちでみんなで楽しくやってきたいナと思う次第です。

01-03-24 グラブしよーよ

ライダーとは表現者である。
いきなり何言ってんの?と思うかもしれないけど、私はそう思ってる。
ある人は音楽で、ある人はイラスト、ある人は映像で、自分を表現するように、
私達ライダーはエアやレールの上で、ワザをメイクすることで、自分を表現する。

それを踏まえたうえで、考える。
何のために回るのか?
そりゃさ、スピンは最初回れない。んで、だんだん回数回れるようになってくる。
フリップだって、みんな憧れる気持ちも分かる。
ましてや軸ズレなんてさ、そりゃデキル人はすごいもんでしょ。

...でもね。
でもねである。回転できるワザが増えたからって、
それだけではたいして意味が無い。
たとえば体伸びたまんまで回ったからって、スゲーって思う人はいるだろーけど、
私はカッケェとは思わない。

じゃ回転にグラブ入れればいいのか?
ってーとそれも違う。
「回転にグラブの姿勢を追加」するんじゃなくて、「グラブの姿勢を回す」んである。
まずはじめにグラブありき。
ストレートと違う表現をするために体を回転させる。
回転の遅さ、首の向き、ひねりと戻し、回転軸、フリーズの長さ、
そういった技術を加えることでグラブに味を加えて自分が表現したいカタチにする。

だから、単に体が縦や横や軸ズレで回っただけのワザって私は興味ない。
スゲーっては思うけど、カッケェと思うかってーとそれはまた別。
複雑な回転できる技術は評価するし、ほんとスゲーなって素直に思う。
ただ、私が目指すのはそこではない。
その技術をつかって、自分は何を表現するか、なのである。

だからなるべく人と同じ表現はしたくない。
どーやったら自分の味が出せるのか?
そいったところを考えていきたい...。

そういったわけで、私のバイオ。
ただ回ってるだけなんで、まだまだなんですわ。
しかも立ててないし。
もっと練習してニアグラブをbio軸で回したいもんです。

01-03-23 ケガしにくくするには?

まず思うに、「飛んでるうちはぜってーいつかはケガする」
ってのが私の持論。
だから覚悟の無い人は飛ばないで欲しいと思う。
けど思うだけで、それを人に押し付けたりはしないけどさ。
私の仲間には、飛ぶかぎりは覚悟して飛んで欲しいと思う。

何も考えず、
とりあえず楽しそうだから飛んでみっか、とか
仲間が飛んでるから自分もやってみよう、とか
いきなり初日から回っちゃいました、とか
言ってる人はさ、もう一度よく考えようよ。

あと、プロテクタの話しに関しては、自分はつけるけど、
みんなは好きにしたらって思う。
てか、プロテクタってさ、
ケガしそうな状況が起きたときに被害を低減させるだけのものであって、
ケガしそうな状況を起こさないものじゃないと思うんだよね。
だから、ケガしそうな状況を起こさないのにはどうすべきか考えるのが先だと思う。
プロテクタの話が先行して議論になるのは違うんじゃないかな?

じゃあケガしそうな状況を起こさないためにはどうするか。
自分がこれからやろうとしてることをリアルにイメージできるかどうか
につきますわ。
自分の実力、これからやるワザ、キッカーやレールの状態、その他もろもろの材料から判断して、
リアルなイメージ作れる人は、ワザメイクできたり、危なそうだから飛ばなかったりする。
できない人は、思いとおりにいかずに、場合によってはケガする。
そういうもんでしょ。

じゃあどうやってリアルなイメージつくりをするかってーと、
そりゃもう経験しかない。
人に教えてもらったり、メディアから学ぶことはできるけど、
結局、最後にたよりになるのは自分の経験でしょ。

んで、どうやって経験をつむかってーと、
単にいろんなとこでたくさん飛ぶだけじゃあまり効果ないと思う。
飛ぶたびに考えることで、より効果があると思う。
考えてたイメージと、実際やってみた結果。
そこにギャップがあれば自分のイメージつくりが甘かったってこと。
それをもとにまたイメージして、また飛ぶ。
イメージ、飛ぶ、考察、イメージ、飛ぶ、考察を繰り返すことで、
自分の経験として蓄積されていく。
だから、なんも考えずにノリや勢いだけで飛ぶ人はケガしやすいんじゃないかな。

あとは、最大の敵。
恐怖心をいかに押さえ込めるか。
恐怖心が大きいまま飛ぶと、いくらリアルなイメージできてても、
その通りに体が動かなくなる。
恐怖心に勝てるのは自信。
結局恐怖心もゼロにはなりにくい。(まぁなかにはぜんぜん怖くない人もいるんだろーけど)
それをいかにゼロに近づけて、イメージ通り体を動かすか。
経験つんで、自分に自信をつけていくしかないんじゃないかな。

01-03-23 まずわ

 えー、こんなページにしてみました。
私が日々考えてることや思ったことをダラダラと書きつづるページですわ。
いままではレス書いてもらいやすいってんで、BBSに書いてたことをこっち書くようにします。
まぁここを読めば、ヒデキってやつが何をどう考えてるかわかってもらえると思います。
なんかさ自己紹介のページってさ、名前とか、住所とか、板とか、ブーツとか書いても、
結局最初だけで、いらないページになっちゃうしね。