超プレイ その1
【24話で、ハルヒを含むSOS団を全滅させる】
難易度 ★★★★★
※実際にプレイすると、ハルヒは他のユニットとレベルが10以上高い上にHPがケタ違いで、
他にも天使などが強く、全滅は至難の業です(><;)
勝利条件が「ゼロとアーチャーの撃破」なので、二人があっさり倒されてしまうのも、この目的達成を阻んできます。
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スパヒロ24話敵全滅のポイント
【前提】
主力となるキャラクターがある程度強くなっている必要はどうしてもあります。レベルも肝要ですが、ユニット改造とパイロット強化が物を言うと思います。
下記は私が挑んだ時の状態です。ここまでやる必要はないかもしれませんが、参考までに。
美琴 改造段階5 SP回復 集中力 闘争本能LV2
潜在力開放
黒子 改造段階4 SP回復 集中力 闘争本能LV1
なのは 改造段階4 SP回復 集中力 闘争本能LV2
妖夢 改造段階2 スキル取得なし
幽々子 改造段階2 スキル取得なし
鈴 改造段階0 集中力
【1ターン目】
コーネリアが移動力いっぱい前進。
他の2名は陣系を崩さず追従。
敵ターンは世界以外の敵の攻撃は防御、世界だけには反撃。
【2ターン目】
ドロテアが移動力いっぱい左へ。
モニカはドロテアの下あたりに移動。
コーネリアはその位置にとどまる。
敵ターンは世界以外の敵の攻撃は防御、世界だけには反撃。
【3ターン目】
凛チームと黒の騎士団登場。
コーネリアのHPが減りすぎているようならモニカの信頼を使っておく。(8000ぐらいが目安)
メイリンを移動力いっぱい下へ移動。
開いた場所にルナマリアを移動。
ルナマリアの左に妖夢、上に幽々子、左に黒子、下になのはを移動。
美琴が気合を2発使ってから移動力いっぱい上→移動力いっぱい左と移動。
コーネリア・ドロテア・モニカ以外の残り全機は移動力いっぱいに左へ移動。
コーネリア・ドロテア・モニカは動かない。
コーネリアの手の届く範囲に世界がいたら攻撃しておく。
敵ターンは世界以外の敵の攻撃は防御、世界だけには反撃。
【4ターン目】
SOS団出現。ここからが本番。
ここから毎ターン、コーネリアの威圧でハルヒとセイバーの行動を封じる。次ターン以降、SPが足りなければ追時黒猫の献身で回復する。
ルナマリアの笑顔を2回使い、黒子の夢想でSPを回復して更にもう1発笑顔を使用する。
天使はハンドソニックver2が使えるようになると手に負えなくなるので、このターンに美琴の熱血入り超電磁砲で瞬殺する。(クリティカルが出ないとダメージが届かないが、クリティカル率はそこそこ高いので、クリティカルが出るまでセーブリセットする。)
ドロテアの熱血入り対ナイトメアランスと黒子の空間転移【打撃】でマミを落としておく。(クリティカルが出ないと届かないので、根気強くリセットを繰り返す。どちらもクリティカル率は高めなので、それほど泥仕合にはならないはず。)
残りの味方は距離が遠いのでSOS団に近付く。ただし修理持ちがいるのでこのターンは基本的に攻撃はしない。
敵ターンはここも基本的に防御していくが、美琴に隣接して攻撃した敵ユニットには格闘で反撃する(鶴屋さんが2歩の位置から攻撃してきたなら、電撃で反撃。援護防御持ちで邪魔になることがあるため、早めに削っておく)
【5ターン目以降】
本格的に交戦開始。以下、立ち回りの要点。
・二回行動ユニット、性格が強気以上のユニットから先に落としていく。特に危険なのが、要気力の高火力技を持つゆり・レナ・エリナ・和の4人。(それ以上に危険なマミと天使は前ターンに倒している。)また、文化系のイメージに反して梓もわりと高火力。性格が普通のため気力は上がらないが、撃破優先順位は高めと見て良い。
・翠星石も性格が強気で気力が上がりやすく、気力が上がると仲間にバリアを張るようになるので、なるべく早く倒しておきたい。
・澪が修理持ちなので、その周囲のユニットは中途半端に削っても無駄になりやすい。
・鶴屋さんは援護防御持ちなので、隣接ユニットを攻撃する際は要注意。
・その他のユニットは前進の過程で手が届く範囲から削っていく。フカヒレ、咲あたりはどんどん気力が下がっていくので後回しにしても良い。
・追いつめると発動するスキルには要注意。カニあたりは特に厄介なので、中途半端に削らずに倒すときはしっかり倒す。
・基本的に燃費が良くて火力の高い攻撃(なのはのSLB、美琴の各種基本攻撃、妖夢の現世斬、ヴィレッタのハドロン砲、ドロテア&モニカの対ナイトメアランスなど)で大きく削り、高火力攻撃を持たないユニットでとどめを刺す流れで行くと効率が良い。
・分身、切り払い、シールド持ちが多数いるので、攻撃前はなるべくセーブしておくのが吉。クリティカル率が50%を上回っているようなら、クリティカル発生まで粘った方が楽。
・美琴の超電磁砲は燃費もダメージ効率も悪いので、出来れば使用は初めの天使撃墜だけにしておき、残りはEN消費が30未満の攻撃を使うようにする。(これらの攻撃でも5桁ダメージはわりと出る。)もしも超電磁砲をもう1発使うなら、使いどころはハルヒ。美琴の育ち方にもよるが、熱血クリティカルで40000以上ダメージが取れることも。
・メイリンが補給を持っているので、基本的には美琴のEN回復に使う。数ターン後に黒子が夢想を使える値までSPが回復するので、黒猫の献身と合わせればもう1発補給が使える。(黒猫の献身をすべて補給のために突っ込むのは効率が悪いので、よほど状況が噛み合わない限りはやめておいた方が吉。)
・強気以上の敵の掃除が終わったら、セイバーとハルヒの処理にかかる。
・セイバーは気力が溜まってなくても火力が高いので、なるべく瞬殺したい。黒子の気力が150になっていれば、体内転移のクリティカル1撃で倒せる。
・ハルヒは反撃がそんなに怖くないのでどうとでも料理出来るが、なるべく駒を裂かない方が得策なので、美琴の熱血クリティカル超電磁砲で大きく削り、残りを適当に削るのが無難。復活スキルが怖いので、とどめの一撃前にセーブを絶対に忘れないこと。(6%のわりに結構発動する)
・黒の騎士団には基本的に手出ししない。基本的に鷹野の部隊の方が強いので、NPC同士でぶつかって自然と数が減っていく。
・エクステンデッドの動き次第ではゼロとアーチャーが落とされてマップが終わってしまうことすらあるので、場合によっては美琴を向かわせて黄軍の数を減らすようにする。(鷹野とベルペオルは火力低めなので、美琴で倒すならエクステンデッド優先で。)複数ユニットが並ぶ場合も多いので、ENに余裕があるならMAP超電磁砲を用いるのも有効。
・どうしても対処が追いつかず、ゼロとアーチャーの寿命に危険を感じたら、コーネリアの威圧でエクステンデッドの動きを1匹でも止めるとだいぶ変わる。
・上記にように、戦況によっては威圧を使う対象を増やす必要性も出てくるので、コーネリアと黒猫は必ず最後に行動させるようにする。また、コーネリアは基本的に鷹野の部隊を攻撃するようにする。(ゼロとアーチャーを維持するため)
・HP残量が危険な仲間が多くなってきたら、鈴の信頼を使う。2度は必要にならないはず。
・ポイントとなるのは黒猫の献身。基本的にコーネリアの威圧の定期使用を維持するのに使うが、その他の仲間のSPが微妙に足りない時には、そちらに使っても良い。
・黒猫や補給使用前のメイリンが撃墜されると目標達成はかなりしんどくなるので、あまり前進させない方が吉。
・鷹野撃墜後に出てくる部隊は大した脅威にはならないので、基本的にこちらから手を出す必要はない。SOS団全滅→エクステンエッド掃討の後にゆっくり始末する。
・敵ターンの反撃については、無理のない範囲で行う。高火力の攻撃は素直に防御し、反撃に使用する武器はEN消費の少ないものを選ぶ。
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超プレイ その2
【18話で、霊夢一人で紅魔館組を全滅させる】
難易度 ★★★★★
※18話はMAPが広い上、通常の攻略と関係なくレミリア率いる紅魔館組が黄軍として現れますが、
鬼のように強い上、距離があり過ぎるため、空を飛んで2階行動できる霊夢しか絡めません(><;)
普通に試してみると、2体くらいまでは倒せますが、全滅は無理です…orz
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【カギになったユニットとパラメータ要件】
■霊夢 AP152以上 一定以上の射撃値
取得スキル:集中力,潜在力開放,闘争本能Lv1,SPUP+3
(感情コマンドを多用するため「集中力」は必須。
恐らくこの時点でAP248は届かないと思われますので…… 汗)
また、遠距離を移動した上にMP50を消費する余裕が必要なので、
1〜2段階ユニット強化されていると無難。
参考:
作戦成功時の取得スキルは集中力,潜在力開放,闘争本能Lv1,SPUP+3。
レベル25で射撃値191(PP増強は無し)でした。
■アリス AP62以上
必要スキル:集中力
(集中力が無い場合はAP90以上必要)
■黒子 LV等不問(「夢想」が1回使えれば良い)
■エリカ AP96以上
必要スキル:集中力
(集中力が無い場合はAP120以上必要)
■レナ AP96以上 レベルが上がって献身を覚えている必要有り。
必要スキル:集中力
(集中力が無い場合はAP120以上必要)
【下準備】
まず1ターン目に下記の手順でお膳立て
1.アリスが霊夢に「激励」。
2.黒子の「夢想」でアリスのSP回復。
3.再度アリスが霊夢に「激励」。この段階で霊夢の気力130。
4.霊夢、南方へ移動開始。その他のメンバーは通常通り戦闘。サイ・トール
・ミリアリアのいずれかを残しておくようにしておく。(クロヴィス出現を遅
らせるため)
【5ターン目】
クロヴィス出現。
ネウロイがクロヴィスを倒してマップが終わってしまう危険性があるので、ク
ロヴィスには手を出さずに他を掃除していく。霊夢さん移動継続中。
この辺で霊夢さん南のタンク地帯に到着。
念のためタンクの上においてMPを回復させておく。
この時点で霊夢の気力が150になってない場合は頑張って北方の敵を蹴散らす。
【6ターン目】
紅魔組出現。作戦開始。
1.霊夢の「調律」をレミリアとフランドールに2発ずつ使用
2.エリカの「調律」をパチュリーと咲夜に1発ずつ使用
3.レナの「献身」を使えるだけ(4発)霊夢に使用
4.呂蒙の「看破」を霊夢に使用(フランの分身、美鈴の切り払いを無効化)
5.霊夢の「逆鱗」を使用
6.紅魔組の中心で夢想封印【散】1発目。(「調律」をかけた時点でパチュ
リーの「現実」が発動して命中率50%になっているので、セーブリセット必須。
「現実」は「看破」で無効化できないので、ここだけ運任せとなる。)
7.きっちり当たればここで小悪魔とパチュリーを撃墜
8.再度「看破」と「逆鱗」を入れ、夢想封印【散】2発目。
9.異変解決。
【備考】
レナや霊夢のAPが足りなかったりエリカが集中力を持ってない場合は「調律」
を使える回数が減りますが、その場合はレミリアとフランドールに優先して
「調律」をかけ、必ず1ターンで倒すようにします。(HP回復が厄介なため)
咲夜と美鈴は回復を持っていないので多少残っても次ターンに夢想封印【瞬】
で各個撃破したり、モビルスーツ・KMFとの戦闘で勝手に撃墜されたりしてく
れます。
パチュリーの「現実」の効果が非常に高いので、「調律」→逆鱗入りMAP兵器
で沈められない場合はPPで霊夢の射撃を上げるなどの工夫が必要になります。
ちなみに引き継ぎ無しのvol9からスタートのデータでも何とかなりました。
基本的に上記の通りのセッティングをしますが、出来ないことがいくつかある
ので、代替策が必要になります。
・エリカが集中力を覚えられないため、調律が1回少ない。
⇒逆にアリスの「激励」を2回使えるように出来るので、霊夢が1ターン目に
「逆鱗」を使っておき、余った黒子の「夢想」で霊夢のAPを回復させる。
・レナが「献身」を覚えていないため、霊夢が6ターン目に使うAPが微妙に足
りない。
⇒「調律」を優先的に使う。クリティカルの出方次第でレミリアとフランドー
ルを残さずに済む。
・2回の夢想封印【散】で沈めきれなくても、夢想封印【瞬】がそれなりに強
いので、次のターンにもう一押しすればだいたい沈め切れる。(青・赤の反撃
ダメージも入るので)
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