攻略 vol6
(vol5収録話までの攻略法は、攻略本に掲載しています)
 12話
部隊を的確に分けて、素早く展開せよ!

意外と広いMAPで、敵も赤軍、黄軍に加えて天使も登場する。
ただし、ターン制限があるので、クリアするだけなら容易だ。
MAP中央に出現する天使が強いので、
彼女に向け強いユニットを差し向け囮にすれば、被害を抑えられる。
もし、少しでも多くの敵を倒したいのならば、
初期配置の部隊のうちいくつかを、右側の黄軍撃破に最初から向かわせよう。
初期配置が右寄りの4人に加え、魔理沙など足の速いユニットが適任だ。
黄軍は、味方増援の霊夢が2回行動できる事もあって、
初期配置の味方全てを動員するほどではなく、6ターン目までに撃破が可能だ。
 上級者向け
天使とヴィータを撃破するには…

一度プレイすると分かるが、このステージに登場する黄軍のヴィータは、
出現してから僅か1ターンで撤退するため、
出たそのターン内しか倒すチャンスがない。
あらかじめ、ヴィータを集中攻撃できる射程内に味方を近づけておこう。
もし、敵の全滅を目指す場合は、かなりの能力を持った天使が弊害となる。
弱い武器だとダメージさえ与えられないので、相当の精鋭陣が必要になる。
また、特殊な回避スキルを持ったティアナとキャスターは、
こちらのダメージ計算を狂わせる事も覚えておこう。
 
 13話
目の前の言葉には手を出さずに部隊を散開!

初期配置の敵は言葉と世界のみで、勝利条件も2人の撃破となっているので、
すぐ手を出してしまいがちだが、それは間違い。
言葉の反撃は超強力で、味方の大半は瞬殺されてしまうだろう。
そこでMAP左と右にそれぞれ出現する敵増援に備え、
部隊を2つに分けて展開させよう。
特に大石達の増援は位置が離れているので、
1ターン目からこちらが動き出していれば先手を取れる。
言葉と世界は毎ターンHP回復し、
勝手に倒される事はまずないので、一番後回しでいい。
 上級者向け
会話イベントを網羅せよ!

このシナリオには、ターン制限や撤退する敵がいない為、
上級者向けプレイは特に存在しない。
そこで、豊富に用意されている会話イベントを全て達成してみよう。
言葉と戦闘になると会話イベントが発生するのは、
ハルヒ、霊夢、ゆり、こなた、レナ、シャナとかなり多い。
刹那は世界と戦闘すると、同じく会話イベントが発生する。
これを効率よく見るためには、彼女らをシグナム達の増援にあたらせ、
残りのキャラクターを大石達の増援退治にあたらせるのがよい。
会話イベントは今後の展開などに影響する事は特にないが、
各キャラクターの個性が出ていて面白いので、一見の価値ありだ。
 
 攻略 vol7
 14話
潰しあいを悠然と眺めていよう

初期配置ユニットは、美琴と黒子の2人のみ。
2ターン目には、ハルヒやゆり達味方増援が出現し、戦力が整う。
MAP中央にいるブルーコスモスと警備員は、近づかないで放っておくと
潰しあいを始めるので、味方全ユニットをMAP下へ移動させておけば、
その後の多数の敵増援とも戦わずに、楽に勝利を収める事ができる。
潰しあいは展開によるが、だいたい赤軍が勝つ。
だが、その頃には木山や寅丸ら赤軍の残党は気力が上がり、相当手ごわくなっているので注意。
特に2回行動+MAP兵器を持つ木山には、瞬殺されかねない。
回避が高めな魔理沙、霊夢、美琴などを囮にして戦おう。
 上級者向け
増援全ての倒すため、味方を二手に分けろ!

このMAPでは赤軍、黄軍にそれぞれ何度も増援が出現する。
これらを含め、一体でも多くの敵ユニットを倒すためには、
味方を二手に分けて進軍させる事が鍵となる。
7:3くらいの割合で、MAP中央に出向き、北東から現れる赤軍増援に対処する主力と、
MAP南西から現れる黄軍増援を倒す遊撃隊とに分ける。
南西の黄軍は、放っておくと木山が全て倒してしまうからだ。
勝利条件が木山の撃破なので、木山は最後に倒そう。
 
 15話
偽ハルヒと偽凛を囮にして、戦力を削る

一面の敵に囲まれた状態で始まるステージ。
一見、難易度が高そうに見えるが、MAP南東にいる乙女達黄軍は、
南と東にそれぞれいる赤軍と潰しあいを始めるので、放っておいていい。
西と北にいる赤軍は相手をしなくてはならないが、有効なのは
HPがずば抜けて高い偽ハルヒと偽凛をそれぞれ突っ込ませ、
敵フェイズの反撃でどんどんHPを削っていく方法。
偽ハルヒと偽凛は、本物が登場後に敵(黄軍)になってしまうので、一石二鳥といえる。
ちなみに、最速クリアを目指すなら、MAP北にいる佳奈多を倒せばステージクリアとなる。
北に配置されたユニットは、チルノ以外は強くないので、容易に佳奈多までたどり着ける。
上級者向け 
黄軍のバスケ部を先に倒していく

一体でも多くの敵を倒すためには、まず潰しあいを始める黄軍から倒す事が重要になる。
MAP南東と赤軍と黄軍の戦いは、放っておくと黄軍が勝つので、
全力で介入し、赤軍黄軍問わず、弱った敵から倒していこう。
本物のハルヒ達味方増援が現れたら、合流させて残りの敵を叩く。
ターン制限はないので、佳奈多以外の全ての敵を倒す事も可能だ。
途中から敵になる偽ハルヒと偽凛は黄軍扱いとなり、
放っておくと弱った赤軍ユニットを優先的に倒してしまうので注意。
 
 攻略 vol8
 16話
ボス級ユニットのMAP兵器に注意!

幻想郷が舞台。敵も初期配置は全て東方系のユニットだ。
さとり、燐、空のボスユニット3体は、最初はHP以外さほど強くは感じないが、
気力が上がるとMAP兵器を使うので、気力は常にチェックしておこう。
最終的には、トラウマ攻撃で現れる敵増援が東、長門やフェイトなどの黄軍が西、
秋葉や真紅などの赤軍増援が南に現れるため、
初期配置のあたりで戦っていると、袋叩きにあってしまう可能性がある。
さとり、燐、空を倒せばクリアなのだが、相次ぐ増援に慌てて、急いで倒そうとすると犠牲が増える。
特に、らきすた系のユニットは全体的に弱いので注意が必要だ。
戦闘開始直後から、西寄りにユニットを動かせば、黄軍と赤軍が勝手に揉め始める。
 上級者向け
強敵続出で、全滅は至難の業?

さとり、燐、空のうち、どれか一体でも最後まで残しておいて倒せば、
赤軍と黄軍を全滅させる事が可能だ。
ただし、このMAPに登場する赤軍は全体的に強く、要注意ユニットが多数存在する。
トラウマ攻撃で出現する増援の中では、属性攻撃を吸収するサイトが厄介。
秋葉や真紅達の増援は、ボスユニットもさる事ながら、ザコのメカヒスイもかなり強い。
次々に襲われると対処ができなくなり、放っておくと黄軍のユニットは
赤軍に次々と倒されてしまう。
黄軍が現れたら優先して潰し、その後に赤軍の相手をする事になるが、
ENの残量などには気をつけよう。
 
 17話
決戦はMAP南東で起こる!

このMAPで、あらかじめ知っておきたいのは、途中で味方がMAPのあちこちに
散り散りになってしまう展開についてだ。
散り散りになる位置は、実は全ユニット決まっており、
MAP南東の森には、ハルヒと凛が配置される。
そこへ真アサシンと沙耶が現れ、セイバー、なのは、幽々子、妖夢が登場し、
真アサシンを倒すとステージクリアとなる。
初期配置の敵であるイリヤ、バーサーカー、ラクスなどを倒す必要は全くない。
真アサシンとの戦いを少しでも有利に進めたいなら、
強制移動イベント後、ハルヒと凛を北へと動かし、MAP東へ飛ばされたシン達と合流させよう。
 上級者向け
バーサーカーとラクスを撃破せよ!

ステージクリアだけを目指すなら、さほど苦戦する事なく終わるが、
全滅を目指すなら、HPが極めて高いバーサーカーと、
攻撃力が高いラクスのフリーダムが強敵となる。
しかも、強制移動イベントで味方はバラバラになってしまうので、戦略が立てづらい。
強制移動が起こるまでのユニット移動は、一見意味ないように思えるが、
イリヤやバーサーカーの移動先を、ある程度誘導する事ができる。
MAP西に誘導すると、ネウロイや山狗といった黄軍と潰しあいを始めるので、
西へ誘導するのがお薦め。バーサーカーは射程が短いので、射程外からHPを削っていこう。
 
 東方スタート版 vol2 攻略 (vol1は販売中の攻略本に載っています)
 3話
エネルギー残量に注意しながら戦う

敵の数に対して、味方の数はたった5体なので、一見不利に見えるが
1ユニット1ユニットが強いので、あっという間に倒せてしまう。
シュナイゼルが乗るアヴァロンは倒す必要がないので、ナイトメアだけを相手にすればよい。
神奈子が狙われやすい傾向にあるが、HPが1万超えしているので、やられる可能性は低い。
ただし、エネルギー消費が激しい武器が多いので、エネルギー切れに注意しよう。
アリスも狙われやすいが、本編のアリス同様打たれ弱いので、後方から援護する形をとろう。
上級者向け
アヴァロンを撃破するなら、誘いに乗る事

 ステージ開始前のイベントで、
「幻想郷で戦闘を起こし、神である神奈子の信仰を集める」
というシュナイゼルの提案を、飲むか飲まないかの選択肢が発生する。
結論からいうと、どちらを選んでも、飲まないという展開になるのだが、
飲む方を選択すると、神奈子がシュナイゼルに不意打ちを仕掛け、
アヴァロンのHPが半分にまで減る。
アヴァロンを沈めるつもりなら、絶対に飲むを選んだほうが徳だ。
アヴァロンは、射程2が穴なので、魔理沙などを囮にしつつ、他の味方は
射程2から攻撃すると、楽に倒せる。
なお、アヴァロンを倒すと他の敵は全て撤退してしまうぞ。
 
 4話
展開を知らないと、大苦戦するステージ

このMAP、初期配置は風紀委員達の赤軍と、幻想御手を使うリトルバスターズの黄軍だが、
赤軍のほうが味方に近い位置なので、そのままだと赤軍と戦闘する流れになる。
ところが、数ターン後に黒子が登場すると、赤軍は全てNPCの味方となってしまう。
つまり、経験値や資金を稼ぐ目的以外で、赤軍と戦う必要は全くないのだ。
赤軍相手に消耗した状態で、MAP南から迫る黄軍と戦い、更に黄軍には増援も出現する。
幻想御手を持った黄軍は全体的に強めで、
特に増援の恭介は半端なユニットだと瞬殺される恐れも。
黒子が登場するまで、赤軍からの攻撃は回避か防御に徹すれば、展開が楽になる。
上級者向け 
黒子登場までに、風紀委員を全滅できるか!?

味方増援の黒子の登場と共に、赤軍の風紀委員は全て味方になる事を伝えたが、
逆に”味方になる=倒せなくなる”なので、経験値や資金を稼ぐなら、
黒子登場までに全滅させる必要がある。
味方ターンは勿論、反撃でもダメージを与えたいが、
射程が長い初春などは射程外から攻撃してくる事も。
赤軍を全滅させても、残りの味方だけで黄軍を全滅させないといけないので、
ステージクリアまで気が抜けない。
MAP中央にある水辺は、下手に敵を誘導すると、ダメージを与えにくくなるので注意。
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